• 締切済み

引越しのタイミング (東京、地震)

1923年の9月が関東大震災ですよね。 次は2026年かもしれないし、2045年とかはわかりませんけれども引越しのタイミングってどうなんでしょうか。 「新しい生活始めるぞ」って言って色々と新規契約して地震の可能性も当然あるとは思いますが。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.4

心配なら居住地で選ぶべきでしょうね。 津波、地滑、川の氾濫といった不安の少ないところ。 首都圏で内陸には良いところは多くあります。

• W-164
回答No.3

過去に記録から「地震が起きてもおかしくない」というのは判ります ただ「地震がいつ起きるのか」は、現代の科学では完全な予測は困難とされています。 今日これから起きるかも知れないですし、 来月かも知れない 一年後かも知れない 10年後かも知れない 100年後かも知れない なんと言っても過去の地震の科学的データが少ないので 何処で、どのくらいの周期で、どのくらいの規模の地震が起きるかの予測は困難だと言われています たとえ100年前に地震が有ったとして、必ず100年周期で地震が起きるかどうかは判りません とりあえず、今出来ることは、いつ地震が起きても生き延びられるように準備するこてでしょうか。 生きてさえいれば、後はなんとかなります

• FattyBear
回答No.2

そんなことを気にしていたら何の行動も出来ません。 地震の可能性を気にしつつ準備をすることは大切ですが。 引っ越しのタイミングは仕事の都合、子供の学校、学期、 引っ越し業者、天候、気候の条件で決めるのが普通です。

• Reynella
回答No.1

残念なことに、本気で地震を避けたいなら、日本を出て海外移住を考えるしかありません。移住でなくても、完全に在宅で世界中どこからでも仕事ができるような職種を選んで。 日本でしか生きていけないなら、精々が津波の心配だけはない所を選ぶしかないですね。