染髪材のサラサラ成分とは

このQ&Aのポイント
  • 染髪材のサラサラ成分について調査しました。髪が硬く型がついてしまう原因はヘルメットの宿命ですが、染髪材を使うと一定期間髪がつやつやでメットを被っても型が付かない効果があります。
  • 市販の「メンズビューティーン ブリーチ」には海藻エキス、パールプロテイン、アロエエキス、ビタミンEといった成分が含まれており、これらの成分が髪をやわらかくさせてサラサラな状態を保つ効果があります。
  • 染髪材と同じ成分が含まれたコンディショナーやトリートメントを使用することで、髪の保湿力を高めることができ、髪型が変になる問題を解消することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

染髪材のサラサラ成分について

私はバイク通学でヘルメットを片道1時間程かぶるのですが、1時間かぶると髪が若干硬いせいもあってか型がついてしまい、水をつけても直らならくらい髪型が変になってしまいます。 これはヘルメットの宿命だとは思いますが以前髪を染めた時、1週間ぐらい髪がつやつやで、メットを被っても型が付かなかったのを思い出し、先日、以前使ったのと同じ市販の「メンズビューティーン ブリーチ」を使って髪を染めました。 染めてかた約1週間、やはりメットを被っても型がつかないようになっていて気持ち髪もやわらかくサラサラな感じでしたが最近元に戻ってしまいました。 染髪材の箱には「海藻エキス(うるおい成分)、パールプロテイン(つやつや成分)、アロエエキス(しなやか成分)、ビタミンE(毛髪保護成分) 」と書いてあり、おそらくどれかが作用してそうなっていたのだと思うのですが、この場合どれが作用しているのでしょうか?もしあればその成分が入っているコンディショナーやトリートメントが欲しいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 化粧品には全成分表示義務があるのですが、 ヘアカラー剤は医薬部外品なので、全成分表示義務はありません。 箱には書かれていないのではないかと思います。 リンスやコンディショナーであれば、 ジメチコン・シクロメチコン・○○シロキサン・ジメチコノール・ジメチコポリオールなどの名前がシリコン樹脂なのだそうです。 さらさら感の原因のほとんどは間違いなくシリコン樹脂なのですが、他の成分との相乗効果もあるでしょうから、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。 でも、海草エキス・パールプロテイン・アロエエキスなどの成分は、入っている量もわずかなのであまり関係ないような気がします。 メーカーに対して意地悪な見方ですが、 箱に「海草エキス」と書いてあった方が髪によさそうな感じがして売れるから、箱に「海草エキス」と書くためにほんのちょっとだけ入れてある・・・というあたりが実態ではないかと。 前の回答にも書いた「ラサーナ」はおすすめです。 シリコンの効果ですが、ほんとにサラッサラになります。 (もし使用感が気に入らなかったら、人気商品なので使ってあってもネットオークションでそこそこの値段で売れますし。)

vandread
質問者

お礼

なるほど、成分表示に書かれていない可能性があるのですね。 「パールプロテイン」等に惹かれて買った僕は思惑通りなのかもしれませんね笑 お勧めとして書いていただいているラサーナを是非使ってみようと思います!やはり合う合わないはあると思うのでいろいろ試してみますね☆ 詳しく解説していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ヘアカラー後のやわらか感やさらさら感は、うるおい成分やしなやか成分によるものではないと思います。 もともとヘアカラーは髪にかなりダメージを与えるものなのですが、 そのダメージを感じにくくするために、ヘアカラーにはシリコン樹脂やコーティング効果のある薬剤が配合されています。 質問者さんのお感じのやわらかいさらさら感はそういった化学物質の効果だと思います。 おそらくシリコン樹脂ではないかと思うのですが、そのヘアカラーの成分表示をネットで検索して確認してみてください。 シャンプーやコンディショナーにもシリコンをたくさん配合してあるものはありますので、ボトルの成分表示で確認してみてください。 さらさら感で言うのでしたら、スーパーでも売っている「ラサーナ」というヘアコンディショナーもかなり優秀です。 ただ、シリコンなどにによるやわらか感さらさら感はあくまで見せかけのもので、結局は髪に悪いという説もあります。 化学物質が髪に浸透することによって、髪が健康ではなくなってしまうのだそうです。 その辺はご留意くださいね。

vandread
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます!! ヘアカラーにシリコン樹脂が入っているというのは初めて聞きました。 ということはシリコンがとれて普通の髪に戻ってしまったのでしょうか・・・ 一応成分表示を確認してみると [1剤] 安息香酸塩、エデト酸塩、ステアリルアルコール、セタノール、トコフェロール、パラベン、ポリエチレングリコール、香料 [2剤] 塩化ステアリルトリメチルアンモニウム、セタノール、プロピレングリコール、ラノリン となっていました。これのどれかがシリコン成分なのでしょうか?