• 締切済み

迷っています

自分は、中3です。来年は高校生です。 バドミントン部に入るか、美術部に入るか迷っています。 絵を描くことが好きで、将来は美術関係の仕事に就きたいと思っています。高校で美術部に入った方が将来のためになると思います。 しかし、バドミントンもしたいです。 今、自分はバドミントン部に入っています。厳しい練習ですが、とても楽しいです。夏の大会で初めて1回勝ち、バドミントンの楽しさを改めて感じました。学校の先生は「バドミントンをしているあなたは楽しそうだ」とおっしゃってくれました。しかし母は、「美術関係の仕事に就きたいなら、美術部に入った方がいいんじゃないか」と言います。 絵もバドミントンもどちらも好きなので迷っています。 自分で考えて決断するべきなのですが、どうしても決められません....。どうしたらよいでしょうか。 長文ですみません。

• 高校

みんなの回答

• mitomito
回答No.6

>母は、「美術関係の仕事に就きたいなら、美術部に入った方がいいんじゃないか」と言います ここまで、理解のある母親の子に産まれたことを感謝すべきだと思います。 子供が「美術」や「音楽」と言っただけで、「あなたには無理」と即答する母親は結構な割合でいるのですから。 もう既に、ご存知か、そうでないか分かりませんが、 東京芸大クラスになると、もちろん、現役合格の方もいますが、ほとんどが、2浪3浪だそうです。 他の方が書かれていましたが、本当に美術の世界で収入を得て、頑張っていきたいのであれば、高校だけでなく、美術専門の予備校にまで通われて、美術の勉強をなさるべきだと思います。 脅したり、バカにするつもりは無いのですが、「夏の大会で初めて1回勝ち」では、バドミントンで、将来、生計を立てたり、そこまでいかなくても、高校の推薦で大学・実業団(社会人チーム)に進めることは無いでしょう。それに、趣味でバトミントンをしている社会人は、たくさんいらっしゃいます。バトミントンを、今、封印してもいいと思います。 話が、突拍子もない所へ行くのをお許しください。 「未来のために、今を犠牲にするのか?」 それとも、 「今のために、未来を犠牲にするのか?」 という二つの考え方で、悩めるのは若い時だけです。 大人になってしまうと、未来の可能性など、たかが知れたものになってしまいます。 若いのですから、未来の可能性に重きを置いて、今は、我慢されてもいいと思いますよ。 繰り返しますが、美術で働くという未来のために、今は、バトミントンを封印されるのがよいと思います。 繰り返しますが、本当にバドミントンが好きな大人たちは、趣味でバドミントンをしています。 18歳の決断よりも、もっと後でも、バドミントンはできます。 しかし、美術の道へ進むという選択は、18歳の時が、最初で最後のチャンスになることが多いはずです。 より良い未来が開けることを祈念します。

回答No.5

部活は練習が厳しいところに入るのがよいと思います。そのときは辛いですが、卒業してから思い出すのは厳しい部活のよき思い出です。ですから、部活はバトミントン部がいいと思います。 美術関係の仕事につくための対策は部活では不十分でしょう。美大予備校がよりよい対策になると思いますよ。

• ify620
回答No.4

高校でバドミントン部に入る必要はありません。 そこが、貴方好みかどうかはわかりません。 運動神経は良さそうですので、どの部活動でも活躍出来ます。 美術系の学科を専攻しては如何ですか? 松陽高校[美術] 隼人工業高校[インテリア] 龍桜高校[モードビジ・私] 高校は普通科を専攻して、専門学校や美術系の大學を専攻されては如何ですか? まずは、底辺校をさけて、学業に励んでください。

• cubetaro
回答No.3

高校の美術部と言っても、漫研だったりもしますので、美大を目指すなら美術予備校の方がオススメです。

• kaories
回答No.2

もし美大を目指すのであれば、美大受験専門の予備校などに通う必要があるかと。 美術部に入っても、美術部顧問の指導だけでは足りないと思いますし、バドミントンを高3の夏まで続け、それからの美大受験対策で間に合うのか、という問題も。 絵を描く事を仕事にと言っても、画家やイラストレーター以外にも、〇〇デザイナーや建築士、インテリアコーディネーターといった職業にも、高いデッサン力が求められます。 直接的間接的に絵を描く仕事というのは結構ありますよ。 特に美大に拘らないのであれば、バドミントン部に入り、絵は趣味で続けても良いのかなと。

• maybe073
回答No.1

将来、美術関係の仕事がしたいということは、美大への進学を希望されていますか? 美大は入試で、実技があるとか聞くので、美術部でしたら、その対策もできるのかなと思います。 しかし、厳しいことに美大を卒業したからといって、美術関係の仕事につけるのは、一握りです。 そして、美大から一般企業への就職というのも、なんで美術関係の会社に行かないの?的な疑問が企業側に聞かれる可能性もあるかと思います。 将来を広い視野でみたいのなら、美術にこだわらず、バドミントン部でもいいと思います。 もちろん、美術部もいいと思いますけどね♪