• ベストアンサー

染髪はどのくらいの間隔ですればよいのでしょうか

自分は男性なのですが2週間程前に美容院ではじめて染髪をしました(カットは無し)。質問なのですが髪が伸びれば当然黒の地毛が生えてきて色にムラが出来てしまいますがやはり皆さんカットする度に染髪し直しているものなんでしょうか。髪が伸びてきたので今週あたりカットをしにいこうかと思っているのですがその辺の事情がよくわかりませんので皆さんのご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 大体1ヶ月ごとに染めればいいというのが目安ではないでしょうか。 結局、染めた髪の色と黒い地毛の違いが目立って気になってきたときが染めどきということだと思います。 おしゃれな人(芸能人とか)だったらもっとマメに染め直していますよ。 ただ、普通は前回と同じ色で、地毛が伸びてきた根元だけ染め直すリタッチにしますから 最初に染めたときより短い時間で終わります。 ですから、カットのたびごとでもいいですし 来週はカットに行って、再来週あたりはヘアダイだけをしに行くというやり方でもいいですが そんなに時間的な余裕がある人も少ないですから まあカットに行ったついでにリタッチもお願いしようかな、という感じじゃないかと思います。 詳しいことは担当の美容師さんに相談してみてください。

takabon225
質問者

お礼

お返事有り難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.2

専門家ではありませが・・・ 私の場合は2~3ヶ月ごとにしていますよ。やはり黒い部分が限界に達したら 行きます。カットもそれぐらい毎なので・・・いつもカットとカラーは両方します。 染められたカラーの種類や色によって(もちろん髪の伸びる早さなど)違うと思いますが、かなり明るく染められてたりと、地毛との差がハッキリと見えて気になったら、伸びた部分だけに染める(リタッチ)コースも美容院ではあると思います。 さらに他の色などのせていたり、その色合いをキープしたいとかでしたら それも個人差などありますが担当の美容師さんとご相談されながら決められてはいかがでしょうか?もちろん、お金と相談という部分もありますので (結構、かかりますよね?)2回に1回はご自分で― など。 市販のものでご自分で・・・あ、市販のものを持ちこんで美容院より格安で 染めてくれるところもあると聞いたことがあります。 でもお金的に別に問題ないようでしたら、いきつけの美容院で担当の美容師さんと相談しながら定期的にされるのが一番、きれいに仕上がりますし気に入らない場合などはやり直してもらえるし、良いと思います。 アドバイスになったでしょうか??

takabon225
質問者

お礼

お返事有り難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

回答No.1

私は学生の身分ゆえ、お金がないので(笑)、三面鏡でサイド・バックから見、頭の一番高い所から10~20センチになったら染め直してます。もともと伸びが遅いので、3週間~1ヶ月ちょっとぐらいですね。 ほんの少しの染髪でしたら、市販のカラーリング剤でもいいと思いますよ。 あ、でも毛先にたっぷり塗るとすごく傷むので注意してくださいね!

takabon225
質問者

お礼

お返事有り難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 美容室の選び方や施術について教えてください。

    26歳女性です。 この歳になるまで1度も染髪したことがない生粋の地毛なのですが、とあるきっかけがあり、この夏初めて染めてみようかと考えています。 今までは5~8年前くらいに縮毛矯正していた時期がある程度で、今はすっかり取れて元々のくせっ毛に戻っており、最近はカット・シャンプー・ブローくらいで、たまにトリートメントを頼むかどうかくらいに安く済ませていました。 染髪は初めてなので、市販でやってムラができたり変な色になるよりは、美容室で相談しながら、いきなり明るい色にはせず、まずはおとなしめのブラウン系が安心だと思い、ネットでいろいろ調べてみましたが、カラーにもいろいろメニューがあったり、美容室によって書き方が違っていてよくわかりません。 一部だけ染めるとかメッシュを入れるとかではなく、全体的に染めようと思うのですが、どういうプランを選べばいいのでしょうか? また、染めたらやはり髪は痛みますか? 何か対処法はありますでしょうか? それから、わたしは髪は細いですが量が多いので、いつもカットの際に少し軽くしてもらっていますが、そうすると伸びてきた時に色の違いが目立ちますかね? 染めるなら軽くしないほうがいいのでしょうか? 初めて染める場合、色が付きにくいとか落ちるのが早いとかありますか? だいたい染めてから色はどのくらい持つのでしょうか? また、せっかくなのでなるべく綺麗に髪を洗ってからと思ったのですが、カラーの時はシャンプー等は一緒に頼んだほうが良いですか?それとも、カラーをするならシャンプーはしないほうがいいとかそういうこともあるんでしょうか? また、さいたま市(特に大宮)でオススメの美容室がありましたら教えていただけたら幸いです。 施術の質重視で選ぶべきなんでしょうけれど、経済的な事情もあるためできるだけ安いと嬉しいです。 初めてで本当に無知なので、バカみたいな質問でしたらすみません。 どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 日本人の染髪について

    最近、髪を染めていないほうが珍しいほど茶髪の人が増えたと感じています。いつから日本ではここまで染髪が当たり前のようになったのでしょうか。 そもそも、日本人は髪を染めることによって周囲に溶け込む、又は個性を出しているような気がしています。 就職活動のときは皆いっせいに髪を黒にしますが、どちらかというと男性は社会に出てもそのままの黒髪で、女性は茶髪の人が多いのではないでしょうか。何故就職活動では髪を黒く染めるのが普通なのでしょうか。(私も就活で染めましたが) すごく気になります。意見を聞かせてください。お願いします。

  • 白髪染めは面接時に引っかかりますか?

    地毛の色が薄く、いわゆる赤毛です。 ですが、髪の色が薄い代わりに白髪も多いです。 みっともないので、美容室で地毛と同じ色に白髪染めをしてもらっています。 ですが、今度受験の面接があって、そこは染髪NGな学校なんです。 地毛と同じ色で白髪を染めてもらっていますが、やっぱり見る人が見ると染めてると分かってしまうようで。 今はいわゆるプリン頭状態です(と言っても、プリンに見えると指摘したのは美容師の人だけです。他の人はどこからが染まった部分なのか分からないようです) しばらく染めないでいましたが、それでも染まってない部分はまだ短すぎて、切ることでは解決できなさそうなのでどうしようか迷っています。 白髪染めも染髪NGに引っかかってしまいますかね。 私としては、白髪も目立ってきたし、プリン頭も念のため解消したいので、いつものように地毛と同じ色に染めたいと思っています。 しかし、もし白髪染めがNGならば、いっそ髪を黒く染めた方がいいのかなとも思います。 ですが、そもそも地毛が明るいので、黒く染めるのも染髪NGに引っかかってしまうのではという懸念もありますし。 もしくは、今のままでいって、相手側に指摘されたら、元々の地毛が明るく、白髪も多いから白髪染めで染めているが最近は染めていないと正直に話そうかなと思っています。 どうすることが適切なんでしょうか。

  • 美容院でのカラーの失敗(暗くなりすぎた)について

    美容院でのヘアカラーの失敗(黒くなりすぎた)について 美容院でのヘアカラーの失敗についてです。 とても悩んでいるのですぐにご回答頂けるとうれしいです。 4ヶ月前、美容院で人生で初めてヘアカラーをしました。そしてその2ヵ月後(今から2ヶ月前)にリタッチをしました。 ピンク系のブラウンに染めたのですが、最近髪が結構明るくなり赤味が目立つようになったので、昨日美容院で地毛より少し明るいぐらいの、暗めで落ち着いたブラウンにしてほしいと頼み、染めてもらいました。 元々地毛が茶色っぽくて美容師さんにも驚かれるぐらいの明るい色なのですが、今回染めたら地毛よりもかなり真っ黒で不自然な色になってしまいました。まるでカラスのようです。 希望を口頭で伝えただけで色見本を見せてくれることもなく、ほとんどカウンセリングのないまま急に染髪が始まってしまい、止めることができませんでした。 終了後に聞いたら赤味を抑えるためにグリーンを入れたとのこと。 本当は落ち着いた暗めのブラウンが希望でしたが、希望と全く違う色になってしまいました。 もうその美容院は信用できないので、他の美容院で染め直してもらおうかと考えています。 そこで質問です。 1.真っ黒な髪(黒染めではない)を少し明るくして暗めのブラウンに染めることはできるのでしょうか?なるべく髪を傷めたくないのでブリーチはしたくないのですが…。 2.暗い色を明るい色に染め直すとムラができてしまうでしょうか? 3.昨日染めたばかりですが、どれくらいの期間をあけるべきなのでしょうか? 4.明るく染め直さなくても、1日2回ぐらいゴシゴシとシャンプーすれば黒い色が落ちて自然なブラウンになっていくのでしょうか? 私は髪が細くて柔らかく、染まりやすい髪質だと美容師さんに言われました。 5月中旬に結婚式を挙げるのでもう失敗はできません。 でもこの気に入らない真っ黒な髪のままで、一生に一度の結婚式を挙げるのはつらいので悩んでいます。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 美容院カラー失敗しました

    明るすぎた茶髪を、根本数cm生えてきていた地毛の色と同じ色に染めてほしいと美容院で頼みました。美容師も「地毛も少し茶色っぽいですね」と言っていたのに、仕上がりは真っっ黒!! 黒すぎて不自然だと訴えたところ、後日染め直してくれるとのことですが。髪の傷みが気になります。それに、真っ黒にしてしまった髪には色が入りにくいとも聞きます。(1)染め直す場合何日くらい置いたらいいですか?(2)真っ黒にした髪も、自然な焦げ茶にすることはできますか?

  • 髪をもう一度染めたいのですが・・

    今日一度染めたばっかりです。 もとの色はチョット明るめの茶色で、軽いブロンドにしたかったのですが、思うように染まらず、ムラもできてしまって、とっても困っています、、。 今美容院に行くことはできないので、また市販の染髪剤でどうにかしようと思っているのですが、またすぐに染めても平気なんでしょうか、、? あと、今回の染髪で髪が傷んだ感じはしないので、ブリーチしてから染め直そうかとも思っているのですが・・ 色をもっと明るくできて髪の痛みが最低限で済む方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 美容室でヘアカラー まだらな髪でも染められる?

    美容室でなら、まだらな色の髪でも全体を同じ色に染める事は可能でしょうか? 美容室では、今色が入っている色よりも落ち着いた色で染めたいです。 現在の私の髪は トップ2cmほどが地毛の黒・その下7cmほどが明るい茶・その下から毛先までは 外の光が当たると明るい茶だが、蛍光灯だとほぼ黒色です。 このような髪になった理由は、黒染めした3ヵ月後に自分で染めた結果、トップの地毛の 部分にはしっかり色が入ったが、まだ残っている黒染めした部分には色が入らなかった。 そして、今髪が伸びてきたためトップが地毛の黒に・・・ こんな3段になった髪をキレイに染めることはできるのでしょうか><?

  • 髪の色を黒に…!

    クリックありがとうございます(>_<) 私は夏休みに美容師をやっていらっしゃる友達の母親に髪を切ってもらいました。 切り終わって、布をとったら、髪が茶色に染まっていました。 理由を聞いたところ、綺麗な髪染めだったから染めてあげたよ とのことです… 私は学校もあるので髪染めはしたくありませんでした。 そこで黒に戻そうと、薬局で黒の毛染めをみたら、色々ありました。 友達がいうところ、茶色から黒に戻したら、赤くなるとのことです。 赤くならずに地毛(茶色っぽい黒)にもどせる毛染めはないでしょうか? 美容院はお金がないのでいけません(--;) 25日から学校なのに、赤くなるなんて嫌です… できれば真っ黒にならず、赤くならない毛染めがいいです。 白髪染めなどでももどせるでしょうか…… 茶色から地毛の色に戻した人で赤くならなかった毛染めはないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • カラ-をおとす方法

    カラ-をしていたのですが事情があって元に戻さなくてはいけなくなってしまいました。近くの美容院に行ったところおとせるとはじめに言われたのですが結局上から黒色のカラ-をしてしまいました。元々地毛は真っ黒な髪ではないのですがカラ-をしたら真っ黒それもちょっと青みがかかっています。私自身とても嫌です。市販のものでもおとせるものがあるのでしょうか?また美容院でカラ-だけおとすことは可能なのでしょうか?あまりごたごたしたくないので他の美容院でできればすぐにでも行きたいと思ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 地毛で通る位の焦げ茶色

    こんにちは。 私が春から通う専門学校では、食品を扱う為染髪が禁止です。 でも折角高校を卒業したのだし、髪を染めたいんです。 そこで質問なのですが、美容院で 「地毛で通るくらいの焦げ茶色にしてください」 とのオーダーをしたら、美容師さんは困ってしまいますか? そして、そうやって染めても周りにばれないものでしょうか? そんなに心配なら黒髪のままでいればいい、というのは分かってますが どうしても染めてみたいんです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう