• 受付中

報酬付き

新高1のキョロ充です。

今年度高1になった男子です。 中学時代人間関係でうまくいかず、高校に入ってからコミュニケーションを改善しようとしています。 しかし、どんなに頑張っても周りに無難に合わせるだけで周りから好かれていない、必要とされていないためたびたび孤独に感じることがあります。 いわゆる「キョロ充」というやつです。 何もしていなくても自然に周りから人が集まってくる人とはどういう人なのでしょうか。 好かれる人になるためにはどうすればよいのでしょうか この質問自体がキョロ充なのは承知の上です。 ご回答宜しくお願い致します。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.2

まだ入学したばかりで、人から必要とされるなんてこと有り得ないでしょう。いくらコミュニケーション能力が高くても、そこまでの信頼関係の構築は、まだ無理でしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

あなたを好くかどうかは相手の問題。あなたがコントロール出来る問題じゃない。禅問答のようになるけれど、周りから自然と好かれる人は、周りから好かれたいなんて全く思っていない。打算ゼロ。それこそ、自分を好きになってくれるかどうかなんて自分にはコントロール出来ない神の領域だ。その達観がある。周りに優しく任せている。委ねている。僕の事をどう感じても構わないよ?あなたが感じたままに受け止めてくれて構わないよ。そんな優しい波長が出ている。その優しい波長が磁場になる。あなたは完全に出ていないタイプ。あなたの言葉の中にもヒントがある。⇒「頑張って」も好かれない。そもそも頑張る意識で向き合っている時点で、頑張ろうとする人が持ち込む独特の圧(緊張)が存在する。当然あなたと向き合う人は、緊張のお裾分けをもらってしまう事になる。スタンス自体は悪くない。頑張るという姿勢で、人間関係に臨もうという姿勢は間違っていない。ただ、本当に親しくカジュアルに関われる人間関係って、「頑張らず」に成立している。入り口は頑張るスタンスで構わない。最初から頑張りモードを解除して、リラックスして関われる人なんていない。最初は緊張感や警戒感も含めた頑張るモードで構わない。それでも、お互いを少しずつ知っていく中で、相手の事が少しずつ分かっていく中で、自分の事が少しずつ分かってもらえる中で、頑張るという力の入ったスタンスを徐々に「解いて」いく。頑張って向き合う自分から、頑張らない(力を抜ける)自分への移行を少しずつ行っていく。あなたはその移行が下手なんだと思う。ずっと頑張るスタンスでうろうろしている。だから周りと浮いていく。周りは徐々に、頑張るモードを解除して馴染んでいこうとしているのに、あなたはずっと頑張るの鎧を脱がずに向き合おうとしている。鎧が脱げない理由の一つには、あなたの言う中学時代の不毛な経験も勿論ある。今度は上手くやりたい(⇔また上手くいかなかったらどうしよう)どうしても自己防衛が強くなるが故に、直ぐには自分をほぐせない。頑張るというスタンスで周りに壁を作り、慎重に慎重に周りと向き合う事になっているあなた。当然慎重なあなたは、自分を小出しにしている。無防備になる事を恐れるが故に、慎重に警戒しながら向き合おうとする。周りから見れば、あなたが持つ旨味なんてそんなに見えない状態。好かれない理由もそこにある。あなたにも立派な旨味はあるんだけれど、あなた自身意図的に出していないから。むしろ見えないように(見せないように)している。それが、頑張るスタンスで向き合い続ける事の弊害。そう考えたら、今のあなたのキョロ充には明確な理由がある。好かれる人を目指すのは現実的じゃない。それは相手が選ぶ事であって、あなたが操作できる話じゃない。好かれたいなら、あなたの方から先に人を好きになっていく。あなたの方から、自分の周りにいる人の持つ良さを積極的に感じていく。受け身で何もせず、でも僕の内側にある旨味を感じてくださいな。そのスタイルは無理。頑張るスタイルから、頑張らないスタイルへの移行。頑張るスタイルだけで何とかしようとしていると、周りから見たあなたは一向にほぐれない(馴染んでこない)印象になる。こうして書き込んでみた事も無駄にせず、まだまだ先の長い高校生活をより良いものにしていけると良いよね☆

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 高1男子です

    高1男子です 中学時代にすきなひとができ、中学校は違かったのですが 塾が同じでいつも話しかけてきてくれたり 昼休みには一緒に食事したりいろいろと仲良くやって 高校も同じところを目指してがんばって合格しました しかしクラスが違くなり会う機会が少なくなり すれ違ったらいつの話しかけてくれるのが 話しかけてくれなくなり態度が変わった気がします あまり元気さ(笑顔など)を見せてくれなくなったこともです これは私が相手(好きな人)に対して好きだということを察知して 私に対して気がないというサインなのでしょうか 皆さんのお考えをお願いします

  • 彼女が欲しいです。男子校の高1です。周りの友達は、ほとんどいます。中学

    彼女が欲しいです。男子校の高1です。周りの友達は、ほとんどいます。中学のときは少しモテていたと思います。でも元々消極的な性格なので中学のときから彼女がいません。友達にもカッコイイけん頑張ればすぐできるよとか言ってくれて嬉しいけどできません。バイトも禁止で、文化祭も終わりました。高校に入って新しい女の子の友達すら、ほとんど出来てません。友達に紹介してもらうのは、出来るだけ嫌です。いきなり中学のときの女友達にメールするのも変だと思います。本当に悩んでいます。たくさんの回答お願いします。

  • 高一の男子です。

    高一の男子です。 俺には片想いで好きな人がいますが、その人とは昨日メアド交換を向こうから誘われたんですが メールはまだ一通もしてないままです。 今日は一言も喋らずに終わりました。 その人とは何の共通点もないただのクラスメイトって感じ、要は遠距離恋愛ってやつです。 俺は特にクラスでも目立ったようなキャラではなく、逆に少し不良という印象がついてますが、 特に誰からも恐がられることはありません。ですが、面白いことが上手く言えなかったりし、上手く話せないことがあります。 こんなキャラの俺ですが、どうすれば好きな人に近づく、または振り向いてもらえるのでしょうか?

  • 高1♂です。片思いの女子について

    高1男子です。 同じクラスの女子に片思いをしています。 その子はどちらかというと誰にでもフレンドリーなタイプです。 好きな人や彼氏はいないようです。 その子とは割りと仲が良く、移動教室で席が隣の時などは、 その席の周りにその子と仲が良い子がいないからかもしれませんが 一時間中二人でしゃべっていることもあります。 部活などの帰りに会ったときにはいっしょに帰ったこともあります。 先日、その子が友達と携帯用HPを開設したのですが、 そのときも「HPを開設しました」とメールで教えてくれました。 書き込みなどを見たところそのHPを知っているのは 今のところ同じ高校の男子では僕だけのようですが、 中学のときにその子と仲が良かった別の高校に行った 男子が2,3人知っているようです。 メールはこちらから送ればすぐに返ってくることが 多いのですが向こうから送られてくることはありません。 これって少なくとも嫌われてはいないと思っていて 良いのでしょうか?

  • 人生に絶望しました

    今私は高校3年生です。 LJKとか言ってる暇がありません。 進路とか言ってる場合でもないんです 生きる希望がないんです。 私は小さい頃、どちらかというと中心人物のように楽しく過ごしていました。 でも中学に入ってから対人関係がうまくいかず、ハブられたりというのが多くなってきました。 そして今、キョロ充と呼ばれるようになり、騒いでる子達にすがりついて生活している自分に嫌気がさし、ついには妬み、嫌うようになりました。 それからというものの、学校では1人でいることが増え、一人でいることが恥ずかしいというプライドもズタズタで、ついにはクラスの男子から友達いないの?と言われるほど屈辱なことがありました。 新しいクラスの子は自分さえ良ければいい、周りを蹴落としてでも自分が楽しめればいい人ばかりで、、もう疲れました。 地元には連絡を取るような友達もいませんし、家族に相談しようとしても、親は姉とその彼氏のことばかりでわたしのことなんて眼中にないんです。 わたしは誰からも必要とされないいる意味のない人間。 でも死ぬ勇気がなく、生きる気力もなく、頼る人もいなく、、 どうしたらいいのでしょうか

  • 高1男子 以前好きだったということを

    高1男子です。 この前一番仲良くしている女友達に話の流れで中学の時好きだった、と言ってしまいました。 今から思えばどう思われたのか気になります。 その子は時々好きだ、愛してる、と言ってくれますが恋愛感情はないそうです。 またこちらも今は別に好きな人がいるのでその人に対して恋愛感情はないです。

  • バンドを組むことになりました。プロ志向です。高1男子です。

    バンドを組むことになりました。プロ志向です。高1男子です。 僕はギターで、ギタボとドラムは同じ学校のやつで決まったのですが、音楽の趣味が合ってベースをやってくれるという人がなかなかいません。 しかし、他校のとき中学の同級生だった女子に、音楽の趣味も合いベースも弾けてプロ志向で、僕たちのバンドのベースもやってくれるという人がいます。 でもどうしようか迷っています。まずスタジオで合わせてからメンバーにするかは決めようと思っていますが、女子1人のバンドってうまくいくでしょうか?長続きするでしょうか?これでバンドがめちゃくちゃになったらどうしようかと正直すごい不安です。 ここまで読んでくれてありがとうございます。アドバイス等あればお願いします

  • 男子校の高1です!!ズバリ恋がしたいです!!

    男子校に行っている高1の者です!!恋をしたいのですが、自分ではどうやって女の子と接点を持ってよいかも思いつきません!!相談お願いします。 僕は、某大学付属の男子校に行っている高1です。 みんな男だけの世界、女子とはまったく接点を持たずに3年間を終える、けれど某大学附属なら、と割り切ってこの高校に入学しました。 でも、やはり自分は高校生。恋の一つや二つ経験せずに大学に上がるのは・・・という気持ちがまた湧き上がってきました。 そこで皆さんに相談に乗っていただきたいです!!ズバリ、彼女を作るにはどうすればいいでしょうか!?どうやって、女の子と知り合いになったらいいでしょうか!? ちなみに、僕のいっている学校は、同じ系列の女子高もあるのですが、そちらと接点を持てる確率はかなり低いです(その女子高のほうが圧倒的に人数少ないんで) なんで、同じ系列の女子高でがんばる、それと、中学時代の女子の友人でがんばる、以外の方法でお願いします。 あと、参考までに、僕の性格、というか特性、をあげておくと、 (1)初対面の人の前ではテンパってしまい、上手く話せない。とどのつまり、シャイってことです。 (2)男子が笑ってくれるような話も、女子に通じるかは分からない。 (3)みんなからは優しいといわれる。 (4)恋愛経験ゼロなので、女子との接し方はほとんど分からない。 (5)ルックスについて、友人にはインテリ系の、賢そうな顔をしてるといわれる。(あくまで友人たちの客観です)

  • 高一女子です。

    高一女子です。 コロナの関係で入学からお昼ご飯・体育・部活以外ではずっとマスクを付けて学校生活を過しています。 そのせいで、自分のクラスの人のマスクとった顔は見るのですが他のクラスの人の顔は目しか知らないことがよくあります。 私は最近齋藤飛鳥に似ているとよく言われるのですが、言われる時は必ずマスクを付けているときだし素顔を知らない人によく言われます。 だから鼻口も想像で齋藤飛鳥のように思われていると思います...でも中学のマスクをしていないときは2度しか似ていると言われたことがないのでそこまで似ていないと思います。 隣のクラスの男子が、私のことをかわいい、気になると言っていると聞いたのですが私の顔を目しか知らずに言っている可能性が大いにあります。その男子は乃木坂のファンだそうです。 私の素顔を見られたら引かれるかも...と思っているのですがそういうことはありますか?

  • 周りを気にする性格

    キョロキョロする性格を治したいです。23の男です。私は買い物や食事をしに町に出ると常にキョロキョロしてしまいます。周りの人に変な目で見られているのではないかと気にしてこうなるのだと思います。私は小さい頃いじめに遭い、中学高校でも人間関係で失敗して馬鹿にされて以来、他人の目を気にするようになりました。 しかし、友達が言うには、もう皆大人だし、お前(質問者)もいい会社で働いている、過去のことをほじくり返してお前(質問者)をバカにしてくるやつはいないから、堂々としてればいいよとアドバイスしてくれました。親にも、キョロキョロが気になるからやめなさいと言われました。治すにはどうすればいいでしょう?自分が嫌になってきました。

質問する