• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社交辞令に対して

社交辞令かどうか分からない言葉を真に受けて行動してみて、 やはり、社交辞令だったんだと思い始めたのですが、 性格上、ハッキリさせたくて仕方がありません。 「社交辞令を真に受けちゃってごめんね。」なんて言ったら、 やっぱり引きますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数717
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

質問者様のお気持すっごくわかります。 私も以前得意先の子に携番&アドレス書いた紙渡して暇だったら 遊びに行こう。連絡してね。と渡したら、連絡します^^ と言う 返事貰いましたが1ヶ月経っても全く連絡来ませんでした。 なので、誘う気無いでしょ?って(もちろん笑顔で)聞いたら、 今度連絡します^^ と言われましたが 既に3ヶ月過ぎてますw ほぼ毎日会います。会えば笑顔で会話しますけどね。 ま 聞いても多分社交辞令で返すでしょう。 そして最悪今まで築いてきた関係も微妙にギクシャクするかもしれません。 それは質問者様の言い方や相手の性格にもよるでしょうけど。 なので、聞かなくても良いんじゃないかな? 連絡無いのが答えなんですよ。 どうしてもハッキリさせたいなら、 だいたいの休みの日を聞く。 いくつか選べるように2~3日で社交辞令で言われた事で誘ってみる。 濁されたりNGだったら それが答えです。 残念^^; とだけ言ってサクっと引き下がりましょう。 その後は関係が悪くならないように普通の会話をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>連絡無いのが答えなんですよ。 そうですね・・と書きつつ、今回に限ってですが、 相手が入院していました。 まぁ、こう言う場合もあるので、疑問に思ったら聞いた方が取り越し苦労がないかもと、 やはり思ってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

社交辞令というのは便利なもので真かどうか判別は厳しいです。 「そんな社交辞令言ったら真に受けますよ」と言っても「いいですよ」または笑ってそれをさらに社交辞令で返されます。 濁したのか本音で言ったのか、どっちにしろ褒められることを言われたのていい気分になって行動したのでしょう。そういういい気分にさせるためにある社交辞令です。なにをしようがさらなる社交辞令で返されてるのか本音かわかりません。 そして、しつこくてうざがられるだけです。 どうしても知りたいのであれば、ものすごく仲良くなってぶっちゃけトークで聞くくらいでしょう。 最後に質問の回答は、引きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>どうしても知りたいのであれば、ものすごく仲良くなってぶっちゃけトークで聞くくらいでしょう。 これが、一番理想ですね。 今の曖昧で面倒な関係が悪いのでしょう。 ぶっちゃけトークを目指します。 でも、もう、引いてもらって、思わせぶりな事を言わせないのもいいかな。(笑) だって、嬉しいと思ってしまうのは仕方がないじゃないですか。 こう言う気持ちを馬鹿にされたり、否定されたりはしたくないです。 からかわれて、弄ばれていると思うと、本当に惨めで悲しいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

引きます。 人として社交辞令かどぉか見極める力を付けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、ずっと先の事になりそうですが、がんばってみます。

  • 回答No.4

引きます。 ハッキリ言いづらいから社交辞令でお茶にごすんですから。。。 私だったら「あれって社交辞令だったの?ひど~い。期待しちゃったじゃん」くらいで相手の反応みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ハッキリ言いづらいから社交辞令でお茶にごすんですから。。。 そうですよね。(苦笑) すみません。 思わせぶりな発言に翻弄されてばかりで疲れてしまいまして、 お茶を濁した事に突っ込みを入れたくなりました。 >私だったら「あれって社交辞令だったの?ひど~い。期待しちゃったじゃん」くらいで相手の反応みます。 ちょっと、傷ついて、心に余裕がなくなっている気がするので、 こんなに可愛く言えないかもしれません。 でも、このセリフも素敵ですね。 言えるといいです。お知恵拝借、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#127526
noname#127526

引きますよー なんて返していいか分かりません。 「社交辞令と分かりつつも、真に受けそうになったよー」 なら軽くていいんですけど。 >ハッキリさせたい ってことは、もしかしたら、「社交辞令じゃなかったかも」と まだ一縷の望みを持っているってことですよね? だったら、よけいに「真に受けちゃってごめんね」なんて言うと、 卑屈で嫌味っぽいですよ、小さな望みも消しちゃいます、自ら。 「社交辞令と分かりつつも、真に受けそうになったよー、うまいんだから~」 とかだったら、 「違いますよ~、社交辞令じゃないですよ」って返ってくる可能性も少しはあるし。 相手が笑ってるだけとか、うまくはぐらかされたり、まったく否定なしだったら、やはり社交辞令だったと判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「社交辞令じゃなかったかも」と >まだ一縷の望みを持っているってことですよね? そうなんです・・色々、惑わせ発言が多い相手で。(苦笑) >「社交辞令と分かりつつも、真に受けそうになったよー、うまいんだから~」 なるほど・・こう言う言い方が良いのですね。 がんばります、ありがとうございました。

質問者からの補足

>相手が笑ってるだけとか、うまくはぐらかされたり、まったく否定なしだったら、やはり社交辞令だったと判断してください。 「社交辞令」の言葉は使いませんでしたが、少し触れてみました。 笑ってるだけでも、はぐらかされたでもなく、表情が堅くなってしまって・・。 もう気にしない事にしようと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

「社交辞令を真に受けちゃってごめんね。」 っていうのはハッキリ社交辞令だということがわかってから言うことであって 社交辞令かどうかまだわからないのであって その真意を知りたいのであれば 「●●●と言ってくれたのは社交辞令ですか?」って聞けばいいのではないでしょうか。 社交辞令を言ったつもりもないのに 「社交辞令を真に受けちゃってごめんね。」 なんて言われたら空気読めない人なのねと思ってしまいます。 本当に社交辞令を言って 「●●●と言ってくれたのは社交辞令ですか?」と言われたらそうだったら 「そうですよ。」というし そうでなければ「違います。」 と普通、お返事すのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

空気読めない人になってしまうんですね・・参考になります。。。 >われたらそうだったら「そうですよ。」というしそうでなければ「違います。」 >と普通、お返事すのではないでしょうか。 そうなんですか。 私は、そうだったとしても、「そんなことないですよ」と言ってしまいそうで、、 色々、参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ちょっと引くかも… 個人的には 「この前の○○は社交辞令だったのーやられた。。。」の方がいいと思います。 詳しい内容はわかりませんが… 謝罪するとめっちゃ重い気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!いいですね。 アドバイス、助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社交辞令が嫌い

    タイトルのとおり、社交辞令がきらいです。 生産性のない社交辞令や、勘違いする社交辞令がとてもだいきらいです。 私の性格は合理的に考える性格、真に受ける性格なので回りくどい言い方がとても具合が悪い。 仕事でプレゼンやって同僚にプレゼンの改善点を指摘されても 「いえいえ、私の立場からはいうことは……すばらしいプレゼンだと思います」 という中身のない言葉は辟易します。 アドバイスがほしいのに、しょうもない社交辞令もらっても私のプレゼンが一向に良くなりません。 今年定年退職した方が 「この年になると叱ってくれる人がいなくなってしょうもないおべっかばっかりもらうんだよな…」 と冗談交じりにいってましたが、私は真剣に「ごもっともです。」とこたえました。 その真剣さですが、私は真に受けるタイプです。 言葉の行間にどのような思いがあるかとか、そういう読み取るの苦手なんです。 最初はもう本当に真に受けたので、半分バカにしているような社交辞令も喜んでいました。 しかし、年も重ねると少しずつ「真意」がわかってくるので、バカにされている気分になって不快になります。 「貴方は優しい方ですね。本当にいい人です。」 と言われると、とりあえずほめてのせておけば私がちゃっちゃと何でもやってくれるのかと思ってだめです。 真に受けると言えば、女の人が「会いたい!遊ぼう!」と何度かいうので、真に受けて誘うと 「いま忙しい。予定あかない」 というので、最初は「あ、忙しいんだ」とその文面どおりに理解して再度誘っても忙しいと返答、そこで あ、このときの「忙しい」とはそういうことなんだ、と理解できました。 これを学習して以前までは同様のケースあってお断りあっても黙って受け入れました。 思わせぶりするなよと言っても、まあ場の雰囲気が悪くなるだけなんで。 ですが、最近は「この男(私のこと)ならちょろいもんだ」と社交辞令交じりに誘ってきていると考えてしまいます。やはり上記のような同じようなケースがあると 「社交辞令も場合によっては、自分の印象を上げるための下品な行為にもなるから気分が悪い」 と我慢できずいったことがあります。 ただし、全般的に嫌いというわけではありません。 上司や、知人友人への心遣いの社交辞令程度は私もやりますので。 ですが、わざわざめんどくさいことになりそうな社交辞令、自分だけが満足できる社交辞令はもうだめです。 真に受けるタイプなので、それで大いなる勘違いをしているので、息を吸って吐くような社交辞令を言う人はいつも息を吸って吐くように嘘ついているのだろうと、発言と人格を信用していません。 私のこの頑固な考えをみなさんどう思いますか?

  • 社交辞令って誰にでも言いますか?

    たとえば もう会いたくない人だとか苦手な人にも 「来月中に飲みに行きましょう」など言いますか? いつも社交辞令を真に受けて恥ずかしい思いをします。 上記のようなセリフって誰にでも言いますか? 社交辞令かそうでないか、区別がつきません。

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 「今度遊びましょう」は社交辞令?

    今年の4月から、娘が幼稚園に通っています。 他のママさんから、「今度遊びましょう」とか「遊びに来てね」とかいわれるんですが、これって社交辞令でしょうか? 私自身は、あまり頻繁にお互いの家に行き来するのは好まないのですが、娘が「○○ちゃんちに遊びに行きたい」と言うので、実現させてあげたいという気持ちがあり、たまには幼稚園以外でも遊ぶ機会を設けたいと考えています。 しかし、社交辞令を真に受けて迷惑がられても……と思うとこちらから誘うのをためらってしまいます。 そこで、本気か社交辞令か見分けるいい方法がありましたら教えてください。 ほかにもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 飲みに誘って、は社交辞令でしょうか??

    社内の打ち上げで隣に座った同じチームの後輩(男性)と盛り上がり 「是非今度飲みに誘って下さい」と言われました。 「そうだね。今度連絡するよ」と言ってその日は解散したんですが お酒の席での会話だし社交辞令という事もあるので次の日以降も 何もせず放置してたんです。 しばらくしてたまたま廊下で会った時に笑いながら「連絡くれてませんよね?」 って言われてしまいました。 困ったのでとりあえずその場で連絡先を教えたら、その日のうちに メールが来ました。 私が行きたいと言っていたお店を覚えていて「是非行きましょう」と。 具体的な日にちに関しての記述はありませんでしたが これは社交辞令ではなかったという事なんでしょうか? 社交辞令なのに私が真に受けて誘ったら(一応先輩なので)断りづらいだろうし、 と思っていたんですが・・・・・

  • 人の本音をみぬくには?社交辞令など

    世の中には社交辞令てきなことってありますよね? わたしは、相手が社交辞令で物をいってきたとしても真に受けてしまう性格なのです。まあ、社交辞令だろうなっておもうときもあるのですが。 どっちかっていうと真に受けがちです。 相手が、本音でいっている言葉なのか?それとも社交辞令なのかをみぬくコツなんてありますでしょうか? 人の心なんてみぬかないほうがいいかもですが、なんとなくみぬいてみたいなとおもいまして。 過去に社交辞令を真に受けて喜んでショックを受けるなんてことがあったりしたもので^^;

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • 社交辞令

    子どもが入院することになり、会社の休みをとりました。 やや長期だったためか、私が母子家庭で頼る人がいない立場のためか 同僚数人が「手伝うからなんでも言ってね」という言葉をかけてくれました。 そのうち一人は具体的に何日と何日が大丈夫だからね、と具体的な日にちを教えてくれて、もう一人はメールアドレスを交換し、「都合いいときに連絡するね」とのことでした。 そして、その日にちが来たので「都合はどうですか?お願いしてもいいですか?」と聞くと「えっ?ほんとに?」というような感じで、約束の時間より1時間遅れてやってきました。 付き添いを1時間ほど交代してもらいましたが何となく、頼んではいけなかったような気持ちにもなりました。 次の約束の日、迷いましたが「都合どうですか?」とメールすると「約束してたっけ?ごめんね、今日は無理です」と返事がきました。もういいや、という気になって次回約束日も「ちなみに◯日は大丈夫になりました。ありがとうございました」と書くと返事もきません。 もう一人の「連絡するね」と言った人にいたっては一度もメールがきません。 もともと、ひとりでも何とかするつもりでした。でも向こうから好意でそのように言って貰って、とても嬉しく、実際大変助かるので素直に頼ることにしました。 ですが二人の態度を見ていると単なる社交辞令だったのかなという気がしてきました。 私は昔から社交辞令がわからずなんでも間に受けてしまう性格です。たまに遠慮もしますがそういうときは決まって「言ってくれればよかったのに!困ったときはお互いさまよ」などと言われます。 社交辞令かどうか見極めを上手にするにはどうすればいいのでしょうか。