• 受付中

報酬付き

田舎でも駅が近いならアリですか?

1年後、2年後くらいの話なのですが 東京に引っ越すか、田舎の一軒家を探すか迷っています。 まあ田舎って言っても地元なので、見慣れた光景で別に不自由とかは無いので別に一軒家でもいいかとも感じています。 あと、たまたま空港もそんな遠い距離ではないので東京、大阪、沖縄とかにか行こうと思ったらすぐに行けます。

みんなの回答

回答No.8

田舎に近い地域に住んでいます。 最寄り駅まではバスで30分のところです。 バスよりも絶対電車が気軽に利用できる環境が良いです。 駅が徒歩圏内なら良いと思います。 バスは雪や大雨などで運行停止しやすかったり時間も遅れることがお多いですが、電車は時間通りに来るので。 どうしてもバスで移動は少し外出がおっくうになります。 都内にお勤めの場合、ラッシュなども考慮したほうが良いとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3338)
回答No.7

要は、通勤時間がどれくらいかかるかでしょう。はっきり言って、自宅玄関から職場までが片道1時間を越えると、数年後には、疲れも相当に溜まってきます。確実に座れるであれば、片道1時間15分かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2523)
回答No.6

私はなしです。急に病気になったりした時に田舎に住んでいると、医療設備が整っていなかったり、すぐに病院に運び込まれなくて、助からない可能性が高いからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4711/17439)
回答No.5

飲食店や遊興施設、スーパーやホームセンター、ドラッグストアなどの必要なお店などがあり 公共交通があり交通の便が良く住みやすく特に東京に住みたいという事でなければ問題は無いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2908/5664)
回答No.4

>東京に引っ越すか、田舎の一軒家を探すか →職場は東京方面で、通勤は鉄道を使用するから駅近が良いということでよろしいでしょうか。 地元でも、スーパーでの買い物などの日常生活に不自由しなければ、地元の方が良いと思います。職場近くで、買い物して帰ることも考えられますし。 その他の趣味とかの利便性と通勤時間、家賃(購入金額)などと比較して、良いと思った方を選べばよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.3

いくら駅に近くても、その列車が1時間に1本とか2時間に1本だとね。 30分に1本以下だと生活に不便を感じるのではないかなあと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2876)
回答No.2

北関東の地方都市、近くの駅は電車は特急・普通とも30分に1本ぐらいずつ停まります。 私自身、人混みがあまり好きでないので都会への憧れはないですが、都市部のアパート等に引っ越して、隣りや上下階の人達に気を使いながら生活するなら、田舎の一軒家の方が気が楽だと思いますよ。 お子さんがいるかどうか判りませんが、子育てにも環境はいいと思います。 ただ、電車はいいとしても、地方のバスのインフラは崩壊していますから、車を所有した方がいいでしょうね。 (一軒家なら駐車スペースがあるかもしれませんし・・・都会なら駐車場代はバカ高いでしょうし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その路線が将来的にも「廃線」の憂き目に遭わないのであれば。 しばらく前に廃線についてのニュースを見ましたので。そうなってしまうと駅近くでもかなり不便になりそうですね。 まぁ、私なら仕事さえ問題ないなら、東京で狭いマンション暮らしとかよりは田舎の平屋一軒屋にします。空港が近いのは旅行好きには大きなメリットですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 田舎に帰るか東京に残るか

    私は田舎生まれの田舎育ちで、ずっと自分の田舎が嫌いでした。また両親は非常に厳格で他人が聞いたら信じないような厳しいルールがありました。特に母親とは仲が悪く、ずっと窮屈な思いをしてきました。 両親を説得して上京して5年が経ちます。1人暮らしの自由さや都会の便利さは私に新しい世界を教えてくれ、本当に生き生きと生活することが出来ました。また田舎と違って他人にあまり関心がない東京の人は、人に干渉されるのが嫌いでドライな私に合っていると思います。  この5年の間に両親も年をとりました。私も東京で色々な経験をして変わったと思います。離れて暮らしているせいか、互いに思いやりを持てるようになり、私の両親への気持ちも変わり今は非常に感謝していますし、もし両親が病気になれば自分が面倒をみたいと思っています。この5年間で東京を満喫したし正直疲れたところもあるし、親も年をとったし、今のところ彼氏もいないし、そろそろ地元に帰ろうかなと思い始めていました。転職という問題がありますので何気なく情報を集めていたら、地元で有名な大きい条件の良い会社が臨時で募集をかけており、問い合わせたところ私の持っている資格などから、採用してもらえそうなのです。その会社は実家から通うのは難しい距離なので1人暮らしをすることにはなりますが、近くに住むことでまた両親との関係が悪化するのではないか、田舎暮らしがまた嫌になり戻ったことを後悔するのではないか、地元の友達はほとんど全員結婚して子育てをしており孤独や劣等感を感じるのではないか、まだ結婚してないことを周りに干渉され嫌な思いをするのではないか・・・でもその会社に転職するチャンスは滅多に無いし、どうせ数年後に帰るのであれば良い転職先がある今がチャンスだと思います。どちらが良い選択なのか自分では考えても考えても答えが出ません。アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 田舎に帰りたい。

    田舎者です。 結婚を機に、上京して5か月です。 想像もしていませんでした。もう、無理です。 疲れました。 給料が安くても、田舎に帰りたいです。 私の友達は誰も海外旅行をしたことがないし、贅沢な暮らしもしていません。 それでもいいです。仲良く暮らせれば。 とにかく、東京の収入自慢とステータス(ブランド物・海外旅行・一流会社勤務)自慢するような人が 苦痛です。 そんなことを聞かされても、困ります。合わないのです。 田舎での仕事のモチベーションは、地元に住んでいるのだから、この地元のためになるような仕事をしようと思っていました。 しかし、東京人は、ステータスが仕事のモチベーションのようです。 口癖は、「自由」・「干渉するな」・「空気が悪いのは当たり前」で、挨拶もしないなんて異常です。 地震や災害時の時も、同じことを言うのでしょうか? 夫曰く、「都会人はドライで、すべてお金で解決するからいいんだ」と言います。 昨夜、「それなら、私と別れて、孤独死でもすればいい。お金があれば、セコムでセキュリティすれば困らないわね」とけんかになりました。 夫は「歳を取ったら、考えるからいい」と言いました。 都会人は、金があれば、家族などいらないのかと、絶望しました。 もう、田舎へ帰るべきでしょうか。

  • 田舎から上京した方へ

    私は27歳の男です。派遣社員をしています。 田舎から東京などの大都会に来て頑張っている方いますか?東京に来た理由は何ですか?。これからも住み続けたいですか?東京にどんな魅力を感じていますか?東京はしんどくないですか? 私は18歳で上京して本当に何もかもうまくいかなくて専門学校を二度も中退(病気で勉強できなくなりました。凄いコンプレックスで周りから馬鹿にされたり、見下されたり、痛い人扱いされたりさんざんでした)、仕事も人間関係も全然駄目で、心の病にかかっていたことが判明して、全てに挫折し、6年目で田舎(沖縄)に戻りました。統合失調症とうつ病です(現在も通院治療中)。地元は精神的に楽です。都会では六年もいたのに本当に適応できませんでした。そんなぼろぼろな中でもお洒落に目覚め、何度かモデルのスカウトもありました(詐欺だと怖いので断りましたが・・)。 自分でいうのもなんですが、女性にもモテました。 沖縄は周りの人も優しいし、明るいし、少ないですが友達もいます。でもまた精神的に回復して健康を取り戻せたらまた東京に行ってみようかと思ったりしています(今のところ思うだけですが・・)。でもまたしんどくならないか不安です。みなさん、意見をください。

  • 田舎に嫁ぐことについて

    私は東京生まれ、東京育ちの者で、現在田舎に住む彼と遠距離で付き合って5年経ちます。 そろそろお互い将来の事を真剣に考え始めたのですが、 彼は田舎で公務員(役場)なので、私が現在の仕事を辞めて彼のもとに嫁ぐことになります。 彼の田舎は、コンビニや少し行けばスーパー等、生活する分にはそれ程不便ではない?ですが、 マックとかスタバ、居酒屋とかそういった気軽にお茶したり飲んだりできる場所はありません。。。 彼の事は大好きですし、何より5年も続いてますので、性格や価値観も知っているつもりなので、 結婚するなら彼がいい、ですが、正直、結婚してこの先ずっと田舎で暮らせるのか不安です。 都会から田舎に嫁がれた方、ご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 都会か田舎か。

    こんばんは。 大学3年女子のshisojoと申します。 現在、北陸地方の田舎からでて一橋大に通っております。 さて、もうすぐ就職活動ですが田舎に戻るか都会に戻るか悩みます。 3年ほど東京に住んでおりますが、田舎暮らしが長い私にとっては住む環境としてはあまり魅力が感じられませんでした。遊ぶ場所は豊富で楽しいのですが、こちらに来てからアレルギーも出たりしました。また、足にちょっとした持病があり、歩き社会の東京は体の面からも心配です。しかし、ビジネスという面では大企業が多い東京での就職は捨てがたいです。 しかし、地元の人と話をすると「若いときは東京楽しいから東京いたいっていうけど、40位になったら田舎のほうがいいって思うよ~。」とみなさんおっしゃいます。 私自身も、なんでもかんでも値段の高い東京より田舎のほうが暮らしやすいとは思います。住環境もばつぐんですし。 また、万が一結婚したら両親に孫の顔を見せてあげたいし、両親の面倒もみたいと思います。他の兄弟は東京で就職するようです。 しかし、友達は「東京で仕事するほうが自分が大きく成長できる」といいます。バリバリ=美で、スローライフ=たるんでるっていう雰囲気です。また、自分自身そこそこいい大学でたから東京で就職しないのはもったいないのかなぁ?とも思ってしまいます。あとで東京でバリバリやってる友達をみて後悔したりしないか。田舎に帰りたいというのは逃げてしまってるんじゃないか?それで、すごくゆれています。 できれば30才~の方に伺いたいのですが、やはり3,40代になると田舎のほうがいいって思いましたか?理由も教えていただきたいです。 また、やはり仕事は自分自身の成長に大きく影響すると思われますか??仕事は人生でものすごく大きなウエイトを占めますか? よろしくお願いします。

  • 田舎→都会→田舎は普通なのですか?

    職場のおじさんと話していると、生まれは田舎でも、30代とか40代は東京で仕事して、50代とか60代でまた地元の田舎に戻ってくるという人って結構会う気がします

  • 故郷=田舎

    全国放送の番組やCMを見ていると、 「誰々の田舎はどこ?」とか「私の田舎は~」 といった感じのセリフを耳にしたりします。 首都圏の人たちは出身地のことを故郷、地元とは呼ばずに田舎と呼ぶのでしょうか?(つまり言葉の意味として故郷=田舎という認識なのか) 「私の地元は~だから田舎だよ」というのが正しい日本語だと思うんですが。 だとすると「あなたの田舎はどこ?」→「私の田舎は東京です」なんて会話もありうる?(笑)

  • 田舎での距離感は

    田舎での距離感は 東京の人には近く感じますか? よく東京て距離が近いと言われますが私は普通だと思います。 関西よりは近くないですし。 むしろ東京の人は希薄すぎてつかれます。 東京の人って人に近いとか言いますが 田舎の距離感には 合わせようとしないきも。

  • 田舎で働く人生

    いわゆる地方都市とかに行くと、まあ明らかに10代 20代前半っぽいアルバイトの人はともかく、20代中盤、20代後半、30代前半っぽい人を見ていると、「都会に行かなかったのかな」と思います。 別に東京や大阪で働くから良いというわけではないですが、私だったら (こんな田舎で一生を過ごす人生かあ)というふうに思ってしまいます。 そもそもの生まれが田舎で、地方都市に住んで、別に何をするわけでもない人生の人がほとんどなのでしょうか?

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう

質問する