• 受付中

報酬付き

絵が上手くなりたいです。

私は今年高校に進学します。 部活には美術部に入ろうと思っています。 その高校は全国大会に出るほど強いです。 私は絵が上手くなりたいのとただ絵が好きなので入部しようとしています。 将来的には自立して自分でも絵師さんのようなとても上手い絵が描けるようになりたいです。 もちろん日々の練習は怠らずに学業ともに頑張っていこうと思います。 本当に絵が上手くなって色々な方と触れ合っていきたいです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

素晴らしい夢ですね。 頑張ってください。 上手になるコツは、 とにかくデッサンをキッチリすることです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7539)
回答No.4

絵が上達する人は速く描ける人です。1分で1枚の絵が描けるとか、30秒で描けるとか、そういう人しか絵がうまくなれません。私も若い頃は絵がうまくなりたくて、何百枚も描いていた事がありますが、描くのが遅いので上達しませんでした。1枚描くのに何時間もかかっていましたね。絵を描くのが遅い人は、やめといた方が良いです。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (539/1038)
回答No.3

当然芸術選択は美術ですね。 「自立して自分でも絵師さんのようなとても上手い絵が描けるようになりたい」というのは、要するに「プロ」になりたいということ?絵を描くことで食べていきたいと? もしそういうことなら、美術の先生に相談し、美大や芸大の美術系を目指して特別な練習が必要です。全国大会常連がいるような高校で、初心者にも先生が指導してくれるのならそれでいいし、先生が忙しいようであれば例えば土日にいやっている美大対策もしてくれる絵画教室に行くか、通信教育でも使ってみっちり勉強しましょう。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/480)
回答No.2

質問を投稿するサイトです。

nimonim
質問者

補足

すみません。 自分は高校に進学し、美術部に入ろうとしているのですが。 絵が上手くなることができるでしょうか… という質問にしたかったのですが、文の見直しができていなく質問になっていないことに気がつきました。 すみません。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2014/5551)
回答No.1

 「好きこそ物の上手なれ」です。それが絵を描く最大の理由だと思います。もちろん上達するとうれしいですが、一番の理由は描くことが好きだからです。そして興味を持ってたくさん描けば、おのずと上手になります。もちろん基本的技術は重要ですが、あとは自分の心の情景を思い通りに描ければ他人がどう評価しようと気にしないことです。以上が心構えです。  実際に上手になるには、まずはデッサンです。へんてこりんな絵を描くピカソも実はデッサンがとても上手です。それから古今東西誰でもやるのが模写です。お気に入りの有名な絵を真似て書いてみるとその絵のすごさが分かってきます。  私は透明水彩しかしませんけども・・・  

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 部活を変えたい

    高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?

  • 部員の絵の特訓!!!

    今年美術部部長になっています。(同級生&先輩&先生で決めました) それはいいのですが今年入部した一年生が…正直絵がヤバイですよね。理由は『テニス部などの運動部に入部するとシメられる…でも部活には入部したい』というう子が2分の1をしめています。もう一つは私と同じ時に入部し部活にこなくなった子(いわゆる問題児)が絵を好きでもない子を仮入部にさし入部させた…です。部活の時、自主的活動で小作品をつくろう!ということで説明したところ『先輩。絵書かなくても良いですか?』と正直泣きたくなりました(苦笑)ここは何部だ?ですよ。私が入部したときは毎日とはいきませんがボチボチコンクールなどを募集したりしてやっていっているんですが…。この時点ではコンクール応募は無理というかいっても全然書いてくれません…。先生と相談してデッサンなどさせているんですが一つの絵を完成するまでにダラダラとものすごい時間をかけます…しかも提出しません!やる気がないようだけど私的には絵を描くという楽しみ、絵が上手くなった。入賞した時の喜びなどを知ってもらいたいんですが。絵のレベルは説明しにくいんですが『海の絵画』の海の色を原色一色で塗るレベルです。聞きたいことをまとめると…  ◇絵画の絵の塗り方  ◆絵の上達の方法(簡単な方法でお願いします  ◇美術部としてやったらいいと思うこと  ◆やる気の出し方(?)          です。駄文すみません。お願いします  

  • 迷っています

    自分は、中3です。来年は高校生です。 バドミントン部に入るか、美術部に入るか迷っています。 絵を描くことが好きで、将来は美術関係の仕事に就きたいと思っています。高校で美術部に入った方が将来のためになると思います。 しかし、バドミントンもしたいです。 今、自分はバドミントン部に入っています。厳しい練習ですが、とても楽しいです。夏の大会で初めて1回勝ち、バドミントンの楽しさを改めて感じました。学校の先生は「バドミントンをしているあなたは楽しそうだ」とおっしゃってくれました。しかし母は、「美術関係の仕事に就きたいなら、美術部に入った方がいいんじゃないか」と言います。 絵もバドミントンもどちらも好きなので迷っています。 自分で考えて決断するべきなのですが、どうしても決められません....。どうしたらよいでしょうか。 長文ですみません。

  • 部活について(自分勝手な内容注意)

    人によっては不快にさせてしまうかもしれません。 私は高校1年生です。 私は美術部に入部しているのですが、部活について自信が持てなくなっています。 中学の時は運動部に所属していましたが、美術部について憧れを持っていて、休みが多く、学業に集中出来ると思ったため美術部に決めました。 また、私は絵を描くことが好きだったので 何とかやって行けるだろうと思っていたのですが私よりももう何倍も上手い友人や先輩がいて、劣等感が更に前と比べて極めて大きくなってしまい部活に行くのが億劫になってしまいました。 私なぞいなくても変わらないし美術部という部活に入ることにどうして以前の私は何も疑問に思わなかったのだろうと思いました。 前に所属していた部活に入りたいです。 先生や友人からのいじめといったトラブルは全くなく、至って平和そのものなのですが、そんな部活に入らなければよかったと思ってしまう自分が嫌になります。もう9月に入った今、「美術部よりも前の部活に入りたいです」という発言自体が不評を買うものであまりにも印象が悪くてそもそも選択をしたのは自分自身のため「お前が決めたことだろ」と一蹴されて終わりです。 一度決めた部活はずっと所属していなければいけないのであの部活に入ればよかったと思いはすれど変更することが出来るとは思ってないのでこのまま部活を続けていくのだろうと思っています。 自分が悪いと自覚しています。 誰にも言えずモヤモヤしており投稿しました。

  • 絵は才能ですよね?

     私は高校生で絵を描くことが好きで、よくSNSに絵を投稿するのですが、他の絵師よりも下手です。よくタグで「中学生でこれは上手いと思った人リツイート」っていうのを見ると私の絵は中学生以下だなぁと思ってしまいます。  フォロワーもいいねも私はいろいろな絵師さんにいいねをするのでそのお情けでいいね返しされたりフォローされたりしてフォロワーを増やしているようなものです。  そして私の友達もとても絵が上手く、美術部のコンクールで賞も取ったりしていますが、私は取ったこともありません。  さらにその友達のいとこはイラストレーターらしく親も絵が上手いそうです。私の家系では絵が皆下手です。私は小さい頃から絵を描き続けていますが、友達は中学生のときから始めて今は私よりも上手い状態です。  SNSやクラスで「絵が上手いね」とお世辞を言われることも多々ありますが、そう言われるたびに胸が苦しくなります。  色々な人の絵を見ると絵は努力だっていう人もいるけど私は絵は才能だと思っています。将来はイラストレーターになりたいと思っていた時期もあったけど無理に決まっている。ああいうのは才能があるやつしか出来ないんだと過去の自分に言ってやりたいです。今まで勉強や運動を捨ててまで絵を描きつづけた自分が馬鹿馬鹿しいです。どうすれば良いですか?

  • ※長文になります。

    ※長文になります。 私は、この春高校に入学したばかりの高校1年生の女子です。 私のクラスは造形科といって、1週間に6時間は絵を描いたり物を造ったりする美術の授業があります。作品が期限までに仕上がらなかったりする場合は放課後に残ったりします。 ですが、今回の相談は美術についてではありません。私は絵が好きだったので最初はマンガ部に入ったのですが、自分には向いていない気がして止めました…。 今は、もともと走ることが好きだったので陸上部に入ろうと思っているのですが、仮入部をしたところ、私にとってはかなりキツくて辛い練習でした。 先輩や仲間についていこうと思っても、少し走るだけで脇腹が痛くて息がすごく苦しいし、持病のアトピーも酷くなり、走った後に時々クラクラして、吐き気がしてしまいます……。 それに、仲間と比べると足だって遅いし、持久力もなく、腹筋100回のメニューでは20回でギブアップという災難な結果でした。とても恥ずかしいです…。 放課後、楽しく話しながら友達と帰っていたころを思い出すと、あの頃に戻りたいと思います。 はっきり言って、恥をかき、苦しいだけの部活ならやめてしまいたいと思っています。 何より、この辛く厳しい練習で美術との両立が出来るだろうか、と深く考え込んでしまいます。 もともと美術が好きで入った学校なのに、陸上部に入ってしまってはあまり意味が無い気がしてしまいます………。 私の親も、「美術に集中しなさい」とか「美術も陸上もなんてお金がかかって大変だからやめなさい」と反対しています。確かに、私は中学生のころも運動部で、親にはたくさんお金を使わせてしまいました。高校では美術をするからまたお金がかかるのに、それに加えて陸上部なんてしたら、もっとお金がかかって親が可哀想だな、と思います。 それに中学で運動部だった私は遊ぶヒマもなく、毎日毎日部活の日々だったので遊びたいし、私の家はお父さんもお母さんも別の場所に住んでいて、家にはおばあちゃんと兄しかいないので生活費を稼ぐためにバイトもしたいです。 陸上部入部を止めたくても止められない理由は、私を含め、私達の代の女子が3人しかいないから、私がいなくなったら2人だけになってしまうということと、いろいろ教えて下さった先生や先輩や仲間に申し訳ないし、気まずくなってしまいそうだからです。 でも、やっぱりどちらとも(入っても止めても)辛いです。 どうすれば良いですか?? ……これが私の相談です。何方か私の相談にのってください。お願いします。

  • 退部したいのですが…

    私は今年、中学一年生になりました。 特にいじめや問題も無く、穏やかな日常を送っています。 ですが、部活の事で悩んでいることがあります。 私の部活は剣道部です。 数ある部活の中でも特に厳しく、練習量の多い大変な部活です。 最初は全然興味無かったのですが、中学の説明会のときの部活紹介で、剣道部に惹かれました。お隣さんは剣道部のOGだし、兄も昔剣道をやっていた事があったし、何より格好良いからと言う理由で、入部しました。 入部して数週間は、部活も楽しかったし、それほどキツくなかったのですが、だんだん練習がキツくなり、今では退部を考えるほど部活が嫌になりました。 辞めようと思えば辞められるのですが、それにあたって不安な事があります。 それは、顧問の先生と先輩方の事です。先生は時に厳しく時に優しくな人で、練習中はとても厳しく怖いですが、面白く優しい先生です。先輩方も物凄く良い人ばかりで、とても優しくしてくれます。とても素敵な方ばかりで、大好きです。なので、先生や先輩に退部を打ち明けたら、どんな反応をされるだろうか、それが怖いのです。怒って、怒鳴るでしょうか。引き止められるでしょうか。 先生と先輩方は、今まで私に色々な事を教えて下さいました。その事を無駄にするようで、とても申し訳ないのです。 それに、私は練習がキツいから辞めてしまうのがどこか後ろめたくて。 先輩達は今月末にある県大会に出場し、それに敗退すれば引退となり、勝ち進めば全国大会へ出場します。私は、夏休みが始まる七月二十一日の前までに退部して、美術部に移ろうと思っています。 練習が嫌で逃げ出してしまうなんて、わがままで自分勝手だとは思いますが、退部したいんです。 私は、退部していいのでしょうか。それとも、退部しない方がいいのでしょうか。 長い上につたない文章で申し訳ありません、とても悩んでいます。どうかアドバイスを下さい。

  • アニメ絵を描きたいのですが。

    こんにちは。 タイトルに書いてある通り アニメ絵を描きたいのですが まず何から始めればよろしいのでしょうか? ○や線を毎日ひたすら描き続ければよろしいのでしょうか? それとも好きな絵師様の絵を模写し続ければよろしいのでしょうか? あと、まったく描けなくてもペンタブを買って練習した方がいいのでしょうか?(将来的にPCで絵を描いていくつもりです) それともアナログで描き続けた方が上達するのでしょうか? 質問が多いですが、ご教授願います。

  • 来週月曜日に部活に入りたいのですが・・・

    高校に入学して一ヶ月、部活の本入部が終わったのですが、 私はまだ部活が決まりません。 私の学校は文武両道がモットーでほとんどの生徒が部活に入っています。 そこで候補に上がっている部活があるのですが、美術部と吹奏楽部です。 私の学校の美術部は割と本格的に活動している部活です。 しかし、部員は一年生はいないそうです。 私は大人しいのでこれから先友達ができないのではないか・・・ と悩んでおります。 美術で賞を取ると大学進学に有利なのでしょうか? そうであれば割り切って入ることを考えています。 次に吹奏楽部なのですが、部員が今のところ一年生だけで50人近くいます。 吹奏楽を経験したことがないのでついていくのは大変だと思いますが、 入ったからには頑張ろうと思いますし、部員が130人近くいるので チャンスは来ないと思いますが、楽しめたらそれで良いと思っています。 なにしろ部員がとても多いので部活を通して友達がたくさんできると 思っています。 しかし、三年生の夏まで部活動があるので大学受験の勉強が おろそかにならないかとても心配しています。 これ以上入部のタイミングを逃したくないので 来週月曜日には入部したいと思っています。 部活に入った友達は新しい友達もできて皆楽しそうなので 私もぜひ部活動をしたいと思っています。 家にいてもやることがありません。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

質問する