• 締切済み

部活について(自分勝手な内容注意)

人によっては不快にさせてしまうかもしれません。 私は高校1年生です。 私は美術部に入部しているのですが、部活について自信が持てなくなっています。 中学の時は運動部に所属していましたが、美術部について憧れを持っていて、休みが多く、学業に集中出来ると思ったため美術部に決めました。 また、私は絵を描くことが好きだったので 何とかやって行けるだろうと思っていたのですが私よりももう何倍も上手い友人や先輩がいて、劣等感が更に前と比べて極めて大きくなってしまい部活に行くのが億劫になってしまいました。 私なぞいなくても変わらないし美術部という部活に入ることにどうして以前の私は何も疑問に思わなかったのだろうと思いました。 前に所属していた部活に入りたいです。 先生や友人からのいじめといったトラブルは全くなく、至って平和そのものなのですが、そんな部活に入らなければよかったと思ってしまう自分が嫌になります。もう9月に入った今、「美術部よりも前の部活に入りたいです」という発言自体が不評を買うものであまりにも印象が悪くてそもそも選択をしたのは自分自身のため「お前が決めたことだろ」と一蹴されて終わりです。 一度決めた部活はずっと所属していなければいけないのであの部活に入ればよかったと思いはすれど変更することが出来るとは思ってないのでこのまま部活を続けていくのだろうと思っています。 自分が悪いと自覚しています。 誰にも言えずモヤモヤしており投稿しました。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

まあ、運動部に移っても、同じ内容になるでしょうね。 運動部にいたなら、知ってると思いますが、休んだ期間を取り戻すには、3倍の期間がかかると言われています。 戻ったところで、同じレベルだった人はかなり先に行ってしまっています。 特に、高校生なのですから、その伸び幅は大きいものになります。 なよで、運動部に行っても、半年の遅れは大きく、なんで追いつかないのだろう。と、なるでしょうね。 今と同じことにらる訳です。

回答No.7

運動したいだけなら自分でランニングでもしてればいい。競技をしたいなら地域のスポーツクラブはないかな。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

部活を変えてはいけないというのは原則ですか。原則は原則で事情があれば変更も退部も可能でしょう。 職業についても結婚しても自分に合わないと思ったら変えていいという自由があります。自分で自分を縛らないで。 部活を変えたことで社会に迷惑はかかっていないはずです。規則を重大に取りすぎないでくださいね。

回答No.5

世の中、やってみないことにはわからないことだらけです。 美術部をやってみて、合わないから他の部に行きたいというのは とても理にかなった話だと思います。 最初から、これが向いているとかわかっているなら、 社会人(私も含めて)の連中は最初の会社にずっといるべきで、 転職したり、人間関係で悩んだりするわけないですからね~。 あなたが自分勝手だとは思いませんよ。

回答No.4

>一度決めた部活はずっと所属していなければいけない というのは,あなたの学校の決まりなんでしょう。今後は「平常の活動・努力」も大学入試でも評価されるようになるでしょうから,学校としては「なんか続けてないと不利だよ」という思惑なんでしょう。同様に,なにかの委員(図書委員とか環境委員など)も,みんなどれかを担当することになってるでしょう? 「へたくそでもがんばりました」という実績を残せばいいと思います。芸術系の大学・学部でも志望しないかぎり。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

やはり体を動かす部活に所属したい、で良いのでは? 美術部がどうとかではなく。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

部活自体、任意の活動ですから退部も転部も本来自由であるはずです。ただ、野球などの団体競技はポジションやチーム編成の問題が生じるでしょうから配慮が必要でしょう。 美術部は、基本的には個人の活動です。運動部とは方針など異なっている可能性が高いので、部員(先輩)や顧問の先生に相談してみてください。 私が50歳を過ぎて思うのは、美術や書道、音楽など芸術系の部活に入っていたら、もう少し潤いのある生活だったのではないかな、との後悔です。 質問者様は、ご自身の絵の下手さに自信を無くしていらっしゃるご様子ですが、上手くなりたいとの想いがおありなら、むしろ美術部を続けるのもよろしいかと思います。幸い1年生なので、一から教えてもらえるはずですから。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

ここは質問サイト、愚痴の記載をする場所ではありません。 愚痴の記載をする余裕があるのであれば、 部活の顧問の先生に相談すれば良いだけの話です。

関連するQ&A

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 部活を

    高校生なんですが 一年生の半分くらいで部活を変わった経験がある または自分が所属していた部活に途中から入部してきた人がいたという方がいたらききたいんですが 人間関係的にはどうだったでしょうか? 慣れるのはたいへんですか? 何部かとかも教えてください。 できれば運動部でお願いします。

  • 部活を変えたい

    高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?

  • 部活の退部について

    私は中学に入り、美術部に入部しました。 ですが中一の二学期後半頃から部活が楽しくなくなり、一週間に2、3回(部活動は基本的には土日なしの五日間あります)休むようになりました。 部活熱心な友達がいるのですがその子には毎日何故来ないのかと問いただされます。聞かれるたびに私は曖昧に返事をし、理由を言いません。というか言いたくないのです。 ここで部活に行きたくない理由なんですが、私は不器用で真面目に作業をしていても終わるのが一番遅いです。それにもともと美術に興味がなかったから(一人でイラストを描くのは好きですが)というのも部活に行きたくない理由の一つです。 最近では部活にあまり来ない私に対して部員の一部の人から(悪意はないと信じていますが)サボりサボりとはやし立てられかなり苛々しました。自業自得なのですが自分勝手ながら「あなたに何が分かるの」と思ってしまいます。 ちなみに何故去年から辞めたいと思っているのに今年までずるずると退部を引き延ばしてしまっているのかの理由なのですが、来年受験の事もありますし内申が気になるのと、家族と顧問に辞めるといいづらいからです。 仮入部期間中、私は家族に運動部に入れと言われていたこともあり、バレーボール部に入る予定でした。ですがバレーボール部には酷いいじめがあると聞き入部を諦めました。私は運動部に入ってほしいという両親の意向を無視して美術部に入らせてもらったのです。 顧問に言いづらいのは担任でしかも存在というかオーラ(?)が堅苦しく、威厳を放っている女性だからです。辞めさせないと言わないと思いますが退部届けを出すシーンを想像してはへこたれてしまいます。 退部できない理由がどれもこれも自分がへたれで自業自得の事だとは思っています。 ですがどうしても退部したいのです。成績も伸びなくなり、去年から学校生活のなかで軽いいじめにあっていて精神的ストレスが溜まってきました。部活に行く意欲もでません。 ここで質問です。 退部するにあたって顧問(担任)と家族にどう伝えれば(説得すれば)いいですか?いじめられているからとかは言いたくないので理由にできません。 ただ単に「勉強に本格的に取り組みたいから」とかでも大丈夫なんでしょうか・・・?でもそれだと部員の皆さんに「部活にあまり来ないくせに」と思われそうで戸惑いがあります。 顧問と家族が納得できるような良い退部理由などがありましたらどうかご回答お願いします。

  • 部活の色々なことで悩んでいます(長文です)

    今年度入学した中学生です。 部活は最初、美術部か弓道部に入ると決めていて結局は弓道部へ入部しました。 入部した1日目、小学生の頃に少しトラブルのあった先輩が弓道部だったのです。 部活見学の際はその先輩は休みだったようで気づかず入部してしまいました。 その先輩は2年なので、引退するまで待つには時間がありすぎます。 部活を辞めようと思い親にやめたい、と話してみたところ、ある問題がありました。 私と一緒に入った友人は私から弓道部に誘って入った人なのです。 その親も私が入るなら、という理由で入部させてあげたみたいでその時点では思いとどまり辞めることはしなかったのですが、その後からちょくちょくなんだかなぁと思う時がありました。 そして最近は、1年ぐらい前から痛かった膝があまりにも痛かったので病院へ行きました。 3日休み、少し同級生との仲も悪くなっていました。元々あまり好かれては居ないみたいでしたが… 元々先輩とも上手くいっていなかったので、先輩とも少し悪くなっているみたいで… 大人数で何かをすることは苦手で、運動系の先輩等は昔から苦手でした。 同じ学年の女子は5人で、その内の3人は先輩とも上手くいってるようです。 一緒に入った友人も、同じ学年の女子と仲良くやれてるようです。 先輩から弓の指導の時もその3人はすぐについてくれるのですが、私の場合はすぐについてくれなく、優しい先輩だとついてくれるといえばついてくれるのですが、熱心には教えてはくれません。 軽く避けられています。 皆でワイワイすることは苦手で、特に先輩とは本当に苦手です。 やめて、2年生になってから親しい友人が居る美術部に入ったどんなに楽だろうとは思います。 ですが、どうも意地があり、ここで辞めたら…とは思います。 もちろん辞めれば先輩の目や、同級生からの目も気になりはします。後は回りの友人の親、私の両親からもです。やっぱり辞めたかとは思われたくありません。 後は内申書などにも関係します。 このまま続ければ道具も買ってやめるにやめられない状況となります。 この先、このようなことがあるとは思います。 我慢することは大事です。 今の自分は辞めたいのか、それとも続けたいのか分かりません 何かアドバイスをください。

  • 部活を辞めるべきか?

    高校2年生です。 現在弓道部に所属しています。 部活の仲間とはとても仲がいいのですが、弓道自体は全然うまく いってないので正直行くことが嫌になるときがあります。しかし 辞めてしまうと部活仲間とは気まずくなってしまうかもしれません。 さらに学業の方も僕は家が遠く家に帰るのが9時とかになり すぐ寝てしまうことも多いです。進学校で県外の大学を目指して いて勉強も頑張らないといけません。 部活は続けたとしてもあと半年ぐらいしかありしません。 部活で仲間といる時間はとても 楽しいです。 部活を辞めて学業に専念した方がよろしいのでしょうか?

  • 部活を再入部して辞めることについて。

    今、大学1年生です。部活をやめたくて悩んでいます。 私は4月に体育系の団体競技に仮入部しました。でもそのときは学業が心配で入部しませんでした。 でもやっぱりその競技がしたくて最近、再入部しました。実際に大学生活をしてみて両立できそうだと思ったからです。 しかし部活が自分が思っていたよりきつく、学業との両立は厳しいなと思いました。 そこで退部しようと思っているのですが仮入部とはいえ4月に一回やめてまた入ってきた自分をとても暖かく歓迎してくれた部員の人たちに申し訳なくて言い出せずにいます。 このようになってしまったのは自分が安易な選択をしてしまったからだとよくわかっておりとても反省しています。 そこでどのように言えばみんな退部を納得してくれるでしょうか? またそのような人がいたら皆さんはどう思いますか? 情けない質問なのですが回答よろしくお願いします。

  • 部活をかけもち?どうすれば・・・

    今年の春から高校生になった者です。入ってすぐに前から入りたかった写真部に見学に行き、感動してすぐに入部しました。写真部は不定期で自分の行きたいときに活動する、忙しいデザイン科に所属している自分にはピッタリの部活なんです。放課後は友達とともに被写体を探すことが私の楽しみになっていきました。 そして先週の金曜に友達に演劇部の裏方にはいらない?と勧誘されました。その子は演劇部の裏方なのですが3人組になってハミるので私に盛り上げてほしいのが私を誘った最大の理由らしいのです。 それでほぼ入部する気で土曜日に見学に行ってみたのですが結構大変でやっぱりはじめから入部していないのでどうも話についていけず気を使いまくりました。 それに平日はまだしも土日もあるんですよ・・・私は仕事が遅く、めんどくさがり屋ですし超多忙なデザイン科ですので続けれる自信がなくって・・・途中で投げ出すより今断っといたほうがいいと思ったのですが、その勧誘してきた子にどうやって断るのが一番いいのでしょうか? 入部したほうがいいと思う人の意見も教えてください。

  • 部活について悩んでます。

    部活について悩んでます。 私は今年高校に入学したばかりです。 部活に入ろうと思うのですが、私は運動が全然ダメです。 候補としては、 ソフトテニス部(運動神経はあまり関係ないかなとか…^_^;楽しそうですし) 吹奏楽部(初心者ですが…かっこいいですよね) 美術部(唯一得意?な科目です。絵を描くのは好きです) 茶道部(憧れです) 皆さんの中で上にあげた部活の経験者がいれば雰囲気とか、初心者でも大丈夫か(友人関係も)など何でもいいんで、できたら詳しく教えてください!! 私はすごく人見知り激しくて友達できるかも心配です…(>_<) よろしくお願いします!!

  • 部活をやめんたいんですけど....

    部活をやめんたいんですけど.... 高校1年生で、バスケット部に所属しています。 入学した時は、家が学校から遠くて通学に時間がかかるので 文化部に所属していたのですが、どうしてもずっと続けていたバスケットが したいということで、途中から文化部のほうをやめ、入部しました。  途中からということもあり、メンバーはみんないい人ばかりなんですけど、 いまいちなじめなくて・・・・  それに、練習がきつくて、家に帰ったらすぐ寝てしまい、中間から期末の テストの順位は100番以上落ちてしまいました。  最近は、部活も勉強も中途半端で親からは部活はやめたほうがいいんじゃない、と 言われ、自分ももっと余裕を持ちたいと思って、退部を考えています。  途中から参加して、やめてしまうのはどう思いますか? また、いいアドバイスがあったら教えて下さい。 急いでいます。長々とすみません。