• ベストアンサー

ルーターによるインターネット接続について

2台のPCをインターネットに接続するためにルーターを買いました そこでいくつか疑問があるので質問させていただきました もしよろしければ以下のことについて教えていただけないでしょうか 1、ADSLでもルーターさえあれば2台のPCを同時にインターネット接続できるのでしょうか 以前、光にすると2台以上のPCで同時にインターネットができる、と聞いたことがあります ということは、ADSLだと2台以上のPCで同時接続はできないのでしょうか 2、ルーターを使用して2台以上のPCでインターネット同時接続を行うと ネット使用料金は変わるのか 自分は、月額〇円でつなぎ放題の定額制で契約しているのですが、その場合でも2台のPCで繋げば2台分の値段を請求されるのでしょうか 3、2つ以上のモジュラを同時に使うとネット使用料金は変わるのか 今は1つのモジュラを電話とモデム(モデムA)で共有しているのですが、別のモジュラで同時にもう一つのモデム(モデムB)を使用するとネット使用料金は変わるのでしょうか もしルーター使用で2台のPCのインターネット同時接続ができないならこちらの方法を試すつもりだったのですが、ネット使用料金が変わるのであれば諦めようと思っています (あまり詳しくないのでモジュラという表現があっているのかわかりませんが、コンセントの横などにある電話線を挿すところのことです) インターネット利用環境については以下の通りです プロパイダ名:ぷらら 接続形式?:ADSL モデム:ADSLモデム-MN2 ルーター:planex MZK-WNH-BK インターネット、ネットワークに詳しい方 もしよろしければ以上のことを教えてくれないでしょうか よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

1.FTTH以外(ADSLなど)でもルーターやHubを利用することで、複数台のPCで同時にネット接続をすることができます。  (アナログ回線でも回線を共有することは可能ですが、実用的ではないでしょうね) 2.定額制の料金メニューであれば、何台利用しても料金は変わりません。  稀にケーブルTVなど利用したネット接続では接続できる台数を制限しているところもあります。 3.複数のモジュラージャックにADSLモデムを接続しても、同時には使用する事が出来ません。  おそらくは接続認証で弾かれると思います。  離れた部屋で利用したいというのであれば、無線LANを搭載したブロードバンドルーターと無線LANの子機  (ご利用のPCに搭載されていない場合)を利用して、無線LANで接続されることをオススメします。

syumai001
質問者

お礼

ルーターを使えば複数台のPCでネット同時接続をすることが可能なのですね 料金も変わらないのならば安心です 複数のモジュラーにモデムを繋げる方法はそもそもできないのですね では長いLANケーブルを使用してルーターから繋げようと思います 簡潔にお答えしていただきありがとうございます

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.4

ルータには何台でもつなぐことが可能です 私は通常10台は常につながっています 料金はスピードだけです 何台繋がっても そのスピードしか出ないです しかし今でもモデムを使用されているのですか モデムルータがあるので普通でモデムは使用しないです

syumai001
質問者

お礼

ルーターを使えば複数台での同時ネット接続が可能なのですね 料金も変わらないのであれば安心できます 今もモデムを使っているのは、プロバイダとの契約時に借りたものを今でもそのまま使っているからです(笑) ルーターとモデムが一緒になったものがあるのも知っていたのですが、ルーターのみでも接続できるものだとおもい、安価なものを買ってしまいました 仕方ないので、モデムとPCの間にルーターを繋げる形でネット接続をしています 早々の回答ありがとうございます

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、ADSL回線インフラでもルーター機器にてNAT変換かけてあげれば同時接続は可能ですよ。指摘モデムですと、NTT型フレッツ接続タイプのADSLモデム(ブリッジ)ですが、Planex製無線ルーターのWAN接続モードをPPPOE認証接続にてぷらら接続ID・パスワードを設定し、自動接続設定しておけばOKです。回線コストについては、ルーターでのNAT変換環境を構築しても変わらないのですが、接続PC端末台数が家庭用ルーターですと5台以上になるとレスポンスが落ちたり、ルーターの誤動作が起きる場合もありますので、5台(10台)以上になると搭載CPU・メモリの仕様からSOHO向けルーターの導入が必要になるかと存じます。  同時接続台数が将来的に追加する予定がある場合、ルーターの機種もYamaha製「RT58i」、「RT107e」、「RTX1100」、「RTX1200」等の導入がお勧めですね。  最後のモジュラについては、ADSL回線利用環境の場合、アナログ回線を利用した高速回線なのですが、外的ノイズの影響や配線タイプ、距離的な要因の影響を受けやすい回線ですので、モジュラを分岐するような配線はやめた方が無難です。(ADSLがリンクしなくなる場合も多々あります)特に宅内環境にて、消防庁特殊回線や同一回線上ドアホン等利用している場合には、ケースバイケースでADSL回線が利用出来ない場合や、ADSL回線スプリッタ配下にラインセパレータ経由で消防庁回線やドアホン回線接続工事をしないといけない場合もあれば、ドアホンアダプタ等の機材変更が生じる可能性もありますよ。  もし実施される場合には、ADSLスプリッタ配下にラインセパレータを導入し、その配下に電話機や別アナログ・ダイアルアップ接続する形態がお勧めですが、現状でADSLを利用している場合には殆どメリットは御座いません。

syumai001
質問者

お礼

ルーターにも色々な種類があるのですね 今のところは最大でも3台の同時接続を考えているのでこのままのルーターでも大丈夫そうです 別々のモジュラにモデムを接続する方法は色々と問題があるのですね 無難にルーターからLANケーブルを伸ばして繋ごうと思います 細かい箇所まで詳しく説明していただきありがとうございます

回答No.2

はじめまして (1) ルーターを介せば、ADSLや光に関係なく、インターネットに同時接続出来ます。 (2) 料金は変わりません。1回線分の料金で済みます。 同じような質問が過去にありましたので、そちらを参照して下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q657934.html
syumai001
質問者

お礼

ルーターを使えば複数台同時ネット接続が可能なのですね 料金も変わらないのであれば安心です 過去に同じ質問があったのは気付きませんでした 下調べ不足ですね、すいません 早々の回答ありがとうございます