• ベストアンサー

電子カルテを見て、医者の薬の量が違います。

以前、家族が入院していた、病院で電子カルテを見せてもらいました。 先生は、カルテに書かれていることは全て真実で間違いはありませんといい切りました。 何月何日、看護婦が・・・。付添い人からこんなことを言われた・・・ 等々、、、 退院時まで、様子や医療行為、薬の数値等々、書かれていました。 この中で、モルヒネの量(1・2・3・4・5・6・7) *シリンダポンプで1が少量・7が大量 2週間で毎回、カルテには、1~3まで使用したことが記録されています。 しかし、実際はもっと多量の4~5を使ったと自分はメモをし、 記憶もあります。 主治医は、1~3を上司に報告して、4~5は内緒のようです。 カルテにも、4~5の記載がありません。 わたしのメモと記憶だけで、病院を訴えられますか? この入院中のカルテには、他にリハビリをしていないのに 実行したと書いているウソ記載。看護師の巡回時間の偽り。 看護師の手違いがあったのに、それを書いていない、無記載 等々です。 わかる方、ご回答お願いします?

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86721
noname#86721
回答No.3

薬剤は点滴速度、総投与量、処方量などで値が違うので単位違いではありませんか? リハビリは腕や脚の曲げ伸ばしや、トイレなどの日常動作の指導なども含まれますので何かされているのではありませんか? 朝10時の巡回でも患者が多いと12時に来ることもあると思いますし(かなり幅があるので巡回という)、投薬などのために来る時間がずれていただけではないですか? 訴える前に事実確認をされてはいかがでしょうか。

yumemati
質問者

補足

訴える の意味は、裁判ではありません。 主治医やリハビリの先生にです。 私が付添をしているときには、リハビリ は一切していません。 付添から、離れたスキに行われることも 不可能です。 やっていないのに、カルテにやったように 装ったのは事実です。 ただ、証拠としては、わたしのメモで 「患者トイレ中、リハビリ中止」とあります。 以後、2回無言で覗きに来ましたがやはり リハビリは行わず去って行きました。 リハビリの先生が、絶対に行ったと主張 したら、どうするれば良いか迷っています、、、

その他の回答 (6)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.7

数値だけじゃ判断できないですね たとえば1mlに0.5mgの量の薬が入ってればカルテには2(mg)であなたのメモには4(ml)という可能性もあります。

回答No.6

医療請求に必要無い 百歩譲って患者の医療状況でも無い、とりとめない日常の事記載されてたカルテを本当に見せた医師がいたとしての この投稿が事実だとしたら この投稿を読んで驚いたのは ほとんどの医師達だと思います。 医師達は自分のカルテ内容をを隠すつもりは有りません。もしら隠しても医療請求者にはその部分は必要ですし、同僚や当直医はそのカルテを見て患者を扱うので隠せないのです。 然し 投稿のごとき事は 例を他に求めると  君のお父さんの日記をみせてあげるね とか  彼女からの手紙を読ませてあげるね みたいなものです。 麻薬の使用量だとかリハ うんぬん 以前に医師以前の人間性の話です。残念と言うか寂しい話です。

noname#86721
noname#86721
回答No.5

補足質問がありましたのでサイド回答いたします。 やはり、事実と異なると訴える前に、事実関係を確認されたほうがよろしいかと思います。 単なる誤記を不正として訴えてもお互いのためになりません。 どのようなリハビリをしていただいたのでしょうかと聞いてみてはいかがですか。 中止というのは、トイレにいくリハビリ指導を実行しているのを確認し、次の指導を中止したのではありませんか?

  • mtmonkey
  • ベストアンサー率48% (167/345)
回答No.4

第三者的によくわからないことがありますので教えてください 1。主治医はなぜあなたに電子カルテをみせたのでしょうか 2。モルヒネの投与を上司に内緒にした理由はなんでしょうか 3。実際に患者さんはリハビリの必要はないのに請求されているのでしょうか

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

「カルテには、1~3まで使用したことが記録されています」 この1などの単位は何でしょうか? シリンダポンプの目盛りなどが投与量を表すとは限りませんので

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

なんにたいして訴えるんですか? 具体的に損害が出てないなら訴えようがないと思います 精神的苦痛に対する慰謝料でしょうか? 電子カルテはまだ普及しはじめたばかりで医者がついてきてないので、しょっちゅう入力ミスがあるそうです ミスを指摘するのはよいのではないでしょうか。 それであまりに不信感があり、不安なら、病院かえちゃいましょう。

関連するQ&A

  • 電子カルテを見て・・・

    以前入院していた、病院で電子カルテを見せてもらいました。 先生は、カルテに書かれていることは全て真実で間違いはありませんといいました。 何月何日、看護婦が・・・。付添い人からこんなことを言われた・・・ 等々、、、 退院時まで、様子や医療行為、薬の数値等々、書かれていました。 このカルテを見て、私はリハビリの先生が一切、リハビリを行っていないのに、あたかも行った様な記述を見つけました。 3回、そういうなことがあり、医療費の返還を要求できますか?

  • 癌、カルテについて

    癌の母がいます。他にも数点質問しています。。分かることがあれば教えてください。 他質問でも記載しておりますが、 母は現在の治療でモルヒネを使っていることを知りませんでした。 (モルヒネを使うこと自体承諾していますし、以前は貼るタイプを使っていました) 通院時診察中の担当医と母の会話内容です。 担当医「今モルヒネ使ってます?」 母「いいえ。使ってません」 担当医「え、使ってない?」 母「はい。○○先生(副担当医)もモルヒネはなるべく使わずにいきましょうと言っておられましたし、入院中も今も使ってません」 担当医「そう」 その日、いつも処方される「痛み止め」が入っていませんでした。 指摘すると、母がモルヒネを使っていないと言ったので入れなかったそうです。 母もわたしもはお医者さんから、何の説明も受けていなかったので、モルヒネは使っていないと思っていました。 が、実際は、入院中も退院後もモルヒネを服用していました。普通の痛み止めと思っていました。 ここで疑問なのですが カルテには、患者がモルヒネを使っていることなど、克明に記載していないものなのでしょうか? 担当医が素人の患者に薬の成分や何を飲んでいる?と聞いて、 確認もせずにそれを鵜呑みにして薬を選ぶということは普通のことでしょうか? カルテを見せてもらうことはできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • カルテ記載について

    はじめまして、こんにちは! 私は看護学生です。 先日、病院実習中にカルテに+、-と記載したところ、看護師に激しく注意を受けました。ただ、何故駄目なのかという理由は話してくれませんでした。医者はそういう記載をしております。 そこで質問ですが、看護師がカルテに記入する際には、+、-が駄目な詳しい根拠を御存知の方がおりましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 医師以外が外来カルテに記載することについて

    初めて質問します。 二次救急の病院に勤務しているのですが、退院後の患者様や外来患者様から休日や夜勤帯に病状や薬の問い合わせが多くあります。日常の診察時の説明不足による要因もあるかもしれませんが・・・。 緊急性のある問い合わせについては、できるだけ確認して対応していますが、スタッフ間の申し送りが今ひとつ上手くいきません。(対応する看護師は3交代なので、後日、問い合わせの状況や誰からの問い合わせなのか?等) 対応策として、今までメモ書きを外来カルテに貼っていましたが、メモ書き程度では内容が分からないので、全職種がカルテに直接書き込むことを検討しています。 しかし、医師から「診療に関係ない記載だ」と反発を多少受けています。個人的には「診療そのものだろう」と思うのですが。入院カルテと同じ様に看護記録を外来カルテに作ろうと思いましたが医師は死んでも見ないでしょうし・・・。 外来カルテに医師以外が記載していいのか?ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんが?一応、調べはしたのですが抽象的な文章ばかりで可否がよく解りませんでした。 また、外来の問い合わせのスタッフ間の申し送りにいい方法があったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カルテの記載間違いについて

    はじめまして。 よろしくお願いします。 先日ある病気で数日間入院しました。 私の入院に対し、母が同意書にサインをする時に見せてもらったカルテに、 5年前に腎盂炎になったと書いていたと言われました。 入院の際に今までの既往症などいろいろ聞かれたのですが、 腎盂炎にはなったことがありません。 ただ、今の会社に入社してすぐに尿検査でひっかかり、 急性腎炎の疑いがあったとは伝えました。 (これは入院した日に担当の看護士さんに伝えたことです) その時はっきりと何年前とは言っていません。 実際は1999年くらいのことになります。 それ以後、血液検査や尿検査などを健康診断等のときに行いましたが、 一切ひっかかることなく健康な状態でした。 今は診断書を書いてもらうため、書類を病院に預けているので、 カルテに既往症として腎盂炎と書いてあるのなら、診断書にも書かれますよね? 心配になったので病院に問い合わせたところ、 既往症は何も書いていないと返答がありました。 母の見間違えかもしれませんが、今後、保険加入の際に関係してくるように思うのですが、 この点はカルテを見せてもらい、確認するべきことなのでしょうか? 今加入の保険は昨年加入したものですので、カルテに書かれているかもしれない、 「5年前の腎盂炎」を事実として受け取られてしまったら、告知義務違反になりますよね? (書類に5年以内にかかったことのある病気は記載する欄がありました。) また、診断書に既往症が記載されていないのであれば、 カルテに既往症が書かれているのかどうか、確認しなくてもいいのでしょうか? 普通、カルテに腎盂炎と書いているのであれば、診断書には記載するとは思います。 ちなみに、今回の入院は腎臓とは全く関係ありません。 どうするべきかわからないので、よろしくお願いします。

  • 電子カルテ内、一部の診療録を削除したらどうなる?

    私は病院で事務職をしているものです。 入職前、現在勤務している病院で診察してもらったことがあり、 そのとき、研修医らしき女性主治医の自信のなさに苛立ち、口論のようになったことがありました。 その後、その病院に入職することになり、自分の電子カルテを見る機会がありました。 そこで自分のカルテを見て愕然としました。言いすぎてしまった私も反省しなけばいけませんが、主治医とのやりとりがカッコ書きで記載されていて、しかも病気に関係ないことまで感情的に書かれていました。 守秘義務があるとはいっても、電子カルテは患者名を入力するだけで、その病院内すべての職員が目にすることができます。主治医が書かれたやりとりの部分を、自分でこっそり消してしまおうかと、何度思ったことかわかりません。そう思いながら1年以上が過ぎてしまいました。 これからも、この病院に長く勤務していきたいと思っています。それに、経過観察してもらっている病気もあり、来月診察してもらう予定になっています。その際、他の先生、看護士たち、事務職員など、多くの人たが目にしてしまうので不安でなりません。 そこで、質問なのですが、 (1)主治医の先生に再度診察してもらい相談する、または、その上級医の先生に相談して書き直してもらえるものなのでしょうか?  (2)病院内で、自分のカルテを見てしまったことがわかれば問題になりますか? (3)電子カルテの診療録は、消したことの記録が残ってしまうものなのでしょうか? (4)その際、罪になってしまうのでしょうか? どなたか良いアドバイスいただけましたら大変ありがたいです。よろしくおねがいします。

  • カルテ開示 料金

    はじめまして。 父が入院した病院にカルテ開示の請求をしました。 すでに電子カルテが導入されている病院で、コピーはA4で1枚20円といわれました。 審査で開示OKとなったのですが、 その枚数の多さに驚いています。 5月末から8月中旬までの約3ヶ月のカルテと看護記録、その他検査、手術記録等を お願いしました。 はじめの話では、一月約100~200枚くらいといわれたのですが、 5月から8月までで、5000枚あるといわれました。 1枚20円としても5000枚で10万にもなります。 たった3ヶ月で5000枚にも及ぶということはありえるのでしょうか? このような相談をどちらにしてよいものかもわかりません。 どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 入院患者に対する電子カルテの活用方法

    初めて書き込みします。 私は病院の一職員なのですが、今度当院で電子カルテを導入することなりました。そこで素朴な質問なのですが、外来患者は、直接端末の前に座る医師のブースに来てくれるわけで、入力作業など紙ベースで比べれば、データの一元管理など絶大な効果を発揮すると想像できるのですが、それに対して、患者の元に医師・看護師が脚を運ばなければならない入院患者の場合、所見や処方、看護データ記録などは、どのように端末へ入力するのでしょうか? やはり紙にメモして、ナースステーションで入力なのでしょうか?これだと二度手間になり、ミス・事故の確率が上がってしまうと思うのですが、どのような運用があるのでしょうか?ご意見を賜れれば、幸いです。

  • 入院日の扱いについて(カルテ記入遅延!!)

    夕方に救急車で運ばれ1週間入院しました。 病院が作成した書類では入院日が翌日扱いになっていました。 入院日が1日ずれているので病院に確認したところ入院を決定したのが0時を少し過ぎていたとのことです。 入院をするしないの最終判断をするのは本人だと認識しています。病院側ではカルテでは0:00を過ぎている。カルテに誤りは100%あり得ないと主張し訂正しようとしません。カルテに記載された内容は絶対的なものなのでしょうか?。カルテに記入するのが遅延し0:00を過ぎたとわたしは考えているのですが病院は認めません。それを指摘されると病院は困るのでしょうか? 会社には入院することになったので会社を休むと連絡しているにもかかわらず、実際に会社に提出する書類には入院すると連絡していた日に入院日していない書類を提出しなければならなくなるのは非常に不条理です。 なんとか病院側に訂正させるよい方法はないでしょうか?

  • 病院のカルテの保管期間について

    病院のカルテは通院しなくなっても、5年の保管期間があると聞きました。 私の通院していたかかりつけ病院(以後A病院と記載)には入院施設がなく、A病院の紹介で別の精神科に(以後B病院と記載)入院して、退院後、一時期そちらに通院していました。 B病院に通院しなくなって、5年くらいです(曖昧です)。私がA病院に通院している今、入院する状態になるとB病院と決まっていました。 わけあってA病院からB病院以外に転院しようと決めたけど、A病院から書いてもらっていた診断書には、B病院で診断された病名や診断歴がないです。 私のカルテはB病院には、まだあるのですか?