• ベストアンサー

東海大地震は近いですか?

最近、TV・ラジオ・新聞で東海地震についてよく耳にします。 本当に近いのでしょうか? 皆さんどう思います? もし、地震が起きた時の家族との連絡方法など決めていますか? 阪神淡路大震災の時の教訓などありますか?

noname#3922
noname#3922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nostalgy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.5

>本当に近いのでしょうか? 50年単位で考えれば確かに近いと思います。 ただマスコミは一方的に 東海地震東海地震と騒いでおられるようですが 沈み込む南海トラフでおきるとされる 東海地震のプレートとプレートが擦れ合う部分 の上に乗っている堆積物には デコルマという付加体があります。 これは「中央構造線」と呼ばれており、 こちらの方が要注意だと思います。 1891年(明治24年)に岐阜県・愛知県 の内陸で起きた唯一の巨大地震「濃尾地震」 は南海トラフのひずみを多少解消して 1944年南海地震、1946年東南海地震 は、やや小粒で終わったと解釈されています(小粒といってもM8程度ですが)。 よって中央構造線が先行して起きれば やはりひずみ解消になると思います。 あくまで推測ですが。。 昨年11月4日 アラスカ中部でdenali断層系(700km) の一部(300km)が活動し Mw7.9の大地震がありました。 これを考えるとちょっと怖い気がします。。 ただこの大地震では 幸いにもけが人もありませんでした。 アラスカ地方では断層近くにある パイプラインは台車の上に乗せて 地震の揺れに合わせてくねくね揺れるように 設計されています。 日本も免震マンションや積層ゴムを使った マンションや病院などが増えてきました。 最近では高速道路の橋脚の補強工事がほぼ 終わったと聞いています。手抜き工事で 終わって欲しくない気が強くします。 いつかは地震が来ます。当たり前ですが。 ”備えあれば憂いなし”です! これしかないですかね・・ 勝手な判断で・・

参考URL:
http://www.asahi.com/science/today/021204a.html
noname#3922
質問者

お礼

専門的な意見をありがとうございます。 興味深く読ませてもらいました。 パイプラインが台車の上にあるなんて面白いですねぇ。 我が家も憂いの無いように備えておきます。

その他の回答 (4)

  • te-taro
  • ベストアンサー率12% (25/195)
回答No.4

現在の時点では、予測が出来ないとのこと ですので、不測に備えることでしょうか。 家具の固定とか、しっかりやりたいですね。

noname#3922
質問者

お礼

非常食も忘れずに。。。

noname#6085
noname#6085
回答No.3

>東海大地震は近いですか?⇒近いかどうかは分かりませんが、必ず地震は起こるでしょう。そう言う前提で対策を講じておくことが大切だと思います。 私の家は海のそばですので、地震も恐いですが、津波も恐いと思います。一応、避難経路や避難場所は自治会や家族の間で確認していますが、実際災害が起きた時にこのルートが確保されている保証はありません。もし、道路等が寸断され、ルートが確保出来ないような時は別ルートも決めています。 >阪神淡路大震災の時の教訓などありますか?⇒教訓といえるかどうか分かりませんが、非常時の持ち出し袋や、重要な物(銀行通帳及び印鑑、生命保険証書等)はいつでも持ち出せるようにはしています。また、非常食や水も一応揃えていますが、水は日持ちしませんので、時々交換しています。 家の中では箪笥等の大きな物が倒れないように固定しているし、なるべく荷物は高いところに置かないようにしています。特に重いものや大きなものは別の倉庫に保管するようにしています。また、火災が起きた時の為に、消化器も備えていますが、いざと言う時に役立つかどうかは分かりませんね。 和歌山在住ですので、昔の東海地震の体験者も多く、津波の恐さは今でも語り継がれています。私の父もその体験者ですので、「備えあれば憂いなし」と言う感じで、一応出来る範囲での備えは行なっています。 地震と言うのはいつ何時起こるか全く予想出来ません。今こうして質問に回答を書き込んでいる間にも起こるかもしれません。万全の備えが必要なのかもしれませんね。

noname#3922
質問者

お礼

私の家は愛知県の内陸ですので、津波の心配は無いと思いますが、海の近くに親類が多いので心配です。 いつ起きるか分からないのが怖いですよね。 回答ありがとうございます。

noname#4092
noname#4092
回答No.2

雑誌では、あぶない、あぶないと書いてありますね。異変があるとか、どうでしょうか。私は、へそまがりですから、起こるにしてもみんなが忘れたころでは、と思ってます。 以下は用意してあります。当方一戸建てです。 ビニール袋多数>排便用。 炭18キロかな?>ラーメンか、デンシレンジでチンのご飯用。 卓上ガスコンロ・ボンベ・ トイレットペーパー>食器ふき等。サランラップがいいそうですが、皿にひいて、食器洗いをなしにする。 水>家族4人で、80リットルくらいかな。 オフロの水>阪神大震災の直後は、貯めましたが、止めました。湿気るし、フロ痛みそうだし。 連絡、特になし。 ラーメン・チンご飯>4日分くらいかな。 後、消毒薬と赤チン、ガーゼは用意してあります。 それぐらいですね。

noname#3922
質問者

お礼

そうですよね、『天災は忘れた頃に・・・』ですね。 非常品を参考にさせてもらいます。

回答No.1

 いろいろな情報がありますが、50年以内にはまず起こるだろうといわれています。東海大地震はある程度なら予想できるそうなのでたぶん兆候らしいのがTVかなんかで報道されると思います。(当てになるかならないかは不明ですが…)  非常用品は携帯ラジオ・ランプ・缶詰・水(5L)・氷砂糖(糖分をとるため、ご飯の代わり)を用意しています。集合場所は近くの公園と近くの小学校の体育館と決めています。  私も名古屋市在住なので結構不安です。非常用品は有った方が普段でも安心では…と思います

noname#3922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私も愛知在住です。 具体的な対策は取っていないけど、非常品くらいは用意しときますね。

関連するQ&A

  • 東海地震は、いつくるの

    私は静岡県に住んでいます。 今日は、阪神淡路大地震 12周年目です。 東海地震が来るといって、30年ぐらい経ちます。 毎月の地震訓練でヘトヘトです。

  • 東海地震ってこれからもおきるのでしょうか?

    東海地震ってこれからもおきるのでしょうか? それとも阪神大震災でひずみを完全に解消したから 当分100年くらいはおきないのでしょうか

  • 東海大地震についての2つの質問

    静岡に住んでいるものです。 東海大地震が起こった場合、 1、震度は”最低”どの程度で、阪神淡路大震災と比べ、どちらの被害の方かすごいと予測されますか? 2、富士山の噴火は起こる可能性が高いのでしょうか?マグマって流れてくるんでしょうか?(なんかのゲーム見たいに一面赤い海で鉄筋ビルなんかも溶けてしまうんでしょうか?)

  • 関東大震災や阪神淡路大震災規模の地震災害でも地震保険は払ってもらえるの

    関東大震災や阪神淡路大震災規模の地震災害でも地震保険は払ってもらえるのでしょうか? 大変素朴な質問で恐縮ですが、関東大震災や阪神淡路大震災規模の大きな災害 の時にでもちゃんと地震保険は払ってもらえるのでしょうか!? 保険会社は、どのくらいの大きな災害まで保険料を払えるのですか? 地震の規模が大きすぎて払ってもらえないってことはないんでしょうか!?

  • なんだか地震、多くありません?

    先月(2/21)も地震があったし、本日も地震。 寒さを極めると、地震が起きていませんか? 昔だと阪神・淡路大震災がそうでしたし、寒くなると地震が多いような気もしますが、気のせいだけなのかな?

  • 大きい地震

    新潟中越地震、中越地震、阪神淡路大震災、東日本大震災などの大きな地震を体験した方ならすぐに分かるのですが 強い揺れで有った場合 身動きが出来なくなるのはどうしてですか?

  • 東海地震って

    静岡市に住んでいるものです。30年ぐらい来るぞ来るぞといわれていて、静岡新聞はよく、東海地震への取り組みが大きく記事として取り上げられています。全国の皆さんは、東海地震への対策についてどう思われますか?もしくは、そんなにすぐに来ると思いますか?個人的には、ここまで観測体制を密にしないで、全国一様の底上げを図ったほうがいいと思うのですが。

  • 地震について

    今回、三月十一日に起きた大きな地震と阪神・淡路大震災ではどのような被害のちがいがあるか教えてください。

  • 12/29前後に、琵琶湖近辺で地震の可能性?

    カテ違いかもしれません、同じような質問があったらすみません。 フライ○○の広告に質問の題名のようなものをみつけました。 少し前に、同じような内容の広告を見たような気がするのです。 近畿圏に住んでいる私にとっては、阪神淡路大震災を経験しているし、東日本大震災の被害が甚大だったことから、気になっています。 しかも、年末年始にって・・・ 阪神淡路大震災も1月でしたが。 地震の予知ができるとしたら、今は東海地域だけですよね。 もし、雑誌でこのような記事を見た方がいらっしゃたら、どのような内容だったのか教えていただけませんか?

  • 大地震の余震について

    3月11日はM9の大地震だったので、余震もM8クラスが起きるとTVで言ってましたが、私は不思議に思うのですが何年も前から東海地震、南海地震、東南海地震や宮城県沖地震は何時起きてもおかしくないとか言っていますが、一向に起きませんが、何故でしょうか。第一、阪神淡路大地震や今回の東日本大地震は予測、余地さえありせんでした。どうしてでしょうか。