• 締切済み

正義とは?

正義って結局のところ何でしょうか? ラジオで狭い正義より広い正義(多角的に見る)の話を聴いていたら、話している本人がそもそも自分の中にハッキリとした正義があり、なんか矛盾してるなと思いました笑 パーソナリティーもハテナ、先生も質問に対してハテナ、最後にパーソナリティーがまとめても先生はハテナ、とコントか!という展開に。

みんなの回答

回答No.5

正義とは、権力者が定義するものです。昔から言われてるように、勝てば官軍ということですね。

• SPROCKETER
回答No.4

どうでしょうね。あなたが核兵器を持っているテロリストだったとして、政府からさんざん弾圧されて、人生を奪われた被害者だったら、政府に復讐する為に核兵器を首都圏で爆発させますかね。もちろん、個人的な復讐であっても、正義の為であって、悪いのは政府です。たとえ数十万人の犠牲者が出る結果になっても、正義は正義です。あなたを弾圧して人生を奪った政府が悪いわけです。 こういう正義感を最近は多くの人が持っているように思います。同時多発テロの実行犯は正義の為に国際貿易センタービルに突っ込んだのでしょうし、秋葉原通り魔事件の犯人は正義の為に多くの人を殺傷したのでしょうし、厚生官僚を殺害した犯人も正義の為に殺したのでしょうし、京都アニメを放火した犯人も正義の為に何十人もの犠牲者を出したのでしょうし、安倍元総理を銃殺した犯人も正義の為に撃ち殺したのでしょう。 そういう意味では、正義とは目的を正当化する為の動機付けであって、正義そのものに意味があるわけではありません。背中を押す理由になるのが正義だという話になります。誰でも良かったという理由も正義なのです。

• gunsin
回答No.3

正義とは、人の立場や状況で、コロコロ変わる物でしょう。 判事の正義は法を順守する事です、闇米を食べずに、餓死した、 判事が居ました。 原爆投下で大勢を殺した米国は戦争を早く終わらせる為だと 正義をかざしてます。 東京裁判で東条英機らがA級戦犯として絞首刑になりました 勝者側の正義が為した事です。 正義とは、絵空事で存在しない物であります、有ると思う御仁は 馬鹿を見る者なのです。

noname#261112
質問者

お礼

闇米を食べない判事ですか。素晴らしい。 一方で、大勢の兵隊を作戦で殺したのに生き残った人もいましたね。 正義の義が「義」なのだとしたら、何でもありになってしまいますね。ヤクザの筋を通すみたいな感じで。

• Nakay702
回答No.2

不遜なお答えですみませんが…、 はっはっは、おもろい。落語より落語的、漫談より漫談的…。ぜひ、聞きたかったなぁ。いやいや、久々にケラケラ笑わせてもらいました。ありがとう! (^0^)🚩 (お礼:またまた、不遜なお礼ですみませんが…) ♪笑いカワセミに話すなよ。 ケケラ ケラケラ ケケラケラ とうるさいよ… (^^♪

回答No.1

正義とは、個人や社会が持つべきであると される価値観や原則に基づいて、公正や公平を実現しようとする概念です。しかし、正義の 定義や理解は人によって異なることが あります。個人のバックグラウンドや経験、 文化、宗教などによって、正義の捉え方や 重要視する要素が異なるため、狭い正義と 広い正義という概念が生まれることも あります。 狭い正義は、一般的には法律や倫理観に 基づいた公正さや公平さを指し、具体的な ルールや規範に基づいて行動することを 意味します。一方、広い正義は、より多角的な視点や社会的な影響を考慮し、 個人や社会全体の幸福や平等を 追求することを指します。 個人が持つ正義の感覚は、その人の内面に 根付いているため、他者との議論や意見交換を通じても簡単に変えることは難しいかも しれません。そのため、正義についての 議論や考え方は、常に多様で複雑なものとして捉えることが重要です。 ラジオ番組の内容がコントのような展開に なったとしても、正義についての考え方や 議論は重要なテーマであり、異なる視点や 意見を尊重しながら、より深い理解を目指す ことが大切です。꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡