• ベストアンサー

相手との会話に苛々してしまう

yume358の回答

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.8

№7です。お礼にあった御質問に簡単にお答えしますね。人は相手を受け入れられる部分とそうでない部分があり、受け入れられる幅もまた異なります。例をあげれば、喫煙する人は絶対嫌という人もいるでしょうし(男性には女性の喫煙を嫌う人が結構います)、喫煙など問題ないという人もいます。ですからあなたが彼に対して気になる部分が、全く気にならない人もいるはずです。ですからそれを相性と言えば相性でしょうが、受け入れる幅の広さもありますから、考える視点を変えると、これは彼の側の問題でなく、あなたの側の問題という可能性もあるのです。そもそも良いパートナーシップを築いていても、相手の全ての言動が必ずしもピタっと来るわけではなく、こういうところは好きじゃないけど受け入れているという部分も多少はあるものです。 それから愛情不足だから称賛を求めるのかということですが、承認欲求、認めて欲しい気持ちというのは、大なり小なり誰もが持っているものです。褒めて欲しいというのは、愛情を求めるのではなく、認めて欲しいのですから、必ずしも愛情不足によるものとは思われません。ただそうした欲求を他人にわかってしまうように表面に出す人か否かということはあります。私は、親に恵まれずに児童養護施設で育った人を仕事の関係で何人も知っていますが、そうした欲求を表面に出す人ばかりではありません。愛情不足だと愛情を求めるというのは一般論として先入観を持ちやすいのですが、実態としてはそんなことはありません。良い家庭に育っても、「構ってちゃん」は随分いるものです。

nekosan55
質問者

お礼

自分の思い込みもあったりしたので、今回お話していただいて凄くお勉強になりました!貴重なお話ありがとうございました!