• ベストアンサー

WRCのコドライバーが言っている言葉の意味

WRCを見ていて気になっているのですが、フィンランドのコドライバーが「オイ ケ エリ」と言っているのですが、どういう意味があるのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.1

「オイケ」はおそらくフィンランド語の oikea(右)でしょう。ちなみに左は vasen 「ヴァセン」です。どちらも格変化して多少違う形になることがあります。 「エリ」は eri(異なる)か erikoinen, erikois-(特殊、特別)といった語の最初の部分だけ言っているのかもしれません。それと別に、言葉を言い換えるときに eli という語を使いますが、運転中にそう頻繁には使わないかなと…。 最近WRCを見ていないので、実際の会話で上のように使われていたか思い出せませんが、ご参考まで。

kakkinko
質問者

お礼

有難うございました。なんとなく意味がわかりました。ちょっとすっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WRCカーについて

    最近のレース結果を見ると、必ずと言っていいほどプジョーが上位にいますよね。スゴイときなんか独占ですし。なんでプジョー206WRCはあんなに速いんですか?そりゃドライバーも一流ですが、他のワークスだって車もドライバーも素晴らしいと思います。 それと、最近スバル・三菱の活躍がなかなか見受けられません。それについてどう思われますか? 最後に、なぜ一流ドライバー(F1やWRC等)にフィンランド人が多いんでしょうか?スカラシップ制のようなものがあると聞いたことがありますが、それにしても割合が多い気がします。日本人ドライバーがもっと増えれば、もっともっと面白くなると思うのですが・・・。

  • wRC+のマイナスには意味がありますか?

    100未満はリーグ平均未満となりますよね。 ごくまれにwRC+がマイナスの選手がいます。マイナスになると何か意味があるんでしょうか?

  • WRCでの用語!

    プレステ2のWRC世界ラリー選手権のゲームをしてるのですが、コドライバーの言っている「オーバーフレッド」の意味がわかりません。誰かご存知でしたら教えてください。

  • この言葉の意味を教えてください

    「原寸おろし」の意味が気になっています。ものづくりに関する用語のようなのですが最近ではあまり使わないとか。意味をご存知の方教えてください。

  • WRCの地上波放送

    今日は。 僕は去年から地上波(日テレ系)でWRCを観戦していたのですが、今年は3戦~5戦が放送されなかった様な気がするんですが… イラク情勢とかの関係だったんでしょうか? どこか、関連のWebサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが… あと、WRCについて熱く語れるようなWebサイトも教えていただけると嬉しいです♪

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2004年のWRCの地上波放送!!

    こんにちは!今年のWRCの地上波放送の予定、どなたかご存知ありませんか?私は、中部圏在住なのですが、この間CMで見たような気がしてネットで調べてみても出て来ないのです・・・・しゅん。とっても楽しみにしているのでどなたかご存知の方、教えてくださ~い!

  • SX4WRC仕様みたいな。

    皆さんおはようございます。noboru18と申します。WRCに出てたオーバーフェンダーのSX4かっこよかったですよね!!!今度車買おうかと思ってまして、SX4のWRC仕様にしたいなぁと考えていたんですがスズキに問い合わせましたところ、そんな仕様は無いとの事でした。どこかのお店で扱っていませんか?ご存知の方、是非ともお教えください。よろしくお願いいたします。

  • インプレッサWRC2004のドアミラー

    インプレッサWRC2004のドアミラーに豚のような顔が貼られていますが、あれは何の意味があったのでしょうか。

  • 言葉の意味を知りたいです

    dagliele secche とはどういった意味なのでしょうか。 調べてもそれらしい意味にはたどり着きませんでした。 ご存知の方は回答をお願いします。

MFC-J6710CDW ドライバー 読めない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6710CDWのWIN11用ドライバーをダウンロードしたが、exeファイルが開かない。パソコンのOSはWindows11で、接続はUSBケーブルを使用している。
  • MFC-J6710CDWのWIN11用ドライバーをダウンロードしたが、exeファイルが開かない。パソコンのOSはWindows11で、接続はUSBケーブルを使用している。
  • MFC-J6710CDWのWIN11用ドライバーをダウンロードしたが、exeファイルが開かない。パソコンのOSはWindows11で、接続はUSBケーブルを使用している。
回答を見る