• ベストアンサー

皆みたいに上手く話せない

こんにちは。 私はしゃべるのが得意ではないと、自分では思います。 だから、人が話しているのを聞いてる時に、「こうやって反応したらいいのか」「こう答えると面白いんだな」など学んでいるつもりです。 ですが、なんにしても「この人だから、この人のキャラだからいける、許される」ということはありますよね。 話を観察している時に、暴言があったり、長めに自分の話をしたり、言われたことにすぐ言い返したり、など、一般的に良いとはされていないんだろうなっていうことをする人がいると気づきます。でもその人はみんなから嫌われてるわけじゃないし、普通に生活してます。 そう言うのを見ると、「あの人が普通にやってけてるんだから、私のあんな行動やこんな行動も許されるのかな?私って大丈夫なのかな!普通なのかな!」って一瞬思います。 でも、すぐに、それはあの人が明るいキャラだからだよな、とか、私みたいに忘れ物が多かったりしなくて普段の行いがいいんだよな、とか考えます。 じゃあ私のキャラに合う話し方って何?という疑問はずっと持っているままです。 自分では面白いだろうと思って話してても、相手はつまんないことだってあります。だから、結局、人の観察をしても私に生かされることはないんじゃないか、、て思います。 みんなどうやって話し方をみにつけてるんですかね。 性格が態度に現れてて、私が変な性格してるから相手も嫌な気持ちになるとかなんですかね。 どうやったら会話力がつくのだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ですが、なんにしても「この人だから、この人のキャラだからいける、許される」ということはありますよね。 多少なりにはありますが、裏では物凄く嫌われているという事もありますよ。みんな大人なので、思ったことを口に出さない、感情に出さないだけなのかもしれません。 >じゃあ私のキャラに合う話し方って何?という疑問はずっと持っているままです。 そう思うだけでも、かなり立派と思います。 殆どは何も考えないから成長しないまま、年齢だけ重ねてますね。 >どうやったら会話力がつくのだと思いますか。 私も会話力があるわけではないですが、以下がポイントになるかと思いますし、私は気をつけてます。 ・同じ趣味がある。  →自然と会話が弾む。多趣味だったり、時事的な事柄に敏感だと、尚、良し。 ・相手に興味を持つ  →相手の話を傾聴するし、自然と質問も出る。相手も気持ちが良い。適当な間隔で相槌を打つのも良し。 ・自分の事ばかり話さない  →自分が話したいように、相手も話したい。逆もまた、しかりで、聞いてばかりも、話したくないのかな〜って思われる。 意図する回答になってなかったら申し訳ないですが、すらすら言葉が出てくるという事が会話力があるとは思えません。お互いが気持ちよくコミュニケーション取れれば良いんじゃないですかね。 そういう点で言えば、質問者さんは、自分本位ではなく、気づきがあり、良くしていこうという姿勢があるから、大丈夫だと思いますよ。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!かなり安心しました。

その他の回答 (5)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.7

人が話しているのを聞いてる時に、「こうやって反応したらいいのか」「こう答えると面白いんだな」など学んでいるという努力は素晴らしいと思います。しかし、人が他人を評価する物差しは話し方だけではありません。話し方は一つの要素であり、話し方も含めた全体像でその人を評価します。ですからこの話し方はあの人らしいとか、こういう話し方があの人に向いているというのは、ないといってもいいかもしれません。 あなたは話し方が下手と自認していらっしゃいますが、それも含めてあなたらしさですから、周囲の人はそのようにあなたの全体像を見て受け入れています。ですから無理に御自身を変える必要などありません。あなたが話下手でも、無理にそれを変えようとするのでなく、あなたらしく自然体でいれば、それを周囲があなたであると認めるのです。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2474)
回答No.6

TOKYOFMのラジオを聴く事をおすすめします。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/654)
回答No.5

気にする必要は ないんじゃないですか? 今は、上手く話せなくても、 練習して慣れて行けば、 質問者様も 上手く話せる可能性は ありますので、 上手くなる前の段階だと 考えていいかと思いますよ。 質問者様は 人の話を聞いたりして、 自ら学んでいるそうですけど、 本当に大事な事だと思いますね。 そこから、 いい意味で盗んで行けば、 身につく場合もありますので、 それを、切っ掛けに、 上手く話せるように なればいいですけどね。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2474)
回答No.4

ラジオをたくさん聞けばいいと思います。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました

Asandayo
質問者

補足

おすすめの局ありますか

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.3

あらゆるコミュニケーションの基本は、 幼児期からの家族との夕餉の 食卓にあります。 これからでも、 夕餉の食卓での会話を 大事にしてください。 ナラトロジー(=話体)は、 TPO に応じて、話せるように なりましょう。 人間嫌いでなければ、 大丈夫ですよ。 All the Best. Adieu.

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 壁を作ってしまう性格は直りますか?

    私は人見知りがあり、人と壁を作ってしまう性格です。自分でも「あ、今、壁を作っているな」と感じます。初対面はもちろん、長らく会っていない友達に対しても壁を作ってどこかぎこちなくなってしまいます。長く会っていないと、どこか変わっている所があるでしょうから、どう接すればよいのか分からなくなるんです。小さい頃からそういう性格でした。まず、人を観察して「この人はこういうことを言うと嫌がるんだな、あの人はこういう話が好きなんだな」と分析して人と接するような感じです。多分、警戒心が強いのだと思います。 だから友達によってキャラが違います。話好きでワガママな子といる時は話を聞いて何でも従うような性格に、受身で優柔不断な子といる時は積極的で行動力のある性格になります。 初対面の人に対しては演じた自分で接している感じです。以前接客業をしていたので、お客様に接するのと同じように「初対面の人用」のキャラがあって、素の私ではなくそのキャラが話しているような感じです。 演じて喋っているので内向的な人だとは思われませんが、キャラを演じているだけです。 本当の私は、無口で一人が好きで、でも寂しがり屋でワガママで甘ったれです。素を出せないのは、こんな性格は社会では受け入れられないと思うからです。 自分で自分に疲れてしまいます。誰に対しても同じように自然に接せられる人になりたいです。いきなりは無理でしょうが、少しでも壁を作る性格を直せないでしょうか?

  • 女性の皆さんに質問です。

    付き合ってる人、片思いをしている人などたくさんいると思いますが、そんな皆さんが好きな相手を嫌いになったり、諦めたりする時はどんな時ですか? 相手の行動、性格、理想像などさまざまだと思いますがお願いします。

  • なんで皆さんそんなに天才なの?

    なんで皆さんそんなに天才なの? みなさん会話とか上手いですよね。 なんでそんなに言葉がぽんぽん出てくるのですか、 そしてどうして性格磨けるんですか? 性格って磨けるの? 頑張れば頑張るだけおかしくなっていきませんか? どうして実る努力の方法しってるの? 天才ですね! 相手のこと考えて行動すれば性格磨けますか? でも自分を抑えることと相手のことを考えることの バランスがわかりません。 相手を考えると自分を押さえすぎて考えすぎといわれます。 天然です。 だから無理なんでしょうか。 頑張りたいです。 みなさん、それぞれ悩み抱えてるのは分かってます。 でも僕には天才に見えます。 どうやったら自分を磨けますか?

  • 特殊能力?異常? みなさんも?

    少しの時間、面と向かって話しただけで 相手の真意が見えてしまいます。 時間的にきっと5分くらいです。 相手の行動、性格がすぐに見えてしまって、特に悪い面。 相手がどう思ったか、すぐに分かってしまいます。 自分が思うに、こんなに鋭く感じなければ さらっと流して生活していけるのにと思います。 正直、少し社会生活がしんどいです。 相手の裏の性格がすぐにわかってしまいます。 周りの人が あの人はとてもいい人だといっていたのにわたしだけ 裏の面が見えてしまってどうしても信用できなかったことがありました。 その人は結局その周りの人にものすごく大きな裏切りをしました。 これは極端な事例ですが、もっと細かに 「あっこの人いまこう思った」といちいち感じてしまい、特に良くないことです。 とてもしんどいです。 なにかしら 人には悪い面があると思いますが それを感じずその人と付き合いをしていれば たいして自分はしんどくないのに、いちいち感じるのでしんどいです。 相手の性格がわかるので こうなったらこの人はこうするなと行動まで分かってしまいます。 長い時間いれば 相手の行動など把握できると思いますが、5分とか短い時間です。 なので相手にとても驚かれて怖がられたりひかれるので最近はなにも知らないふりをしています。 みなさんもこういうことってあるんでしょうか? それともわたしは異常ですか・・・

  • 皆に好かれる人

    皆に好かれる人のキャラ(性格)ってどんなんだと思いますか?

  • 好きなキャラをみんなに好きになってもらいたいんです(><)

    好きなキャラをみんなに好きになってもらいたいんです(><) 私は今まで好きなキャラは独占したくなる…といいますか、とにかく他の人には好きになってもらいたくないという困った性格だったのですが、最近、とても好きになったキャラがいて、そのキャラはみんなに好きになってもらいたいなと思うようになったんです(><) そこで、身近にいる姉に好きになってもらいたい!!と思ってわざと姉の前でそのキャラがでるゲームをやったりしたのですが、姉は他のキャラを好きになり、そのキャラに夢中になってしまいました(T_T) 人の好みは色々ですし、好きじゃないものを好きになってほしいだなんて自分の勝手な考えだとはわかってます。 けれど姉が少しでもその好きになってもらいたいキャラの名前を出したりするだけですごく幸せな気持ちになってしまう自分がいます…(なんか変ですね…) ちなみに姉には私がそのキャラを好きだとは言ってません。(言うと、たぶん私に気を遣って好きにならないと思うので) なんだかそのことで毎日毎日悩んでます(汗) 姉がそのキャラをけなさないかびくびくしたり… どうすればいいんでしょうか?Y(>_<、)Y 誰か同じような悩みを持っている方や好きになってもらいたいと思わなくなる考え方などありましたら教えていただけると助かります…… わかりにくい文章ですみません。 それではよろしくお願いします!!m(u_u)m

  • 皆様の気持ちの切り替え方法を教えて下さい。

    例えば職場、バイト先、あるいは同じ学校にもの凄く嫌な嫌がらせをしてきたり、腹立つ言動・行動をしてくる人がいるとします。 それもとても大人だとは思えない幼稚な思考が生んでいる行動です。 そんな時に、皆様はその最低な人が目の前にいない時は一切その人の事を考えないようにする事が出来ますか? それとも、目の前に楽しい事ややりたい事があるのに「あ・・・また会うかな・・・またあいつに会ったら嫌だな・・・」と考えてしまい気分を悪くしてしまいますか? つまり嫌な事を考えない為にしている行動、例えば趣味な事をしている時にもずっと考えてしまいますか? 一番はこちら側で何か対策を考え、それを実行し接する態度を変えたり行動を変えたりして相手にもう今までの行動を取らせないようにするのが一番なのですが、それをしても相手は今までと同じ最低な態度を取り続ける人で、もう要はそいつの人格が腐っているのです。 日常でそんな人がいる場所に行かなければならない時、皆様はそんな人間が目の前にいない時は「あんな人間の事を考えるのは時間の無駄。目の前の幸福を楽しもう」と思えますか? 思えるなら、そんな日常で嫌な事があった時どう気持ちを切り替えていますか? 回答お待ちしております。 ちなみに自分はずっと考えてしまいがちな性格です。。。こんな自分を変えたい。 毎日清々しく生きたい。。。

  • みんなと騒げない・・・

    いつのまにかクールな人キャラになっていて、 今更みんなと騒げません。 クールぶっていることが日課になってしまいました・・・ みんながダンスで「いえ~い!」 とか言っている時も、自分は恥ずかしくてそんなことできません・・ どなたかアドバイスください!

  • 求められる人・みんなに愛される人になりたいです!

    求められる人・みんなに愛される人になりたいです! 休み時間などに自分の席にいるだけで人が集まる人っていますよね? そういう人にすごく憧れます。 私は人と話すのがあまり得意ではありません。 内容がうすっぺらいというか。。 何のことについて喋ったらいいのか分からないし、 どういう反応をしたらいいのか分かりません。 他の子が喋っているとみんな笑ってたり、答えてたりします。 でも私が喋るとしらけたり、相手にしてもらえないです。 そういう立場?的なのもいけないんでしょうか? なんか他の人より扱いがヒドイというと変ですが、そんな感じのキャラです。 みんなには言わないことや行動をされてしまいます。(いじめではないです) 実際に「○○(私)といてもつまらない」と言われたこともあります。 すごく悲しかったです。 あと、女子たちや男子、先輩・後輩でも積極的に話している、派手めな女子にも憧れます。 その子といるとみんな楽しそうだし会話が絶えず、みんな笑っています。 そして、休み時間に人が集まってきて、授業中、部活でもみんなと楽しそうです。 タイトルと少しズレますが、人を楽しませる話し方を教えてください!! 上にあげたような人になりたいです。 自分のキャラというか立場も変えたいです。 本当に今、その関係の事で悩んでいます。 正直、学校行きたくないです。 乱文失礼しましたが、よろしくお願いします!!<(_ _)>

  • 皆の前では良い先生。。

    保育士です。同僚が皆に隠れて子どもを叩いたり暴言を吐いたりします 皆の前では必要以上に優しく接しているので、私も初めて目撃した時には驚きました 私はなめられてるのか、私の前か誰も見ていないと思っているときにそのような行動をします 先輩や他の同僚に相談したけど現場を見てないので、あの先生がまさか!と信じてもらえなかったり、前の職場が叩いて保育する職場だったのよと流されました 相談して後悔しました 無表情で叩く時もあれば感情に任せて叩く時もあります 笑顔が絶えなくて気配り上手で相手を気持ちよくするのがうまい人です 子どもに暴言を吐く姿を見ると落ち込むし、叩いた子に皆の前で優しく接してるのを見ると苛立ち、もう何ヶ月も仕事中に心から笑えなくなりました 3月で辞める先生なので後少しの我慢です ただ今後このような事が起きた場合どのように行動を起こせばいいか参考にしたくこのサイトに登録しました