• 締切済み

ルーター設定後ログアウトしたときにネット接続も落ちているかがわからなくなり...

今迄ADSLモデムを使用していたのですが、そのときはネットワーク設定で接続を自分で繋げたり切れたりしたのですが、 この度、ルーターを繋げた所、ネットワークが勝手に繋がって、さらに自分でネットワーク接続を切ることが出来なく(選べなく)なってしまいました。 これはログアウト時にルーター側でもちゃんと切れてくれるのでしょうか? それともずっと繋がっていて電話料が掛かってしまっているのでしょうか? お助け下さるようお願いします。

みんなの回答

• sprite023
回答No.2

>ネットワークが勝手に繋がって    それがルータの役割のひとつです。 ADSLなら繋ぎっぱなしでも定額料金です。 私は常時接続です。  切断したいのなら、ルータの機能で通信が無い場合 (たとえばログアウト、PCの電源を落とす等)から PPPoE接続を自動切断するまでの時間を分単位で設定できます。

ohmyhelp
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 お返事のおかげで安心しました! ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

PCでユーザーがOSからログアウトしたりPCの電源を落としててもルーターは繋がったままのはずですし、 電話料金とは別計算なので電話料金とは関係無いと思います、 ADSLはほとんどの場合定額料金制なはずで、 プロバイダが通信量による従量料金制にしていなければ繋げっぱなしでも支払いは変わらないはずです、 ルーターにもよりますが、 ルーターの設定画面で通信のON/OFFができるものがありますので、 気になるなら設定画面から切断したら?

ohmyhelp
質問者

お礼

お返事遅れてもうしわけありません。 ルーターの設定画面で通信のON/OFFありました。 勉強になりました。