• 締切済み

田舎での距離感は

田舎での距離感は 東京の人には近く感じますか? よく東京て距離が近いと言われますが私は普通だと思います。 関西よりは近くないですし。 むしろ東京の人は希薄すぎてつかれます。 東京の人って人に近いとか言いますが 田舎の距離感には 合わせようとしないきも。

noname#207086
noname#207086

みんなの回答

回答No.3

人間的な距離ですかね。 都会では、あえて自分の世界を作っている人が多いと思います。それは都会特有の生き方だと思っています。地方の密着具合がイヤで都会に出て来る人が多いですが、余りに表面的な付き合いに自分の居場所を見つけられず悩んで病気になる人が多いですね。逆に田舎の人間関係が耐えられなくて引きこもりになったりする人もいます。 結局、どちらかが良いと思うのは、それぞれの人が感じる居やすさでしかないと思います。 都会も田舎も捨てがたい魅力を持った所です。 決めるのは本人しかいません。

noname#207086
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 ご質問の「距離感」とは、実際の距離を表しているのでは無く、対人関係における相手との心の距離感についてのご質問ですね。ご質問の前2行は実際の距離について如何が感じるのか。と、お尋ねのようです。しかし、その後はどう読んでも対人関係における心の距離感についてお尋ねのように思います。 対人関係における心の距離感と解釈してのアドバイスです。 田舎の対人関係の距離感も都会の対人関係の距離感も、自分と相手との人間関係の過程及び親しさの程度で大部分が決まります。 但し、親しいと思う想い方は個人に差があります。同時に、田舎におけるプライバシーのとらえ方と都会の人のプライバシーのとらえ方に若干の差があります。 田舎の人は都会の人に比べてプライバシーに関して比較的無頓着な面があります。従いまして、田舎の人に比べ、都会の人の方が対人関係に距離感を持って(距離を置いて)接しています。

noname#207086
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は在米ですがよく日本の中学時代の友だちから「ディズニーランドへ案内しろ」などと言われます。僕の家は、高速で片道6時間の所です。720kmぐらいでしょうか。  友だちは「それでも同じ州じゃないか、連れてってくれよ」と言うので距離感の問題だと思います。どっちが田舎か知りませんが、所変われば距離感も変わるようですね。

noname#207086
質問者

お礼

なるほど! 時間がかかっても面白そうと思って行ってしまうかもですね。もし行かなくても 田舎だと冗談としても通じそうですね。 東京のあたりだと何言ってるの?っていわれそうで 次から誘っても変な人扱いで無視される恐れ大ですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 距離感について

    距離感について質問です。 よほど嫌いじゃないかぎり、私は席の近くの人と話をしたりします。 けど、一緒に行動したり(昼休み一緒に食べたりや登下校したり) や席が離れてるのにわざわざ近くに来て話かけてきたら、微妙に嫌だなって思います。 これって変ですか? 他の皆さんはこうゆう経験はありますか? 距離感がわかりません

  • 距離感がわかりません

    対人関係の距離感ではなく、何メートルとか何キロなどの距離感がわかりません。 (何センチぐらいか?ならだいたい分かっていると思います。) 「あのお店まで何キロぐらい?」などと聞かれると、本当にまったくわからなくて困ってしまいます。 皆さんは距離感ってどうやって身につけられたのでしょうか? 何か訓練したり、コツを掴んだりされたのでしょうか? それとも、そういったことはしなくても分かるのが普通で、私はどこかおかしいのでしょうか? 周りの人に聞けないので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 恋愛において距離感

    距離感ってどういう意味なのでしょうか? 20mも30mも離れて職場でも会話も無いような「距離がある」みたいな意味なのか (そもそもそういう人とは付き合うとかは無いでしょうが) 「この人いつも近くにいるな」と感じたら距離感が近いということですか? 距離感が近いって言っても恋愛対象としては見ていないけど暇つぶしの雑談とか話していて面白いというただの時間潰し相手になっている違いがわからない気もしますが…

  • 距離感を感じる

    こんにちは。 私はいつも付き合った男性に距離感を感じると言われます。 あとよく人見知りと言われますがその状態が慣れた人に対しても全く同じなのでそれは人見知りでなく性格なのかなと思います。 男性に距離感を感じる、愛されてる実感がない、とよく言われてそれを原因に別れを告げられたことなどがあり悩んでいます。 どうしたら相手は距離感を感じないんでしょうか? よく甘え下手と言われます。本来私は感受性が強くて人が好きで甘えたいんですが実際はそういうことを行動に移したことがなくどうしていいのかわかりません。 なのでいつも人には情の薄い淡白な人というイメージを与えてしまってるようです。 相手が距離感を感じないようにするには私はどうしたらいいでしょうか? 逆に距離感を感じるときはどんなときかでもいいです。 教えてください!これ以上大切な人を失いたくないです。お願いします。

  • 距離感

     人との距離ってどれくらいが最適なんでしょうか? 皆さん、どれくらい近づいてこられた時に嫌だなって思いましたか? どれくらいの距離感のときに、心地いいなって思いましたか?

  • 別れた夫婦の距離感

    深い付き合いがあり別れた人がいますが、仕事で会っても互いに何となく二人にしか解らない壁があります。例えば、ある程度近寄りそれ以上離れたり遠ざかりはしないのですがそれ以上は近づけないのです。 遠くもなく近くもなく、互いを意識している人がいて複雑な気持ちです。 私は男女のこういう距離感を別れた夫婦みたいなものだと認識しています。 男女というのは、こういう距離が縮まったりする可能性もあるものですか? 皆さんはこういう相手と、どう距離を取りますか?

  • 良い距離感と悪い距離感

    相手を見守るのはどのくらいの距離感が良いですか? どこまで行くと破局するような距離感になってしまうんですか? 抽象的ですがお答えお願いいたします

  • 彼と遠距離になります

    回答お願いします(..) 今私と彼は関西在住です。私は学生、彼はフリーターです。 彼に春には東京で就職することを打ち明けられました。 前からやりたい夢があって、東京で仕事をしている人に誘われたのでがんばりたいこと、私と一緒に大阪にいるか、東京で夢を頑張るか考えて、やっぱり夢を叶えたいと思ったこと、なかなか打ち明けられずに悩んでいたこと、俺と付き合っても幸せにはなれないと思うから、いい人をみつけてほしいと思うこと、全部初めて聞きました。 私は突然のことに驚きましたが、彼が夢に向かってがんばるなら応援していきたいです。 でも、私は遠距離でがんばりたいとも思いました。彼は元からあまり頻繁に連絡をとらなくても大丈夫な人で、私は彼に会いたい気持ちがとても強かったので、逆にいい距離感を持ちながら付き合うことができるのではないかと思うのです。彼は新しい環境で忙しくてあまり連絡はとれないかもしれませんが、私も新しく打ち込めることを探しながらバイトに励み、彼と会うための交通費を稼ごうと思いました。 彼はほんとはまだ私と一緒にいたい、と言ってくれました。それは傷つけないための言葉かもしれませんが、本心で言ってくれているように感じられました。 それが本当なら、私は遠距離でがんばりたいと思います。来週のクリスマスイブに会う約束をしています。その日は思いっきり楽しくして、彼に楽しいから別れたくないな、と思ってもらい、遠距離恋愛をしたいことを伝えようと思います。 でも、内心では断られるかもと不安もあります。 男の人の心理として、やはり遠距離は厳しいですか?どうしたら遠距離でも付き合っていたいと思ってもらえますか?

  • 田舎に帰るか東京に残るか

    私は田舎生まれの田舎育ちで、ずっと自分の田舎が嫌いでした。また両親は非常に厳格で他人が聞いたら信じないような厳しいルールがありました。特に母親とは仲が悪く、ずっと窮屈な思いをしてきました。 両親を説得して上京して5年が経ちます。1人暮らしの自由さや都会の便利さは私に新しい世界を教えてくれ、本当に生き生きと生活することが出来ました。また田舎と違って他人にあまり関心がない東京の人は、人に干渉されるのが嫌いでドライな私に合っていると思います。  この5年の間に両親も年をとりました。私も東京で色々な経験をして変わったと思います。離れて暮らしているせいか、互いに思いやりを持てるようになり、私の両親への気持ちも変わり今は非常に感謝していますし、もし両親が病気になれば自分が面倒をみたいと思っています。この5年間で東京を満喫したし正直疲れたところもあるし、親も年をとったし、今のところ彼氏もいないし、そろそろ地元に帰ろうかなと思い始めていました。転職という問題がありますので何気なく情報を集めていたら、地元で有名な大きい条件の良い会社が臨時で募集をかけており、問い合わせたところ私の持っている資格などから、採用してもらえそうなのです。その会社は実家から通うのは難しい距離なので1人暮らしをすることにはなりますが、近くに住むことでまた両親との関係が悪化するのではないか、田舎暮らしがまた嫌になり戻ったことを後悔するのではないか、地元の友達はほとんど全員結婚して子育てをしており孤独や劣等感を感じるのではないか、まだ結婚してないことを周りに干渉され嫌な思いをするのではないか・・・でもその会社に転職するチャンスは滅多に無いし、どうせ数年後に帰るのであれば良い転職先がある今がチャンスだと思います。どちらが良い選択なのか自分では考えても考えても答えが出ません。アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 距離感について

    ◯◯(自分)は距離感がつかみづらいよ~ と、よく言われるのですが相手が距離感をつかみやすくするにはどのような行動をすればいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう