• ベストアンサー

パケポケってホントに得?

auの携帯使ってるんですが、先ほどパケポケという節約サイトに登録しました http://k-tai21.net/cho-ura/pake/index.html どうやら1パケット=0.3円といっているのですが、それだったらauのパケ割で1パケット=0.1円なのでパケポケって損じゃないですか? ホントのところを聞きたいのですが パケポケ使ってやるのと auパケ割でウェブやるの、 どのくらい差があってどっちが得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentahero
回答No.1

まず最初に回答を書きます。 パケット節約サービスとauパケ割、この二つは直接比較するべきものではありません。必要なら両方使いましょう。 ただし、節約サイトは「プロキシサービス」というものなので、あなたが見ているサイトの情報が筒抜けになってます。であるからして、重要なページや、秘密のページを利用する際には利用してはいけません。 では、解説。 仕組みをよく考えてみましょう。 携帯電話-基地局-auの代理サーバ-(インターネット)-見たいサイト となっており、基地局を通過するパケットに対してauは課金します。 この手の節約サイトは 携帯電話-基地局-auの代理サーバ-(インターネット)-パケット節約システム-(インターネット)-見たいサイト となっており、見たいサイトとauの代理サーバの間で通信料を減らすよう努力します。 この場合、基地局を通過するパケットに対してauが課金するという点については上記とまったく同じです。 さて、ここからさらに噛み砕いて解説。 とあるサイトを見たときに、100パケットで、3円だったとします。 節約サイトを通したら50パケットで1.5円になりました。 減ったのはどこでしょう。 →パケット数。 同様に、 とあるサイトを見たときに、100パケットで3円だったとします。 auパケ割を適用したら、100パケットで1円になりました。 減ったのはどこでしょう。 →金額。 この二つ、減らしてる部分が違いますので、両方適用したらどうなるでしょうか。 節約サイトを通したら、50パケットに、パケ割を適用したら50パケットに対して0.5円の支払いになりました。 ということで、 両者は比較するべきものではありません。 お分かりでしょうか。

DBmania
質問者

お礼

なるほど!とても分かりやすかったです^^ ありがとうございました!