• 締切済み

50肩になりそうです

kzr260v2の回答

• kzr260v2
回答No.1

私が注意しているのはとにかく「頭と首と肩を冷やさない」です。真冬では、寝るときヒートテック着て、ネックウォーマーをして、ニット帽かぶり、フード付きパーカーを着て、気温によってはさらに着る毛皮着用、みたいなかっこうをしています。ただ4月にもなれば、そこまでの装備はしなくなります。最近油断したため、ヒートテックのみで寝たら肩に違和感がでてしまっています。 あとエビデンス(医学的証拠)は無いですが、ごくごく軽い運動をするようにしています。それは下手投げのようなスタイルで壁などを押すというものです。押すチカラは、軟式テニスボールが少しつぶれるくらいの、とても軽いチカラです。これをゆっくり軽く100押しくらいを1セットとします。熱めのシャワーを肩にあてながらやると、効果がでやすい印象です。 もしかしたら「こんな方法で効果でるの?」と思われるかもしれません。この方法を思いついたのは、私は膝が痛みやすいからです。よく「膝の痛みは治ることはない」なんて言う人もいますが、寝た状態でつま先を上げ下げしたり、ふとももの筋肉にチカラ込めたり弱めたりを毎日続けていたら、痛みが軽減したのです。これは「間接まわりの血行を良くすることで間接の自己治癒能力を向上」を期待したものです。膝も肩も、間接としては同じですから、同じような弱い運動を試してみたのです。反対の手で肩を触ってみると、こんなわずかな運動でも肩の筋肉が動いていることが分かります。 膝に対してなら、整形外科のお医者さんも、このような方法の有効性をとなえることがありますが、肩に対しては聞いたことがありません。質問主さんに、私と同じ効果がでると保証はできませんが、これで悪影響は考えにくいので試してみても良さそうです。 どうかお大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。