• 受付中

報酬付き

話を聞いているのに話を聞いていないと言われます。

sknbsknb2の回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2939)
回答No.5

その人が、より良い上司になることを望むなら 「質問をしなかったのは、その案件についてよく理解していたからです。聞いているかどうかを確認するために、今後は理解度を計る質問をしていただきたいです」と言ってあげてください。 その人がどうなろうと関係なかったり、自分の方が上司になってやろうと思っている場合は、いかにもな質問をして話を聞いているアピールをしてください。真実を教えて気づきを与えてあげる必要はありません。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 話がある、と言うときって…

    男性の方に質問です。女性に『話がある』と言うときってどんな時ですか? 1 お互い独身で、職場の上司と部下、でもあり、プライベートで親密な関係でもある。 2 言われたのは職場 3 真面目な顔で面と向かって。もちろん彼は普段こんな物言いしません。 4 彼はその時時間がなく、『次きた時話すわ』と言われた 5 彼と私は働いてる時間がずれているし部署も違うので、職場で話す時間はとりづらい   (仕事の話だったら私の直属の上司からくるはず) 6 以上の理由から、個人的に会おうと連絡したが、時間を作ってくれる気配なし 7 彼は女にだらしないので、新しい子的な話をわざわざしてきたりしないし、いつも知らぬ間  に別の女が出来たり消えたりしてる。 こんな人の、電話もメールも無理な、わざわざ会って話したいことってなんなんでしょうか? もはや善いことじゃないのはわかっているけど、にしても解せなすぎて気持ち悪いんです。 うまくまとまってなくて申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事がうまくいかず苦しい

    今の会社は、自分の専門の分野で事業に取り組んでいるという話で入りました。 部署の社員は、一応その分野に詳しいとされる人ですが、話が噛み合うレベルではなく、また最初から仕事が重くそのためあっという間に孤立しました。 案件が大詰めなのですが進捗が芳しくありません。周りから自分に対して「誰だよこんな案件やったやつは」とおおっぴらに言われています。 原因は会社内の関係部署の担当分野が破綻したことによるものです。 ただ、案件の担当は自分のため自分への攻撃がやみません。 関係部署とすすめることを選んだことは上司です。 この案件の主幹の上司は気色が悪くなった頃から案件にかかわらないようになり、自分ひとりで回すような状態です。 上司自体もこの分野に詳しくはなく途中から頓珍漢なことを言ってるような感じでしたのでお互い苦しい状態でもありました。 そういう経緯もあり、この失敗は自分独断のせいのようになり、自分がスケープゴートにされています。 このことを上司に相談した時は「みんなでやってるしそんな認識はないし心外」といった回答されました。 最近は無力感が強く何のために働いてるのかわかりません。体調も悪いです。 そもそも同僚達は「会社で生き延びること」のために勤めていて「仕事をやろう、この事業を立ち上げよう」とは思っていないのでは、とも思います。 自分は会社にぶら下がるタイプの会社に勤めたことがないため、気質的にも同僚と温度感があり、それも孤立やバッシングの原因と思います。 聞いたところによると、僕が入社前にやった案件でもスケープゴートを作って潰したようです。 僕も一緒になって関係部署が悪いと糾弾すれば、自分はスケープゴートから逃げられるかも知れません。ただ、そんなことをしても意味の無いことで事業を少しでも良くするためにはその人達を攻めてても仕方ない、という葛藤でそれができません。 仕事はそもそも新規案件なのでリスクが高いです。最初からうまくいくものでもありません。 やって乗り切れるようなものであれば、やればいいだけなのですが、今回のような能力とは別の問題に対してどうしたらいいのか何も考えられなくなってきました。 辞めればいいのですが、妻が出産後体調が悪いこと、まだ入って半年ほどなのでそれもできません。 こういう状況でどうしたら良いと思いますか。 あなたならどうしますか。 もう自分では何をしたらよさそうかもわからず、良かったらなにかご意見などいただけたらありがたいです。

  • 話を真剣に聞きすぎて反応が薄くなります…

    私は人の話を聞く時、目を合わせて反応も良くして「あなたの話聞いてます、きちんと理解できてます」というのを全面に出して話を聞くのが苦手です。 友達との雑談程度なら問題なくできているし、聞き上手だとは色んな場面で言われます。 しかし、仕事や真剣な話を聞いている時ほど、相手の目を合わせない方が話の内容に集中できます。反応も薄くなってしまうのですが、それは本気で考えながら聞いているので、その一瞬一瞬の反応は薄いかもしれないのですが、その後の返しや質問などは余計な事やズレた事を言ったりはしません。それで話が上手くまとまる事もあるし、その質問をした時に「あ~たしかに」と周りもその質問の答えが欲しい、という空気になったりします。 例えば上司に仕事をタイマンで教えてもらってる時も、質問をすると「いいところに気付いたね(いい質問だね)」と言われることは多いです。 分かったフリは苦手なので、傍から見ても私が理解したか否かは説明する者の立場的に分かりやすいようです。 しかし、友達や同期ならまだいいのですが、仕事中にたまに『真剣に聞きすぎて反応が薄い状態(目も合わせない)』が出てしまうので、相手に失礼だと後々後悔しています。その時は本気で真剣なので考えることに集中していて気付けないのですが、ふと話が途切れた時などに「またやってしまった…気分悪くさせてないかな…後で注意されないかな…」と深く後悔と反省する毎日です。 先日も上司に「話しかけた時とか仕事お願いする時、たまに反応が冷たく感じるから、俺は慣れてるしきちんと聞いてくれてるの分かってるから大丈夫だけど、他の人の時は印象悪く映ってしまうかもしれないから気を付けなね」と優しくアドバイスを頂きました。私の直属の上司の方は本当に優しい方なので今は助かっていますが、今後別の方に付いた時や、そうでなくても普段から相手を不快にさせているのは申し訳ないので何とか直したいと思っています。 相手の話を真剣に聞きながら、相手の顔も見て、反応もきちんとして、きちんと考えながら理解しながら話を聞く、というのを皆さんはどのようにされているのでしょうか?コツとかありましたら教えて頂けると幸いです!よろしくお願いします!

  • 女性に仕事の話しを聞かれたら、どこまで熱く語るべき?

    飲み会で、女性から男性に対して仕事について質問してみた。 しかし彼の仕事はとても専門的な分野であり、 理解するには少々時間を割いて説明されないと 理解できる内容ではなかった。 もちろん、男性のほうもそれをわかっており、 どう応えようか迷っている様子。 どういうふうに応えられるのが良い? ------------------------------------------- 1・専門用語や業界についてわかるまで熱く語る ------------------------------------------- ------------------------------------------- 2・説明すると長くなるので、要約してすぐに終わらせる (が、もちろんそれだけでは理解もできず話は膨らまない) ------------------------------------------- ------------------------------------------- 3・わからないだろうから・・・と、話題を切り替えられる ------------------------------------------- どうするのが良いんでしょうか・・・ 僕の場合、2番の傾向が強いんです。 以前は仕事について熱く語れたんですが、客観視してみると 【俺、はずかしい人だな】と思ってしまい、以来2番です(笑) もちろん、掘り下げて問われれば応えますが、 一発目はどうすれば正解なんでしょう。 場合によっては、相手も空気の読み方を勘違いして 仕事の話題に触れなくなってしまいます。 仕事大好きなんで、本気で語りだしたらかなり熱いんですけどね(笑) 電車や飲み屋で、くどくどと偉そうに仕事について語っている若造 (僕も若いですが)を見ると、僕としては失笑です・・・。 頑張っているのがわかるのは良いのですが、大抵の場合は 【俺ってこんなにすごいんだぜ】的な話しが多いので。。。 みなさんは上記の質問、どう思いますか?

  • 人の話を聞かない人。

    私の知人に人の話をまともに聞かない人が いてます。 こちらが話してても、真剣には聞いてなくて 自分がしゃべることに夢中です。 始めはこちらの話を聞いてはいるんですが、 すぐ自分の話にもって行き永遠に話し続けてます。 ひどい時は、私が話してるのに勝手に違う話を してきたり、、、 なぜ、人の話を聞けないんですか? なぜ、人の話をさえぎってまで自分の話を するんですか? 私は、自分が興味ない話は聞きたくないのかな?と 解釈してるんですが、、、 すごく、気分が悪いので、何か対処法などあれば 教えてください。

  • この話どう思いますか?

    私の先輩の話です。女性です。 私最悪だよね、、と打ち明けられました。 先輩は彼氏が欲しくない時期があったそうです。 正確には不倫関係の男性がいて、たまにしか会えない。 その寂しさを埋めたくて、話相手になってくれる気楽な相手が欲しくて、 ネットで男性を探したそうです。会うと厄介になるし、肉体関係を持ちたくなかったとのことで、あくまでメールと電話だけ。 ところが…ことのほか、男性が本気になってしまい、先輩も毎日自分の愚痴や話を聞き励ましてくれる彼を手放したくないと思うようになったと。 さらに話も楽しかったみたいです。だから男性にいずれ付き合ってくれ。待っているから…と言われた時に、わかったと答えてしまったそうです。 どこかで刹那的なもので、すぐに終わると思ってしまったと。 ところが男性がわりと辛抱強かったのか、楽しかったのか、関係は1年以上になってしまったそうです。 そんな矢先に、先輩の思惑が相手に伝わってしまったようで、 共通のメル友を介して不倫のこともバレたようです。 男性は激怒。謝っても聞く耳はなかったと。 その後男性から『勘違い女、おまえなんて好きじゃなかった』と悪口のメールがたくさん届いたそうです。 この話の加害者は先輩で、被害者は男性だと私は単純に思いました…普通に考えたら男性が騙されたのだと思います。先輩が勘違い男!と言うなら理解できるのですが、 なぜ騙された男性側が勘違い!なんて言うのでしょうか? なんか立場がおかしくありませんか?

  • 浅い人の対処法

    私の案件ではないんですけど、他の案件の話です。 受託と自社案件チームがあって受託の人が部署の 線を超えて自社案件に口出しをしてきました。 まあ、文句を言う人はどこにでもいますけど、自社案件 の打ち合わせにまで顔を出すようになってきました。 そのプロジェクトに関わっていないのに、「企画の段階 で携われませんでしたが」と言い出して個人的には驚い ています。 その打ち合わせも手ぶらで来る始末です。話が聞こえて 来ますが、内容も建設的でなく浅く新人の言い負かされ ています。 自分の案件に来たらイヤだなと思って知らん顔してます。 引っ掻き回されるのがイヤです! こういう人の対処法ってないんですかね? その人の上の人が注意しませんし、上司がいない時に 行動している節があります。 要注意人物って感じですね。。。 その光景を見て俺の上司はムッとしてます。

  • 彼女から結婚話をされたら・・・

    できれば30代独身男性にお答えいただけたらと思います。(質問にお答えいただく前に年齢と既婚・未婚かをお答えいただければ幸いです。) 1)結婚には前向きだとします。1年以上つきあっている彼女からこれからのこと(=結婚)をどう思っているのかを聞かれたら彼女との結婚について真剣に考えるようになりますか? 2)彼女から結婚話を切り出されると重いですか? 3)彼女とのこれからのことを考えている間彼女とは距離を置いて冷静に考えたいですか?その場合彼女から電話があっても出ないですか? 4)彼女から結婚話をされてから結婚を決断するまでにあなたならどれくらいの時間が必要ですか? 5)もし彼女との結婚は考えられないと思った時あなたならどうしますか?そのままつきあいますか?それとも別れますか?(別れるならちゃんとけじめをつけますか?それとも自然消滅にしますか?)

  • 男性の好意について

    私の好きな人の話です。 離れた場所や見えずらい場所に居ても、相手が誰かと話をして居ても(私は、気づいています)視線を感じ、いつの間にか近くにきていて、私がわざと気づいたように、あいさつすると、笑顔で話しか けて来てくれます。 話をしていると、いつの間にか私がハッとなるくらいの距離(隣)に居ます。(私は、すっごくドキドキするんですが…笑)話ている時もずっとこちらを見ていてくれて、かなり長い時間見つめ合うこともあります。(話しながら) 話の内容は、私が知りたいと思っていたことを教えてくれたり、私に対しての質問などです。 また違う日は、ちょうど私が顔を上げたら、相手が他の方と話をしながら歩いていたところで目が合い、満面の笑みで会釈されました。絶対意識しないと普段見ない場所に私が居たので、偶然?にしては、、、と思いました。 相手は、普段すごく歩くのが早いのですが一度、一緒に歩いた時、私の速さに合わせてくれて、こちらを見ながら話してくれました。 ドキドキしてしまって、相手の顔とか、本当に見れなくてわからないんですが…。 これは、好意なのでしょうか。 何か、雰囲気が自分で感じられる程落ち着く雰囲気と両想い?みたいな雰囲気が漂っていまして…。でも、勘違いは、嫌だし…質問しました。 勘違いってだけでフレンドリーな人ってだけなのでしょうか。。 ちなみに、私(23歳)より10歳以上年上の職場の他部署の方です。たまに行く部署で、会うと必ず話しかけてくれます。その部署では、プライベートな話などは、その方としか話しません。その方が、他部署の人と私の時のように話している所は見たことがありません。(私が見ていないだけかもしれませんが…)

  • 話しが長い

    学生時代から仲がいいグループ(アラサー4人)があるのですが、その中のAはとにかく話が長いです。 とても真面目な子で1から10まで全て話します。 凄く優しくて良い子で、そういう真面目な所も彼女の長所だと思っているのですが、最近は少しモヤモヤします。 何故かと言うと、皆が興味無いだろう話を1人で延々と喋るからです。(ハマっているアイドルや昔のドラマなど) まだ自分が話した分、他の人がハマっている話も聞いてくれたら良いのですが、自分が興味無い話には「へぇ〜そうなんだ」で終わりです。 話の内容がAについての話や思想などだったら幾らでも聞けると思うのですが、芸能人の話などはやはり興味が無いと沢山聞くのは疲れてしまいます。 Aの話に興味が無くても、私達は内容について質問するしAは今これにハマっているのね、となるのですがこれが良くないのでしょうか? ですが、そうなんだ。で終わらせたり会話に被せて喋りだすのは失礼だし... 4人で会っている時6割をAが1人で喋っている時も最近はあります。 Aは昔から話が長いのですが、それでも相手の話を良く聞いてくれる子でした。なので最近の周りが見えてない様子に少し違和感を感じます。 せっかく4人で会ったのだから近況報告や情報交換、相談など皆話たい事があると思います。悪気は全く無いと思うのですが...また今の様な状態になっている何か理由があるのでしょうか??

専門家に質問してみよう

質問する