• ベストアンサー

故郷=田舎

全国放送の番組やCMを見ていると、 「誰々の田舎はどこ?」とか「私の田舎は~」 といった感じのセリフを耳にしたりします。 首都圏の人たちは出身地のことを故郷、地元とは呼ばずに田舎と呼ぶのでしょうか?(つまり言葉の意味として故郷=田舎という認識なのか) 「私の地元は~だから田舎だよ」というのが正しい日本語だと思うんですが。 だとすると「あなたの田舎はどこ?」→「私の田舎は東京です」なんて会話もありうる?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yot15
回答No.5

故郷=田舎は、東京人の発明した言語、風習です。私は東京生まれではないので、このような言葉は滑稽に思えます。つまり一種の中華思想なのです。これの原点は、京都なのを、東京の方々は知りません。そして何故京都に惹かれるかを理解できないのも、東京人の特色です。つまり日本の中心を自認している東京人も、コンプレックスの塊で、自信がないのです。それでも東京以外を見下して、田舎と言いたいのです。東京生まれの人は、田舎が無いと言います。それは東京以外の故郷がある人々と、東京生まれの人間との違いを言いたいのです。  東京以外から、東京にあこがれてやってくる人々は東京を一極集中のエネルギーとする元になります。しかし中華思想自体は、まさに馬鹿馬鹿しい思想です。なんで東京に生まれ育てば、選良人間なのでしょう。決して中華思想なんて普遍的な思想ではありません。「祇園精舎の金の声・・・」と平家物語は始まりますが、まさにこの繰り返しです。「驕れる物久しからず・・」となります。うぬぼれが、「田舎」の言葉を生むのです。  こんな基本的な事が判っていないので、田舎論議がいまだに続きます。メディアって馬鹿丸出し人間ばかりなのです。と思えば、こんな議論をする輩は、知性が無い連中と思えば良いのです。

35203520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中華思想、何か聞いたことあるなと思って調べたら自分たちが世界の中心みたいな考えのことを言うのですよね。私もそんな風に見えますねぇ。 調べてみたら、田舎の最初の概念は「人口がまばらな地域」ではなくて奈良時代あたりの「都市以外の地域や住民に対する優越意識」なんだそうです。 確かに馬鹿馬鹿しい言葉ですね。 ・・・ということは元々の意味的にも「故郷=田舎」は間違っていることになりますね。大都市以外の人が「故郷=田舎」の意味で使ってる所は聞いたことがないんで、そんな東京のローカルな言葉を辞書に載せるは変な話ですね。

その他の回答 (4)

• usokoku
回答No.4

使うときがあります。 というのは、私が住んでいた場所が上野駅前、貸家が京成線沿線に何箇所か。当然借家の近辺には畑作地帯があったり、水田地帯があったりしました。 現在は手放してしまいましたが、私の田舎(の貸し家)は葛飾です。

35203520
質問者

お礼

!!葛飾区でも田舎っていうんですね。回答ありがとうございました。

• hukuponlog
回答No.3

東京出身の東京育ちです。 >言葉の意味として故郷=田舎という認識 私について言えば完全にYESです。 だから「田舎から送ってきた野菜・米」とか「田舎から便りが届いた」と聞けば、あぁ故郷から届いたんだなぁと思います。 もちろん、故郷=田舎だからといって、逆はそうではありあません。故郷以外に「都市ではない場所」「田園」「農村」等の意味で使うこともあります。「田舎暮らし」「田舎の電車」等々がそうですね。 ですから「私の田舎は東京です」というセリフは、別に笑い話ではなくて普通に(もちろん多少のユーモアはありますが)言いますよ。

35203520
質問者

お礼

おぉ、「田舎から送ってきた野菜・米」というセリフもTVで聞いたことがあるきがします!「都市ではない場所」は確かに私も田舎の定義だと思いますね。「田園」「農村」はちょっと驚きました。最後の一文はとても驚きました。

35203520
質問者

補足

・・・質問した後に辞書で調べたんですが(←遅い!) 「本人の生まれ育った故郷・郷里。また、親や祖父母などの出身地。在所。」 ・・・・あ。正しい使い方だ・・・うおぉぉぉ恥ずかしい! 私のほうがおかしかったようです。

• cowstep
回答No.2

東京都でも、青梅の辺りは田舎で、知り合いの青梅出身者は、自分の田舎は青梅だと言っています。港区の広尾で生まれ育った人は、広尾を田舎とは言いませんが…

35203520
質問者

お礼

やっぱり実際に田舎という言葉をそういう風に使う人もいるんですね。 早い回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• debukuro
回答No.1

あなたの田舎は?なんて大都市に住んでいる人は全員田舎から移り住んだ人です と思い込んでいるのでしょう 単純頭脳です 私の田舎は神戸市の真ん中です 育ちは京都市の阪急沿線です><

35203520
質問者

お礼

ですよね!私もそんな思い込みしてるんじゃないの?と思い質問しました。 同じ意見の人がいることがわかってよかったです。早い回答ありがとうございました。