• ベストアンサー
  • 困ってます

auのパケ割とPacketOneはどちらがお得?

auのパケット料金についてなのですが 現在はパケット割に加入していて 先月のパケット通信料が4185円で、そこからパケ割の無料通信料800円を引いて3385円が請求された額でした。 でもふと「もしかしてPacketOneミドルパックにした方が安いのでは?」と考えました。 今はパケ割代1200円+3385円=4585円 ミドルパックにしたら2400円で1万円分・・・・・・。 でもパケ割は1パケット0.1円なのに対して PacketOneミドルパックは1パケットが0.27円。 と、ここでどう計算すればいいのかわからなくなってしまいました。 この場合でしたらどちらの方がお得なのか(もしくは計算の仕方を)教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

参考URLの表で判断した方が良いかと思います。 2万パケット/月オーバーならミドルパックにしたほうが良いです。 私もパケ割りに入っていましたが、結局、ミドルパックにしてから3000円安くなりました。 auはこちらも宣伝するべきだと思っています。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/giorgio/pakewari.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

表、大変参考になりました! auは全然宣伝していないですよね。 auのカタログやHPを見てもほとんど情報がなかったので「ん?どうなんだろう?」と思ってしまいました。 本当に回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんわ パケット割かミドルパック、どちらがお得かの分かれ目は通常のパケット通信料が5.400円/月以上であれば、ミドルパックのほうがお得です。 kawaokaさんの場合は、0.1円/パケットで4.185円の請求が来たということは、0.27円/パケットで計算すると(単純に2.7倍します)、11.299円になります。 ただし、ezインターネットの通信量は、ezwebマルチコースで深夜1時~午後5時までは0.2円/パケット(条件付で0.1円)になるので、該当の通信があった場合は、もう少し安くなりますが、今回は割愛します。 ミドルパックは10.000円を超えた通信料は、70%割引になるので、それを含めて計算をすると、 定額料2.400+1.299×0.3=2789円です。 これだと、ミドルパックのほうが安そうですね。 ただ、わたしも計算しながら複雑でわからなくなってきたので、もし間違っていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ計算までしていただいてありがとうございます。 確かに計算が複雑ですよね。 私もやっていて途中から「???」となってしまいまいした。 アドバイス通りにミドルパックにしようと思います。 どうもありがとうございました。