• ベストアンサー

特殊能力?異常? みなさんも?

少しの時間、面と向かって話しただけで 相手の真意が見えてしまいます。 時間的にきっと5分くらいです。 相手の行動、性格がすぐに見えてしまって、特に悪い面。 相手がどう思ったか、すぐに分かってしまいます。 自分が思うに、こんなに鋭く感じなければ さらっと流して生活していけるのにと思います。 正直、少し社会生活がしんどいです。 相手の裏の性格がすぐにわかってしまいます。 周りの人が あの人はとてもいい人だといっていたのにわたしだけ 裏の面が見えてしまってどうしても信用できなかったことがありました。 その人は結局その周りの人にものすごく大きな裏切りをしました。 これは極端な事例ですが、もっと細かに 「あっこの人いまこう思った」といちいち感じてしまい、特に良くないことです。 とてもしんどいです。 なにかしら 人には悪い面があると思いますが それを感じずその人と付き合いをしていれば たいして自分はしんどくないのに、いちいち感じるのでしんどいです。 相手の性格がわかるので こうなったらこの人はこうするなと行動まで分かってしまいます。 長い時間いれば 相手の行動など把握できると思いますが、5分とか短い時間です。 なので相手にとても驚かれて怖がられたりひかれるので最近はなにも知らないふりをしています。 みなさんもこういうことってあるんでしょうか? それともわたしは異常ですか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua42
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私にも同じことがよくあります。話をしていて読めるのです。しかも周りがわかっておらず、Aさんの受けがいいように見えますが、本当はこの人はちがうんだと、話してもしまいにはこちらのせいになりやってられません。 こういったばあいはとにかく、まわりのひととすこしはなれて付き合うしかありません。 あくまで自分の特殊能力でなく、環境によってそういう力が開花したとおもってください。自分が異常とおもうことほど悲しいことはありません。 できるだけこれからは接する相手のよいところをみましょう。 あなたが気持ち的にその人の悪いところも見えてきたとしても 社会でいきるには人のよいところもみなくては、つらいばかりです。 それとこういったことを話せる恋人をつくることをお勧めします。 恋人の悪いところもみえるかもですが、好きな人なら目をつぶれるはず。 お互いがんばりましょう

noname#22930
質問者

お礼

そうですそうです、おっしゃるとおりです。 本当はこの人は違うんだ、わたしもまったくそう感じます。 どうしてこんな力が開花したんでしょうか・・・ とても必要ないものです。 相手のいいところも同じようによくみえるんです。 この人こんなにこんなだけど、こういういい面もある。と。 けれど悪いほうが気になってそれ以上接することができません。 こういう話をする家族がいます。特になんとも思ってないようですが、わたしが言ってることばかりが当たるので驚くくらいです。 そうですね、家族の悪いところは目をつぶれています。 joshua42さんと感じることがすごく似ているようです。同じようなかたがいて安心しました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • akira2i3
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.8

初めまして。。。 素晴らしい能力じゃないですか!!相手の心の中が分かってしまうなんて。。。 私も、そのような能力があったら、どれほど助かるかと考えた事もあります。。。でも いろいろと考えてみましたら、、、結構つらい物かも知れないって結論に達したのです。 だって、自分と対話していて、相手がそれに答えたとすると、、、言っている事と本心は違っている、、、なんて感じてしまうと。。。 じゃーいったいこの人はどうなんだ!!なんて自分の中で葛藤が起こってしまう。 質問者さんがお悩みの点はまさにこの部分だと思うんです。 まるで、エスパーのような感じかも知れません。 でも、現実はいろいろと辛い部分もあるでしょうが、ここはその能力を素直に認めて、その能力を良い方向に使う事が良いのではと思います。 相手の真意が見えるのでしたら、それを旨く自分でコンロトールしながら相手とのコミュニケーションをとるようにしたら、自分の考えている方向に旨く導く事もできるのではないかと思います。 私の思うのに、大切な事は自分を好きになる事だと思うのです。自分の性格や能力を自分で認めてあげないと、とても辛くなると思います。 そうすれば、どのようにコニュニケーションをとろうか等と考えても自分の中にきちんとした考えが確立しているので、たいがいの事は乗り越える事ができると思います。 またそのような能力をもっともっと研ぎ澄ましてゆけば、占い師というか、セラピストにもなれるんじゃないかな? いろいろと書いてしまいましたが、今の自分のありのままの姿を自分で受け入れ、認めてあげて、それからどのように旨く自分をコントロールするかを考えるとのが一番良い解決方法なのではないかと思います。

noname#22930
質問者

お礼

そうです、何度も葛藤がありました。 その自分でうまくコントロールすることができなくて悩んでいたんです。 でもそれができるようになれば、楽になれそうですね。 この力を占い師さんに相談してみようかな、とおもいました。精神科にも。 けれど同じような人がいらっしゃったので 少し安心しました。 うまく自分をコントロールできるように努力してみたいと思います。回答してくださってありがとうございました。 プラスにとらえてくださったので、わたしの心も少しラクになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A175AR
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.7

見える部分、気付く部分、判り易い部分というものは、ほとんどの場合自分自身に在る物です。自分が良く知っている事、良くやっている事、同じように考えている事などです。知らない事、解らない事、考えもしないような事は解らないし、気付かないものです。自分の行動は自分で思っているほど見えていないのが人間です。私は縁により学び成長するのが人間だと考えています。質問者様がその事で本当に悩まれているのであれば、是非このように考える事をお勧めします。周りの人間がどうかよりもそこから自分が何を学ぶかです。その縁が何を自分に伝えようとしているのかを知ることです。

noname#22930
質問者

お礼

そこから自分が何を学ぶか、その縁が何を自分に伝えようとしているか。 そのお言葉を心に刻みたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も同じ経験をしました。が、私の場合は相手の目を見た時点で相手が何を考えているかが手に取るようにわかりました。 もっと若い頃は、電話がかかるのがわかっていてベルが鳴る前に受話器を取ったりしていました。 相手も家族もびっくりしていました。 そんな自分を私は特殊だと思います。何も知らない振りをすることは正解だと思います。 一人だけの楽しみだと思えば結構楽しめますよ。 相手より先回りできれば、地球上の全ての時間を支配したような面白さが味わえます。 気にしなければ次第に能力は減っていきます。 経験者しかわかりませんよね。この手の話は。 あまり気にしなくてもいいと思います。

noname#22930
質問者

お礼

目を見ただけで この人は良心的な人、そうじゃないということだけはわかります。 なのでそうじゃないひととはまず付き合いません。 電話の話はまったく同じです!なので驚きました! ほかにも、予定外の来客があるのがわかります。なのでその時にパジャマから服に着替えて部屋を少し片付けたころにインターホンがなります。 これは100発99中です。 一人だけの楽しみですか。そのように考えられるようになったtatsuo19751113jpさんのお話をもっとお聞きしてみたいですが、これで締め切ることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20527
noname#20527
回答No.5

私の知人女性が、かつて同じ事を言っていました。 相手の心のよくない面を読むことに長けていました。 それを本人は「人の心が読める」と表現していました。 以下、その話を聞いたときに、私が感じたことを書きます。 まず彼女の本質が非常に無垢で、清廉であること。 ある大きな衝撃にぶつかるまで、他者の人格に対する認識が希薄だった(自分と同じだと思っていた)こと。 何度も人の裏切りにあった(裏切りと受け取った経験があった)ということ。 これらのことが、彼女の他人に対する目に、暗部だけが際立って見えるようなレンズをはめてしまったのだろうと思います。 あなたも仰っていますが、1人の人間の中には悪い面もありますし、他人を裏切る準備が常にあります。 それは自己防衛本能、生存本能に通じるものです。 あなたにはそれを指摘して相手に自覚させることに、強い言い方をすれば「暴く」ことに、満足を感じている部分があるのではないでしょうか。 相手があなたの思いを知り、不快な反応を示すのは、そのせいもあるかと思われます。 どうかその鋭い眼差しで、人の悪い面だけではなく、良い面も同等に見てください。 良かったり悪かったりゆらいだりするところも見てください。  

noname#22930
質問者

お礼

わたしの場合、うまくいえないのですが心が読めるというほど鮮明なものではない気がします。 暴くことになんの満足も得ることはありませんよ。 相手の考えがわかる満足よりも、相手の真意がわかってしまってがっかりすることが多いです。 楽しく話していても、ある瞬間相手の悪意が見えたとたんもうその人とは楽しめなくなってしまいます。 そこがわたしの大きなマイナス面だと思っています。 わたしの指摘するというのは雑談に混ぜて話すたわいもないものです。 冗談に言う感じです。相手がこれを話しても笑って済むな、という場合だけです。相手に不快感を与えるかどうかもこれまでの経験でわかっているのでわたしが口にすることはありません。 回答してくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんばんは。 人間は、みぃんなちっぽけな生き物ですよ。 どうしようもないくらい、みじめな意地汚い生き物です。 私もそうです。だから特にがっかりしなくても大丈夫ですよ。 いいじゃないですか。泥臭い、人間らしい部分。 完璧な人というのもいいけれど、そういう部分をもっていることもまた、愛すべき部分なのかもしれませんね。

noname#22930
質問者

お礼

そうです。あなたのおっしゃることそのままです。 立派な人なんていないのではないでしょうか。 短い文章の中にとても感じるものがありました。 相手の汚い部分が見えるとどうしても無理なんです。 そこがわたしの×なとこです。 回答してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gl5turbo
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

あんまり深く考えないのがベストでしょう! 多少気疲れはあるでしょうが、私は少々うらやましい気もしないでもないです。(失礼しました) 特技は人間観察とか言っておけばよいでしょう。 ただ、これはあくまで想像ですが、いい人だけどあなたの観察結果では悪い人がいたとします。しかし、最終的にはほんとにいい人でした。そんなことがあれば、だんだんその能力も衰えていくと思います。コルシカ島の兄弟の話と同じで、多分思い込みが原因だと思いますよ。しかし、何故そんなに正解するのかと言うと、それは・・・人間の神秘ですよ。 でも、前述したようなことが起これば、多分その能力は衰えていきますよ。

noname#22930
質問者

お礼

そうですね。深く考えたくないです・・・ その気づかれがすごく大きいです。 うらやましいですか・・・ とってもうっとうしいモノですよ。 気づかなければ、なにか違うもっといい関係になっていたかもしれないのに。と、思います。 気づかない方がいいことがたくさんあります。 最終的にはいい人だった・・・。それは今までにないことなのでこれからに期待したいです。 人間の神秘。そうですね。本当にそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

気にしすぎだと思います。 すべての人を疑っていれば、必ずどこかで予感が的中するはずです。 怖がられたり、引かれるのは性格を決め付けるからです。 逆にあなたは自分の思い込みだけで相手の判断をして、 本質を見ていないかもしれませんよ。

noname#22930
質問者

お礼

気にしすぎてしまうほど当たるんですよ。 すべての人を疑っていませんよ。最初から決め付けたりもしません。 相手がひいたり怖がったりするのは、 相手が周りには隠しとおせていることを わたしがあてるからです。 その本質が見えてしまうから困ってしまうんです。 回答してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆みたいに上手く話せない

    こんにちは。 私はしゃべるのが得意ではないと、自分では思います。 だから、人が話しているのを聞いてる時に、「こうやって反応したらいいのか」「こう答えると面白いんだな」など学んでいるつもりです。 ですが、なんにしても「この人だから、この人のキャラだからいける、許される」ということはありますよね。 話を観察している時に、暴言があったり、長めに自分の話をしたり、言われたことにすぐ言い返したり、など、一般的に良いとはされていないんだろうなっていうことをする人がいると気づきます。でもその人はみんなから嫌われてるわけじゃないし、普通に生活してます。 そう言うのを見ると、「あの人が普通にやってけてるんだから、私のあんな行動やこんな行動も許されるのかな?私って大丈夫なのかな!普通なのかな!」って一瞬思います。 でも、すぐに、それはあの人が明るいキャラだからだよな、とか、私みたいに忘れ物が多かったりしなくて普段の行いがいいんだよな、とか考えます。 じゃあ私のキャラに合う話し方って何?という疑問はずっと持っているままです。 自分では面白いだろうと思って話してても、相手はつまんないことだってあります。だから、結局、人の観察をしても私に生かされることはないんじゃないか、、て思います。 みんなどうやって話し方をみにつけてるんですかね。 性格が態度に現れてて、私が変な性格してるから相手も嫌な気持ちになるとかなんですかね。 どうやったら会話力がつくのだと思いますか。

  • 異常に身勝手な無気力。

    子供の頃から、兎に角宿題や提出物が全く持って出来ず、遅刻もしょっちゅう。 決して、やらなくても良いとは思っておらず、強い焦燥感には毎回駆られています 非常に簡単なことでも(むしろ非常に簡単なことが)、行動に移すのが本当に異常な程苦痛で、結局出来ずに叱られて、強い自己嫌悪に苛まれてきました。 たちの悪いことに自分の興味のあることは仕事趣味問わず案外熱心に出来たりします。 大人になった現在でも、顧客や同僚に迷惑を掛けられない思いのみで何とか仕事はこなしていますが、監視の目がないといくらでも楽な方向に逃げてしまいます そのくせ、頑張っている人間にならなくちゃとの思いは人並み以上で、高い理想とのギャップにも凹みます。 ニートや違法に生活保護を受ける人間を甘えた屑としか思えないくせに、自分も程度の差はあれ同類の気がして、余計に苦痛です ただの無気力というより、たった5分ですむノルマに取り掛かるのに2時間とかざらなこの性格は異常としか思えません。 行動に移す苦痛と、周りに迷惑をかけ、己の評価を落とす苦痛。どちらが嫌かなんて、理屈では分かりきっています(特に人から非難されるのを気にする性格なので、こんな自分の一面がたまらなく嫌い。でも直せない…また自分が嫌いに…) 実際なんとか頑張って、先手で行動を起こし評価を受けた喜びも何度も経験しているんです この様な成功経験を脳に刷り込もうともしたんですが、何かメンタル的にダメージを受けるとまた無気力に… 非常に支離滅裂で読みにくい文章で申し訳御座いませんが、思いの丈を感じて頂けたら… こんな症状の病気って有るんでしょうか? むしろ、何かの病気であってほしい

  • 相手の発言や行動の意図を理解する能力の育て方

    職場で質問や助言を求められたりする場面で的外れなことをいってしまったり、冗長になったりする場面が多いとよくいわれます。その他には 簡単な事例であげますと会社の飲み会の席で上司に「お酒がない」といわれました。私はただ、単にお酒がビンに入ってないことを伝えたいのだと思っていましたが、実はビンにお酒がないので持ってきてほしいと いう事を伝えたかったみたいなのです。たぶん、私の性格が自分に興味 があることや自分に対して不利益を及ぼす可能性があること以外には無関心であり、自分と関わりのない人の気持ちを深く考えてない性格が起因いているのではないかと考えてます。相手が思っている質問や行動の意図を正しく理解できるようになる方法はないのでしょうか?職場では 直接的にいわないで間接的にいってくる人が多いので苦慮してます。

  • 思い込みの激しい人って

    30歳♂です。友人の相談です。 彼女20歳♀は信じられないくらい思い込みが激しい性格です。 『頑固』を通り越しています。 例えば、別の友人の行動に対して、彼女なりに真意を仮定します。 真意をその友人しか分りえない事なのですが、自分の意見が正しいと思い込んでしまうのです。 『他人の気持ちなんて分らないでしょ?だから答えを決め付けるな』 と言っても聞く耳持たず。 『答えは決め付けないで、他の答えの可能性も考えた方がいいよ』 と言っても、上の空です。 確かに職場の同世代の人よりも、考えて生きてるな。と感じます。 が、周りがビックリするくらい思い込みが激しく、たまに困る事体になったりもしています。 別の友人と話した時に、彼女に対して同じ考えを持っていたらしく、 その話になったのですが、 その友人曰く 『仮に答えが違っていても、自分の思い込みは曲げようとしない。 それを示すには、行動で違うと言うことを見せないと信じない』 そうです。 また、行動で示してもその場で信じるのではなくその場で半分強、残りはしばらく時間を掛けて信じる。 と言った感じです。 『若いから』で済ませてしまえば確かにそうかもしれませんが、 私も考えすぎかもしれないのですが、彼女の生い立ちとか、生活環境に何かあるのかな?とも考えてしまいます。 例えばDVとか、いじめられたとか、そんな人は思い込みが激しくなるとか、 そんな傾向はないのでしょうか?? 対処方法ももちろん質問したいのですが、今回はそんな心理的な背景を知りたく、質問させて頂きました。 『ただの性格』だったら、それで安心なのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 空気と裏の読み方を教えて下さい。。

    周りの空気や裏が読めずに困っています; 「周りの人が宿題をやってきていないときに、自分だけ宿題を提出すると空気が悪くなる」くらいはわかるのですが、、、。 どちらかというと私はいじられる方、天然、ぼけぼけタイプだからか、 よく「ムードメーカーだね。」とは言われるのですが、空気や裏は全く読めていないと思います。先日も友達に「たまに理解力がなさ過ぎて頭に来る。ちょっとは裏を読め」みたいなことを言われてしまい、改めて自分の人付き合いの下手さを痛感したところです。 「慣れ」と言われてしまえばその通りなのですが……。 親しい友達(彼女は空気を読むのに長けています)曰く、私は「相手が言いにくいと思うようなことでも比較的なんでも聞いちゃう」らしいです。 確かに彼女の言うことは当たっていると思います。 裏を読めない→相手の真意が分からない→分かったつもりで話を続けるのも失礼だろう…と「○○ってどうゆう意味?」と聞いてしまうのです。 決して悪気はないのですが、だからこそ相手に知らない間に嫌な思いをさせていたら悲しいです。 どなたか空気と裏の読み方を教えていただけませんか?? よろしくお願いします。

  • なんで皆さんそんなに天才なの?

    なんで皆さんそんなに天才なの? みなさん会話とか上手いですよね。 なんでそんなに言葉がぽんぽん出てくるのですか、 そしてどうして性格磨けるんですか? 性格って磨けるの? 頑張れば頑張るだけおかしくなっていきませんか? どうして実る努力の方法しってるの? 天才ですね! 相手のこと考えて行動すれば性格磨けますか? でも自分を抑えることと相手のことを考えることの バランスがわかりません。 相手を考えると自分を押さえすぎて考えすぎといわれます。 天然です。 だから無理なんでしょうか。 頑張りたいです。 みなさん、それぞれ悩み抱えてるのは分かってます。 でも僕には天才に見えます。 どうやったら自分を磨けますか?

  • 「分かりやすい」性格で悩んでいます。

    「分かりやすい」性格で悩んでいます。 22歳男です。 自分は「分かりやすい」性格らしく、自分の考えている事が 顔や行動に出てしまい、周囲に簡単に伝わってしまうようです。 (何か悩んでいる・良い事があった・怒っている 等)  この性格のせいで、非常に困っている事があります。 困っているのは主に恋愛面に関してなのですが 自分は片思いをすると、大抵その相手・周囲の人に気持ちがバレてしまいます。 (友人いわく「見ててわかりやすい」そうです・・・) その為、片思い相手に避けられてしまい、「当って砕ける」以前に 一歩踏み出す事すら困難(しないわけではありません)で結局上手くいかない、という繰り返しです。 自分では言動に十分注意し、片思い相手だけでなく周りの子とも 仲良くするよう心掛けているのですが、無駄なようで・・・。 どうすれば「好き」という気持ちを隠して 好きな人に近づける(アタックできる)でしょうか? 又、皆さんの周りには自分の様な人はいますか? 御意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 人間皆ワガママですか?それとも私が悪いんですか?

    私は30代で、一応挫折も経験した子を持つ親です。 何となく自分の性格は、自分の思い通りになって欲しいという思いが強い、とてもワガママな性格なんだと思います。 私は自分の両親には甘えてワガママを言ってしまうこともあるけど、妙に気を遣って距離を置いてしまうこともあります。 昔からの友人と過ごすのは楽しいけれど、気を遣ってしまい、本心が言えず、疲れる自分もいます。それでも親友だと思っています。 職場では、和を大切にしたいし、悪口は嫌いなので当たり障りのないことしか言いません。でもとても楽しく仕事できています。何故だか一番自分らしく生活できているように感じます。周りの方が、良い人ばかりだからなのかもしれませんが…。 彼氏には女性として見てもらいたいし、自分の全てを受け入れて欲しいし、受け入れたいし、一生支え合いたいという思いが強いです。 自分なりに子供の頃からわがままな発言や態度をしないように気を遣って、相手に合わせてきました。社会で生きていくには我慢が必要なこともわかっています。そんな風に生きてきたら、私は誰にも本性を見せていない嘘でできた人間になってしまったような気がします。相手によって態度を変えてしまう自分が嫌です。誰とでも同じように接して、飾らない性格の人がとても羨ましいし、大好きで、そういう方とは気楽に接することができます。そして自分もそんな性格になりたいです。自分は人見知りが激しいのは、ワガママな性格だからでしょうか?ワガママではない人はどうしてそんな性格になれたのでしょうか?それとも人間皆ワガママな性格なのでしょうか?

  • やっぱり、私が異常なんでしょうか

    こんにちは。 私はいま、人間関係で悩んでいます。 やっぱり今の世の中、 ましてや中高生の生活には 悪口や陰口がつきものといえますよね… 私が悩んでいるのはそれです。 自分が言われたわけではなく (言われてるかもしれませんが) 他人が言う他人の悪口に耐えられないんです(/ _ ; ) なんで関係ない人がそんなこと言うのかと思われるかもしれません。 でも、本当なんです。 特に身近な友達が先生や周りの人の理不尽な悪口を言っていると あまりのショックに泣きそうになります。 信じてもらえないかもしれませんが 私は悪口を言うことができません。 もちろん「ムカッ」とくることはたくさんあります。 ですが、どうしても口には出ないんです。 その性格?のせいか 親友も悪口を言わない人ばかりでした。 ですが今日、 親友と友人Aと話していると 二人は母校のお世話になった先生の悪口を言い始めました。 しまいには自分が母校で部活を続けられなかったことをその先生のせいにしはじめ 今年先生が異動する話でハイタッチでした。 私は頭が真っ白になるくらいショックでした。 さすがに悪口を言うなとまでは言いません。 ただ、 くだらない悪口くらい聞き流すか、 一緒になって言うのが普通なんですか? いちいち無関係な話を耳にして 当事者よりショックを受ける私は弱いってことでしょうか( ; ; )? 長文失礼しました。 話を聞いて(見て)下さっただけでもすごく嬉しいです(^-^)

  • 気にしすぎな性格って変わりますか?

    最近凄く思うのですが、私は人の言動を非常に気にする性格だと感じます。 人の目を気にして行動するというタイプではなく、人とのコミュニケーション上で相手が言った何気ない一言・何気ない行動をいつまでも引きずって、クヨクヨ悩んでしまい、下手したら色んなことが手につかなくなったりするみたいです。 私自身は何かの行動・発言をする時、なるべく相手が嫌な思いをしないように心がけています。何かを注意する時でも、言葉のかけ方で相手の受け取り方も違うと思うんです。 でも世の中はそんな人ばかりではないので、自分が傷つく言葉を平気で言われたりする場面も多いです。また自分が言った言葉が意図通り伝わらず、やはり相手から心無い言葉(これも自分がそう感じるだけで、相手は選んで言ってるのかもしれません)に傷つくことが多くあります。 今現在通院治療中の病名も神経症。神経質な性格が災いして、それが体の不調となって出ると言われました。神経質とは言え、部屋が物凄くキレイでないとダメ!とかそういう部分はあまりなく、どちらかというとズボラなほうなので、単に対人面で神経質なのだと思いました。 でも生きていく以上人との関わりはなくすわけにいかないし、心無い言動を行う人にも沢山で会うでしょう。そのたびに心を揺さぶられ、色んなことに支障をきたすのは何だか損だなぁと思います。もっと人のことを気にせず、自分が言われたことなども気にしない性格になれれば、と思いました。 こういう、対人面で神経質な性格って治せるものでしょうか?ただ、今のこの性格を「感受性が高い」「優しい」と良い方に評価してくれる人も沢山いるので、一概にダメな性格ではないと思うのですが、日常生活に支障をきたすほどとなるとやはり改善した方が良いと思うので…。 何と言うか、心が強い人になれればと思います。