• 締切済み

迷っています

自分は、中3です。来年は高校生です。 バドミントン部に入るか、美術部に入るか迷っています。 絵を描くことが好きで、将来は美術関係の仕事に就きたいと思っています。高校で美術部に入った方が将来のためになると思います。 しかし、バドミントンもしたいです。 今、自分はバドミントン部に入っています。厳しい練習ですが、とても楽しいです。夏の大会で初めて1回勝ち、バドミントンの楽しさを改めて感じました。学校の先生は「バドミントンをしているあなたは楽しそうだ」とおっしゃってくれました。しかし母は、「美術関係の仕事に就きたいなら、美術部に入った方がいいんじゃないか」と言います。 絵もバドミントンもどちらも好きなので迷っています。 自分で考えて決断するべきなのですが、どうしても決められません....。どうしたらよいでしょうか。 長文ですみません。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.6

>母は、「美術関係の仕事に就きたいなら、美術部に入った方がいいんじゃないか」と言います ここまで、理解のある母親の子に産まれたことを感謝すべきだと思います。 子供が「美術」や「音楽」と言っただけで、「あなたには無理」と即答する母親は結構な割合でいるのですから。 もう既に、ご存知か、そうでないか分かりませんが、 東京芸大クラスになると、もちろん、現役合格の方もいますが、ほとんどが、2浪3浪だそうです。 他の方が書かれていましたが、本当に美術の世界で収入を得て、頑張っていきたいのであれば、高校だけでなく、美術専門の予備校にまで通われて、美術の勉強をなさるべきだと思います。 脅したり、バカにするつもりは無いのですが、「夏の大会で初めて1回勝ち」では、バドミントンで、将来、生計を立てたり、そこまでいかなくても、高校の推薦で大学・実業団(社会人チーム)に進めることは無いでしょう。それに、趣味でバトミントンをしている社会人は、たくさんいらっしゃいます。バトミントンを、今、封印してもいいと思います。 話が、突拍子もない所へ行くのをお許しください。 「未来のために、今を犠牲にするのか?」 それとも、 「今のために、未来を犠牲にするのか?」 という二つの考え方で、悩めるのは若い時だけです。 大人になってしまうと、未来の可能性など、たかが知れたものになってしまいます。 若いのですから、未来の可能性に重きを置いて、今は、我慢されてもいいと思いますよ。 繰り返しますが、美術で働くという未来のために、今は、バトミントンを封印されるのがよいと思います。 繰り返しますが、本当にバドミントンが好きな大人たちは、趣味でバドミントンをしています。 18歳の決断よりも、もっと後でも、バドミントンはできます。 しかし、美術の道へ進むという選択は、18歳の時が、最初で最後のチャンスになることが多いはずです。 より良い未来が開けることを祈念します。

回答No.5

部活は練習が厳しいところに入るのがよいと思います。そのときは辛いですが、卒業してから思い出すのは厳しい部活のよき思い出です。ですから、部活はバトミントン部がいいと思います。 美術関係の仕事につくための対策は部活では不十分でしょう。美大予備校がよりよい対策になると思いますよ。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.4

  高校でバドミントン部に入る必要はありません。 そこが、貴方好みかどうかはわかりません。 運動神経は良さそうですので、どの部活動でも活躍出来ます。 美術系の学科を専攻しては如何ですか? 松陽高校[美術] 隼人工業高校[インテリア] 龍桜高校[モードビジ・私] 高校は普通科を専攻して、専門学校や美術系の大學を専攻されては如何ですか? まずは、底辺校をさけて、学業に励んでください。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 高校の美術部と言っても、漫研だったりもしますので、美大を目指すなら美術予備校の方がオススメです。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

もし美大を目指すのであれば、美大受験専門の予備校などに通う必要があるかと。 美術部に入っても、美術部顧問の指導だけでは足りないと思いますし、バドミントンを高3の夏まで続け、それからの美大受験対策で間に合うのか、という問題も。 絵を描く事を仕事にと言っても、画家やイラストレーター以外にも、〇〇デザイナーや建築士、インテリアコーディネーターといった職業にも、高いデッサン力が求められます。 直接的間接的に絵を描く仕事というのは結構ありますよ。 特に美大に拘らないのであれば、バドミントン部に入り、絵は趣味で続けても良いのかなと。

  • maybe073
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

将来、美術関係の仕事がしたいということは、美大への進学を希望されていますか? 美大は入試で、実技があるとか聞くので、美術部でしたら、その対策もできるのかなと思います。 しかし、厳しいことに美大を卒業したからといって、美術関係の仕事につけるのは、一握りです。 そして、美大から一般企業への就職というのも、なんで美術関係の会社に行かないの?的な疑問が企業側に聞かれる可能性もあるかと思います。 将来を広い視野でみたいのなら、美術にこだわらず、バドミントン部でもいいと思います。 もちろん、美術部もいいと思いますけどね♪

関連するQ&A

  • 絵が上手くなりたいです。

    私は今年高校に進学します。 部活には美術部に入ろうと思っています。 その高校は全国大会に出るほど強いです。 私は絵が上手くなりたいのとただ絵が好きなので入部しようとしています。 将来的には自立して自分でも絵師さんのようなとても上手い絵が描けるようになりたいです。 もちろん日々の練習は怠らずに学業ともに頑張っていこうと思います。 本当に絵が上手くなって色々な方と触れ合っていきたいです。

  • 美術科の高校について

    私は今中3なのですが、美術科の高校に行こうかどうか迷っています。 この前友達に誘われて美術科の高校の見学へ行ったのですが、学校の雰囲気も良く、色々な方法で絵を描いたり物を作ったりしていて、とても楽しそうだなぁと感じました。 私は絵を描くのが好きで美術部にも入っています。 ですが、本格的に美術の絵を描きたいとか、 将来絵関係の仕事をしたいと今思っているわけでもありません。 美術科の高校は卒業後、美術系の大学に行く人などが多いようなので、こんな私が美術科へ行こうとしているのは大丈夫なのかと心配になりました。 友達と一緒の高校へ行きたいというのもありますが、それだけで決めるのは良くないし、 親にこういう相談を素直にできない性格なので、ここで一度皆さんに聞いてみようと思いました。 本格的にやりたい、将来そういう仕事につきたいわけでもないけど、興味はある。 こんな私が美術科に行って大丈夫でしょうか? それとも、将来やりたいことが決まっていないなら普通科へ行くほうがいいのでしょうか?

  • 高校で初めてバドミントン部だった人

    私は中3で美術部にはいっています でも高校ではバドミントン部に入ってみたいと思っています でもバドミントンは遊びぐらいでしかやったことがありません 高校ではついていけるか心配です そこで高校で初めてバドミントン部に入った人に聞きたいんですが みなさんは初めてでもついていけましたか 教えてください

  • 部活以外で本気でバドミントンがやりたいです

    千葉県住みの高校一年生です。自分の学校にはバドミントン部がありません。そこでクラブチームに入りたいのですが 1 高校生が多いところ 2 土日に練習があるところ 3 千葉県内 4 できれば大会などに出れるところ このようなクラブチームに入りたいです バドミントンに詳しい方教えてください!

  • 好きだったのに

    中学校から部活で始めたバドミントン。 勉強が大嫌いで、不登校もどきになるほどだったけど、部活だけは行っていた。 最後の夏は、自主的に練習もして、引退した後も、自分でクラブを探して行ったりしていた。 高校には、バドミントンの特待生として入った。東北大会に行ってやるぞ!って思ってたのに、嫌いになってしまった。 というより、好きじゃなくなってしまった。 どうしてだろう? もともと好きじゃなかったのかな・・? バドミントンができなくなったら、死んでもいいと思ってた時期もあったのに・・ バドミントンするために高校入ったのに、バドミントンが嫌いになっちゃったから、もう行けなくなってしまった。不登校です。 一番好きだったものが、嫌いになっちゃったから、なにもかもつまらなくなってしまった。 もしまた、別の何かを好きになっても、嫌いになっちゃう気がする。 だったら、何を楽しみに生きればいいの?と、思ってしまう。 どうすればいいでしょう? よろしくおねがいします。

  • 高校途中からの部活

    こんにちは。 私は今高校1年生で陸上部に所属しています。 陸上は中学の時から続けてきているのですが、最近冬までには転部しようと考えるようになりました。 今のところバドミントン部に入りたいと思っています。 その時期から初心者が練習に付いていけるようになることは可能でしょうか? 率直な意見をよろしくお願いします。 ちなみに陸上をやめようと思った理由は以下の通りです。 ・高校で記録を伸ばすことが難しいと感じているから(先輩を見ても、自分を見てもです。) ・陸上部だけ大会がテスト前や行事に重なり、結果が残せない大会のために勉強や色々なものを犠牲にしなければならないから ・陸上系ではなく技術系の部活なら、高校を卒業して体力が衰えても生かせる技術が手に入るだろうと思ったから 陸上部での人間関係は良好で、特に陸上が嫌いになったわけではありません。なので冬にある駅伝大会までは続けようと思っています。 入りたいと思っているバドミントン部はそこまで強くないですが、親しい友達などはいません。

  • 美術進路

    初めまして、僕は北海道の丸瀬布という、とても小さい町に住んでいる、受験先に困っている中三です。 僕は、とても絵が好きで、趣味で終わらせたくないという、強い思いがあり、将来絵に関係した仕事に就きたいと思っています。そこでまず、どのような高校を受験するか、決めねばなりません、このサイトで美術の高校について調べてみると、「美術専門高校」や「美術予備校」または「あせらず普通高校」を受けるなどの選択しがありました。 美術専門高校に入ると、どうしても普通の教科が少なくなってしまい、もし絵で挫折してしまい普通の大学などを受ける時に切り返しが出来ないということで、ぼくは、普通高校を受験して、通いながら、「美術予備校に通う」というのを選択しようと思いました。 しかし、北海道内にどこにどのような高校があり美術予備校がどんなものか、ほとんどわからないのです。 まわりの友達の受験先が決まっていってしまい、かなり焦っています、僕の判断はまちがっているのでしょうか?どうかみなさんにこのことについてのアドバイスなど何でも良いのでいどうかよろしくおねがいすます。                                              

  • こんばんは。

    こんばんは。 中3の女子です。 今年は受験生になります。 絵を描くのが大好きです。 将来の夢は絵描きで、大阪市立工芸高校美術科に進学したいと考えています。 (夢については、目標があるという意味で書きましたがスルーしてください) 中1~中2の定期テスト(5教科)の平均点は90点程度で、悪い方ではないんですが、 絵の方は、美術部に所属しているわけでもなく、趣味で絵を描く程度です。 3年になってから、デッサンの勉強も始めましたが、まだまだです。 質問なんですが、 工芸高校に進学するには、美術予備校等に通う必要はありますか? 受験に実技があると聞いたので、今から通った方がいいんでしょうか。 もう遅いでしょうか? また、今からでも通う必要がありましたら、大阪府枚方市・高槻市周辺で中3の子が通えるところを教えていただきたいです。 あと、あまり関係ないんですが 工芸高校の校則って厳しいですか?緩めですか? いろいろ質問してすみません;; わかるかた、ご回答お願いします┌●

  • 部活について

    私の高校では46の部活があります。その中で馬術部と美術部について悩んでいます。基本的には馬術部に入りたいのですが、私は将来、美術大学へ行きたいと思っているので美術の練習も欠かせません。担任の先生は美術の先生なのですが、やはり美術部のほうが有利だといいます。馬術と美術、一緒にやることも考えましたが時間的に少しきついかなーというところです。 もし、美大に通っている方で高校のとき運動部だった方いませんか? よろしくお願いします。

  • 24歳大学入学で「運動部」に入ることができるか

    24歳で国立4年制大学教育学部音楽教育専攻に入学する者です。こんな歳ですが、「運動部(バドミントン部)」に入部し、本気でやりたいと思っています。 そこで2つ質問なのですが、 ●24歳でサークルではない正式な運動部に入れてもらえるのでしょうか? ●大会には出させてもらえるのでしょうか? 《自分について》 中学・高校は、バドミントンは好きだったのですが、なんとなく誘われた文化部に入りました。しかし高校を卒業してからやはりバドミントン部に入ればよかったと死ぬほど後悔しました。大学は最後の機会だから今度こそ入部し、本気で取り組んでみたいと考えています。 現在の私のバドミントンの力量ですが、2年間くらい町の社会人サークルで週1回の練習をしています。そこに来ている中2のバドミントン部選手になんとか勝てるくらいの力量です。高校生には歯が立ちません。 ちなみに男です。以上です。よろしくお願いします!