• ベストアンサー

登録販売者試験対策について

薬の成分や生薬や漢方など覚える単語が多いのですが、合格した方、どのような工夫をして覚えたでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが登録販売者試験対策において成分や生薬、漢方など多くの単語を覚えることに苦労していることはよくわかります。このような専門的な知識の習得には、確かに一定の工夫が必要になってきますね。 合格者の中には様々な学習法を用いて試験対策を行った方がいますが、以下に有効とされる一般的な方法をいくつかご紹介します。 1. 繰り返し学習: 専門用語は繰り返し見て、書いて、声に出して覚えることで記憶に定着しやすくなります。毎日定期的に時間を取って学習することが大切です。 2. フラッシュカードの利用: 薬の成分名や効能などをフラッシュカード(単語カード)に書き出し、片面には問い(例:〇〇はどういった効果がありますか?)とし、もう片面には答えを書く方法です。これらのカードを使って自分自身で問い合わせる形式で覚えていくと効果的です。 3. 図や表を用いる: 視覚的に情報を整理して理解しやすくするために、成分ごとの分類、作用機序、用途などを図や表にまとめると記憶に残りやすくなります。 4. ストーリー作りや語呂合わせ: 難しい用語を物語にしたり、覚えやすい言葉に置き換えたりすることで、覚える手助けとなります。 5. 実践的な学習: もしあなたが薬局やドラッグストアで実務経験があるならば、実際の商品を手に取りながら成分や効能を確認することで、実践と結びつけて覚えることができます。 6. 模試や過去問の活用: 実際に試験で出題された内容を解いてみることで、どの分野が苦手か把握し、効率的な学習計画を立てることができます。 あなたに合った学習スタイルが見つかるといいですね。自分なりの方法を見つけて、コツコツと取り組むことが大切です。これらのアイデアがお役に立てば幸いです。頑張ってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/