• ベストアンサー

人格障害について皆さんはどう思いますか?…わたしは親の暴言や先生のイジ

人格障害について皆さんはどう思いますか?…わたしは親の暴言や先生のイジメや同級生の恐喝で自分の意思で行動できなくなりました でも自分が相手に攻撃的になってしまうので嫌われます どうしたらいいですか?

noname#146703
noname#146703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合、中学校では、嘘を教える理科教師、漢字の間違えを指摘されても直さない国語教師、引率の帰り道にキセル乗車をする生活指導担当体育教師、それに高校では、保健室の先生と駆け落ちした生物の教師などに教育されて育ちました。 小学校では体の大きな番長に目をつけられ、手下どもに苛められましたが、一人遊びで乗り切りました。 中学校では陸上部で走ってばかりでしたが、中学校で一・二の速さになると苛めが無くなりました。 とはいえ、その後も卑劣な連中とは距離を置き、勉強で差をつけ、難関高校に進学して見返してやりました。 私が陸上の辛い練習に耐えら得たのも、受験勉強に耐えられたのも無能な教師や卑劣な同級生のお陰でした。 これらの教師や同級生たちのお蔭で、他人を信頼するのが苦手な人間になってしまいましたが、良い点としては政治家や、共産主義者、創価学会員、モルモン教徒などのお話を信ずることなく、まっすぐな人生を送ってくることができました。 御多分にもれず、家内からも、言葉が攻撃的だと指摘されることがあります。 私の場合は、この攻撃的な性格を抑えるの苦労しながら人生を歩んできました。 攻撃的な性格の人は、結婚したり、子供をもうけたりせず、生涯独身で自由気ままに過ごすのが良いとおもいます。寂しさもあるでしょうが、カネも時間も自分のために使うことができます。 それから、職業は攻撃的な性格がプラスになるような職種が良いのではないでしょうか。 まず、思いつくのは暴力団対策担当の警察官ですね。攻撃的な性格を活かして暴力団に壊滅的打撃を与えてくれれば国民も助かります。自衛隊の狙撃隊員なども良いかもしれません。勝手に狙撃を開始しては困りますが、上官から狙撃命令があったときに躊躇せず人を撃ち殺せる攻撃的な人材が望まれます。この仕事は自分の意思で行動するよりも、上官の命令に従って行動するので質問者さんは有利じゃないでしょうか。 あとは、直接に人間を攻撃する仕事ではないですが、解体屋さんなども良いかもしれません。大工たちが苦労して建築し、またそこの住民の長い歴史が刻まれている建物を解体しなくてはならない場面があります。建物を破壊するのは本当につらいですね。ですから、攻撃的な性格の人でないと解体の仕事は辛すぎると思います。 私生活は孤立主義・独身主義を楽しむこと、そして仕事では自分で考える必要が無くかつ攻撃性が必要な職業を選ぶことで、貴方にふさわしい充実した人生がおくれるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 人格障害について

    人格障害について 私は、小学三年まで自分を持っていて 人のせいとかにはせず 何をされても、私は私相手は相手 だけど嫌なことされたりしたら直接話し合うか悪かったら自分が謝る。 そんな普通な考えがありました だからか人間関係のトラブルはなく(理由なしのイジメはありましたが)一人で過ごしてたんで落ち着けてました でも四年になり自分の性格がわからなくなり人格障害になりました ・ひとを振り回すようになる ・ひとに暴言?(嫌なこと)いうようになる ・自分で何もしなくなる ・喧嘩を売るようになる ・急におとなしくなる急に自分の気持ちが言えなくなる(内気) ・自分から個人情報をばらす(自分の) ・イジメをされても逃げたいとは思えなくなる ・思ってることとやってることが違うようになり混乱する ・自分の性格じゃない性格を演じるようになる(ふざけた性格) この最初の原因は、担任の先生と周りの雰囲気でした… 三年のときの先生は、皆平等に接してくれ、私は私の良いところを尊重してくれ、もしなにかあったときは話し合いとかっていうのも学べました。 でも四年になって担任がかわり 私の性格はガラリとかわりました 担任は私が一人になるのが気に入らない。どうにかしたいらしく 私の個人情報をばらして皆に ○○は可哀想だから、皆仲良くしてあげて→クラスの皆は信じる(私が可哀想ということを)→私は演技をしなければならない→自分抑えてしまう→自分イライラする→自分コントロールできなくなる→自分不安定 な状態になりました それだけじゃなく、可哀想だからか私に友達となってくれた子(先生の命令)がやたらと話しかけ、私は仲良しなふりをしなければならなくなりました…合うか合わないかも曖昧で しかもどこかコソコソしてて、よくわからないまま付き合いをつづけてました 先生からはだんだん何故か嫌がらせもされ ・授業中おでこ叩かれる ・給食で吐きそうになって涙がでてもも怒鳴られる(最初に残すのも禁止)→吐くのが今でもこわい ・宿題わたしだけ影で追加 ・臭いといわれる ・母親が病気を理由に母親変わりにやたらと厳しい ・得意なものがあってもひとつも褒めてくれない、むしろけなされる ・一人になっていたら わざわざ周りを呼び出す どうしたらいいですか?

  • 私は人格障害です。

    私は人格障害です。 私は小学三年のときまで ・きもいと言われるなら言われないように真面目に自分のことをする ・言葉に気をつける ・完璧に周りと合わせないが周りを傷つけないように自然と会話する ・一人でいる ・プライドがある ・自己中的に考えずに悪いことをしたとおもったら謝る又は話し合う 考えの自分でした… でも四年から私の性格は真逆になり同級生も「おとなしかったのにどうしたの」と言われました ホントは一人でいたいのに 注目されたい、とか私を馬鹿にしたやつを邪魔したいとか、母親のために嫌な学校行こうとか ああしなきゃならないとか 自分が嫌われるとわかってて嫌われることをするようになりました 原因やきっかけは、私と担任です 担任は私のために私に命令してきたり皆に個人的な情報を話されました 私は先生の命令に従いながらも精神的にきついことを皆に隠すようになりました→嘘の性格 そして先生の言葉あなたは優しいという言葉に執着するようになり自分がしたいことではなく先生から教えられた優しさ(おせっかい)をするようになり 周りから嫌われるようになりました それから私は自分を語るのは好きではないのにノートらしきものに自分はイジメられてて辛い友達もいないと被害者ぶるような書き方をしてました 自分は一人になりたいのに何故嘘をつくんだ…自分がわからない…そう思うようになり それが高校まで嘘の性格が続き私は人格障害と診断されました…三年のときにイジメはされてたものの そのときは嘘の性格は作らなかったし…ありのままでいられてたのに… 皆さんはどう思いますか?

  • 人格障害について

    本でみたのですが、境界例人格障害の場合、自傷行為や自分への攻撃性があると書いてありました。 私の場合、自分に向けられる攻撃性ではなく、他者へ向けられる攻撃性が強いのですが、自分に向けられる攻撃性があまりない場合は、境界例人格障害には当てはまらないのでしょうか? また、境界例人格障害の人は何か才能を持った人が多い。と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

  • 人格障害の疑いがある彼との接し方に悩んでいます。

    私の彼は病院に行ったわけではありませんが 多分、解離性同一性障害もしくは多重人格障害の疑いがあります。 彼の中には5つの人格が存在しています。 1人目は彼の元の人格、優しくて友好的な人格 2人目は自分を傷つけることしか考えていない人格 3人目は攻撃的で暴言を平気で言う人格 4人目は自分なんかと悲観的になっている人格 そして冷静的な判断ができて敬語でしゃべる人格 の5人です。 まず、過去のことから書こうと思います。 付き合い始めてしばらくは優しくて楽しかったのですが 私が照れて彼を軽く叩いたことから(彼が言うには尻にひかれるのが怖かったそうです) 彼の私に対しての暴力が始まりました。 手を折ろうとしたり、殴ったり、蹴ったり 邪魔、死ね、あっちにいけなど暴言もありました。 それでも私は彼と一緒に居たくて彼と居ましたが暴力、暴言は ひどくなるばかりでした。 ある日、彼が家に来るようになってしばらくして いきなり彼に襲われました。 怖くて怖くて、私は何も出来ませんでした。 それから必死にお願いして優しくなった彼でしたが 今度は嫉妬をするようになりました。 その後からは、照れからだと思いますが 家では優しいのに学校では相手にされない暴力を振るわれる、性的な強要をされる そんな日々が続きました。 そして現在、攻撃的な性格と話し合って暴力はもう振るわないと言われましたが今も少し怖いです。 そして元の人格が自分を傷つけることしか考えない人格を取り込んでしまっていて どうしようもない状態です。 つい最近ですが 彼は私の目の前でリストカットをしました。 理由は嫉妬心を消すためだそうです。 もう一つは 彼に暴力を振るわれていたとき ネットで出会った優しい人に私は告白されてお試しとはいえお付き合いをしていました。 でも後からその人にも人格障害の疑いがあることがわかりました。 その人はもうすでに元の人格が消えてしまっていて私のことは覚えてないそうです。 今は他の人格たちが元に戻そうと頑張っている段階です。 彼は、私のことを疑い続けていて 男でも出来たんじゃないかと言います。 そして彼は信じて欲しければ フェラで俺をイカせてみろ、そしたら信じてやると言います。 信じてもらえないのも当たり前だと思います。 でも彼は全部私が悪いと言うので 最近どうしたらいいか わからなくなってきました。 彼と話をしようとしても俺と別れたいのか、ならそれでもいい 俺は死ぬだけだと言います。 文章が下手ですいません。 わからないことがあれば答えられる限り答えるので よろしくお願いします。

  • 人格障害について

    人格障害は口が達者で、批判・否定されると自己価値が下がったり、そんな自分は存在しちゃいけないと思って相手に攻撃的になってしまう。 しかも相手の人生や精神を破壊してしまうときだってある。 ほとんど害でしかないのでそんな人達を僕は殺したいと思ってる。 が、そう思ってない人達はたくさんいる。 思ってない人達は人格障害の人達のことをどう思ってるんだろうか? 40代50代の人達に聞きたい。

  • 自己愛性人格障害の父をなんとかしたい

    長年父の自己愛性人格障害とみられる行動に悩まされてきました。 小・中・高と父の常識を逸脱した行動で先生や友達、友達のご両親にまで嫌な思いをさせてきました。 県外の大学に出てからは、父と接するコツもわかり、自分も、自分の周りの人間にも危害のないようにしてきました。 近年、両親が離婚してようやく客観的にみれるようになった母(医療従事者)が父は自己愛性人格障害という人格障害に間違いないだろうと確信したようです。 離婚にあたり母は父から相当な社会的攻撃をうけましたが、父のキレル頭をフル稼働させての攻撃はひどいもので。。 今は良い関係が作れている私も将来結婚するときに相手や相手のご両親、ご家族に多大な影響がでることも間違いないと思っています。 治るならばなんとか治療させたいのですが、なにか良い手立てはないでしょうか?

  • 先生が人格障害の可能性を言わない理由。

    僕は最近近所の内科・循環器科クリニックの精神科・心療内科に通っています。 そこ先生は内科専門医なのですが、かなり親身になって話を聞いてくれるので、前にこのサイトでも質問した知り合いが何か精神障害があるのではないかと思って、その知り合いの言動や行動について書いた紙を読んでもらい、実際に僕も先生に話をしました。 ただ先生は「私は◯◯さん(僕の名前)の担当医なので◯◯さんの事しかわからない。」と仰ってて、人格障害を持ってる可能性があるか聞いても特に何も答えてくれませんでした。 その場に居ない知り合いの人格障害や精神障害がある可能性がわからないと先生が言ったのはどうしてなのでしょうか? やはり人から聞いた話でその人の状態を診察出来ないし、守秘義務があるから他人の病気や障害の可能性を他人に言ってはいけないからでしょうか? それとも先生自身が、本人が何に困っているかを沢山聞いて、本人が何に困っているかがわからない限り、例え言動や行動が可笑しかったり不自然であっても何もわからないからなのでしょうか?

  • 解離性人格障害でしょうか?

    私、自分の意図していない事を行う事が多く 尊敬している先生に暴言を吐いたり 働いているのに勝手に休んだりしています。 働いている時上司が気が向いたときに働くのだろうと言いますが こっちの事情で働けないと言う事が多く 解離性人格障害なのでしょうか?

  • 人格障害を治すには。

    こんばんは。 お世話になります。 中学生の頃から精神科へ通院し始め、大学を中退し 職を転々としながら現在に至ります。 今はパートをしながら、休日は引きこもっていて 近所からも白い目で見られています。 幼少期はそれなりに友人もいたのですが、虐めに遭い 双方の親戚からも邪魔者扱いされてきました。 親に伝えても「よくしてもらっている。あんたの気のせい。」と。 でも親のいないところでは居場所がありませんでした。 親の前でも粗相の無い様振舞いました。 高校の頃は精神科へ通院しながら、将来の希望もあり 虐められても前向きでした。 ただ今は友人もいません。親戚もますます私を嫌がるようになり、 将来は結婚をせず、子供も作らないと決めました。 なぜなら、私自身、人格障害だと感じるからです。 調べて調べて、今では絶望感で一杯です。 人格障害がいかに面倒な人間であるか。 自分勝手で相手を振り回す、医者もお手上げ・・そんなことばかり書かれてありました。 病院をいくつも変えましたが、結局は自分次第なのでしょうね。 私も人格障害だと気づき、なるべく相手に不快のないよう努力しました。 でも、人間だから悪と善があって当たり前という安定した表現が出来ず、 悪い部分を指摘されると、相手には謝るのですが理解出来ずに 家でパニックになります。 それが本当の自分なのか・・と混乱するのです。 そして、身内への恨みが湧き起こるんです。 ただ、母への恨みはあるものの消しています。 母も辛い思いをしたので、私だけが頼りなのです。 私がしっかりしないと思い、外には出るのですが、 周囲の好奇の眼差しと無関心の狭間で疲れます。 「私は嫌われて当然の人間。馬鹿にされてもいい。でも 親が生きている間だけでもしっかりしよう。」と気合を入れて 仕事に出かけますが、同僚との会話がほとんど成り立たないようなんです。 ますますどうしてよいか分からず、奇妙な行動に出ます。 そして信頼関係が壊れていきました。 せめて仕事の中身だけでもとやっています。 まともになりたい・・好かれなくてもいい、ただ嫌われたくないです。 でも自分の行動言動を思うと、相手が嫌いになるのも頷けます。 変わらないといけないと思い、笑顔でいますが不自然です。 昔はあったはずの安定した表現、正常な感覚を蘇らせたいです。 正常とか普通とか基準はない、人それぞれとはよく聞きます。 ただ社会という枠の中に自分がいないのです。 これだけ嫌われ、これだけ不快な行動を起こす自分の人生も 終わらせたいという思いもあります。 後数年という気持ちです。 その間に自己の建て直しが計れたら嬉しいです。 でも、医療機関も嫌うタイプです。 友人もいないし、作れない原因を明らかに作っている私です。 私も自分が邪魔です。 ただ親への罪悪感と恩があるため、なんとかしたいです。 長文駄文になり申し訳ありません。 ただどうしてよいか解かりません。 同じ症状で苦しむ方、それでも前を向いて生きておられる方の アドバイスを伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 境界性人格障害の彼との接し方

    彼が境界性人格障害です。 身内に同じような障害をお持ちの方、相手が攻撃してきたとき、自分の心を健全に保ちながら、相手と付き合って行くコツや考え方、喧嘩のおさめかたがあればご教授ください。 このままでは私が相手に振り回されて、共倒れになりそうです。 ※別れた方がいい、専門家に相談して、などの回答以外でお願いします。

専門家に質問してみよう