• ベストアンサー

ルータに接続するだけで何故ネット接続できるのか

nijjinの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.6

ADSLが始まった時代はダイヤルアップ接続でADSLモデムにルーターの機能が無かったからです。 もっとも、ADSL登場以前からアナログモデムやADSLモデムを制御しルーター機能を持たせる製品はありましたが・・・ そう言ったものを使わないとそれ用にPCが必要になりました。 ルーターは言ってみればそれ専用のそう言ったPCが入っているという事です。

関連するQ&A

  • ルータを介さないとネットに接続出来ない

    PCから直接モデムに繋ぐとネットに接続出来ず ルータを介すとネットに接続出来ます。 繋がらない…[モデム]-[PC] 繋がる…[モデム]-[ルータ]-[PC] モデム:ADSLモデム-MNIII ルータ:BUFFALO WHR-G54S/P OS:winXP SP2 ルータを使う手間を省いてネットに接続したいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • ルータを外して、ネットに接続したいのですが

    先日サーバーをCATVからOCNに変えました。その際に、CATVの時から付けていたルータ(BUFFALO BBR-4MG)を繋げたまま、新たにモデム(ADSLモデム-SVIII)を接続しました。モデム-ルータ-PCの順です。ルータには1台のPCしか繋いでおらず、モデムにルータ機能が内臓で不要と知り、このルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外してしまいたいと思っています。(ポート開放もしたいので) 一度モデムから直接PCに繋いで、再起動してみたのですがやはりネットに繋がりませんでした。 ルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外し、モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?

  • 1台だけネット接続できない

    フレッツADSLで、ルータから4台のPCにつないでいます。 ある時から1台のマシン(Win2000)だけ、ネットに接続できなくなりました。インターネットもメールもできません。 でも、ネットワークは生きています(他のPCを見られます)。 接続設定をしなおしたり、ルータの差込口を換えてみたり、新しいLANケーブルに替えてみたりしましたが、ダメでした。 ほかにどんなトラブルが考えられるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーター設定後ログアウトしたときにネット接続も落ちているかがわからなくなり...

    今迄ADSLモデムを使用していたのですが、そのときはネットワーク設定で接続を自分で繋げたり切れたりしたのですが、 この度、ルーターを繋げた所、ネットワークが勝手に繋がって、さらに自分でネットワーク接続を切ることが出来なく(選べなく)なってしまいました。 これはログアウト時にルーター側でもちゃんと切れてくれるのでしょうか? それともずっと繋がっていて電話料が掛かってしまっているのでしょうか? お助け下さるようお願いします。

  • ルータつけるとネット接続できない

     2台のPCがあり、1台のみヤフー8Mモデム(電話なし、おそらく旧型)でネットつなげてました。ブロードバンドルータで2台をネットにつなげようとcorega社のCG-BARMXを購入しました。  しかし、1台でもルータを経由することでネットにつながらなくなります。YahooADSL用のマニュアル通りにつなげています。LANの接続はよく確かめました。片方のPC(富士通製)でも、アダプタ等を今回揃え、元のPC(SOTEC)と交代でモデムでつなげてネット接続できることは確認。PC側の設定の問題でもなさそうに思えます。  各LEDランプはマニュアル通りに正常に点灯していると思います。元々わずかに接続に不安定な所はありますが、モデムだけでネットつながる時に何度もルーターを入れ替えてつなげて試しても接続できません。  ルーターの説明書や公式HPのFAQで様々にためし、電源の接続順、ネットワーク設定も問題無さそうなのも確認。モデムの電源・線を丸1日半余り抜いて設定を初期化を実行してもダメでした。  気になる点を2点挙げておきます。Yahooモデムには本来必要無いとされてる、付属のルータ接続ソフトのCDを試しに入れてみても、ルーター有り(ネット非接続)でも、ルーター無し従来の状態(ネット接続)でも、「ネットワークの準備ができていない」と表示されて設定が進めません。もう1点。IEに192.168.1.1という数字を入力するというFAQにあった作業も試してもうまくできなく検出できないようで、半角やhttpあるなし等に注意したが、出るはずのユーザー名・パスワード名を入れる画面が出ません。友人の助言で、モデムを除きルータだけつないでも出ません。PCからのLANをWAN、LANポートどちらに入れて試しても。  どうかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • windows10でルーターを介したネット接続

    windows10でルーターを介したネット接続ができません。 モデムからは直接LANケーブルでネット接続可能でした。 (しかし自動接続できず、PC立ち上げる度に接続する必要あり。 自動接続の設定方法もわかりません。。) ルーターを介すると、BUFFALOのマニュアル通りに繋いたのに、 画面右下のネットワークのアイコンが「!」マークになります。 ネットワーク自体は有効ではあるようですが、接続不可です。 AirStationも立ち上がりません。 何度か試すうち、偶然、AirStationが開いたのですが、 IDとPASSを入力してもだめでした。 これまでBUFFALOのルーターの初期設定をした経験はありますが、 今回は何が問題なのか自分ではよくわかりません。 ルーター:BUFFALO WSR-300HP/N OS:windows10 ネット:フレッツ光(プロバイダはBBexcite) デスクトップPC:Diginnos (バージョン1511) 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ルータを2つつないだが、下位ルータからネットに接続できない。

    たびたび、すみません。下記の質問の続きのような質問なのですが。 ルータを2つ、つなぎましたが、下位ルータからネットに接続できません。 ・上位のルータからLANケーブルをつなげば普通にネットにつなげます。 ・下位のルータにつないで、ipconfig /allで確認すると、ちゃんと下位ルータに設定したIPアドレス(ルータ自身に設定したものも、PCのものも(設定したネットワークアドレスになっている))になっています。 原因や、確認事項として、どんなことが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4885122.html

  • ルーターを介してのPC2台のネット接続

    初心者の者なのですが、2台のパソコンをルーターにそれぞれ繋ぎ 同時にネットに接続出来るようにしたいと思います。 ルーターはcoregaのBAR SW-4Pです。  ネットは接続出来るようになったのですが、片方のPCがネットに 接続している時にもう片方を接続しようとすると接続出来ません。 ADSLモデムは一台なのですが、これはそもそも不可能な事なのでしょうか? もしくは設定次第で出来るようになるという事であれば ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ルーターが接続出来ません

    新しくPLANEXの「BRL-04CW」というルーターを 購入しました。接続しようと設定ガイドの通り、 設定をし、一度は接続が出来てネットにも 繋がったのですが、IPをWAN側で固定しようと WANの設定を弄った所、PCからルーター自体に 繋がらなくなりました。 プロバイダーからは固定IPを貰っていないので、 ルーターで設定しようとしたのですが、 ここで固定IPを貰っている人と同じ設定をした所為で 繋がらなくなったのだと思います。 リセットボタンを押して、ADSLのモデムとPC、 ルーターの電源を落として1時間待ち、 設定を最初からやり直したのですが、 今度は設定を終えて接続を開始する「接続」の ボタンを押しても、いつまで経っても 接続の始まらない状態になってしまいました。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl-04cw.shtml ルーターの製品情報はこちら、 私の状況は PC【ドスパラで組んで貰ったprimePC】 回線【東日本:フレッツADSL】 ADSLモデム【ADSLモデム-MNII】 OS【windowsXP Home edition】 ルーター【PLANEX BRL-04CW】 です。 お手数をお掛け致しますが、どなたか何か良い案をご教授頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 2つのルーターで2つの異なるネット接続を合わせたい

    現在自宅でケーブルとADSLの2つのネット回線を利用しています。 無線ルーターWBR-B11をケーブルに、WZR-G144NHをADSLに使用しています。 現在はそれぞれ別々に異なる2台のPCで使用しています。 当方の地域はまだケーブル、ADSL双方の回線速度が遅い為、 2つの回線を一緒にして速度アップを図りたいと考えていますが、 現在の2つのルーターをブリッジ接続という方法で繋げば、 2台のPCでケーブルとADSLをそれぞれ合わせて共用できるのでしょうか? ケーブルとADSL2つの回線を一緒にしてあたかも1つのネット回線の ように使用し、速度アップを図りたいということです。 また、その具体的な方法はどうすれば良いのでしょうか? 2つのルーターを無線で接続することができるのでしょうか? 当方素人なもので、どなたかアドバイスをいただければ助かります。