解決済み

東海地震が叫ばれている昨今ですが、関東の地震って来る?。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.996005
  • 閲覧数224
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (124/714)

 東海地方を対象とした大地震が叫ばれている昨今ですが、関東を対象とした大きな地震が来る兆候ってあるんでしょうか?。
 
 耳にする話では大きな地震というのは50年~100年単位で同じプレートで発生するという話を聞きました。
 
 関東大震災の時期とこの説を含めて考えると、関東にも大きな地震がありえるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 6% (6/88)

地震と火山は必ず来ます。
これは予言とかではなく、地震が一度起こった場所にはその後も必ず起こります。
地震とはそういうものです。
ただ、これがいつ起こるかは分かりません。
地震の確立が30%と言ってもよく分からないものです。(ごまかされています)
また、予知が可能とされる東海地震も予知は無理です。せいぜい起こってから前兆を捕らえていたと言うくらいのものです。
前兆を捕らえたなんて発表すれば経済等に大きな影響を与えるだけでなく、もし起こらなかった場合誰が責任を取るのか?
そんなことを考えたら予知は絶対無理です。
天気予報みたいに%を発表したことでも奇跡的です。
きっと切羽詰まった状態になってきたんでしょうね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

最近ですが地震調査研究推進本部が発表した、
「相模トラフ沿いの地震活動の長期評価について」です。

左側の評価文を見て下さい。(注意PDFファイルです。)
このファイルの8ページ付近に将来の確率が出ています。

他にはそれを要約した
http://www2.ktplan.jp/~mat/shinsai-kanren/yochi/yochi4.htm
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (26/125)

関東には大きな地震は発生しないとは言い切れません。

関東南部地震69年周期説という説があります。