• ベストアンサー

特殊能力?異常? みなさんも?

少しの時間、面と向かって話しただけで 相手の真意が見えてしまいます。 時間的にきっと5分くらいです。 相手の行動、性格がすぐに見えてしまって、特に悪い面。 相手がどう思ったか、すぐに分かってしまいます。 自分が思うに、こんなに鋭く感じなければ さらっと流して生活していけるのにと思います。 正直、少し社会生活がしんどいです。 相手の裏の性格がすぐにわかってしまいます。 周りの人が あの人はとてもいい人だといっていたのにわたしだけ 裏の面が見えてしまってどうしても信用できなかったことがありました。 その人は結局その周りの人にものすごく大きな裏切りをしました。 これは極端な事例ですが、もっと細かに 「あっこの人いまこう思った」といちいち感じてしまい、特に良くないことです。 とてもしんどいです。 なにかしら 人には悪い面があると思いますが それを感じずその人と付き合いをしていれば たいして自分はしんどくないのに、いちいち感じるのでしんどいです。 相手の性格がわかるので こうなったらこの人はこうするなと行動まで分かってしまいます。 長い時間いれば 相手の行動など把握できると思いますが、5分とか短い時間です。 なので相手にとても驚かれて怖がられたりひかれるので最近はなにも知らないふりをしています。 みなさんもこういうことってあるんでしょうか? それともわたしは異常ですか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshua42
回答No.1

私にも同じことがよくあります。話をしていて読めるのです。しかも周りがわかっておらず、Aさんの受けがいいように見えますが、本当はこの人はちがうんだと、話してもしまいにはこちらのせいになりやってられません。 こういったばあいはとにかく、まわりのひととすこしはなれて付き合うしかありません。 あくまで自分の特殊能力でなく、環境によってそういう力が開花したとおもってください。自分が異常とおもうことほど悲しいことはありません。 できるだけこれからは接する相手のよいところをみましょう。 あなたが気持ち的にその人の悪いところも見えてきたとしても 社会でいきるには人のよいところもみなくては、つらいばかりです。 それとこういったことを話せる恋人をつくることをお勧めします。 恋人の悪いところもみえるかもですが、好きな人なら目をつぶれるはず。 お互いがんばりましょう

noname#22930
質問者

お礼

そうですそうです、おっしゃるとおりです。 本当はこの人は違うんだ、わたしもまったくそう感じます。 どうしてこんな力が開花したんでしょうか・・・ とても必要ないものです。 相手のいいところも同じようによくみえるんです。 この人こんなにこんなだけど、こういういい面もある。と。 けれど悪いほうが気になってそれ以上接することができません。 こういう話をする家族がいます。特になんとも思ってないようですが、わたしが言ってることばかりが当たるので驚くくらいです。 そうですね、家族の悪いところは目をつぶれています。 joshua42さんと感じることがすごく似ているようです。同じようなかたがいて安心しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• akira2i3
回答No.8

初めまして。。。 素晴らしい能力じゃないですか!!相手の心の中が分かってしまうなんて。。。 私も、そのような能力があったら、どれほど助かるかと考えた事もあります。。。でも いろいろと考えてみましたら、、、結構つらい物かも知れないって結論に達したのです。 だって、自分と対話していて、相手がそれに答えたとすると、、、言っている事と本心は違っている、、、なんて感じてしまうと。。。 じゃーいったいこの人はどうなんだ!!なんて自分の中で葛藤が起こってしまう。 質問者さんがお悩みの点はまさにこの部分だと思うんです。 まるで、エスパーのような感じかも知れません。 でも、現実はいろいろと辛い部分もあるでしょうが、ここはその能力を素直に認めて、その能力を良い方向に使う事が良いのではと思います。 相手の真意が見えるのでしたら、それを旨く自分でコンロトールしながら相手とのコミュニケーションをとるようにしたら、自分の考えている方向に旨く導く事もできるのではないかと思います。 私の思うのに、大切な事は自分を好きになる事だと思うのです。自分の性格や能力を自分で認めてあげないと、とても辛くなると思います。 そうすれば、どのようにコニュニケーションをとろうか等と考えても自分の中にきちんとした考えが確立しているので、たいがいの事は乗り越える事ができると思います。 またそのような能力をもっともっと研ぎ澄ましてゆけば、占い師というか、セラピストにもなれるんじゃないかな? いろいろと書いてしまいましたが、今の自分のありのままの姿を自分で受け入れ、認めてあげて、それからどのように旨く自分をコントロールするかを考えるとのが一番良い解決方法なのではないかと思います。

質問者

お礼

そうです、何度も葛藤がありました。 その自分でうまくコントロールすることができなくて悩んでいたんです。 でもそれができるようになれば、楽になれそうですね。 この力を占い師さんに相談してみようかな、とおもいました。精神科にも。 けれど同じような人がいらっしゃったので 少し安心しました。 うまく自分をコントロールできるように努力してみたいと思います。回答してくださってありがとうございました。 プラスにとらえてくださったので、わたしの心も少しラクになりました。ありがとうございました。

• A175AR
回答No.7

見える部分、気付く部分、判り易い部分というものは、ほとんどの場合自分自身に在る物です。自分が良く知っている事、良くやっている事、同じように考えている事などです。知らない事、解らない事、考えもしないような事は解らないし、気付かないものです。自分の行動は自分で思っているほど見えていないのが人間です。私は縁により学び成長するのが人間だと考えています。質問者様がその事で本当に悩まれているのであれば、是非このように考える事をお勧めします。周りの人間がどうかよりもそこから自分が何を学ぶかです。その縁が何を自分に伝えようとしているのかを知ることです。

質問者

お礼

そこから自分が何を学ぶか、その縁が何を自分に伝えようとしているか。 そのお言葉を心に刻みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

私も同じ経験をしました。が、私の場合は相手の目を見た時点で相手が何を考えているかが手に取るようにわかりました。 もっと若い頃は、電話がかかるのがわかっていてベルが鳴る前に受話器を取ったりしていました。 相手も家族もびっくりしていました。 そんな自分を私は特殊だと思います。何も知らない振りをすることは正解だと思います。 一人だけの楽しみだと思えば結構楽しめますよ。 相手より先回りできれば、地球上の全ての時間を支配したような面白さが味わえます。 気にしなければ次第に能力は減っていきます。 経験者しかわかりませんよね。この手の話は。 あまり気にしなくてもいいと思います。

質問者

お礼

目を見ただけで この人は良心的な人、そうじゃないということだけはわかります。 なのでそうじゃないひととはまず付き合いません。 電話の話はまったく同じです!なので驚きました! ほかにも、予定外の来客があるのがわかります。なのでその時にパジャマから服に着替えて部屋を少し片付けたころにインターホンがなります。 これは100発99中です。 一人だけの楽しみですか。そのように考えられるようになったtatsuo19751113jpさんのお話をもっとお聞きしてみたいですが、これで締め切ることにします。 ありがとうございました。

noname#20527
noname#20527
回答No.5

私の知人女性が、かつて同じ事を言っていました。 相手の心のよくない面を読むことに長けていました。 それを本人は「人の心が読める」と表現していました。 以下、その話を聞いたときに、私が感じたことを書きます。 まず彼女の本質が非常に無垢で、清廉であること。 ある大きな衝撃にぶつかるまで、他者の人格に対する認識が希薄だった(自分と同じだと思っていた)こと。 何度も人の裏切りにあった(裏切りと受け取った経験があった)ということ。 これらのことが、彼女の他人に対する目に、暗部だけが際立って見えるようなレンズをはめてしまったのだろうと思います。 あなたも仰っていますが、1人の人間の中には悪い面もありますし、他人を裏切る準備が常にあります。 それは自己防衛本能、生存本能に通じるものです。 あなたにはそれを指摘して相手に自覚させることに、強い言い方をすれば「暴く」ことに、満足を感じている部分があるのではないでしょうか。 相手があなたの思いを知り、不快な反応を示すのは、そのせいもあるかと思われます。 どうかその鋭い眼差しで、人の悪い面だけではなく、良い面も同等に見てください。 良かったり悪かったりゆらいだりするところも見てください。  

質問者

お礼

わたしの場合、うまくいえないのですが心が読めるというほど鮮明なものではない気がします。 暴くことになんの満足も得ることはありませんよ。 相手の考えがわかる満足よりも、相手の真意がわかってしまってがっかりすることが多いです。 楽しく話していても、ある瞬間相手の悪意が見えたとたんもうその人とは楽しめなくなってしまいます。 そこがわたしの大きなマイナス面だと思っています。 わたしの指摘するというのは雑談に混ぜて話すたわいもないものです。 冗談に言う感じです。相手がこれを話しても笑って済むな、という場合だけです。相手に不快感を与えるかどうかもこれまでの経験でわかっているのでわたしが口にすることはありません。 回答してくださってありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.4

こんばんは。 人間は、みぃんなちっぽけな生き物ですよ。 どうしようもないくらい、みじめな意地汚い生き物です。 私もそうです。だから特にがっかりしなくても大丈夫ですよ。 いいじゃないですか。泥臭い、人間らしい部分。 完璧な人というのもいいけれど、そういう部分をもっていることもまた、愛すべき部分なのかもしれませんね。

質問者

お礼

そうです。あなたのおっしゃることそのままです。 立派な人なんていないのではないでしょうか。 短い文章の中にとても感じるものがありました。 相手の汚い部分が見えるとどうしても無理なんです。 そこがわたしの×なとこです。 回答してくださってありがとうございました。

• gl5turbo
回答No.3

あんまり深く考えないのがベストでしょう! 多少気疲れはあるでしょうが、私は少々うらやましい気もしないでもないです。(失礼しました) 特技は人間観察とか言っておけばよいでしょう。 ただ、これはあくまで想像ですが、いい人だけどあなたの観察結果では悪い人がいたとします。しかし、最終的にはほんとにいい人でした。そんなことがあれば、だんだんその能力も衰えていくと思います。コルシカ島の兄弟の話と同じで、多分思い込みが原因だと思いますよ。しかし、何故そんなに正解するのかと言うと、それは・・・人間の神秘ですよ。 でも、前述したようなことが起これば、多分その能力は衰えていきますよ。

質問者

お礼

そうですね。深く考えたくないです・・・ その気づかれがすごく大きいです。 うらやましいですか・・・ とってもうっとうしいモノですよ。 気づかなければ、なにか違うもっといい関係になっていたかもしれないのに。と、思います。 気づかない方がいいことがたくさんあります。 最終的にはいい人だった・・・。それは今までにないことなのでこれからに期待したいです。 人間の神秘。そうですね。本当にそうですね。 回答ありがとうございました。

• ceita
回答No.2

気にしすぎだと思います。 すべての人を疑っていれば、必ずどこかで予感が的中するはずです。 怖がられたり、引かれるのは性格を決め付けるからです。 逆にあなたは自分の思い込みだけで相手の判断をして、 本質を見ていないかもしれませんよ。

質問者

お礼

気にしすぎてしまうほど当たるんですよ。 すべての人を疑っていませんよ。最初から決め付けたりもしません。 相手がひいたり怖がったりするのは、 相手が周りには隠しとおせていることを わたしがあてるからです。 その本質が見えてしまうから困ってしまうんです。 回答してくださってありがとうございました。