• ベストアンサー

混乱しています。

マイナンバーカードで、高齢者の長蛇の列、飛び交う罵声、 我が市の大病院の風景です。税金を使う程に使い勧めてき たマイナンバーカード、便利なのか不便なのか、待ち疲れ た高齢者、病人が増えそうです。反面、今までの保険証で 列ばずに、直ぐに受け付けが出来たそうです。これはほん の氷山の一角です。よく似た事例は沢山有ります。例えば、 スーパーの自動精算機での混雑もしかり、銀行でのATMの 出し入れでも混雑、高齢者泣かせの物ばかり。これを勧め ている国会議員はマイナンバーカードさえ持たず、逆行し ています。質問です。これからの世の中便利になりますか。 混乱しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacochin
回答No.8

補足ありがとうございます。 >>デジタル化に進みますが、便利なようで、高齢者は不便を感じています。 そうでしょうね。デジタル化を「便利」だと世間的に印象操作していますが、実は便利に見せかけて、余計不便にしている側面もあります。時間と手間を無駄に消費させています。時間泥棒です。以下はマイナカード以外の事例です。 ・パソコンのOSを必要以上に更新 →パソコンをどんどん新しいモノへ買い替えさせている →都度、データ移行作業が必要 →ネットの設定等、設定のし直しが必要 ・Webページを表現するためのHTMLやCSSのバージョン更新 →古いバージョンで作った以前のホームページの表示がことごとく崩れる →新しいバージョンで作り直す必要が生じる ・ソフトウェアやアプリの更新・改変 →更新・改変する度に新たなバグ(不具合)が出やすい →改善するつもりが改悪につながる →もっと便利にしようとして不具合が発生し、修正に時間と労力が費やされる →便利にしようとして返って使い難くしている場合が多々ある スマホの通信世代の更新(4G→5G→6G…)も、今の社会に必要ありません。人口減っていくのに、通信帯域増やして世代更新する必要はないです。 「古いモノを大切に長く使いたい」という価値観を完全に無視しています。まぁ、そうされては困るのでしょうね。儲からなくなるからです。 必要以上に「変化」や「革新」を求めることも間違っています。”「現状維持」や「保守的」な考え方は良くない”というのも、程度の問題だと思います。全てにおいて当てはまることではないです。 以上の観点から考えると、高齢者の方々がITに疎いことを「覚えようとしないのが悪い」などと一方的に批難するのは間違っていると思います。 ご高齢の方には、スマホもPCも毛嫌いする人が大勢いらっしゃいます。受け入れないのも価値観のひとつ。無理強いすることは、個性や価値観を無視するのに等しいことです。反面、インターネットからの情報は入り難いです。テレビや新聞に頼ってしまいます。PCを使ってインターネットで情報を検索できる程度の能力は身に着けておいた方が良いと思いますね。マスメディアの情報は偏っています。洗脳されがちです。 >>高齢者同士喧嘩になっています。係も人手不足で付ききりには出来ません。 喧嘩は良くないですね。権力者(戦争屋)の思うツボ。分断させ対立させるのも彼らの姑息な手段です。彼らは争っている状況を傍から見聞きして、失笑していることと思います。係りの人もイイ迷惑です。 我々は3S政策(Screen:映画,Sports:スポーツ観戦,Sex:性娯楽)で骨抜きにされ、「享楽的なモノが良い」「新しくて便利なモノが良い」「どんどん新しいモノに買い替えていこう」と、権力者から洗脳されてきました。高度経済成長~バブル崩壊...然り。今は、日本を衰退の一途へ導いているのです。金儲けの亡者たちに協力する必要なんてありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

生活が苦しい中、野菜も高騰しました。思うように 報酬も上がらず、年金も上がらず(6月期待してい ます。)、新しい物を買換えざるえない、夏迄に、 私有車(軽自動車13年故障が目立ちます。)を買 換えします。後、十年(83歳まで乗れるかどうか は解りません。免許更新も痴呆症検査があります。) それが最後の私有車になると思います。携帯電話も 進化して追い付いていけません。今でも(ガラホで SMS送信でやり取りしています。安くて便利です。

その他の回答 (7)

• Tacochin
回答No.7

回答No6の訂正です。 2)マイナカードを役所に変換 ✖ 2)マイナカードを役所に返還 〇 誤字失礼いたしました。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は、マイナンバーカードが期限切れ更新日まで、 使用せずに持っておきます。その後、更新するか は考えます。

• Tacochin
回答No.6

回答No.5で重要なことをお話するのを忘れましたので補足します。 ■銀行口座紐付けはオプトアウト 今年の4月1日以降、年金機構から、マイナンバーと銀行口座紐付けに関しての意思確認のお知らせが届くそうです。紐付け可否の返事をしなければ、自動的に紐付けされてしまうそうです。先ずは、マイナンバーカードを作成された方から順次です。ゆくゆくは、カードを作成していない人も対象になるようです。年金受給と生活保護と児童手当が対象です。 添付画像①と②を参照ください。②では、河野デジタル相がXで、デマのそのまたデマを申しています。ネット界隈で「デマ太郎」と呼ばれる所以です。 ■利用規約 回答No.5でも述べましたが、添付画像③を参照ください。 マイナ問題「利用規約」記された見過ごせない中身 https://toyokeizai.net/articles/-/678290?display=b 添付画像④は、マイナンバーカードを廃止した各国です。ワクチン同様、日本だけです。 ■マイナカードの作成 >>私もマイナンバーカードを作り所持していますが、一回も使用していません。 マイナカードは解約することをお勧めします。個人の自由なので強制ではありませんが、「便利だろうから」,「皆が作成しているから自分も作成する」,「国が勧めているから」では、国の思うツボです。ちなみに私は、コロナワクチン同様、マイナカードも作成しません。ハッキリ言って、全国民が国の言うことを素直に聞いていたら、そのうち日本人は絶滅してしまいます。あるいは、海外からの移民政策によって、純日本人がいなくなるかも知れません。 念のため以下、ご紹介します。 マイナカードを削除する場合 1)マイナポータルでアカウント削除 2)マイナカードを役所に変換 1→2の順で手続きが必要。 2を先にやってしまうと1のアカウント削除ができなくなります。 健康保険証の廃止を勝手に決めたことも、日本が半独裁国家である証拠です。 ■予想される今後の介護 介護プランも今まではケアマネージャーが行っていましたが、これからは、人口減少・少子化・人手不足のため、AIにやらせようとしていることが予想できます。 介護保険を受けるには、契約している全銀行口座の最終頁の残高,土地,家屋等の資産状況を記載して、市町村役場に提出する必要があります。持っている資産や預金によって、負担保険料が変わってきます。 →マイナポータルのデータベースで紐づければ、国から個々人の預金や資産状況が一目瞭然に管理できるようになります。何度も言いますが、相続者なしの場合の遺産回収や有事の際の預金封鎖として、国にメリットがあります。 もちろん、日本の政治屋は国民に作らせておいて、自分たちは作成していません。原爆で人体実験し、原発で汚染させ、ワクチン打たせ、マイナカードで管理し、我々を奴隷化しています。 ■信用スコア 日本でも近い将来、中国のような「信用スコア」というものを導入するそうです。デジタル相のデラックス推進部で、信用スコアを採用計画中とのこと。私のように政府へ反対意見を持つ者は、信用スコアが低く要注意人物と見なされるのでしょうね(怖 ※当方は、彼らが、お金儲けのていたらくに過ぎないので、「政治家」ではなく、「政治屋」と呼称することにしました。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

意思確認はNo、です。 使用しないので要りません。 世の中、全てデジタル化に進みますが、便利なよう で、高齢者は不便を感じています。1例ですが、清 掃センターでも有料ゴミの手続きが出来ずに、1時 間待ちが続出、高齢者同士喧嘩になっています。係 も人手不足で付ききりには出来ません。悪夢です。

• Tacochin
回答No.5

>>これからの世の中便利になりますか。 >>混乱しますか? 混乱どころか、益々生きづらい社会になっていくことでしょう。 マイナンバーカードも、ワクチンや原発・戦争・宗教・AIなどと同じ、権力者のお金儲けの手段です。協力や参加する必要はありません。 「便利で楽だよ!」は政府やマスメディアの印象操作です。コロナプランデミックで、「キャッシュレス決済」を推進したり、「テレワーク」を推進したのも同じような理由です。デジタル監視社会を構築するための誘導です。 コロナが計画的であることは明確です。特に「コロナウィルスは発明品です」の箇所をみてください。 ↓ https://okwave.jp/qa/q10241909/a28391999.html ■便利なモノと感じさせる反面リスクも高い ≪マイナンバーとLINE連携≫ 中国へ情報流出(恐らくは中国共産党にも漏れ漏れ)のLINE。問題発生後は、韓国のサーバで管理(NAVER社)。日本人の個人情報を海外へ流出させている企業と日本政府。今度はマイナンバーと紐付けって怖くないですか?! ≪マイナンバーと金融口座紐づけ≫ 表向きは、給付金の申請手続きを簡素化するって言っていますが、真の狙いは、以下ではないでしょうか。 ①容易に預金封鎖できるように準備しておく: 何かあった際、有事(戦争、大規模自然災害、金融恐慌、猛毒な疫病蔓延等)に備える。 ②預金口座の回収を容易化: 口座名義者が死亡して遺産相続がない場合、国庫金として回収しやすくする。 マイナンバーと金融機関紐づけ マイナンバーに1人1口座の登録義務化方針 高市(元)総務相 https://www.asahi.com/articles/ASN693DN5N69ULFA005.html ・口座管理法: 災害時・相続時の口座情報提供を、マイナンバーに預金口座を紐付ける口座登録法は公金受取口座登録を規定している。 マイナンバーの利用拡大に向けたロードマップとして、預金口座だけでなく資産状況をも紐付けようとしている。 →合わせて緊急事態条項が成立してしまえば、国家がマイナンバーを通じて国民の財産・健康・移動の自由をも管理し、簡単に制限できてしまうことになる! ③実際に起きている情報漏洩 下の記事では「疑惑」と表現していますが、過去の「消えた年金問題」など、政府が行っていることを考えると、ほぼ事実と断定して間違いないでしょう。 ↓ 年金機構への不信は頂点に。マイナンバー「中国に流出」疑惑で起こり得る最悪の事態(500万人分の情報流出) https://www.mag2.com/p/news/487327 マイナンバーカードと健康保険証が一体化へ 改正法可決・成立(2023年6月) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230602/k10014086381000.html         ↑ 従って、こういう重要なことを、国民の意見を聞かずに勝手に決めることは、日本が「半独裁国家」である証拠です。親会社の「株式会社アメリカ」から命令されているのです。 日本は未だにアメリカの植民地 https://okwave.jp/qa/q10230482/a28366849.html ④デジタル監視社会としてのリスク 日本でもスマホとマイナンバーカードを紐づけて利用できるように準備している。中国は既に実装済み。顔認証付きのカメラと合わせて中国政府に監視されている。ワクチン未接種や、濃厚接触者と判明すると、中国政府はヘルスパスを黄色に遠隔で変更する。そうすると、自宅へ入れなくなり、実際にホームレスが多発していた。しかもデジタル人民元と連携されているから、食べ物さえ買うことができない。 デジタル監視社会の創生については、以下も参照ください。 https://okwave.jp/qa/q10244434/a28397292.html 特に「■AIもワクチンや原発と同じく権力者のお金儲け」の項目をご覧ください。 内閣府のムーンショット目標1 ↓ https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html ■マイナンバーカードの矛盾 広告ではマイナポイントで得するメリットが大いにあるように見せかけて、実はデメリットもある。デメリットに関しては、広告で説明していない。 ≪各種手数料≫ ・初診 70円(医院) ・再診 40円(医院) ・薬局 30円 ・年度ごとの更新料 2000円? (2022年度時点では期間限定で無料) ・紛失時再発行 800円 ・加入しない人も、2兆円の税金から加入している人の分も含めて各人が負担している。 ・皆保険,年金,住基ネット・・・これ以上個人情報を紐付けして何がしたいのか?・・・監視社会を構築したいという意図が見え見えである。 ・給付金受取処理の迅速化を理由に預貯金口座との紐付けを勧めているが・・・本当の理由は預金封鎖が狙いと考えられる。 ・本件も完全に中抜きシステムである。    【  財務省  】  (指示)↓  ↓  ↓  デジタル庁,総務省,厚生労働省 ・診療報酬の特例加算への影響: マイナンバーカード使えない病院が多ければ、従来の健康保険証では実質値上げです。しかし、マイナンバーカードの更新料がそのうち発生する点については一言も述べてません。これも政府が行っている姑息な手段です。 ■利用に際しては自己責任 ・利用規約に記載あり: 「マイナンバーは自己責任で利用し、デジタル庁にいかなる責任も負担させない」と記載あり。しかも、「金融機関に口座情報を照会したことに同意したとみなす」と記載もあり。 ・利用規約は法律ではないから、いつでも変更可能。 長文失礼いたしました。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私もマイナンバーカードを作り所持していますが、 一回も使用していません。従来の保険証で十分事 足りるので、あえて個人情報を明らかにしなくて もと思いました。それより、率先遂行、国会議員 のマイナンバーカードでの個人情報を明らかにし てほしいです。普及されていないのも国民が使わ ない理由だと思います。

回答No.4

使う人の問題です 使い方を理解しようとしていない。 今まで使っていた物が簡単に使えるのは当たり前です。 役場の人は間違わず病院の人は教えてくれるだろう。と安易に考えているから マイナンバーカードはAndroidスマホに取り込める様になりました。 近い将来はスマホの通信と病院側のカメラによる顔認証システムで保険証等を出さなくても来院記録出来て診察する。終わったらスマホ内の決済アプリを利用して精算してそのまま帰る時代がきます。 近距離通信により窓口に来ただけで個人を特定出来て呼び出さずとも薬が貰えたり決済出来る様になりますよ。 認知機能低下した高齢者、身体機能に障がいがある人には便利ですよね 出来ないのは覚えようとしないためですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

令和の時代でも、昭和の高齢者が沢山いて、 スマホとか使い方が解らない、身体が不自 由で動けない。そんな人が30分以上機械 と向き合い、長蛇の列を作っているのです。

• eroero4649
回答No.3

私もそんなに病院に行かないですけど、普通の保険証があれば対応できると思いますよ。まだ「マイナンバーカードじゃないと困ります!」といわれた経験はないですし、高齢者ならほとんどの人は病院に保険証を持っていくでしょう。 長蛇の列は患者が集中し過ぎてる問題ですし、罵声を浴びせる元気があるなら病院へ来る必要がないだろ、と単純に思います。 >高齢者泣かせの物ばかり あと10年か15年もすれば使いこなせない高齢者はどんどん鬼籍に入りますからなんとかなるでしょう。 ただ私も#2さんと同じ理由で運転免許証とマイナンバーカードの統一は反対です。マイナンバーの再発行は時間がかかるし(免許証は確か試験場に行けばその場で再発行してくれるはず)それを紛失したら公式の身分証が何もなくなる(現状は免許証を失くしてもマイナンバーカードで身分証になるし、マイナンバーカードを紛失しても免許証で身分証になれる)のはリスクマネジメントの問題で私は嫌ですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

後、20年もすればこの世にはいませんが、現実、 マイナンバーカードを熟すには数年かかるし、高 齢者の見苦しい喧嘩を見ていると、便利なのか不 便なのか。スーパーでは、人のいるレジ係に頼み ます。その方が早いので。

• BUN910
回答No.2

50代のオヤジです。 正直言って私も反対です。 健康保険証を紐づけるまでは仕方ないのかなと思います。 (読取り不良のトラブルが少なくなれば) ただ、政府が次に考える運転免許証は反対ですね。 例えば紛失した時、マイナンバーの再発行に時間がかかる。 健康保険証なら「後で提示してください」と言われ何とかなるが、運転免許証だと再発行まで運転できなくなりますよね。(免許証不携帯で捕まる) 更に検問時とか、今なら「免許証見せてください」で警官がパッと見て終了ですが、恐らく何か照会する機器にあてがって通信して確認することになるでしょう、そうすれば時間がかかる。 これは官製癒着の臭いがプンプンします。 以前、タスポというタバコを自販機で買う時のカードを無料で・・・とありました。 私も作ろうと思いましたが・・・ 申請時に免許証などの身分証明を出すにもかかわらず、顔写真入りのカードになるとのこと。 自販機で買うのになぜ顔写真・・・なぜ???とちょっと調べてみたら、 顔写真ありとなしでは、1枚当たりの利益が顔写真入りの方が全然ある、しかもカードを作成委託している会社は官僚の天下り先のようなので作るのをやめました。 マイナンバーカードを作って良かったのはコンビニで住民票など取れるぐらいですかね。 (子ども達の大学入学時に便利でした。) ちなみに、私は健康保険証と紐づけていません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

結局、国民の生活を不便にして、国会議員だけが 何代も国会議員世襲制にして、税金で優雅に生活 をするという輩がいると言う事ですね。国会議員 の為の働き国民(働き蜂)なのですか?

• are_2023
回答No.1

受付とマイナバーは別ではないですか? 近所の個人病院も歯科も市の基幹病院である大病院も、受付は診察券でし、マイナンバーの登録は後で行う様になっています 大病院なら診察が終わり会計の直前まで何時でもマイナンバーの登録ができます 個人病院でも同じで診察券で受付を終えれば待合室で待ってる間にマイナンバーの機械が空けば何時でもできます だからマイナンバーで並んでるのを見たことが無い

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

他の病院とは違うのでしょうか、マイナンバーカード 専用の機械と診察券専用の受け付けがあると思います が、マイナンバーカードの方だけが喧嘩になっていて、 看護師さんが飛んできます。