• ベストアンサー

自炊は本当に大きな得のままなのか?

kon555の回答

• kon555
回答No.2

「節約」という観点で見ると、正直なところ自炊の有意性はほぼ無いんじゃないかなと思いますね。  一昔前と違って、最近は外食でも栄養バランスが取れた手頃な食事も結構ありますし。  地域による食材の価格差とか、安売りの食材を狙って、などの工夫を含めればまだまだ自炊の方が安価に抑えられるのは間違いないですが、色々と押しなべて考えると『自炊の方がやや節約できる』くらいという感覚は正しいと思いますよ。  ただオリーブオイルとか卵とか、非常に幅広く使われている食材の値上げは外食産業の方が大きく影響するでしょうし、光熱費なんかもそうですから、しばらくすると外食がググッと値上げ、という可能性もあります。あくまで今時点では、という感じですね。

jihadX
質問者

お礼

外食の値上げ怖いです…