• ベストアンサー

-(マイナス)とδ-と○-の意味違いがわかりません

高校生で、浪人生です。化学の勉強をしていますが、-(マイナス)とδ-と○-の意味違いがわかりません。 -(マイナス)とは、よく見られるOH-のようなものだとおもいます。 δ-とはたとえばHClならClがHの電子をひっぱているからCl全体的にすこしマイナスになり、δ-になると考えています。 ○-(記載上、○の中にマイナスが書いていると思ってください)の意味がよくわかりません。具体的には、 二酸化ケイ素に水酸化物イオンが攻撃すると酸素○-ができると書いていますがO-の意味がわかりません・・・ (新研究のP378) 以上より、○-とはどういう意味か教えてください!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

その場合の○-は二酸化ケイ素(巨大結晶)の末端の酸素にマイナス電荷が乗っている状態を示しています。 二酸化ケイ素は実際の分子量が大きいため、端っこしか書けません、ですので○-と書いておきます。 ○を付けずにSi-O^-と書くこともあります。

ohkohiro
質問者

お礼

わかりました!! 疑問が解けました!感謝します!ありがとうございました。