• ベストアンサー

IT未経験者はなぜ、フリーランスに憧れる?

私自身がXをやっていますが、IT未経験者の学習アカはほぼ9割はアカウントが休眠状態で、継続出来ていない人が多いです(笑) Xなのか、何かの雑誌に載っているのかは定かではないですが、一体、何に感化されてIT未経験者がフリーランスに憧れるのでしょうか? ※テックキャンプ最盛期は特に多かったような気がしますが、今では体感的に少なくなったような気はします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

ITの仕事はパソコンに向かって一人で出来る仕事だからコミュニケーションが苦手でも出来るぞ!って思ってたんじゃないでしょうか。 企業に属すると他の社員とコミュニケーションが必要になるからフリーランスに憧れたんじゃないですかね。 実態としてはコミュニケーション能力が高くないと務まらない仕事なんですけどね。 特にフリーランスなんて自分で営業活動しなきゃいけないですからね。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の内容はしっくりと来ました。 最近、未経験者を採用したのですが、すぐに辞めちゃいました。 回答内容の通りにコミュニケーション取るのが嫌な感じでしたね。。。黙々と一人で作業したそうでしたが、分からんところを聞いてくれないと仕事にならないので、管理側からすると、かなり困ります。。。 >実態としてはコミュニケーション能力が高くないと務まらない仕事なんですけどね。 >特にフリーランスなんて自分で営業活動しなきゃいけないですからね。 そうなんですよね~ 何を勘違いしているのかが全く分からないですが、準委任でのフリーランスであろうが、請負だろうが、正社員以上にコミュニケーション能力が求められるという事を分かってないんだろうと思います。自己啓発的な学習はもちろん、営業やリスク管理など総合的な能力が必要ですけどね。。。 リモートワークがコロナ禍で増えましたが、文字だけのやり取りで良いだとか勘違いし、こうなっているような気もします。

その他の回答 (1)

• are_2023
回答No.1

ITはパソコンがあれば仕事ができると思ってる だからフリーランスになり自宅でもリゾート地でもパソコン片手に仕事をしOFFの時間を有意義に過ごせると勘違いしフリーランスにあこがれる

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはそうかもですが、それだけフリーランスに憧れるとはあまり思えません。コロナ禍のリモートワークと、テックキャンプなどのプログラミングスクール台頭で、脚光を浴びたのは知ってますが、流石にそこまで短絡的な思考でなるとはあまり思えないです。

type0
質問者

補足

実体験を基にですが、マンションや一戸建て購入の方もおりましたので、ノマドワークを希望する人だけでは無い認識です。 加えてプログラミングスクールでの学習や実際のIT企業に入社し、実務経験を積むことは必要と思っている方が殆どでしたので、流石に誰でも簡単にとまでは思ってはないはずです。