• 受付中

報酬付き

田舎でも駅が近いならアリですか?

1年後、2年後くらいの話なのですが 東京に引っ越すか、田舎の一軒家を探すか迷っています。 まあ田舎って言っても地元なので、見慣れた光景で別に不自由とかは無いので別に一軒家でもいいかとも感じています。 あと、たまたま空港もそんな遠い距離ではないので東京、大阪、沖縄とかにか行こうと思ったらすぐに行けます。

みんなの回答

回答No.8

田舎に近い地域に住んでいます。 最寄り駅まではバスで30分のところです。 バスよりも絶対電車が気軽に利用できる環境が良いです。 駅が徒歩圏内なら良いと思います。 バスは雪や大雨などで運行停止しやすかったり時間も遅れることがお多いですが、電車は時間通りに来るので。 どうしてもバスで移動は少し外出がおっくうになります。 都内にお勤めの場合、ラッシュなども考慮したほうが良いとは思います。

• mekiyan
回答No.7

要は、通勤時間がどれくらいかかるかでしょう。はっきり言って、自宅玄関から職場までが片道1時間を越えると、数年後には、疲れも相当に溜まってきます。確実に座れるであれば、片道1時間15分かな。

• mario0529
回答No.6

私はなしです。急に病気になったりした時に田舎に住んでいると、医療設備が整っていなかったり、すぐに病院に運び込まれなくて、助からない可能性が高いからです。

• nijjin
回答No.5

飲食店や遊興施設、スーパーやホームセンター、ドラッグストアなどの必要なお店などがあり 公共交通があり交通の便が良く住みやすく特に東京に住みたいという事でなければ問題は無いでしょう。

• 4500rpm
回答No.4

>東京に引っ越すか、田舎の一軒家を探すか →職場は東京方面で、通勤は鉄道を使用するから駅近が良いということでよろしいでしょうか。 地元でも、スーパーでの買い物などの日常生活に不自由しなければ、地元の方が良いと思います。職場近くで、買い物して帰ることも考えられますし。 その他の趣味とかの利便性と通勤時間、家賃(購入金額)などと比較して、良いと思った方を選べばよいと思います。

• eroero4649
回答No.3

いくら駅に近くても、その列車が1時間に1本とか2時間に1本だとね。 30分に1本以下だと生活に不便を感じるのではないかなあと思います。

• BUN910
回答No.2

北関東の地方都市、近くの駅は電車は特急・普通とも30分に1本ぐらいずつ停まります。 私自身、人混みがあまり好きでないので都会への憧れはないですが、都市部のアパート等に引っ越して、隣りや上下階の人達に気を使いながら生活するなら、田舎の一軒家の方が気が楽だと思いますよ。 お子さんがいるかどうか判りませんが、子育てにも環境はいいと思います。 ただ、電車はいいとしても、地方のバスのインフラは崩壊していますから、車を所有した方がいいでしょうね。 (一軒家なら駐車スペースがあるかもしれませんし・・・都会なら駐車場代はバカ高いでしょうし)

回答No.1

その路線が将来的にも「廃線」の憂き目に遭わないのであれば。 しばらく前に廃線についてのニュースを見ましたので。そうなってしまうと駅近くでもかなり不便になりそうですね。 まぁ、私なら仕事さえ問題ないなら、東京で狭いマンション暮らしとかよりは田舎の平屋一軒屋にします。空港が近いのは旅行好きには大きなメリットですね。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!