• ベストアンサー

IT未経験者はなぜ、フリーランスに憧れる?

私自身がXをやっていますが、IT未経験者の学習アカはほぼ9割はアカウントが休眠状態で、継続出来ていない人が多いです(笑) Xなのか、何かの雑誌に載っているのかは定かではないですが、一体、何に感化されてIT未経験者がフリーランスに憧れるのでしょうか? ※テックキャンプ最盛期は特に多かったような気がしますが、今では体感的に少なくなったような気はします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5096/13320)
回答No.2

ITの仕事はパソコンに向かって一人で出来る仕事だからコミュニケーションが苦手でも出来るぞ!って思ってたんじゃないでしょうか。 企業に属すると他の社員とコミュニケーションが必要になるからフリーランスに憧れたんじゃないですかね。 実態としてはコミュニケーション能力が高くないと務まらない仕事なんですけどね。 特にフリーランスなんて自分で営業活動しなきゃいけないですからね。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の内容はしっくりと来ました。 最近、未経験者を採用したのですが、すぐに辞めちゃいました。 回答内容の通りにコミュニケーション取るのが嫌な感じでしたね。。。黙々と一人で作業したそうでしたが、分からんところを聞いてくれないと仕事にならないので、管理側からすると、かなり困ります。。。 >実態としてはコミュニケーション能力が高くないと務まらない仕事なんですけどね。 >特にフリーランスなんて自分で営業活動しなきゃいけないですからね。 そうなんですよね~ 何を勘違いしているのかが全く分からないですが、準委任でのフリーランスであろうが、請負だろうが、正社員以上にコミュニケーション能力が求められるという事を分かってないんだろうと思います。自己啓発的な学習はもちろん、営業やリスク管理など総合的な能力が必要ですけどね。。。 リモートワークがコロナ禍で増えましたが、文字だけのやり取りで良いだとか勘違いし、こうなっているような気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (353/1138)
回答No.1

ITはパソコンがあれば仕事ができると思ってる だからフリーランスになり自宅でもリゾート地でもパソコン片手に仕事をしOFFの時間を有意義に過ごせると勘違いしフリーランスにあこがれる

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはそうかもですが、それだけフリーランスに憧れるとはあまり思えません。コロナ禍のリモートワークと、テックキャンプなどのプログラミングスクール台頭で、脚光を浴びたのは知ってますが、流石にそこまで短絡的な思考でなるとはあまり思えないです。

type0
質問者

補足

実体験を基にですが、マンションや一戸建て購入の方もおりましたので、ノマドワークを希望する人だけでは無い認識です。 加えてプログラミングスクールでの学習や実際のIT企業に入社し、実務経験を積むことは必要と思っている方が殆どでしたので、流石に誰でも簡単にとまでは思ってはないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ITフリーランス(準委任)のキャリア形成

    IT企業勤務の40代です。 今ってXの情報商材屋や中抜き業者が先導してるのか、フリーランスになりたいという未経験者が体感的にかなり増えてます。実際に、私の会社で最近、入社した未経験もフリーランス志望でした。 今は正社員が安定というのも幻想で、高額な保険料、税金を取られるので、会計や税知識などがあれば、フリーランスの方が節税出来るし、手取り年収も増える気はします。私は正社員と副業してますが、この働き方が自分的にはベストです。 以上、前置きでしたが、今後、こういう人らが増えるんだろうな~って気がします。偏見で物は言いたくないですが、簡単にフリーランスになれるからか、昔と比べて使えないフリーランスが大分増えた気がします。 IT業界の準委任フリーランスで30代くらいまでは良いとしても、40代となると、流石に案件的に厳しくなったりしませんかね。特に40代だと、プログラムや設計というよりかは、マネジメントやクライアントと折衝するような、より上流の能力が求められると思いますが、フリーランスとだと、そこら辺を経験出来る機会があまりないので、正社員時代に経験していないと、40代くらいにキャリア的に詰むかと思ってるのですが、どうでしょうか。客観的なご意見をお伺いしたいです。

  • IT系フリーランスになるべきか?

    システム開発に従事しています。 私自身は15年以上を正社員で勤めていて、技術は大した事ないですが、PMで長くやってきて今は管理職です。 私は今からフリーランスになろうとは思いませんが、IT業界未経験の子からは良くフリーランスになりたいなどの相談を受けています。 私はフリーランスで勤めた事はないですが、フリーランスに対して以下のようなイメージを持っています。 ・フリーランスは実力とコネクションがあれば、企業も視野に入れてなった方が良い。実力というのは技術力、人間力や営業力などの総合的な能力を指しています。技術力だけでも十分なのかもしれませんが、ここら辺はわかりません。 ・正社員の2倍の収入が必要。実際にどうなのかはわかりません。よく言われている事なので、そうなのだろうっていうくらいの感覚です。賞与や退職金、税金などを考慮すると、そうなのかもしれませんが、はっきりとそうなのかは不明です。ただ、同額程度の月収なら明らかに正社員の方が良いとは思っています。 ・将来的に不安定。これも実際にどうなのかはわかりません。ただ、高齢になった場合、準委任契約のフリーランスはあまり見ないのと、配属先の社員が高齢な技術者は敬遠するのでは?と思っています。それなら単価の安い若い技術者を受け入れるのでは?という感覚です。請負契約の場合も、加齢と共にパフォーマンスは落ちると思うので、若い時と同じようには捌けないのでは?と思っています。 ・積極的に新しい技術のキャッチアップ、自己啓発的に学習する方じゃないと、仕事に溢れる。正社員とは違って高い技術力がないと、仕事にありつけないなどの状況に陥りそうなので、正社員の場合は、先輩などが教えてくれたり、出来が悪い社員でも何かしら食い扶持はあるのでしょうが、フリーランスの場合は、配属先の社員から教育を受ける事も期待出来ないし、積極的に自分から学習出来る方じゃないと、しんどいのかと思います。 以上を踏まえると、 未経験からのフリーランスは無謀と思えるので、まずはSES企業など何処でも良いので、正社員として力を付けてから、フリーランスになるべきかを考えた方が良いと思いますが、どのようにアドバイスした方が良いのでしょうか。 前述したように実力があるなら企業を視野にフリーランスになれば良いと思うし、会社勤めが合わない人も居るとは思いますが、コネクションや営業力など色々な能力を必要とされると思うので、ちょっとやそっと出来るだけではならない方が良いという考えです。

  • IT業界の正社員 VS フリーランス

    旧Twitterでも論争が絶えないタイトルですが、IT業界に限って言うと、単純にどちらが良いでしょうか?ポジショントークが入るので、どちらも経験した方からの意見があれば嬉しいです。 自分は正社員で管理職なので、ポジショントークも入りますが、以下の理由から正社員が良いと考えます。 ①社会保険  ※労使折半は大きい ②キャリア  フリーランスは傭兵みたいなものなので、自分の出来る仕事の範疇でしか仕事を依頼されない事もあり、キャリアが積みにくいイメージ。特にマネジメント。 ③雇用の継続性  正社員であろうとも、終身雇用の時代ではなくなってきてるが、やはり、それにも増してフリーランスは不安定と思う。リーマンショックみたいなのが起きたら、真っ先にフリーランスが切られる。 確定申告がめんどいというのも、あるかと思いますが、会計ソフト使えば大して手間ではないと思うので、そこは除外してます。 フリーランスも常駐型、請負型とありますが、スキルが高く、人脈もある方は、SES企業として起業など最終的に法人成りを目指してフリーランスになるのは有りかとは思いますが、ずっとフリーランスというのは、40代、50代になった時に、キャリア的にも厳しくなっていくのではないかと思いますが、どうでしょうかね。

  • 35才未経験からのソフト開発

    35才以上の年齢からソフト開発などのIT技術者になった人はいらしゃいますか? いままでろくな職歴はないですが、いまからC言語を再度学習しなおして ソフト開発の仕事でフリーランスを目指したいと思っています。 工学系大学でアルゴリズムの講義などは受けましたが、プログラミングは演習をすこしした程度で卒業。 卒業後、修士に入り、そこでついていけず中退。 その後、さまざまなバイトをしたり、ときどき事務系の正社員として働くも長続きせず。 どうしても貯金がしたくて、やっぱり大学ですこし学習した ソフトウエアの分野に注力して生きていこうかと思って迷っています。 フリーランスだと月収が50万を超えることが多いと知ったので 高収入を目指したいのが動機です。 そのためには実務経験が必要ですので、どこかで働きたいと思っています。 しかし35歳という年齢もあり、不安があります。 いままでの経歴は、事務系、肉体労働などしかありません。 ソフト開発の実務経験がないので、ソフト会社を何度か面接を受けた(5年くらい前のこと)のですが、実務経験なしを理由に断られました。 C言語の本を買って手元にありますが、プログラミング自体は 好きではないと思います。 先月、ハローワークで仕事を探したところ、若年者トライアル雇用という制度があり、3ヶ月、会社で実務経験を積ませてもらいながら、採否を決める形の求人があります。3ヵ月後に首になる可能性もあるが、その間は実務が経験できるというものです。 Javaの実務経験をつめる会社の紹介状を貰ったので応募しようかと迷っています。 プログラミングはUnixでCの演習問題を作成した程度です。 ソフトを作ったことがないので向かないのかなと不安を感じます。 このあいだ自動車学校で性格テストを受けたところ、 神経質で仰鬱の傾向が強いという結果でした。 これは自覚があり、プログラマの仕事は鬱になるかなという不安も あります。 なにかアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 在宅ワーク一本で食えるようになるまでの難易度

    在宅ワークでお金を稼いでいきたい。 私は、在宅での仕事というものに憧れを持っているのですが、やはり在宅で仕事ができるようになるには、やはりどこかの企業で修行し、人脈を拡大してからの方が色々と安全なのでしょうか? 私自身、YouTubeやブログで、インフルエンサーの方が在宅で仕事をするならフリーランスエンジニアが熱いと言った情報を何度か目にし、それに感化され挑戦してみようとプログラミング学習を1年ほど試みたのですが、途中2回ほどパソコンに向かうだけで吐き気がしてしまい、体調を崩した経験があります。 言語はJava、HTML、CSS、Ruby 正直、プログラミングも楽しいと感じたことは一度もなく、(もちろんエラーや分からないことが見つかって進んだ時は嬉しいですが)作業中は面白くありませんでした。 これはやはり適性がないと見るべきでしょうか? また、他にも個人で稼ぐためには動画編集やWebデザインなんかもおすすめだと認識しておりますが、完全独学で会社にも頼らず、一人で生活費分在宅で稼ぐことは可能なのでしょうか? 私の認識では、難しいが継続と工夫を続ければ稼げるようになるのではと認識しております。 在宅のフリーランスエンジニアになるため、企業でRubyか PHPなどのweb系言語の開発に数年携わった後にフリーランスエンジニアとして独立しようかと考えていましたが、最近は本業で安定収入を得つつ、動画編集の勉強をしてゆくゆくは動画編集の副業一本で食えるようになれるように努力していこうと思っているのですが、やはり難しいのでしょうか?

  • 47歳から未経験でプログラマー

    47歳から未経験でプログラマーとして食っていけるようになることは可能でしょうか? 私は今年で47歳、トラックドライバーを20年以上やってきましたが、所属企業のリストラに遭い、現在転職活動中です。 しかし昨今、自動運転技術の進歩が喧伝され、自分なりに調べたところ、ウェブ上でボストンコンサルティンググループや矢野総研といった錚々たるコンサル企業が、「2030年には先進国の都市部の商用車で完全自動運転車が普及している」との予測のレポートをアップしているのを見つけました。 その頃私はまだ60歳程度、年金支給にはまだ早いですし、そもそも今後日本は年金支給開始時期も遅れ、その金額も減ることは間違いないでしょう。 今現在、トラックやタクシーなどのドライバー業界は、人手不足でやや売り手市場なようですが、私が高齢者になるころにはドライバーという職業そのものが無くなっている可能性が高そうです。 このままドライバーというキャリアを続けるのは疑問に思えてきました。 そこで高齢でも稼げるようなスキルはないものかと調べたところ、IT系のプログラマーが良いのでは?と思いました。 調べると、スクールに通えば簡単な言語(HTMLやCSSなど)なら2週間程度、難しい言語でも3か月~1年程度で習得可能とありました。 こちら→http://programming-study.com/trouble/spend/ そこで質問ですが、私は高齢で実務経験もありません。 事前学習である程度言語を習得するとして、このような私でも、正社員は望めないとしても、エージェント紹介によるフリーランスやクラウドソーシングなどで、プログラマーとしてIT業界で仕事を得て、50代、60代と食っていくことは可能でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答、アドバイスなどいただければ幸いです。

  • サックスは、高血圧の人はダメですか?

    いままで三十ウン年生きて来て、あらゆる楽器の経験がゼロのクセして、 この前見たスウィングガールズのDVDに感化されて、 軽率にもサックスを始めようかなどと思ってしまっています。 継続できるのか?とか、うまくなれるのか? などという話しは置いといて、一つ気になることがあります。 実は,ちょっと持病の関係で血圧140前後と高めなんです。 簡単には治らない病気なんで、血圧は思うように低くなりません。 血圧高い人は、サックスを吹くと危険ですか?

  • フリーランスのITコンサルタントって・・

    現在、外資系ファームにてITコンサルタントをしています。 フリーランスのITコンサルタントになった場合、たとえば首都圏コンピュータ 技術者協同組合のように仕事を斡旋してくれる仲介業者のような ところは存在するのでしょうか?

  • シマノのBBはスクエアが回転抵抗が一番軽い?

    シマノのロードコンポーネントのクランクとBBですが、 スクエア、オクタ、ともにカートリッジ式BBですが、 それ以上は、軸が一体化して太くなり、外側にベアリングが付いていて、ベアリングとクランク付け根からの距離が短いので、曲がることは少ないとは思うのですが、 一体、これはBB-UN55などと比べてどれくらい、漕いだ時の力の軽さを感じられますか?? 実際、スクエアでもオクたでも、こっちでも、他社から交換したら、かなり漕ぎ出しが軽くなり、疲労しなくなった。抵抗負荷が減ったと感じられたのです。 これ以上のグレードはホローテックなどのように、あれになってしまうのですが、 剛性が、、とかいうのですが、漕ぎ出しの軽さを同じシマノのカートリッジBBとくらべて体感できますか? ホローテックは軸の太さが太くなり、ベアリングがついているところの径も太いので、少しの抵抗が、カートリッジ式にくらべてだいぶ、重たくなるわけですが、高いので効果を感じられたという方が居ないと踏みきれません。 オクタリンクの軸もスクエアよりも太いですね。 そもそも、普通のロードでもすでにSORA以上なんて当たり前ですから、カートリッジ式は消えるのかという気はしていますが、 シマノのBBはスクエアが回転抵抗が一番軽い? スクエアは中空じゃないっぽいので、しなりもあるでしょうし、コッタレス?タイプなので、取り付け時の歪みもあるでしょう。 しかし、軸の径が細いほうが回転抵抗は低く出来ると推測されます。 競輪用のDURAはオクタで分解可能なBBだそうですが、、、 実に残念です。ホローテックII。

  • 職業訓練ITコースの選択で迷う。

    昨日、下記内容を質問させて頂いたのですが、回答数があまり得られなかったため、すいませんが再掲させて頂きます。 ハローワークで申し込んで受けられる職業訓練なのですが、「VB.NETプログラマー育成科」というのと、「組込みソフトウェア科」というのとどちらにするかたいへん迷っています。 現在、年齢は30代後半にさしかかった者でして、プログラミングの経験はありません。ただ、本などで読んで、VBや、Cがどんなものか多少の予備知識などは仕入れています。 後者の「組込みソフトウェア科」はC言語を学びますが、回路などの電気系統・マイコンの勉強もするそうです。 VBはCに比べれば簡易的で学習の負担は軽い気もしますが、本格的なCの方にも魅力を感じます。 ただ、VB.NETだけでは、身に付けても日曜プログラマーでやるのならともかく、実際、IT業界で需要というのはどの程度あるのでしょうか。 反対に組込みソフトウェアの技術者の方は経済産業省の調査によっても、不足しているようですが。 また、組込みは3Kなどとも言われいるようですが、単純作業や、肉体労働的な面も相当ありますか。 訓練コースの内容でも、C言語の学習に比較して、半田付けやオシロスコープを使ってのマイコンや回路の学習時間が非常に多く課されています。 もし、実務でもプログラミングの作業が一部であるとしたら、やや幻滅します。若干、そのあたりが気になります。 10月から開講で申し込み締め切りが迫っているのですが、どちらかオススメのコースについて、どなたかアドバイスを頂けましたら、ありがたく思います。 よろしくお願い致します。