• 締切済み

自分なんかが、という考えの治し方

makaay10の回答

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (229/908)
回答No.4

質問者様が行動する事でそれを「ウザいな。迷惑だな」と感じる人間もいるかもしれません。逆に行動しない事で「質問者は私達の事が嫌いなんだろうな…」とか「誘ったら迷惑かも…」と誤解されるリスクがあるわけで、質問者様は行動するリスクにだけ目を向けすぎ。接してから他人を評価・判断する癖をつけた方がいいです 質問者様の考え方の他の問題点としては他人を疑ってる自分にあまり気がついてない。質問者様の自己評価が低くても相手を信じてたら「私なんかが話かけてもあの人は優しく受け入れてくれるだろうな」になりますから。相手を信じてないから迷惑かも…ってなってるわけで、他人に対する猜疑心を上手くコントロールして表に出ないようにしないと嫌われるでしょうね。

Asandayo
質問者

お礼

女子なんて、悪口たくさんゆう生き物なんですよ、私も言われました。話しかけるのが怖いです。でも、それも気にしないようなメンタルにならなくちゃいけないですよねー…。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が嫌いです。

    自分が嫌で仕方ありません。 私は大学生です。 サークルやバイトで、人と約束があったりすると、そのことを考えると息苦しくなります。 ひどいときは、息が荒くなって、手足がしびれて頭がグラグラします。 過去に友達に裏切られたり、友達を救えなかったりしたので、今友達は少ないです。 心の中身をすべていえるような人は彼氏と数人の友人です。 しかし、友人は皆私以上に大変な思いをしていますし、実習とか大変そうです。 また彼氏の負担になってそうで、怖いです。 普通に学校に行って、普通に笑って過ごしていますが、本当は人が怖いです。 話もどこかぎこちないので、あまり話しはしたくないです。相槌が多いです。 それによって相手に不快な思いをさせていないか心配で、自分と話してもつまらないと思われても仕方ないと思っています。 私が居ないほうがいいんじゃないかと考えたりしてしまいます。 でも、それは悪いことだって思っていますし、自殺もいけないと思っています。 ここに書き込んでいること自体、逃げている、自分は弱いと思っています。 本当に申し訳ないと思っています。 でも、もう彼氏とかに迷惑かけたくないので、どなたか気軽にでいいので同じような風になった方がいれば、どうしたか教えていただきたいです。 病気なら、ちゃんと治したいとも思っています。 気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。ごめんなさい。

  • 自分のために

    自分は人に迷惑をかけていることを隠して自分は苦しいとアピールしています 人に迷惑をかけた分、自分で自分を苦しめます こうなった原因が分からずにいます 相手を馬鹿にしたり不快になる行動をとり、次に理由をつけて自分で自分を苦しめます それに相手を苦しめたことを隠し、自分はとても苦しんでいるという雰囲気で様子を周りに見せています この行動に何の意味があるのでしょうか? 人に迷惑をかけること自分を苦しめることが当たり前の人生です これと同時に自分が前向きに進んでいる妄想をすると気分が良くなります

  • 自分を好きになる方法を教えてください

    自分を好きになる方法を教えてください。 私は友達から「あなたはあまり自分のことを話さないからよくわからない」と言われます。 また、友達のことを深く知りたいと思う気持ちはあるのですが、何を聞いたらいいのか、どういう質問ならしてもいいのかがわかりません。その結果会話が続かないことが多々あります。 私なりにどうしてそうなるのかを考えたのですが、私は自分に自信がないから、本当の私のことを話して嫌われることが怖いから当たり障りない自分の話しかできなくて、仲良くなりたい相手に対しても「私なんかがこの人のプライベートなことを質問して不快な気持ちにさせてしまったら…」というようなことを考えてしまい会話を続けることができないんだ。私は私が嫌いだから人と上手く接することができないんだという結論に至りました。 なのでいろいろ調べたりして自分を好きになろうとしましたが、どうしても自分のいいところが見つけられず、なかなか自分を好きになることができません。ですが、こんな私なんかと仲良くしてくれる友達や恋人に対して不誠実な付き合いをしていることが本当に申し訳なく、一刻も早く私のダメなところを改めたいと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、どんな些細なことでも構いません。自分のことを好きになる方法があれば教えてください。「こういう風に考えてみれば?」というようなことでもいいので、自分のことを好きになるヒントをください。 また、もし会話を続ける方法やコツなどがあれば併せて教えていただけると幸甚です。 情けない話で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 自分の意見を言ったら嫌われる?

    この質問を読んで不快に思われたら申し訳ございません。 私はなるべく人に迷惑をかけないように、嫌われないように日々を過ごしています。 嫌なことや、つらいこと、人の悪口もなるべく友達に言わないように心掛けているつもりです。 そうすると周りの友達から 「無理しなくていいんだよ」 「もっと自分の意見を言った方がいいよ」 「私には本音で話してほしい」 みたいなことを言われたりするのですが、本当にそう思っているのでしょうか? たとえば、私の身近にAという女の子がいるのですが その子は人の役にたつことが好きで、体育で使うジャージを忘れていたら全然知らない子にも貸したり、ノートを貸したり見た目はいい子です。 でも自己主張が強いのです。 Aは体が弱いのですが 気分が悪いー気分が悪いー と、ずっと言っていて、めんどくさがってみんなから嫌われています。 私はずっと言わないで半年以上何も言わないで体の調子が悪くなったときに 友達がそれに気づいて、助けてくれました。 冷静に見れば、私は周りに迷惑をかけて最低な奴だというのはわかっています。 でも結局、素直に自分の意見をいえば嫌われるのではないのでしょうか?

  • 部活のペアの子ともめてます…

    中2女子です。 部活のペアのことでいろいろあって、それでペアの子とメールでもめてしまいました。 最初から話します。 友達からメールがきて、長文でいろいろ書いてあって、それで「二人で解決しよう?」ってきました。 私の返信は自分のことばっかしか書かなくてすごく自己中なメールだったと思いますが。 そのペアの子から返事来ないなーとか思っていたら、ペアの子のブログに、私についての暴言が書いてありました。 私は、そのペアのことで、友達にいろいろ相談してました。 そしたらそのことについて、「周りに押し付けてる」とか「周りにどんだけ迷惑かけてるんだこの野郎」とか。 相談って、周りに押し付けてるとかいいますか?私は違うと思います。 ブログには、「上辺だけ仲良くして猫かぶって、可愛いでしょ?ってアピールすんな。そんなに誰かと仲良くしたいなら、ちゃんと、本当の自分ってものを見せろ。誰かのことを、大切に思えるようになれ。 自分しか大切に思えないなら、そんな奴に親友なんてものがいるわけがないよ。」とも書いてありました。 私は、自分のこと可愛いなんてアピールしたことなんかないです。むしろ自分に自信がなくて悩みのひとつでもあるほどです。それなのにそんな風に書かれたり… 私は友達と上辺だけなんかで接してもいません。本当の自分だって、この性格悪い自分だし、その自分でちゃんと友達に接しています。←なんか変ですが。 親友だって思える人もちゃんといます。 絶対に親友って思える人がいるんです。 私はちゃんと性格をなおそうと頑張ろうと思っていました。 ○この暴言、どう思いますか? ○友達といろいろあって、それを他の友達に相談するって駄目なことですか? ○今回のメールでたしかに自分のことばっかりだったんですけど、どうやったら自分のことばかり考えないで相手のことも思えるのですか? なんか分かりにくいですが、 教えてください。

  • 自分の考えが何も浮かばない

    自分で何も考えることができません。 仕事では、自分ではどうすればよいか選択肢すら考えられません。 本を読んでも何の感想ももてません。 「これどう思う?」と質問されるとほんとに困ります。 何も思わないので。興味が無いわけでもありません。 とにかく毎日、「何かを考えないといけない」と思うのですが、 自分の考えは何も浮かびません。 本当に苦しんでいます。 「何事にも興味を持て」とある人はアドバイスしてくれました。 興味を持つように心がけていますが、自分の考えが持てません。 自分が興味のあることについても同様です。 非常に漠然とした質問になってしまいますが、 考えることができるようになるにはどうすればよいでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • 自分の考えがどこかへ行く

    今、自分でうまく考えられなかったり、自分の中の頭の調子が悪いのですが病院に行っても原因がわからないと言われていて……、症状を書くので思い当たることがあったら答えてくださると助かります。 調子が悪くなってから、人と話せることが一番大事だと思っていたけど、本当はあるはずなのにそういう考えがどこかに行ってしまいました。 また、漫画が好きなので実写はあまり好きではないなと思っていたけど、そう思っていた考えもなくなりました。 この、自分が考えがどこかへ行くのはなんなのでしょうか?

  • 自分の考えをさらけ出すのが怖い

    私は変わっているとよくいわれます。自分でも変人だという自覚はあるので、いわゆる世間一般的な人と少し違う扱いを受けることもあります。特にそれを感じるのは恋愛のときです。相手に気に入られてもらいたいが為に、相手の言いなりになることがよくあります。言いなりになるのが、こちらの『愛情表現』だと思うようにしていたときもあったくらいです。とにかく相手に怒られるのが怖い。好きになりやすい異性は、男気があって上昇志向なんだけど、悪くいうと俺様タイプです。でもこういう人を好きになっても、好かれても、自分をさらけ出すのが怖いんです。自分の考えを言ったら、バカにされそうな気がして。それから、もうひとつ。私にはぶりっ子コンプレックスがあります。ぶりっ子というか、男にモテる女性が羨ましくて僻んでしまうんです。昔の職場に、それはもうすごいオヤジ転がしの女子大生がいまして。その子を内心僻んでました。ぶりっ子のまねごともやってみたけど、そんなときに限ってモテない。もうこれに関してはあきらめました。だけど、人と付き合うなら、それなりに自分の考えを相手に伝えたいんです。もっと積極的に行動したいです、何かいい方法はありませんか?

  • 自分の意見が言えないです臆病だからでしょうか?

    自分の意見が言えないです 誰に対しても意見を言えなくて いつでもどこでも意見を言わないようにしています あるサイトのチャットもオンラインゲームのチャットもスカイプもメールもコメントもせずに、 意見を言えません 自分が意見を言えばいつもなぜか人を不快にさせてしまい、その人を見た自分も真似るように不快になってしまいます 自分が主張すると抑制が効かなくなり暴走してしまいます 暴走してしまうときは、自分がとても楽しいような気分になっているときです まぁそれで楽しくてコントロールが効かなくなって暴走するだけならまだいいんですが 自分の場合は少し違っていて、自分が楽しい気分になっているのは人を見下し優越感を持ってる時です。なので自分は相手を見下すことで相手を不快にしてしまうということです 相手を見下す→相手はいやな顔をしない→暴走→相手を傷つけて、その人から恨まれる 相手を見下す→相手はいやな顔するそのうえ、仕返しにと自分を見下してきたり暴言を吐く→自分が不快になる これらの原因の結果、自分の意見を言わずに相手を見下すようになりました 自分は自分の心の安定のために優越感を手放すことができないんですが これは臆病だからこうなったのでしょうか?

  • 自分に考えがないように感じます。

    初めまして。私は大学3年女です。 大学に入り意識的になった悩みがあります。 それは、自分に考えが無いように感じたり、伝えたい思いがあってもそれを直ぐに言語化して伝えるのが難しい場面があることです。 例えば、大学の授業で講義の感想を書け、と小レポート課題が出されても、自分がどう感じているのか、なかなか言葉や考え浮かびません。大学の授業は非常に興味深い内容ばかりです。しかしタメになった、面白い、と感じても、何をどんな風に書いたらいいのか、白紙を目の前にすると分からなくなってしまいます。結局、「本当に伝えたいことはこんなことじゃないような気がする、、」というように、どうも表面的で取り留めのない文章になってしまいます。(ピントもずれている?)周りの子は素早くまとまった意見を書いていて、その度に自分にがっかりしてしまいます。 文章だけでなく、普段の生活でも同様です。些細な雑談の中で「〇〇についてどう思う?」と意見を求められてもあまり考えが浮かびません。また、友人から恋愛相談を受けることがあっても、相槌くらいしかできず、助けになれない自分が情けなくなります。一生懸命相手の話は聞いて理解はするのですが、もし自分が相手の立場だったらどうするだろう、、などと具体的な策を考えようとすると思考がストップする感覚になります。 私には価値観がないような、とてもふわふわしているような、、そんな感覚です。 現在では、自分の将来について考えなければならない時期にきているのに、何がしたいのかということも具体化が難しいです。 仲の良い友達もいますし、接客のバイトもしているので、極端に人と接する機会がないということはありません。しかし、自分の意見を求められた際はどこか自分が空っぽな気がしてなりません。こんな自分が社会にでて生きていけるのか不安でもあります。 その原因について考えました。 私は昔からピアノ音楽や芸術が好きで、幼い頃は特に言葉の無い世界に没頭することが多かったです。それが原因のひとつとなり、物事を抽象的なイメージで捉える頭になってしまって、具体的に考えるのが苦手になったのではないか、と分析しています。ほかにも要因はあるかもしれません。 このような文章で上手く伝わったか不安ですが皆さんのご意見をお聞きしたいです。 自分の意見をもち、はっきり表現できるのうになるにはどうすればよいか、その原因、改善方法についてアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。