• 締切済み

田舎での距離感は

田舎での距離感は 東京の人には近く感じますか? よく東京て距離が近いと言われますが私は普通だと思います。 関西よりは近くないですし。 むしろ東京の人は希薄すぎてつかれます。 東京の人って人に近いとか言いますが 田舎の距離感には 合わせようとしないきも。

noname#207086

みんなの回答

回答No.3

人間的な距離ですかね。 都会では、あえて自分の世界を作っている人が多いと思います。それは都会特有の生き方だと思っています。地方の密着具合がイヤで都会に出て来る人が多いですが、余りに表面的な付き合いに自分の居場所を見つけられず悩んで病気になる人が多いですね。逆に田舎の人間関係が耐えられなくて引きこもりになったりする人もいます。 結局、どちらかが良いと思うのは、それぞれの人が感じる居やすさでしかないと思います。 都会も田舎も捨てがたい魅力を持った所です。 決めるのは本人しかいません。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• 783KAITOU
回答No.2

ご質問の「距離感」とは、実際の距離を表しているのでは無く、対人関係における相手との心の距離感についてのご質問ですね。ご質問の前2行は実際の距離について如何が感じるのか。と、お尋ねのようです。しかし、その後はどう読んでも対人関係における心の距離感についてお尋ねのように思います。 対人関係における心の距離感と解釈してのアドバイスです。 田舎の対人関係の距離感も都会の対人関係の距離感も、自分と相手との人間関係の過程及び親しさの程度で大部分が決まります。 但し、親しいと思う想い方は個人に差があります。同時に、田舎におけるプライバシーのとらえ方と都会の人のプライバシーのとらえ方に若干の差があります。 田舎の人は都会の人に比べてプライバシーに関して比較的無頓着な面があります。従いまして、田舎の人に比べ、都会の人の方が対人関係に距離感を持って(距離を置いて)接しています。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• SPS700
回答No.1

僕は在米ですがよく日本の中学時代の友だちから「ディズニーランドへ案内しろ」などと言われます。僕の家は、高速で片道6時間の所です。720kmぐらいでしょうか。  友だちは「それでも同じ州じゃないか、連れてってくれよ」と言うので距離感の問題だと思います。どっちが田舎か知りませんが、所変われば距離感も変わるようですね。

質問者

お礼

なるほど! 時間がかかっても面白そうと思って行ってしまうかもですね。もし行かなくても 田舎だと冗談としても通じそうですね。 東京のあたりだと何言ってるの?っていわれそうで 次から誘っても変な人扱いで無視される恐れ大ですね。 ありがとうございます!