• 受付中

報酬付き

記憶に残りやすいと感じる記録方法は何ですか?

あなたがにとって記憶に残りやすいと感じる記録方法はなんですか? 問1 仕事やプライベートでそれぞれの環境で様々なデバイスや媒体を使用すると思いますが、「記録」したものをあとで思い出しやすい(つまり記憶しやすい)と感覚的に感じているものは何ですか? 問2 デジタルネイティブ世代の方は、記憶目的でアナログ媒体(紙製ノートやメモ用紙等)をいますか?使いませんか?例えば、漢字や英単語を覆える等 問3 クリエーター(プロアマ問わず)の方は、「ものづくり」の際、イマジネーションの想起されやすいのは、どのような記録媒体ですか? 補足 回答には「どの問い」に対する回答なのか、問い番号を記してください。

みんなの回答

• K11Bolero
回答No.2

1 手書きだと思います。脳で考えるのと手を動かす事、視覚でも確認できます。マインドマップソフトもありますが、紙なら表こそ書きづらいものの絵や注釈、文字を自由に配置できるので、覚えやすいと思います。道具こそ違えど、古代から変わっていない手法ですし。 2 初めて就職した時にはパソコンがありましたし、半々とも言えます。勉強としてなら使っていたのはやはり紙媒体で、単語帳や赤いシートの記憶用ノートなどは現在でも使われていると思います。パソコンの操作を覚えたい時や、ゲームをマッピングしたり、格ゲーのコマンドも紙にメモしませんか? 両方使う人が殆どと思います。 3 Youtube動画を最近作り始めました。臨場感などの感覚的な刺激が得られるので、動画ではないでしょうか。記憶には残りづらいと思いますが直感は働くと感じます。遡及効果も高いでしょう。しかし、自分の足で行くのには遠く及ばないと思います。

• eroero4649
回答No.1

1 手書き。なんだかんだでこれが一番覚えやすいと思います。 2 アナログネイティブ世代です 3 クリエイター職ではありません

ベストアンサー獲得でポイントゲット!