• ベストアンサー

せいろの寸法表示

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 『表示されているせいろの寸法は 外径表示なのでしょうか? それとも内径表示なのでしょうか』 それが分かりやすく表示していないって、そんな商品は手を出さないほうが。。。 丁寧な売り方をされている場合、内外の両方を明記していたりします。 あと、『金物の蒸し器ではうまくできず』という事ですが、どのような問題が出てしまったのでしょうか? 案外、金属での電動熱で一部だけ加熱されすぎた、とかでしたら、サラシを2重、3重として、直接高温度の部位に触れにくくするとかで解消できたりすることがあります。 お肉やお野菜の蒸し調理と違って、出来るだけ均等に湯気を受けて。という水分の供給具合もポイントになりますね。 (その上で、蒸しあがったら底の方と上の方、周囲や中心側で、必ず違いがあるため、混ぜ混ぜして均等な仕上がりにしますね。) また、工夫次第では一般的な炊飯器でも、まぁまぁ許容できる「お赤飯」は炊けます。(流石に、本格的に作ったお赤飯には敵いませんが。。。) 使ったことはないのですが、我が家には古くから保管されている四角いせいろがあります。聞いた話として1段で1升だとか。。そして昔は「大きなかまど」があって、小さな子供が水遊びできるような鍋でお湯を沸かし、その上に大きな四角いせいろを2段、3段とかもあったそうです。昔は大家族、、それ以外にも。という需要があったんでしょうね。今の私には使う可能性って無いんだけれどなぁ(汗)

kabun26
質問者

お礼

ありがとうございました せいろ購入前に もう一度金属の 蒸し器で試してみます