• ベストアンサー

皆みたいに上手く話せない

こんにちは。 私はしゃべるのが得意ではないと、自分では思います。 だから、人が話しているのを聞いてる時に、「こうやって反応したらいいのか」「こう答えると面白いんだな」など学んでいるつもりです。 ですが、なんにしても「この人だから、この人のキャラだからいける、許される」ということはありますよね。 話を観察している時に、暴言があったり、長めに自分の話をしたり、言われたことにすぐ言い返したり、など、一般的に良いとはされていないんだろうなっていうことをする人がいると気づきます。でもその人はみんなから嫌われてるわけじゃないし、普通に生活してます。 そう言うのを見ると、「あの人が普通にやってけてるんだから、私のあんな行動やこんな行動も許されるのかな?私って大丈夫なのかな!普通なのかな!」って一瞬思います。 でも、すぐに、それはあの人が明るいキャラだからだよな、とか、私みたいに忘れ物が多かったりしなくて普段の行いがいいんだよな、とか考えます。 じゃあ私のキャラに合う話し方って何?という疑問はずっと持っているままです。 自分では面白いだろうと思って話してても、相手はつまんないことだってあります。だから、結局、人の観察をしても私に生かされることはないんじゃないか、、て思います。 みんなどうやって話し方をみにつけてるんですかね。 性格が態度に現れてて、私が変な性格してるから相手も嫌な気持ちになるとかなんですかね。 どうやったら会話力がつくのだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ですが、なんにしても「この人だから、この人のキャラだからいける、許される」ということはありますよね。 多少なりにはありますが、裏では物凄く嫌われているという事もありますよ。みんな大人なので、思ったことを口に出さない、感情に出さないだけなのかもしれません。 >じゃあ私のキャラに合う話し方って何?という疑問はずっと持っているままです。 そう思うだけでも、かなり立派と思います。 殆どは何も考えないから成長しないまま、年齢だけ重ねてますね。 >どうやったら会話力がつくのだと思いますか。 私も会話力があるわけではないですが、以下がポイントになるかと思いますし、私は気をつけてます。 ・同じ趣味がある。  →自然と会話が弾む。多趣味だったり、時事的な事柄に敏感だと、尚、良し。 ・相手に興味を持つ  →相手の話を傾聴するし、自然と質問も出る。相手も気持ちが良い。適当な間隔で相槌を打つのも良し。 ・自分の事ばかり話さない  →自分が話したいように、相手も話したい。逆もまた、しかりで、聞いてばかりも、話したくないのかな〜って思われる。 意図する回答になってなかったら申し訳ないですが、すらすら言葉が出てくるという事が会話力があるとは思えません。お互いが気持ちよくコミュニケーション取れれば良いんじゃないですかね。 そういう点で言えば、質問者さんは、自分本位ではなく、気づきがあり、良くしていこうという姿勢があるから、大丈夫だと思いますよ。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!かなり安心しました。

その他の回答 (5)

• yume358
回答No.7

人が話しているのを聞いてる時に、「こうやって反応したらいいのか」「こう答えると面白いんだな」など学んでいるという努力は素晴らしいと思います。しかし、人が他人を評価する物差しは話し方だけではありません。話し方は一つの要素であり、話し方も含めた全体像でその人を評価します。ですからこの話し方はあの人らしいとか、こういう話し方があの人に向いているというのは、ないといってもいいかもしれません。 あなたは話し方が下手と自認していらっしゃいますが、それも含めてあなたらしさですから、周囲の人はそのようにあなたの全体像を見て受け入れています。ですから無理に御自身を変える必要などありません。あなたが話下手でも、無理にそれを変えようとするのでなく、あなたらしく自然体でいれば、それを周囲があなたであると認めるのです。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• mario0529
回答No.6

TOKYOFMのラジオを聴く事をおすすめします。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• shioyu
回答No.5

気にする必要は ないんじゃないですか? 今は、上手く話せなくても、 練習して慣れて行けば、 質問者様も 上手く話せる可能性は ありますので、 上手くなる前の段階だと 考えていいかと思いますよ。 質問者様は 人の話を聞いたりして、 自ら学んでいるそうですけど、 本当に大事な事だと思いますね。 そこから、 いい意味で盗んで行けば、 身につく場合もありますので、 それを、切っ掛けに、 上手く話せるように なればいいですけどね。

Asandayo
質問者

お礼

• mario0529
回答No.4

ラジオをたくさん聞けばいいと思います。

Asandayo
質問者

お礼

Asandayo
質問者

補足

おすすめの局ありますか

• karawane
回答No.3

あらゆるコミュニケーションの基本は、 幼児期からの家族との夕餉の 食卓にあります。 これからでも、 夕餉の食卓での会話を 大事にしてください。 ナラトロジー(=話体)は、 TPO に応じて、話せるように なりましょう。 人間嫌いでなければ、 大丈夫ですよ。 All the Best. Adieu.

Asandayo
質問者

お礼