• 受付中

報酬付き

修学旅行でこれだけはやっておいてほしい!こと

中学生女子です。来月修学旅行があるのですが、人生の一大イベントなので、修学旅行を経験したことがある方、これやっておかなくて後悔したな〜とかやっておいてよかった!とかやって損した!とかのエピソードや具体例をできるだけ多く教えてください。 できれば恋人とも良い思い出作りたいな〜とかも思ってるのでそれも踏まえていただけると… 注文が多くてすみません。回答いただけると嬉しいです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• y0702797
回答No.7

>修学旅行でこれだけはやっておいてほしい!こと 学校という集団生活で唯一集団で非日常を味わう楽しみはあると思いますが、修学旅行には、普段と異なる生活環境のもと、豊かな自然や文化に触れることで学習活動を発展させる目標があります。 また、校外での集団活動を通し、社会生活上のルールや公衆道徳を身に付けることも狙いとしています。 受験生の気晴らしと思って楽しむとよい。 私事ですが、小学生の時から年3回は国内外への家族旅行のイベントがあり、中学、高校の修学旅行は制服を着て教師の指示を受け団体で移動することが恥ずかしく自由があまりないので修学旅行は楽しみではありませんでした。 中学の修学旅行が、人生の一大イベントと思えることが不思議に思います。 悪しからず。

Sunomero
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません💦 回答ありがとうございます🙏 修学旅行が楽しいと感じるかは人それぞれですよね。私は楽しみですが。 縛りが多かったり家族旅行の方が自由度が高いのでそっちの方が楽しいと思う方だと尚更だと思いますが、私は家族旅行の方が縛りが多い気がするので修学"旅行"ではなく友達と行くのが楽しみです。

• shioyu
回答No.6

とりあえず、 楽しめる事は楽しむ事、 中には、自由行動があると思うので、 お土産を購入出来る お金を準備する事ですかね。 そんなに、難しく 考えなくてもいいので、 後は、修学旅行に行って、 その後、無事に帰って来れたら それでいいんじゃないですか?

Sunomero
質問者

お礼

回答ありがとうございます🙏 まあ確かに難しく考えないでぱーっと楽しむのが修学旅行って感じですよね! 貴重なご意見をありがとうございましたm(_ _)m

• zabusakura
回答No.5

好きな人と2人で行動、お話が楽しかった。暑かったので帽子も借りちゃいました。写真も撮ったかな。

Sunomero
質問者

お礼

回答ありがとうございます🙏 おおおお、2人行動ですか…!難しいですが、挑戦してみようと思います! 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• blazin
回答No.4

あまり準備をしない事が大事。ハプニングを楽しむ気持ち(備え)が大事。やっておくべき事を考えてしまうと、逆にそれ「しか」出来なくなるよ?修学旅行の臨場感は、当たり前だけれどその場にならないと経験出来ない。修学旅行は、ちょっとした「悪乗り」が許される非日常。悪乗り=悪い事をするじゃない。ここで言う悪乗りとは、普段とは違う自分を思い切って出してみるというニュアンス。学校生活で少し受け身な日々を過ごしているなら、修学旅行の際には、そのレジャーマジック(乗り)を活かして、コミュニケーションを頑張ってみる。自分から話しかけたり、輪の中にいつも以上に溶け込もうとしてみたり。心を閉じちゃうのが勿体無い。周りも実は非日常で興奮モードにある。相手の変化にも寛容になれるシチュエーション。いつもはあまり絡まない相手(あなた)から絡まれても、それを違和感とは感じない。⇒あ、本当はこんなに快活な部分がある子なんだ?話してみると結構面白いな?いつもと違う印象を与えても、それがマイナスに働かないのが修学旅行。あなたは今、人生の一大イベントを思い出に残るものにしたいと思っている。その時点で既に前向き。どうしよう・・・的な内向きな皮算用では無くて、素敵な時間にしよう(したい)と考えている。その気持ちがあれば、修学旅行中のあなたはずっと明るく過ごせる。周りもあなたに明るさを感じられる。心を閉じずに過ごしてさえいれば、あなたにとってどんな時間も思い出に残るんだと思うからね☆

Sunomero
質問者

お礼

回答ありがとうございます🙏 確かに、もうあまり気にせず思い切りはっちゃけてみようと思います! 思い切り楽しんでこようと思います、貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• rin03ttt
回答No.3

班決めはまだですか? そこは後悔するポイントかもしれないです もちろん、大人になって何度でも京都に行けるのでそこまで大きい後悔ではないですが、 中3は京都でしたが、旅行日が5月31日でした 4月28日に班決めで、あまり仲良くない同性に組もうと言われて断れず組んだところ、その人はじゃんけんで負けて1番前の席になってしまいました しかも、その人は京都に興味がなく、ずっとトランプの指で回すプレイに挑戦し続けていました。3日間ずっと ですので、ちゃんとあれを断って仲良い子と組めば良かったと少し後悔しています でも他の事も写真は撮れたのでそっちだけ思い出に保管してあります

Sunomero
質問者

お礼

自主研修などでまわる班決めは終わりましたが、寝る時の宿泊班極めがまだなので、ノリが合う人となろうと思います。 失敗した経験をお話しいただきありがとうございます。教訓にさせていただきますm(_ _)m

Sunomero
質問者

補足

すみません、班決めは終わりました! 仲良い人とだったので割と楽しめそうです。 分かりにくくてすみません💦

回答No.2

中学の修学旅行となると異性の部屋へ行こうとする生徒を警戒するので「恋人との良い思い出を・・・」というのは昼間の自由時間に楽しみましょう。(実体験)  修学旅行の行き先にもよりますが、たいていは日程の半分以上は観光地巡りになるので自由時間は彼氏とお土産品店巡りをして1品ほど同じ物を購入して「お揃いのお土産を持つ」という共通の思い出を作りましょう。

Sunomero
質問者

お礼

回答ありがとうございます🙏 流石に男子部屋に侵入はしないようにします笑 お土産をお揃いの買う!良いですね!提案してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• agehage
回答No.1

夜の消灯後のえへへでウフフな話大会 もうこれが全てです、全力で行きましょう 恋人がいるなら、2人でいるのがみんなに気がつかれないよう、お揃いグッズを付けていきましょう 旅行中は2人の世界に入ると周りが迷惑なので、こっそりしましょう

Sunomero
質問者

お礼

回答ありがとうございます🙏 みんな寝ちゃわないかな〜…ってのは心配ですが、もう話をするしかないですね! お揃いグッズ!良いですね〜 なるべくみんなで楽しめるようにしようと思ってます。 貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー獲得でポイントゲット!