• 受付中

報酬付き

社交辞令の見分け方

inuusagi_8の回答

• inuusagi_8
回答No.4

基本的に全て社交辞令だと思って受け止めたらいいのではないでしょうか。 褒めて頂けたのだから、「(社交辞令でも)嬉しいです」と素直に返せば相手も不快にはならないでしょう。 大げさに褒められたときは謙虚に、ライトに褒めて頂いた時は嬉しそうにして、相手を見分けるのではなく、褒められた自分の内容や行動を振り返ってみるのはいかがでしょう。 それは本当に褒められるようなことか。 誰かを不快にさせてはいなかったか。 あと、気持ちを受け取ったらすぐに忘れてしまうくらいの方が いいと思います。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!