• 受付中

報酬付き

修学旅行でこれだけはやっておいてほしい!こと

中学生女子です。来月修学旅行があるのですが、人生の一大イベントなので、修学旅行を経験したことがある方、これやっておかなくて後悔したな〜とかやっておいてよかった!とかやって損した!とかのエピソードや具体例をできるだけ多く教えてください。 できれば恋人とも良い思い出作りたいな〜とかも思ってるのでそれも踏まえていただけると… 注文が多くてすみません。回答いただけると嬉しいです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/761)
回答No.7

>修学旅行でこれだけはやっておいてほしい!こと 学校という集団生活で唯一集団で非日常を味わう楽しみはあると思いますが、修学旅行には、普段と異なる生活環境のもと、豊かな自然や文化に触れることで学習活動を発展させる目標があります。 また、校外での集団活動を通し、社会生活上のルールや公衆道徳を身に付けることも狙いとしています。 受験生の気晴らしと思って楽しむとよい。 私事ですが、小学生の時から年3回は国内外への家族旅行のイベントがあり、中学、高校の修学旅行は制服を着て教師の指示を受け団体で移動することが恥ずかしく自由があまりないので修学旅行は楽しみではありませんでした。 中学の修学旅行が、人生の一大イベントと思えることが不思議に思います。 悪しからず。

Sunomero
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません💦 回答ありがとうございます🙏 修学旅行が楽しいと感じるかは人それぞれですよね。私は楽しみですが。 縛りが多かったり家族旅行の方が自由度が高いのでそっちの方が楽しいと思う方だと尚更だと思いますが、私は家族旅行の方が縛りが多い気がするので修学"旅行"ではなく友達と行くのが楽しみです。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/654)
回答No.6

とりあえず、 楽しめる事は楽しむ事、 中には、自由行動があると思うので、 お土産を購入出来る お金を準備する事ですかね。 そんなに、難しく 考えなくてもいいので、 後は、修学旅行に行って、 その後、無事に帰って来れたら それでいいんじゃないですか?

Sunomero
質問者

お礼

回答ありがとうございます🙏 まあ確かに難しく考えないでぱーっと楽しむのが修学旅行って感じですよね! 貴重なご意見をありがとうございましたm(_ _)m

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.5

好きな人と2人で行動、お話が楽しかった。暑かったので帽子も借りちゃいました。写真も撮ったかな。

Sunomero
質問者

お礼

回答ありがとうございます🙏 おおおお、2人行動ですか…!難しいですが、挑戦してみようと思います! 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

あまり準備をしない事が大事。ハプニングを楽しむ気持ち(備え)が大事。やっておくべき事を考えてしまうと、逆にそれ「しか」出来なくなるよ?修学旅行の臨場感は、当たり前だけれどその場にならないと経験出来ない。修学旅行は、ちょっとした「悪乗り」が許される非日常。悪乗り=悪い事をするじゃない。ここで言う悪乗りとは、普段とは違う自分を思い切って出してみるというニュアンス。学校生活で少し受け身な日々を過ごしているなら、修学旅行の際には、そのレジャーマジック(乗り)を活かして、コミュニケーションを頑張ってみる。自分から話しかけたり、輪の中にいつも以上に溶け込もうとしてみたり。心を閉じちゃうのが勿体無い。周りも実は非日常で興奮モードにある。相手の変化にも寛容になれるシチュエーション。いつもはあまり絡まない相手(あなた)から絡まれても、それを違和感とは感じない。⇒あ、本当はこんなに快活な部分がある子なんだ?話してみると結構面白いな?いつもと違う印象を与えても、それがマイナスに働かないのが修学旅行。あなたは今、人生の一大イベントを思い出に残るものにしたいと思っている。その時点で既に前向き。どうしよう・・・的な内向きな皮算用では無くて、素敵な時間にしよう(したい)と考えている。その気持ちがあれば、修学旅行中のあなたはずっと明るく過ごせる。周りもあなたに明るさを感じられる。心を閉じずに過ごしてさえいれば、あなたにとってどんな時間も思い出に残るんだと思うからね☆

Sunomero
質問者

お礼

回答ありがとうございます🙏 確かに、もうあまり気にせず思い切りはっちゃけてみようと思います! 思い切り楽しんでこようと思います、貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

  • rin03ttt
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

班決めはまだですか? そこは後悔するポイントかもしれないです もちろん、大人になって何度でも京都に行けるのでそこまで大きい後悔ではないですが、 中3は京都でしたが、旅行日が5月31日でした 4月28日に班決めで、あまり仲良くない同性に組もうと言われて断れず組んだところ、その人はじゃんけんで負けて1番前の席になってしまいました しかも、その人は京都に興味がなく、ずっとトランプの指で回すプレイに挑戦し続けていました。3日間ずっと ですので、ちゃんとあれを断って仲良い子と組めば良かったと少し後悔しています でも他の事も写真は撮れたのでそっちだけ思い出に保管してあります

Sunomero
質問者

お礼

自主研修などでまわる班決めは終わりましたが、寝る時の宿泊班極めがまだなので、ノリが合う人となろうと思います。 失敗した経験をお話しいただきありがとうございます。教訓にさせていただきますm(_ _)m

Sunomero
質問者

補足

すみません、班決めは終わりました! 仲良い人とだったので割と楽しめそうです。 分かりにくくてすみません💦

回答No.2

 中学の修学旅行となると異性の部屋へ行こうとする生徒を警戒するので「恋人との良い思い出を・・・」というのは昼間の自由時間に楽しみましょう。(実体験)  修学旅行の行き先にもよりますが、たいていは日程の半分以上は観光地巡りになるので自由時間は彼氏とお土産品店巡りをして1品ほど同じ物を購入して「お揃いのお土産を持つ」という共通の思い出を作りましょう。

Sunomero
質問者

お礼

回答ありがとうございます🙏 流石に男子部屋に侵入はしないようにします笑 お土産をお揃いの買う!良いですね!提案してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.1

夜の消灯後のえへへでウフフな話大会 もうこれが全てです、全力で行きましょう 恋人がいるなら、2人でいるのがみんなに気がつかれないよう、お揃いグッズを付けていきましょう 旅行中は2人の世界に入ると周りが迷惑なので、こっそりしましょう

Sunomero
質問者

お礼

回答ありがとうございます🙏 みんな寝ちゃわないかな〜…ってのは心配ですが、もう話をするしかないですね! お揃いグッズ!良いですね〜 なるべくみんなで楽しめるようにしようと思ってます。 貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 修学旅行

    今年中学2年になる女子です。 今年12月に修学旅行があって、そのことで質問です。 みなさんは、中学の修学旅行で、友達とどんなことを話しましたか? 私は内気で人としゃべるのが苦手なタイプです。 話しかけられても、あいづちしかできないです。 修学旅行では、バス移動とか、ホテルにいるときなんかがあるし、どんな話をしたらいいのか分かりません。 せっかくの修学旅行なので、いい思い出にしたいです。 会話に上手に入るコツや、会話を作る方法を教えてください!

  • 修学旅行

    修学旅行どこですか? 中学の修学旅行はディズニーランドでした。 修学旅行に行ったことを後悔していますか? 修学旅行へ行ったことがある場所へ大人になって行きましたか?

  • 修学旅行を休もうと考えています。

    初めての質問なので、至らない点があればすみません。 私は現在修学旅行を休もうと考えています。 どうやったら担任を説得できるでしょうか。 理由はお金が無駄だと感じるからです。行きたくもない場所にわざわざ高額なお金と労力を使いたくありません。ちなみに行先は台湾です。 小学、中学は修学旅行に行きましたが、ただ苦痛なだけでした。別に友達関係に問題があるわけではありません。もうじき新学期、私は高校2年生になります。修学旅行があるのは今年の11月ごろです。 ネットで調べた結果、事前に休むことを言えばもう支払済みであるお金は返金されるようです。また、修学旅行中に学校に行きさえすれば、欠席扱いにはならないそうで、私はこの情報をもとに修学旅行欠席を考えています。ですのであくまで当日に仮病で休むなどではなく、「”事前”に休むにはどうしたらいいか」ということを私は教えていただきたいです。 担任に「行きたくない」だけで通じるとは思ってません。 「行ったほうがいい」「行かなきゃ後悔する」などの詭弁を並べられて却下されるでしょう。 でも私はどうしても修学旅行にいきたくないのです。母も私の考えに賛成してくれていて、協力をしてくれると思います。 担任にどう言えば修学旅行に行かずに済むでしょうか。 思い出づくり、経験として行ったほうがいいなどの意見はいりません。

  • 修学旅行までに‥‥!

    私は中学3年生の女子です。 来月の17日~19日まで修学旅行です。 宿舎内は私服なので、カワイイ洋服着ていこうと思ったんです‥が!! お腹をみたら、お肉が‥‥。 二の腕もプヨプヨ。 太股&ふくらはぎはパンパン。 お顔のお肉もプニプニで、最悪です‥‥。 修学旅行まで、約1ヶ月です。 約1ヶ月で、少しでも体全体(顔も)が キュッと引き締まる方法ってないでしょうか?? ちなみに。私は身長・145、体重・47です。

  • 修学旅行のエピソード

    みなさんが中学生時代の修学旅行の エピソードをお聞かせくださいー

  • 明日の修学旅行に行くべきか否か迷っています。

    中学2年生の男です。 明日沖縄への修学旅行を控えていて、今日は結団式なのですが、修学旅行に行くべきか否か分からず迷っていて、今は家にいます。 数か月前に、僕の学年は問題が多かったため、生徒は先生と約束をして参加同意書を提出することになりました。 その時、僕は「基本的なことをしっかりやる」と約束したのですが、その後不登校になってしまったため、約束を破ってしまいました。 不登校になってしまった理由は、僕が何をしても周りから認められずに見下されるのが悔しくて、不貞腐れてしまったからです。 それでも昨日、先生が家に来て「学校に行くか行かないかはこの後考えればいいからまず修学旅行には来い」と半ば強引に言っていきました。 僕は前々から、僕の学年は問題が多いし、僕も約束を破ってしまったし、そんな見下す人たちと修学旅行なんかには行きたくないので、親に「修学旅行には行きたくない」と言っていたのですが、それでも親は「将来後悔させたくない」と、行かせたいようで修学旅行費を払いました。 僕は正直、中学1年生の時の林間学校も「行きたくない」と言いながら行って、同じ学年の人が問題を起こし、学年中の人がそれに巻き込まれて僕も散々な目に遭い、いい思い出にはならなかったし、今回の修学旅行もそうで、行ってもいい思い出になるとは思えないどころか、僕は不登校だったし今回も散々な目に遭うと思うし、「後悔する」とは言うけれどそんな修学旅行に行った方が後悔すると思うし、何故そんな行くだけ無駄な修学旅行に行かなければならないんだ、と思っています。 今朝、親は「修学旅行に行かなくても修学旅行の後にちゃんと学校に行くなら無理に行けとは言わない、でも修学旅行に行かなかったことで何か言われても文句を言うな」と言い、仕事に行きました。 でも、周りから修学旅行に行かなかったことで何か言われたら、それは僕は上記のようにちゃんと理由があって、考えて修学旅行に行かなかったのに、そんなことを言われたら不愉快になります。 そういう訳で、修学旅行に行くべきか否か分からず、迷っています。学校としては行かせたいでしょうから、先生には僕のことをちゃんと理解せずに、昨日のように強引に「行くべきだ」というようなことを言いそうで相談できません。 そこで皆さんのご助言を頂きたいのです。どうか早急なご回答を、よろしくお願いします。

  • 修学旅行、う~ん・・なつかしいな どんな思い出 ?

    修学旅行の思い出ってみなさんもあると思います。 私の高校の時はクラスの野球部のA君がお風呂に入り、 なんと女子生徒のお風呂を覗こうとして、女性に水をぶっかけられたり また、そのA君は好きな女子生徒の写真をストーカーまがいに これまた200枚も隠し撮りをしたことが一番の思い出でした。 おまえにもやろうかって言われましたがきっぱり断りました。 タイプが違っていましたので・・・。 あのA君今何しているんだろうと久しぶりにアルバム見ていて思い出していました。 では、みなさんの思い出がいっぱい詰まった修学旅行の思い出 ここで語っていただけませんか ? どんな思い出がありますか ? いつの時でもかまいません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 修学旅行って楽しかった?

     いまでも、小学・中学・高校と修学旅行ってあるものなんでしょうか?  個人的にああいう行事はなくして欲しいと思っているんですが、なんだか楽しい思い出の一ページを作りましょう的な感じで今でも存在し続けているんでしょうか?

  • 修学旅行

    高校二年生男子です。もうすぐ修学旅行があるのですが行きたくありません。理由は嫌いな友達がいる、集団行動が苦手など様々あります。自分は心が弱いです。それは自分が一番わかっています。この修学旅行のことで悩んで頭がすこし薄くなっているところもでてきました。それくらい悩んでいます。親に相談したら行かなくてもいいと言われました。でも人生一度しか行けない高校の修学旅行に行きたいと思う気持ちもあります。行かないと後悔するとおもいます。しかし、自分にとって三泊4日はあまりにも長すぎます耐えられません。 それでも行くべきなのでしょうか? 行く価値はあるのでしょうか?

  • 修学旅行

    修学旅行班について 修学旅行の班について。 中学3年の男子です。 班は 仲のいい男子1人、クラスでも浮いている変わった男子一人、同じく浮いている女子2人です。 ところが、中のいい男子がインフルでくることができなくなりました 残った、浮いている男子、女子が、とにかく苦手です。 しっかりした人も居なくて、班別行動でも不安で一杯です。 先生にマークされてる班の一つです。 修学旅行は、5月9日から3日間 奈良、京都に行きます。 修学旅行を休もうかということも考えています。 誰かいいアドバイスください。 お願いします

質問する