• 締切済み

正義とは?

正義って結局のところ何でしょうか? ラジオで狭い正義より広い正義(多角的に見る)の話を聴いていたら、話している本人がそもそも自分の中にハッキリとした正義があり、なんか矛盾してるなと思いました笑 パーソナリティーもハテナ、先生も質問に対してハテナ、最後にパーソナリティーがまとめても先生はハテナ、とコントか!という展開に。

みんなの回答

回答No.5

正義とは、権力者が定義するものです。昔から言われてるように、勝てば官軍ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2045/7630)
回答No.4

どうでしょうね。あなたが核兵器を持っているテロリストだったとして、政府からさんざん弾圧されて、人生を奪われた被害者だったら、政府に復讐する為に核兵器を首都圏で爆発させますかね。もちろん、個人的な復讐であっても、正義の為であって、悪いのは政府です。たとえ数十万人の犠牲者が出る結果になっても、正義は正義です。あなたを弾圧して人生を奪った政府が悪いわけです。 こういう正義感を最近は多くの人が持っているように思います。同時多発テロの実行犯は正義の為に国際貿易センタービルに突っ込んだのでしょうし、秋葉原通り魔事件の犯人は正義の為に多くの人を殺傷したのでしょうし、厚生官僚を殺害した犯人も正義の為に殺したのでしょうし、京都アニメを放火した犯人も正義の為に何十人もの犠牲者を出したのでしょうし、安倍元総理を銃殺した犯人も正義の為に撃ち殺したのでしょう。 そういう意味では、正義とは目的を正当化する為の動機付けであって、正義そのものに意味があるわけではありません。背中を押す理由になるのが正義だという話になります。誰でも良かったという理由も正義なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (387/1192)
回答No.3

正義とは、人の立場や状況で、コロコロ変わる物でしょう。 判事の正義は法を順守する事です、闇米を食べずに、餓死した、 判事が居ました。 原爆投下で大勢を殺した米国は戦争を早く終わらせる為だと 正義をかざしてます。 東京裁判で東条英機らがA級戦犯として絞首刑になりました 勝者側の正義が為した事です。 正義とは、絵空事で存在しない物であります、有ると思う御仁は 馬鹿を見る者なのです。

noname#261112
質問者

お礼

闇米を食べない判事ですか。素晴らしい。 一方で、大勢の兵隊を作戦で殺したのに生き残った人もいましたね。 正義の義が「義」なのだとしたら、何でもありになってしまいますね。ヤクザの筋を通すみたいな感じで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9741/12123)
回答No.2

不遜なお答えですみませんが…、 はっはっは、おもろい。落語より落語的、漫談より漫談的…。ぜひ、聞きたかったなぁ。いやいや、久々にケラケラ笑わせてもらいました。ありがとう! (^0^)🚩 (お礼:またまた、不遜なお礼ですみませんが…) ♪笑いカワセミに話すなよ。 ケケラ ケラケラ ケケラケラ とうるさいよ… (^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正義とは、個人や社会が持つべきであると される価値観や原則に基づいて、公正や公平を実現しようとする概念です。しかし、正義の 定義や理解は人によって異なることが あります。個人のバックグラウンドや経験、 文化、宗教などによって、正義の捉え方や 重要視する要素が異なるため、狭い正義と 広い正義という概念が生まれることも あります。 狭い正義は、一般的には法律や倫理観に 基づいた公正さや公平さを指し、具体的な ルールや規範に基づいて行動することを 意味します。一方、広い正義は、より多角的な視点や社会的な影響を考慮し、 個人や社会全体の幸福や平等を 追求することを指します。 個人が持つ正義の感覚は、その人の内面に 根付いているため、他者との議論や意見交換を通じても簡単に変えることは難しいかも しれません。そのため、正義についての 議論や考え方は、常に多様で複雑なものとして捉えることが重要です。 ラジオ番組の内容がコントのような展開に なったとしても、正義についての考え方や 議論は重要なテーマであり、異なる視点や 意見を尊重しながら、より深い理解を目指す ことが大切です。꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 倫理や道徳、正義とは?

    倫理とか道徳とか正義とかって、結局何ですか? 倫理や道徳や正義ってその時々、または地域によって、違いやずれみたいなものがあると思うのですが、例えば、殺人や差別や嘘や盗み、人を奴隷にしたり人身売買をしたりなどは、現在では許されないはずで(多分)、非人道的な行為だとかっていいますし、実際に窃盗の容疑、強盗殺人の罪、って感じで法律でやってはいけないと明記されていると思います(多分)。 それでも、過去には実際に奴隷制度が存在していた国もあると思いますし、それに絡んで人身売買や差別も実際に行われていたと思いますし(多分)、それが当然だというような風潮が少なからずあったと思います(多分)。 また、嘘や盗みは昔から駄目だったというイメージですが(僕の中で)、殺人は神への供養や川などの氾濫を抑えるための人柱のような形で公的に行われていたと思います(多分)。そこには親類や友人達、そして本人の激しい悲しみや恨みや絶望などは当然あったと思いますが、その時代の倫理や道徳といった点では、おそらく許容されていたのではないか、と思います(多分)。 戦争や紛争、テロ行為は現在でも頻発してますし(多分)、そこにはその人たちの思想や宗教、過去の歴史、経済的理由等が絡んでいるのでしょうが、その人たちと僕の中の倫理感や道徳感に若干ずれがあるような気がします。(正直、そこまで強い道徳感や正義感というものを僕は持ち合わせてはいないかもですが。。。) 戦争やテロの正当性を世界に認めさせる大義名分として、正義のために、とかって言っているけど、そこに違和感を感じる場合が多いです。 (建前である可能性がかなり強いと思っているからかもしれないですが。) 倫理や道徳、正義というのは一体、どこから来て、どのように決まっていくのですか? 倫理や道徳、正義とは何者ですか? (かなりぐだぐだな文章になりました。わかりづらかったり、そもそも意味を履き違えていたらすみません。。。)

  • 正義感(?)の強い娘

    こんにちは。お世話になります。 今4歳半の娘がいるのですが保育園でケンカしている友達の仲裁に入って叩かれたり、(何かのやり方等)間違っている子に注意してかじられたりしています。 本人は正しいと思ってやっているし、私も娘のやっていることは良い事だと思いますがそれによって毎日のように傷を作ってくる事も事実で、娘は「なんで間違ってたり悪い事をしてるから注意してるのに痛い事されるの?」と困惑気味です。 最初は”やられてもやっちゃ駄目だよ”と言い聞かせていたのですが「いつまで我慢すればいいの?」と言われ、自家中毒になってしまい我慢させている自分にやるせなくなりました。 保育園の先生にも何回も時間をとってもらって話しをしているのですが一向に改善されません。最近では注意する→無視されたり嫌な顔をされる→手を出す(赤くなる程度ひっかく)→倍返し(血が出る程度ひっかかれたり、歯型が内出血する程度噛まれる)されるの繰り返しみたいでいっその事、”見て見ぬフリをしなさい”と言いたいです。 本当は娘の正義感というか、そういう良い部分を伸ばしてやりたいのですがこのままでは・・・ 本人は正しい事をしていて理不尽な扱いを受けた場合、皆様はどのように子供、又は保育園に対処しているか教えて下さい。

  • 「芸人の想像力が欠けている」この言葉に疑問

    現在高校生です。 この前、新聞だったか雑誌だったか忘れましたが、 芸人についてこのようなことが書かれていました。 いじめやDVを題材にしたコントをする芸人は、 現実にいじめ・DV等を受けている人の気持ちを考える 想像力が欠けている。 そういうコントはするべきでない。 これを読んで、色々考えてしまったんです。 「芸人はいじめられている人を馬鹿にしてる訳じゃないし・・・。  むしろ、深刻な社会問題を笑いに変えることはすごいことなのではないか?」 「でも、本当にいじめを受けている人の立場で考えるとどうだろう?  やっぱりコントを観ていて辛いものがあるよな・・・。」 結局、私の考えはその記事とはまた違った意見となりました。 いじめを題材にしたものはコントのほか、ドラマなんかもある。 いじめのドラマがコントのようにほとんど文句を言われず、 むしろ持ち上げられる傾向にあるのは、「いじめはいけない」という メッセージ性があるからだと思うんです。 でも、ドラマを観たからといって いじめられている人が皆勇気づけられているとは限らないし、 過去のいじめを思い出して気分を害する人もいるでしょう。 「あのいじめ方オモシロそう」といってマネする人も出てくるかもしれません。 そういう部分はコントと同じではないでしょうか。 私はコントとドラマ、どちらとも間違ったことをしているとは思えません。 「芸人の想像力が欠けている」というあの記事の言葉は、 芸人さんに対してかなり失礼に感じられます。 それに、そんなことを言っていたら「笑い」が限られてきます。 最も大事にすべきなのは、作り手の意思はどうなのかを考えることだと思います。 「人を傷つけている」などと言われて、芸人さんの持つ高度な笑いのセンスが 見られてないということは悲しいです。(もちろん、つまらない芸人もいますが) ということを先日、社会の先生に言ってみたのですが、 「屁理屈だ」と一蹴されました・・・。 ぜひ、皆さんのご意見も聞かせてください。

  • ラジオ番組をさがしてます!

    今日タクシーで聞いたラジオ番組が面白かったのですが、周波数などを聞きそびれてしまいました。 放送を聞いたのは19日13時15分ごろ 男女2人のパーソナリティ その時間帯は「私のサモハン」というテーマでハガキを読んでいた これぐらいしかヒントがないのですが…ハガキも話もあまりに面白く、笑いをこらえるのが大変でした。 ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします!

  • おすすめのラジオ番組を教えてください!

    仕事の移動中に、ラジオの録音したのを聞いてます。 同じ番組ばかりループして聴いてたのですが、そろそろ新しい番組を探そうと思ってます。 そこで、以下の自分のラジオ番組への好き嫌いに当てはまるような番組はないでしょうか。 【こういう番組はOK】 〇パーソナリティの話に淀みがなく面白い(話術として参考になる) 〇面白いだけじゃなくて、雑学的に勉強にもなるような話もでてくる(テーマは問いません) 〇どちらかというと、のんびりとした優しい雰囲気の番組 〇「軽い気持ちで聞き流せて、面白いところで時々笑う」みたいな聴き方ができる 【こういう番組はNG】 ×毒舌や政治批判みたいな、他人を攻撃するような話が多い ×パーソナリティの主義主張が強く、自分語りばかりの番組 ×笑いをとる時に、他パーソナリティやゲストをいじるばっかりの番組 ×音楽をかけるのがメインのランキング番組(1時間に2~3曲ぐらいなら可) OKの方は、全部が当てはまる必要はありません。 個人的にはTHE ALFEEの坂崎幸之助さんがパーソナリティを務めてる「K'sトランスミッション」がすごい好きなので、そういう人が聴きやすい番組だとうれしいです。 NGの方は、たまには仕方ないと思いますが出来るだけ避けてます… 前に聴いてた番組でもたまにそういう話のある回があって、そういう部分は編集でカットしたりしてます。 「音楽をかけるのが~」は加減が難しいですが、 〇パーソナリティがかけたい曲があり、それについて話した上でかける ×ランキングを順番に流し、リクエストした人のハガキにコメントするだけ という感じで考えてます。 録音して持ち出すのが基本なので、放送時間は不問です。 媒体としてはAM/FMも含め、ネットラジオもOKです。 さすがに大丈夫だとは思いますが、大阪市内で聞ける番組でお願いします。 もし「こんなのあるよ!」というのがあれば、 ・番組名 ・チャンネル周波数 ・放送曜日・時間帯 ・パーソナリティ ・面白いポイントはどこか を教えていただけるとありがたいです。 上に書いたOK/NGは参考程度に、みなさんの主観で書いていただければと思うので、よろしくお願いいたします!

  • なぜジャニーズだけ忖度で叩かれたのですか?

    例えば、私はアニメ業界で長年働いていましたが、原作者の横暴は有名な話で、無理な要求(急な仕様変更、お気に入り声優の指名など)に答えなければ、プロジェクトが動き出しているのに降りるとか脅されます。 確か糸井重里はコピーライター時代、案件のお偉いさんの娘がジャニーズ好きだとの事から、喜ばせる為に起用しなければならない事にうんざりしたとか。 今日はたまたま聴いていたラジオで、大学の教授(そのラジオ局と懇意な)がラジオ局に興味があるという生徒を連れてきており、パーソナリティーのおっさんが「こっちは大した権限はないので期待しないでね」的な事を言って笑っていましたが、これも上手くやっとくよとなれば忖度ですよね。 忖度だらけですよ笑 多分、外国も同じ。

  • マツリダゴッホの敗因

    マツリダゴッホは有馬記念で10着に敗れました。敗因は何だったのでしょうか。 レース後のコメント(ラジオNIKKEIのサイトより)を見ると以下のようになっていますが、2番人気に支持された馬としては情けない言い訳となっています。 蛯名正義騎手 「コースの内を走らせたかったが、外に出る厳しい展開となってしまった。あの位置に下げさせられてしまい、それを取り返す流れもありませんでした。本当に申し訳ない……」 国枝栄調教師 「内に入れたかったんですが、内から弾かれて、入ることができませんでしたね。まぁレースですから……。それで馬が怒ってしまって、力んで走ってしまいました。最後も少ししか伸びていませんしね……。また、1年かけてやり直します」  

  • 笑いのセンスがない人は結局つまらない

    Youtubeの素人の延長みたいな人達を見ていると、つまらない人って結局つまらないんだなと感じます。 (そもそもが単なる一般人というパターンと、芸人っぽいことをやっていてもつまらないパターン、本人は面白いと思っているみたいな?) ''笑いのセンス''みたいなのってやっぱりあるんでしょうか。

  • 先生に恋をしてしまった…

    今、私は高2なのですが、情報の先生の事が好きになってしまいました。 その先生はかっこよくて少しSっ気があります(笑) 友達は私が先生の事を気に入ってる事は知っていて 私とその先生は仲がいい方で、話しかけられたりします。 情報の時間になるといつもワクワクして、今日は先生と話せるかなとか毎時間思うようになりました。 今日はテストの返却で、私は出席番号が最後なので最後に返されました。テスト結果をもらおうとしたら私だけ急にテストを隠され、「何点ですか!?」って聞いたら「まぁまぁいいほうだよ(·∀·)ニヤニヤ」と言われました。みんなにはこんな事してなかったのに私だけされて自己満足とゆーか、特別な感じがしてとても嬉しかったです。 テストの点数も間違っていて、言いに行ったら 先生「80点くらいになったのか?(笑)」 私「1点だけ上がったんです!」 先生「こんな足し算もできない俺のほーがやばいな」 私「ほんとですよ(笑)」先生「(笑)(笑)」 ↑こんな感じで2人だけで盛り上がってました(照) 先生は他の女子(他クラは分かりませんが…)にはこんなに話したりしてませんでした。 授業が終わったあとも、先生とすれ違って2人で目を合わせてニコッとしました 本当に最近、先生が好きすぎてやばいです。 3年生になったら情報の授業がないので先生と会うのも減ってしまいます… 告白までは考えていませんが、思いは伝えたいという矛盾な気持ちになってます 少し妄想とかもしてしまったりして最近ほんとに変になってます 先生と話す度、友達に顔が赤くなってるよって言われていじられます(笑) やはり、先生と生徒は恋愛できないので諦めた方がいいのでしょうか? (誹謗中傷はなしでお願いします…

  • わたしは、精神的な病気なのでしょうか?

    わたしは、精神的な病気なのでしょうか? 今日のブログ記事を載せます。 (また、書くのがめんどうだった為です! あと、だいぶ簡略化してます) 情けない話…★ こんばんわ(。・ω・)ノ゛ 今日は、体育祭の予行練習がありました。 お見事に参加できませんでしたヽ(;´ω`)ノ笑 今日、朝練があったのでとりあえず朝練行きました。 練習メニューがちょっと変わってました。 昨日、休んだんで全くわからなかったです。 1人だけ置いていかれました★涙 みんなに、迷惑しかかけませんでした。 みんなを怒らせたと思います。 ごめんなさい… いつもの私には普通に耐えれました。 むしろ、さらに積極的に変わった練習方法に取り組んだと思います。 でも、今の私は私ではないので 耐えれなかったです。 自分を責めれるところまで責めました。 私が悪いので当たり前なんですけどね… 朝練終わって教室に行きました。 先生が教室に入ってきてみんなの名前を呼んで行きました。 急に、朝練のことを思い出しちゃいました。 泣いちゃいました。 朝練が、悪かったわけではないと思います。 いつから、こんなに弱っちゃったんでしょうね・・・ 結局、私が落ち着くまで保健室で待機して落ち着いてから 運動場へ行きました。 みんなが、開会式の練習してて運動場に行ったら人の集団で 怖くなってとりあえず先生に後ろまで連れていかれて 後ろにいました。 ラジオ体操をおどるんですけど、私には無理だったんでそっからはずっと客席に座ってました★ ラジオ体操が終わるとみんなが客席に集まるんで、そっからは 先生たちが待機するテントにいました。 結局、競技には何一つ出ず 今日一日迷惑しかかけてないなぁ… 本番もこの調子だとやばいなぁヽ(;´ω`)ノ 明日からは、気持ちを入れ替えて頑張ろっと!(・∀・)/ 言うのは簡単でいいですね( ´艸`)笑