• 締切済み

成分表示

漢方エキス剤の成分表示には生薬の名前が書いてありますがどうしてでしょうか? 普通成分と言ったらその生薬に含まれるフラボノイドとかデンプンとかビタミン類とかの成分のことになるのではないでしょうか。 薬なのになぜ成分表示が生薬名でOKなのか教えてください。

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

漢方処方は,「生薬名 ○g」等が成分・分量となっております.全ての生薬の有効成名が確定しているわけではなく,また含量も一定しておりません. 構成生薬成分の表示を以て処方を示しています.