• 締切済み

やはり我が強い人は現実に合わないか

sashakissの回答

• sashakiss
回答No.2

あなたの周りにいる人が、 自分の価値感をあなたに押し付けてくる人が 多いように思います。 人間関係がそれだと 付き合うのに疲れてしまいます。 「どうして言うことを聞いてくれないんだ・・・」 そのようなことを言われたことがあるのですね・・・ なぜ、言うことを聞かないといけないのでしょうね。 あなたの考えもありますのに・・・ 相手がそのように言ってくる場合、 あなた自身も相手に対しての言い方に 思いやりがなかったり、 言葉が足りなかったりする場合があります。 お互いの考えや想いに気持ちを馳せて 相手の気持ちを尊重しながら 自分の意見や考えを伝える、というふうにしていけば 相手からも押し付けるような言い方をされなくて 済みますよ。 私の周りにいる人たちは、 自分の考えを押し付けてくるような人はいません。 それぞれに考えて、相手の気持ちや考えを大切にして 何が相手にとって一番良い方法なのか、を考えてから 言葉を発する人たちばかりですから 摩擦なども生じません。 あなたも、そういう人たちに囲まれたいのであれば ご自分が発する言葉を、少し考えないといけないかもしれません。 あなたが、相手から受けた思いやりある行動や言動に対して どのような気持ちで言葉を伝えているのか・・・ そういうところも、振り返ってみると 色々、反省するところが見つかるのではないかなと思います。 言葉の伝え方で、 人間関係の在り方も変ってきます。 自分が自分が自分が…ばかりの心だけだと 敵ができるだけで、友達はできません。 たとえあなたと意見が食い違っても 相手の気持ちを汲み取り、 その人の優しさや良さをちゃんと見て、 その上で自分の考えを、上手に伝える、 相手の気持ちを踏みにじらずに、尊重しながら 意見の食い違いを伝える・・・ そういうふうに、自分の口から出る言葉は 思いやり溢れた温かい言葉ばかりにしていけば 意見を押し付けられることはほぼありませんよ。 そうやっても、意見を押し付けてくる人があるならば 「この人はこういう人」と、割り切ればいいのです。 「我が強い」、ほんとうにそれだけの人なら 信頼できる友達は、できにくいでしょうね。 我が強い、というのは、相手のことを考えず 自分だけのことしか考えない、ということですから。 我が強い、のじゃなく、芯が強い、というふうになれれば いいと思います。 人の意見に流されず、相手の意見も尊重しながら きちんと自分の思いを伝え貫くことができる、 そういう芯の強さを持つことは、良い事ですからね。