• 締切済み

求められる人・みんなに愛される人になりたいです!

求められる人・みんなに愛される人になりたいです! 休み時間などに自分の席にいるだけで人が集まる人っていますよね? そういう人にすごく憧れます。 私は人と話すのがあまり得意ではありません。 内容がうすっぺらいというか。。 何のことについて喋ったらいいのか分からないし、 どういう反応をしたらいいのか分かりません。 他の子が喋っているとみんな笑ってたり、答えてたりします。 でも私が喋るとしらけたり、相手にしてもらえないです。 そういう立場?的なのもいけないんでしょうか? なんか他の人より扱いがヒドイというと変ですが、そんな感じのキャラです。 みんなには言わないことや行動をされてしまいます。(いじめではないです) 実際に「○○(私)といてもつまらない」と言われたこともあります。 すごく悲しかったです。 あと、女子たちや男子、先輩・後輩でも積極的に話している、派手めな女子にも憧れます。 その子といるとみんな楽しそうだし会話が絶えず、みんな笑っています。 そして、休み時間に人が集まってきて、授業中、部活でもみんなと楽しそうです。 タイトルと少しズレますが、人を楽しませる話し方を教えてください!! 上にあげたような人になりたいです。 自分のキャラというか立場も変えたいです。 本当に今、その関係の事で悩んでいます。 正直、学校行きたくないです。 乱文失礼しましたが、よろしくお願いします!!<(_ _)>

みんなの回答

noname#157050
noname#157050
回答No.4

はじめまして こんばんわ 質問者さんのお気持ち分かります。 私も少し似たことでこのサイトに相談させていただいた事があります 相談の内容は下記のような感じです。 私は、「暗いとか、面白くない」とか言われた事は無いのですが、自分からワイワイと話す事は少なく、どちらかと言えば、人の話をニコニコ聞いて返答や相づちをするタイプです。 そして同じ部署に居る年齢も近い同僚は、とても明るくすぐに回りに慣れ馴染むことができる人です。 彼女と毎日一緒に仕事をしていると、その明るさや、人を引き付ける魅力がとれも羨ましくて・・・ 私が、人とスムーズに打ち解けたいと思ってもできない事にコンプレックスを感じるようになっていました。その事でどうしたらいいですか?と皆さんに相談させていただきました。 その時の回答は、ニコニコと聞いて相づち打てるのはいい事。特に無理しなくても自然体のままで。とか もう少し、聞く時にオーバーに表現(例えば大きくうなづくとか)したらいいですよとか、色々貴重なご意見を寄せてくださいました。 本当に涙が出るぐらい嬉しかったです。 その中で、私が今実際にやっている事は挨拶する時に「●●さんおはようございます」と名前を付けて挨拶する事。 相手が、例えば「今日は暑いね~」と言ったとしたら「ほんと今日は暑いですよね」と同じようにリピートする事です。 これをすれば、無理して話そう話そうと話題を作らなくてもスムーズな会話が続きます。 その中で、自分の話題も入れたりすれば盛り上がる事もできるし いいですよ。 皆さんのご意見を伺って最終的に考えた事は、 あせれば、あせるほど話ができなくなってしまう自分が居ます。でも、それも私自身。 無理せず、ニコニコ聞き役になるのは長所だと思って、話しかけてくれたら「リピート」さんになってつなごうとしています。 質問者さん、ちょっと大変かも知れませんが相手の目を見て、しっかりとお話を聞く事から始めては いかがでしょうか?自信がなくなると伏目がちになるので、それだけで「嫌な人」と勘ちがいされやすいし。あと、できればですが・・・同じように話をリピートする「リピート」さんもお薦めです。 私は、「羨ましいけど できないんです」って悩みに回答を寄せてくださった皆様に「お陰さまで随分楽になって、楽しい毎日です。ありがとうございました」とお伝えしたいです。 ご自身のことが、しっかりと分かっているんだもの 大丈夫です。ちょっとしたきっかけで変われると思います。無理せず自然体でいて下さいね。 年代が違うので、そうじゃないよ!と思うかも知れませんが、私の事が少しでもお役に立てれば幸いです

回答No.3

今のあなたの考えは、人から求められず愛されず尊敬もされない人の典型だと思います。あなたの目から見た校内で魅力的な人は、どのようにして魅力的なキャラを手に入れたのか、については本人だって分かっていないはずです。前を向いて毎日を一生懸命彼女なりに生きているだけだからです。彼女たちだって、求められる人・みんなに愛される人になろうとしてキャラを作り上げたわけではないのです。だから、あなた自身が何でもいいから一芸に秀でて輝きを放つ・・・・ために、日々前を向いて学校生活を送れば、自然とあなたのかもしだす「オーラ」「雰囲気」に共感し魅力を感じてくれる人が男女問わずあちこちに現れるものです。実社会でもそうなんですよ。 その場に留まっていれば周りに同化して埋もれてしまう雪だるまも、勢い突っ走れば周囲の雪が勝手に自分の周りにへばり付いてくる、ようなものではないでしょうか。

tutelary
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり自分で意識してしまってはダメなんですね。。。 自然体が一番!! 前を向いて一生懸命生きようと思います!!!!

• tyagayu
回答No.2

中々難しい事ですな。 三つ子の魂百まで・・・と申します。 基本的な性格というものは変えにくい物なのでしょう。 でも、方法はあると思いますよ。 私は質問者さんの事を何一つ知りませんが。 しかし、書かれている文章を見ますと、自分の事を客観的に分析しています。 そして、その文章の流れや、内容が理解し易い。 綺麗に整理して書かれていますね。 これが肉声での話しになりますと、テンションが変わってしまって、上手く内容が人に伝わらないなんて事もあるかもしれません。 まずワンテンポ間を空けて見て。 それからのんびりと話をするのが良いかと。 人の話をよく聴いて。 話の流れというものが大事ですから。 そして、あまり自分を主張しない。 先の分析能力が逆に仇となって、面白いことを言わなけりゃ!なんてプレッシャーがかかったりするかも知れませんから。 先にも書いた様に、私は質問者さんの周辺の事情を何一つ知りませんから、具体的なアドバイスは出来ませんね。 しかし質問者さんは自分の状況を把握しておられます。 全然気が付いていない馬鹿者ではない。 この読みやすい文章を書ける力を色々と取り入れてみては? 困難な事に立ち向かう勇気を身に付ける事が、最も重要なのです。 逃げたらダメ。 しんどいけれど。 もしかしたら上手く行かないかも知れないけど。 でも、そうやって努力した結果は確実にあなたの力となりますから。 中年のおいちゃんの戯言でした。

tutelary
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なんかほめてもらって(?)ありがたいです// そんな事言われたの初めてなんで・・・。 とても参考になります!! リラ~ックスしての~んびりですね!!(笑) そして流れが大事!! 私は困難なことがあっても、いつも逃げてしまったり、 楽なほうを選んでいました;; でもこれからは、「かかってこいやぁー!!」っていう 気持ちで逃げずに立ち向かっていきたいです!!! 逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!

noname#142813
noname#142813
回答No.1

みんなと話ができるよう、まず積極的にテレビを見たり外へ出かけたり、色んな情報を集めるといいと思います。 あとは話す時、楽しそうに明るく話すよう心がけてみてください。

tutelary
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 情報収集も大事なんですね!! 明るく、笑顔で話せるように心がけてみます^^