• ベストアンサー

フリーランスのITコンサルタントって・・

現在、外資系ファームにてITコンサルタントをしています。 フリーランスのITコンサルタントになった場合、たとえば首都圏コンピュータ 技術者協同組合のように仕事を斡旋してくれる仲介業者のような ところは存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あるといえば、あります。 企業名も幾つか知っていますね。 「フリーランス コンサルタント」でググれば見つかります。 けれども、お勧めしませんね。 大変に不利な生き方で、将来が見えないだけです。 事実上の人材派遣ですね。 だから、小さいSIで派遣免許持っているところから飛ばされても同じことです。 何がよくてそんな人生送っているのか、ハタから見ていてさっぱりわかりません。謎の世界です。 余談ですが、私も外資ファームに居ました。 事業を営んでいまして、幸い、私は下請けしないビジネスです。 下請け/派遣なんて惨めなだけ。 サラリーマンのほうがいいですよ。

eclipse32
質問者

お礼

そうですか、ご意見ありがとうございます。 たしかに、サラリーマンと比べると不安定というイメージはぬぐえませんね。 多少の自由度は高くなると思ったのですが、収入面でもあまり 良くなるとは言えないようですね。

その他の回答 (2)

• bizscope
回答No.3

独立開業されているコンサルタントの方は、基本的にネットワークを欲しております。したがって、団体はもちろん存在しますし、個人でやられている方に直接コンタクトすることも全然問題はないかと思います。 目的さへ明確に話せば、アポイントを拒否されることは少ないのではないでしょうか? ITコンサルタントに関して、私が読んだ書物を紹介させていただきますが、この書物の著者もフリーのITコンサルタント(コーディネーター)です。ご興味がありましたら、メール等でアポと取ってみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://bizscope.net/knowhow/index.php?main_page=product_info&cPath=168&products_id=42
  • emy01
回答No.2

ありますよ 結構増えてきてます。 http://happy.value-ark.com/anken/sap/ http://www.it-anken.com/ http://www.anken-navi.com/abap.html http://www.ankenjoho.com/ http://www.career-agent.biz/ ただし、フリーを検討している方は今一度「現状」を知っておいたほうがいいかと思います。