• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パケット使いすぎ、今からパケ割に入っても大丈夫ですか?

今月始まったばかりだというのに、事情があり携帯でサイトを見過ぎてパケ代が多くなってしまいました。 プランSに加入しており普段は無料通話の2000円分で通話もパケも十分間に合います(だいたい通話100~200円、パケで1500円くらいです)。 確認したところ現時点で使用しているパケットは30000パケくらいで、無料通話分2000円を差し引いての請求予定金額が4000円を超えたくらいです。 それでもし可能であれば今からダブル定額やダブル定額ライトなどに入った方が請求金額は低くなるのでしょうか? auのHPで調べたのですが、加入してもいつから適用されるなどの情報が見つからず困っております。 まだ今月見たいサイトがあるので、そういう意味でもパケ割に入った方がお得なような気がします。 どうか詳しい方ご教授ください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • schen
  • ベストアンサー率66% (18/27)

auショップの人から聞いた話です。パケ代を使い過ぎた場合、月末までにダブル定額などに変更を申し出れば、その月の請求分にも適用されるとのことです。使い過ぎたことが明白な場合、有効な手段なので覚えておいて損は無いですよと言われました。ただし、月末が近づくほど対応窓口なども混雑するため、多少ゆとりを持って連絡した方が無難らしいですが。 携帯から157にダイヤルすればauお客様センターに繋がるので、必ず直接オペーレーターと話しをして、可能であることを確認してから手続きすることをお勧めします。そのやり取りの際に相手が名前などを名乗ってくれるはずなので、念のため名前を控えておけば、万一後日聞いた話と違う結果となった事態に対しても、更なる確認が可能なので安心かと思います。 なお、今回が緊急事態であり、普段は小額請求でおさまっているのなら、月が明けてから好みのプランに戻すこともお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速明日にでも157に電話をかけて確認してみたいと思います。 いつもはこんなことないのでかなりあせってしまいました。 名前の確認や、来月のことまで気にかけていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

AUの場合はパケット割引を当月適用にするか、翌月から適用にするか選択することができるので、今月適用にすれば1日にさかのぼって割引が受けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当月適用できるとのことで大変安心いたしました。 まだまだ1月も始まったばかりで、いったいパケ代がいくらになるんだろうとヒヤヒヤしていた次第です。 素早いご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

パケ割は加入した翌日・若しくは翌月からになります。 既に使用してしまった分はパケ割対象になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 他の方のお話ではau携帯ではさかのぼって適用されるみたいなので安心いたしました。 他の会社では無理なんでしょうね。