• 締切済み

会社人事

会社の人事評価について 38ですが転職し年収420万です。 ただ今の階級レンジだとMAXが420のため UPがありません 次の階級に上がるに5段階評価で4を連続で2年取る必要があります。 会社内で4評価はかなり難しい値になっており 上がる見込みがなさそうに感じています。 こういう状況は周りから見るとおかしいでしょうか 周りの意見が聞きたいです。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.3

>次の階級に上がるに5段階評価で4を連続で2年取る必要があります。 評価だけで上がるってのはまだまだ軽い方でしょう。 昇格試験の「受験資格」にしかならない会社も有りますよ。

• aafafafa
回答No.2

何もおかしくないです。 逆に何がおかしいのですか??

• BUN910
回答No.1

うちの会社でも以前、そういったのがありましたよ。 (うちの会社は世界的に有名な大企業の系列会社) 数代前の社長が「これからは英語ができなければいけない」と、TOEICの得点が昇格の条件になっていて○○点以上取らなければ、どんなに優秀な人でも上がることは出来ず、逆に仕事は出来なくともTOEICさえ取っていれば上がれるという何とも理不尽な制度。 経営側(課長以上)もTOEICの条件が出来て、猶予期間内に得点を取れないと格下げされました。 親会社や他の系列会社ではそういったことはやってなかったので、同じ学校の卒業した同級生は昇格していっても、うちらは昇格できずという感じでした。 今ではその制度はなくなりましたけどね・・・ 一応、参考まで。