• ベストアンサー

WRCのコドライバーが言っている言葉の意味

WRCを見ていて気になっているのですが、フィンランドのコドライバーが「オイ ケ エリ」と言っているのですが、どういう意味があるのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.1

「オイケ」はおそらくフィンランド語の oikea(右)でしょう。ちなみに左は vasen 「ヴァセン」です。どちらも格変化して多少違う形になることがあります。 「エリ」は eri(異なる)か erikoinen, erikois-(特殊、特別)といった語の最初の部分だけ言っているのかもしれません。それと別に、言葉を言い換えるときに eli という語を使いますが、運転中にそう頻繁には使わないかなと…。 最近WRCを見ていないので、実際の会話で上のように使われていたか思い出せませんが、ご参考まで。

kakkinko
質問者

お礼

有難うございました。なんとなく意味がわかりました。ちょっとすっきりしました。