• 締切済み

部活について(自分勝手な内容注意)

人によっては不快にさせてしまうかもしれません。 私は高校1年生です。 私は美術部に入部しているのですが、部活について自信が持てなくなっています。 中学の時は運動部に所属していましたが、美術部について憧れを持っていて、休みが多く、学業に集中出来ると思ったため美術部に決めました。 また、私は絵を描くことが好きだったので 何とかやって行けるだろうと思っていたのですが私よりももう何倍も上手い友人や先輩がいて、劣等感が更に前と比べて極めて大きくなってしまい部活に行くのが億劫になってしまいました。 私なぞいなくても変わらないし美術部という部活に入ることにどうして以前の私は何も疑問に思わなかったのだろうと思いました。 前に所属していた部活に入りたいです。 先生や友人からのいじめといったトラブルは全くなく、至って平和そのものなのですが、そんな部活に入らなければよかったと思ってしまう自分が嫌になります。もう9月に入った今、「美術部よりも前の部活に入りたいです」という発言自体が不評を買うものであまりにも印象が悪くてそもそも選択をしたのは自分自身のため「お前が決めたことだろ」と一蹴されて終わりです。 一度決めた部活はずっと所属していなければいけないのであの部活に入ればよかったと思いはすれど変更することが出来るとは思ってないのでこのまま部活を続けていくのだろうと思っています。 自分が悪いと自覚しています。 誰にも言えずモヤモヤしており投稿しました。

• 高校

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

まあ、運動部に移っても、同じ内容になるでしょうね。 運動部にいたなら、知ってると思いますが、休んだ期間を取り戻すには、3倍の期間がかかると言われています。 戻ったところで、同じレベルだった人はかなり先に行ってしまっています。 特に、高校生なのですから、その伸び幅は大きいものになります。 なよで、運動部に行っても、半年の遅れは大きく、なんで追いつかないのだろう。と、なるでしょうね。 今と同じことにらる訳です。

回答No.7

運動したいだけなら自分でランニングでもしてればいい。競技をしたいなら地域のスポーツクラブはないかな。

• KoalaGold
回答No.6

部活を変えてはいけないというのは原則ですか。原則は原則で事情があれば変更も退部も可能でしょう。 職業についても結婚しても自分に合わないと思ったら変えていいという自由があります。自分で自分を縛らないで。 部活を変えたことで社会に迷惑はかかっていないはずです。規則を重大に取りすぎないでくださいね。

回答No.5

世の中、やってみないことにはわからないことだらけです。 美術部をやってみて、合わないから他の部に行きたいというのは とても理にかなった話だと思います。 最初から、これが向いているとかわかっているなら、 社会人(私も含めて)の連中は最初の会社にずっといるべきで、 転職したり、人間関係で悩んだりするわけないですからね~。 あなたが自分勝手だとは思いませんよ。

回答No.4

>一度決めた部活はずっと所属していなければいけない というのは,あなたの学校の決まりなんでしょう。今後は「平常の活動・努力」も大学入試でも評価されるようになるでしょうから,学校としては「なんか続けてないと不利だよ」という思惑なんでしょう。同様に,なにかの委員(図書委員とか環境委員など)も,みんなどれかを担当することになってるでしょう? 「へたくそでもがんばりました」という実績を残せばいいと思います。芸術系の大学・学部でも志望しないかぎり。

• fumuslover
回答No.3

やはり体を動かす部活に所属したい、で良いのでは? 美術部がどうとかではなく。

• copemaru
回答No.2

部活自体、任意の活動ですから退部も転部も本来自由であるはずです。ただ、野球などの団体競技はポジションやチーム編成の問題が生じるでしょうから配慮が必要でしょう。 美術部は、基本的には個人の活動です。運動部とは方針など異なっている可能性が高いので、部員(先輩)や顧問の先生に相談してみてください。 私が50歳を過ぎて思うのは、美術や書道、音楽など芸術系の部活に入っていたら、もう少し潤いのある生活だったのではないかな、との後悔です。 質問者様は、ご自身の絵の下手さに自信を無くしていらっしゃるご様子ですが、上手くなりたいとの想いがおありなら、むしろ美術部を続けるのもよろしいかと思います。幸い1年生なので、一から教えてもらえるはずですから。

• not_spirit
回答No.1

ここは質問サイト、愚痴の記載をする場所ではありません。 愚痴の記載をする余裕があるのであれば、 部活の顧問の先生に相談すれば良いだけの話です。