• ベストアンサー

自炊は本当に大きな得のままなのか?

値上げによって食材などが上がりましたが、最近気になっていることがありまして、 外食、弁当、食材全て値上がっているのですが、 気のせいか外食と自炊の節約の差が縮まっている気がするんです 前は自炊の方が大きく節約できる、だったのですが、 今は自炊の方がやや節約できるになっていると思います 外食の値上げより食材の値上げの方が大きいと感じているからです 外食は一品の値上げ、食材は複数個の値上げ、 +光熱費の値上げも考えると、本当に今も自炊の方が大きな得って言えるのかなってなります 本当に未だに、自炊の方が”大きく”節約できていると感じていますか? ※外食の方が得という話をしているわけではありません

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 下手な自炊の方が、高くつきますよぉ。 飲食業などの場合、たくさん作ることによるコストカットができていますので、材料原価が30~50%程度、まぁ、それと同程度からそれ以上に人件費やら水道光熱費とかの経費割合が大きいので、純粋な利益ってさほど大きくなかったりします。  このため、一部の食材を変更したり、少し量を調整することで、あまり大きな価格改定を行わない販売店も多くあります。 自炊される場合も、参考メニュー通りの食材を準備したり。。。とかですと使い残しがロスになったり、ゆで卵をその都度1個茹でる、などは無駄な光熱費が大きくなりすぎます。 (ゆで卵の茹で時間は、基本的には個数に関係なし。お湯の量による光熱費は多少違いますね。ただし、生卵の状況より、ゆで卵の方が日持ちしませんので、冷蔵保管でも3〜4日以内に食べ切る。という範囲の個数にしませんと「食品ロス」に直結しちゃいます。) 参考メニュー内で滅多に使わず、使い残しの懸念がある、あるいはたまたま高騰している、とかの場合は、比較的入手できやすくて、他にも使いまわせる食材で工夫したり、ある程度まとめて作って、作り置き。とかにしてみたり、調理の中間で分けて、次回の別メニューに活用したり、、、。 このような「創意工夫」を行えば、今でも一人暮らしの自炊の方が節約できる。という感じですかねぇ。 昨年末から「白菜が高い」ということで、昨年末以降、白菜は「市販の漬物」を1回くらい買って食べたくらいだなぁ(^o^) 自炊の場合、自分の手間、、人件費を考えていないことも多いんで、上手に「手間抜き」をしたり、とことん拘って時間と手間をかけて、、というのも「自由」です。 例えば、、あまり高騰してない野菜類の在庫を使い切るために、より美味しい野菜たっぷりスープを作るために、手間と時間を惜しまず、、、でも副菜は割引シールが付いていたお惣菜を組み合わせたり。。 あ、そうそう。「お米」 昔(先代)からの知り合いから、玄米30kg単位で購入していますが、8千円程度ですねぇ。ちょいと頼むのが遅くて、「つなぎ」としてドラッグストアで「白米5kg」を買ってみたら、5kgで2千円程度、、まぁ、ちょっと「良いお米」を購入したんですが、考えてみたら、20kgで8千円なんだよなぁ。。それで、実際に食べてみたら、、あれれ?精米とか研ぐときに小石や傷米を取り除く手間がかかる方が、何倍も美味しいご飯で。。。 **環境もあるなぁ。家庭用の「精米器」がある。という環境だから。という話ですが。。。(汗) 他にも、乾麺(インスタントラーメンも含む)という買い置き、インスタントスープ(味噌汁も含む)とか、乾物なども、ある程度ストックしていて、「何かの食材で、食べ切らなくちゃ」と思ったタイミングでの多様性は、少しだけ確保していますよ。 せっかく買った食材を、無駄にしたくはありませんし、、、ねぇ(^o^)汗

jihadX
質問者

お礼

料理次第でどっちが安いか変わるんですね

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18629)
回答No.7

一般人は 小売店で材料を買う チェーン店は 問屋 産地 などから大量一括買い上げで値切る といったところで材料費の方は 大型チェーン店が仕入れ値が安い。 しかし業者のほうはそれに人件費がかかります。 銀座の料理屋では 材料の5倍の値段になります。 近所の 定食屋 大衆食堂では 材料費の3倍ほどです。 牛丼で考えると 牛肉 50g・・・100円 米一合・・・・・50円 玉ねぎと調味料で合計200円ぐらいかな。それを吉野家で 426円 税込みで468円 同じものを一人家庭で作ると 牛肉 50gという買い物はできないから 少ないので200g程度の1パック 50ℊは少なすぎるから ついつい多めに入れて 100g で2食分 そうすると1食300円ちょっと これで少しは外食より安い。 この例は 材料の種類が少ない場合です。 材料の種類がたくさんいる料理だったら 一人の場合 余って無駄になることも多くて それが一食単価を上げる原因になりますね。

jihadX
質問者

お礼

食材数で大きく変わるってことなんですね

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.6

人数と、どこまでの物を作るかで大きく違うし、お惣菜とかなら添加物などもあるし(そういうので体壊してっていう人も居るので、そうなると医療費とか)判断は難しい。 お惣菜なら自分で作る方が美味しいとは思うけど・・・

jihadX
質問者

お礼

あー一人暮らし限定と書くべきでした 失礼しました

Powered by GRATICA
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.5

無職の一人暮らしの77歳のじっちゃんですが、自炊は週に2回ほどします。一度作ると、3回分くらいの量になるので、毎日同じ物を食べるのもしゃくなので、隔日で温めなおしで。 光熱費を除くと、外食1回分で3回分になるので、何を言おうが自炊のほうが安いです。最も、自炊では、料理スタートから20分以内で食べれる簡単なもののみで、手の混んだ料理は外食としています。ですから、単純には比較はできないですが。 朝食は、毎回自炊です。これは、外食でも同じようなものを食べるので、比較が簡単なんですが、自炊のほうが完全に半額以下です。ファミレスのようなところでも、朝食は、かなり値上がっています。

jihadX
質問者

お礼

手軽の物を作るんですね

Powered by GRATICA
回答No.4

我が家は依然として自炊が圧倒的に節約できます。 ただそれは、料理をする人間がベテランでいろんなことを知っていることと、食材を買う場所に恵まれているからです。歩いて行ける範囲に、もう何十年もそこで商売をしている個人経営の青果屋、肉屋、魚屋などがあり、ちょっと足を伸ばせば大規模な市場があり、食材を無駄にしない方法、常備菜の作り方や正しい保存方法を熟知していて二人暮らし。外食とはまだまだまったく比較になりません。おそらく4人家族ならもっと外食との差は大きくなるでしょう。 例えばこれが、自炊初心者、料理が苦手という人の一人暮らしなどで、つきあいのある個人商店はなく、食材を買うのが全国チェーンの大手スーパーが精々、へたをすればコンビニ、という場合はおそらくあなたがお感じになったとおりだと思いますね。

jihadX
質問者

お礼

つきあいのある個人商店で買える人羨ましいです!(僕大手スーパーで買うので)

Powered by GRATICA
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3362)
回答No.2

「節約」という観点で見ると、正直なところ自炊の有意性はほぼ無いんじゃないかなと思いますね。  一昔前と違って、最近は外食でも栄養バランスが取れた手頃な食事も結構ありますし。  地域による食材の価格差とか、安売りの食材を狙って、などの工夫を含めればまだまだ自炊の方が安価に抑えられるのは間違いないですが、色々と押しなべて考えると『自炊の方がやや節約できる』くらいという感覚は正しいと思いますよ。  ただオリーブオイルとか卵とか、非常に幅広く使われている食材の値上げは外食産業の方が大きく影響するでしょうし、光熱費なんかもそうですから、しばらくすると外食がググッと値上げ、という可能性もあります。あくまで今時点では、という感じですね。

jihadX
質問者

お礼

外食の値上げ怖いです…

Powered by GRATICA
回答No.1

私は主婦ですがお店で食べたりたくさんの量を食べるなら自炊の方が安くすみます。 うちの家族はそこまで食べないのでスーパーのお惣菜や弁当なら自炊とたいして変わらないなってことも多々あります。 参考になるかわかりませんが この前スーパーでカレイの煮付け1人前399円の20%オフで買いました。 その後に後日焼いて食べる用の魚、小さめの4切れで800円で買いました。

jihadX
質問者

お礼

自炊の方が安くなるのはもちろんですが、大事なのは値上げによって自炊のお得感が減ったということです

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 自炊してると食費って節約できるのでしょうか。

    最近、一人暮らしで自炊をはじめました。 栄養バランスに関しては 外食やコンビニ弁当ばかり食べていた頃にくらべてよくなった 気もします。 しかし食費は意外と節約できない気もします。 業務の関係で急に外食になる日もありますし そういうときは買っておいた食材が余って賞味期限がきれて 結局捨てざる得ず無駄になってしまうのです。 私のまだ不慣れなせいもあるとは思いますが 一人暮らしで自炊して食費って節約できるものなのでしょうか。

  • 自炊はほんとに安い?

    「自炊は、外食に比べ、経済的」というのは、まるで宇宙の真理のように語られます。でもそれは本当なのでしょうか。 「自炊は経済的」というとき、異なる食材・別の料理で比較しているのではないでしょうか。極端に言えばフルコースと卵かけごはんとか。 比べるなら、 〈同じ量と同じ質の食材を使って同じ料理をつくる〉 という設定でないと、論理的・統計的には意味がないのでは? (完全に同じというのは無理・非現実的だとしても、できるだけ設定を近づけて比べるべき) 某牛丼チェーンの社長が、公開の場で、不特定多数相手に、こう↓断言するのを聞いたことがあります。 「うちの牛丼と同じものを一般家庭で作ったら、うちの値段では絶対にできない」 あなたは「我が家ならもっと安くできる」と言えますか? なお、この質問では、経済面以外の要素──たとえば、食の安全や栄養の偏りは考えません。というか、同じ量と同じ質の食材という設定なので、安全度などに差は出ないと考えます。

  • 自炊に便利な食材

    一人暮らしで、日々コンビニ弁当や外食をしています。 いい加減味にも飽きて、うんざりしています。 そこで、自炊をしよう!!と思い立つのですが、ほとんど食材が家にありません。 何を買ってくればいいかわからないけどとりあえず食材を買う →料理の種類が少なく飽きる→料理しなくなる→食材が腐ってしまう(または使い切れない) →冷蔵庫の食材がなくなる→食材を買ってくるのが面倒なので外食に走る →しばらくして外食も飽きて自炊したいと思い立つ→(元に戻る) …の悪循環です。食べ物を粗末にするのはなるべく避けたいです。 そこで質問なんですが、 (1)日持ちする (2)いろいろな料理に使える (3)手軽 (4)使いきれる (5)安い (6)うまい etc… などの理由で、(どんな理由でもいいです)一人暮らしの冷蔵庫に常備しておいたら 食生活が豊かになるぞ!!っていう食材があったら教えて欲しいです。 端的にいうと、スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないです。 どんなものでも構いません。一人暮らしの知恵や手軽な料理レシピなどありましたら ご教授願いたいです。

  • 一人暮しの自炊

    私は1週間分の食材の材料を切って小分けして冷凍します。 ご飯や食パン、保冷剤なども冷凍庫に入ってるので、ほんとはもっと入れたいのに入りきりません。 冷凍庫だけのもあるの知ってますが、一応節約生活なので、冷凍庫買い足してたら、駄目かと思いました。 そこで一人暮らしで自炊してなおかつ節約してる方にお聞きします。 どのくらいの冷蔵庫使ってて、どういう風に自炊してるかアドバイスください。

  • 一人暮らしで自炊したいです。

    一人暮らしを始めたものです。 自炊をしたいのですが料理の知識がほぼありません。本をみてこれっと決めて作れるくらいですが、できれば残った食材とかうまく使い回して節約していきたいです。経験を重ねて行くものだと思いますが、まずは何から始めればよいでしょうか? 希望は、週5でお弁当を持参&晩ご飯も自炊したいと思っています。 土日に作り置き冷凍保存して、平日はあまり調理に時間をかけないような感じにしていきたいです。 ご飯は一気に炊いて冷凍する予定です。あと冷凍保存できる料理はどんなものがおすすめですか?何種類か作らないといけないですよね… おすすめの本やサイト、自炊のコツ、皆さんの経験など意見よろしくお願いします。

  • 自炊について

    自炊についてお聞きしたいことがあります。 自分は今大学1年生です。 1年弱大学生生活を送ってきましたが、1人暮らしではあるものの1度も自炊をしないできました。 基本学校の食堂、コンビニ弁当、カップラーメン、外食です。 以前はホットモットのようなお弁当屋さんのようなところでお弁当を買っていましたが、1人前では量が少なく、かと言って2人前は経済的にも厳しいので最近は100円位のカップラーメンとコンビニ弁当ということが多いです。 ただこのような生活を続けていると後々良くないかなと思っています。 ですので、少しずつ自炊を始めていきたいと思います。 基本は安く(一食400円位を考えてます)、また栄養バランスに偏りがあり過ぎなく、主食は肉を考えてます。 そこで何かオススメのメニューを教えていただけないでしょうか? また、炊飯器等の自炊用の道具も無いのでそれもできるだけ安い範囲で購入を考えているのでそちらのほうについても教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自炊vs準自炊vs外食

    いま僕は一人暮らしをしていて、自炊をしていますが、最近かなり面倒になってきています。そこで少々疑問に思ったのですが、次の3つのうちどれが一番経済的なのでしょうか?もちろん自炊が経済的という意見が多いと思いますが、一人暮らしなので材料費などを考えると実際どうなのか?と疑問に思ってしまいます。 (1)自炊 (2)準自炊:スーパーなどの惣菜コーナーにあるおかずを買い、家ではご飯を炊いてある。 (3)外食:牛丼とかラーメンとかホカ弁などのリーズナブルなチェーン店を利用。 またこれに昼の弁当も作ることにした場合、やはり(1)の自炊の方が圧倒的に経済的なのでしょうか? 値段にしていくらくらい違うかの予想もできればお願いします。

  • アレルギー持ちの自炊に疲れました

    ご閲覧ありがとうございます。 32歳女です。 1年半ほど前に体調を崩し、原因が突然アレルギーになってしまったことだったのですが、小麦、乳、卵があまり食べられなくなってしまいました。 体調を治すため、上記を避ける食事+オーガニックの食材で自炊をしています。 ですが自炊に疲れてしまいました。 料理は旦那の分も作っています。 外食やコンビニ、お惣菜などは体調を良くする為に控えており、自炊するしかない状況です。 徐々に小麦などは食べられるようになるのかもしれませんが、ずっと作っていかないといけないのかなと思うと気が滅入ります。 もともと料理は好きなのですが… 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 食費削減・・・上手に自炊?それとも買ったほうが?

    わかりづらいタイトルで申し訳ないです。 今ほとんど全部外食で、結構食費が気になっています。 一人暮らしで会社が忙しく大体帰宅は10時くらいになります。 以前まだこれほど忙しくなかった頃に自炊をしていたこともあるのですが 一人なので材料を余らせてしまったり上手に自炊ができませんでした。 土日は自炊できるとして、平日はどうかなと思っています。 帰るのが10時なので、よく聞くようなスーパーのお惣菜を買ったりということもできず 今はコンビニで小さいお弁当を買って食べています。 ただ10時に帰って自炊というのも続けていけるのかな?と思ったりします。 今の食費を少しでも減らせればと思うのですが、良い方法があったら教えてください。

  • 何故自炊の方が健康だとみんながいう?

    私は仕事で忙しいため、 いつも外食か、オリジン弁当で食事を済ましています。 でも、いつも友たちみんなから、外食はよくない、自炊の方が体にいいよとアドバイスをもらっています。 何故自炊の方が健康だと思うのでしょうか? 同じくキッチンで調理して、野菜も肉も入っていて、栄養は同じかなとは思うのですが…(´・ω・`) (もちろん、コンビニ系はよくないのは当然です。でも、直作っている料理屋やオリジン弁当は何故だめなのかなと…) 知っている方いらしゃいましたら、 是非、教えてください!

専門家に質問してみよう