ルーターとモデム間のインターネット接続ができません

このQ&Aのポイント
  • ADSLのモデムにNTTのMS5を、無線ルーターにBuffaloのエアーステーションWHR-G54Sを使用して3台のパソコンに接続し、インターネットをしていましたが、突然昨日から接続ができなくなりました。
  • 画面には、「Internet Explorerではこのページは表示できません」と表示されます。プロバイダとNTTに問い合わせたところ、異常はないとの回答がありました。
  • NTTの方によれば、Buffaloのルーター自体に問題がある可能性があります。現在は、ADSLのモデムから直接パソコンに有線接続してインターネットをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターとモデム間のインターネット接続ができません

ADSLのモデムにNTTのMS5を、無線ルーターにBuffaloのエアーステーションWHR-G54Sを使用して3台のパソコン(1台は有線でルーターに接続、残り2台は無線接続)に接続し、インターネットをしていましたが、突然昨日からインターネット接続ができなくなりました。画面には、「Internet Explorerではこのページは表示できません」とでます。パソコンからルーターまではつながっているのですが、どうもルーターとADSLモデムとの間がだめなようです。プロバイダ(plala)にたずねましたが、異常ないとのこと。また、ADSLのNTTにもたずねましたが、回線等異常はありませんでした。NTTの方が言われるには、Buffaloのルーター自体に問題があるのではないかということです。これは故障でしょうか。(Buffaloのホームページで対処方法を探し、やってみましたがだめでした。)  なお、プロバイダ及びNTTにたずねたとき、電源をすべて切って最初から設定をやり直しましたが、かわりませんでした。  現在は、ADSLのモデムから直接パソコンに有線接続してインターネットをし、しのいでいます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちのBuffalo AP(WHR-HP-AMPG ブリッジモード)も、たまに機嫌が悪くなります。 Web閲覧中、突然プッツリとリンクが切れることがあります。 電波状態云々ではないようですし、この時期に熱暴走でもないでしょうから 恐らくファームウェアの不具合ではないかと思われます。 障害時に以下の特徴がありました。  →数台のリンク中の無線LANノートが一斉に切断される。  →AP再起動しても改善せず。  →クライアントPC側のワイヤレス設定を再設定すると一部使用可能だが   「あるPC」は頑なに接続不可である  →Buffalo製クライアント側は再設定で復帰、内蔵LANタイプ(これが「あるPC」)は復帰できず。 アクセスポイント本体のリセットボタン長押で初期化し、再設定すれば 何事もなかったように全てのクライアントが正常になります。 この安物AP、再設定の際の再起動にやたら時間がかかるので非常に時間がかかりますが。 設定を保存しておけば、それを読み込ませるだけでOKなのですが 信用できないので面倒でも手動で1項目ずつ設定しております。

furu49
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 おっしゃるようにエアーステーションの再設定(Q&Aに書かれていないもの)を本日バッファローの問い合わせセンターに教えてもらい解決しました。 安い買い物はどこかで不具合がでるようですね。 今後も注意します。

その他の回答 (2)

回答No.2

念のために、ウィルスソフトの ファイアーウオールを確認してみてください。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

ルータを再起動してみてください。

関連するQ&A

  • 無線ルーターでインターネットに接続出来ません。

    プロバイダーの変更に伴って、ルーターとの設定を再度行ったのですが、PCからルーターまでのローカルの接続は完了しているのですが、ADSLモデムとバーファローの無線ルーターが認識出来ないようで、インターネットに接続出来ません。ADSLモデムから有線でPCを直接繋いだら、インターネットは接続出来ました。故に、ルーターが駄目かもと思い、MACの無線ルーターを接続したのですが、やはりADSLモデムとルーターが認識しないのか?プロバイダーにも接続の信号が来ていないと言われました。 どうすれば、ルーターとモデムが認識出来るようになりますか?

  • 接続は出来ましたがインターネットが出来ません

    2台目のパソコンを使えるようにするべく BuffaloのWHR-HP-Gという製品を購入しました。 一台目は有線LANでNTTのモデムと繋がっていて そこに、無線LANの親機を接続しました。 付属のCDを使って二台目は接続は出来ましたが インターネットが閲覧できません 電器店へ行き色んな方法を聞き、帰ってやってみましたが 解決にはなりませんでした。 どなたか詳しく解る方回答をお願いいたします。 NTTのモデムはSVIIIルーター機能付き。 回線ADSL 一台目のパソコンは接続ツールを介して接続しています。 2台目のパソコンは無線LAN内蔵です。 よろしくお願いします。

  • ルータとモデムの接続

    現在↓のADSLモデムMS5でフレッツでインターネットに接続しているのですが、新しく二代目のパソコンを購入し、ルータにて二台を繋ぐつもりです。1階と2階で離れているので、有線ルータは無理なので、無線ルータにしようと思うのですが、無線だと接続が不安定になるという風に聞きました。そこで、無線のルータで快適に動作するものを教えてください。 http://www.rakuten.co.jp/nttls/313292/313304/

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルータとルータ機能を持たないADSLモデム

    WinMeマシン ADSL回線で接続時にNTTの接続ソフト(PPPoE/PPPoA用の接続ソフトなのか?よく分からない)を使ってネットに接続しているのですが、 2回の部屋からBUFFALO WHR-G54S/U 無線LAN を使ってXPマシンでインターネットをしたいのですが、やはり、接続ソフトを無線LAN環境でも必要なのでしょうか?というより、あまり詳しくないのですが、モデム側がPPPoE/PPPoAルータ機能を持たないADSLモデムと無線LANルータの組み合わせはできるのでしょうか? 一台Meを有線、XPを無線にしたいのですが、無線LANルータ1台、ADSLモデム1台で出来ますか?読みづらい文章ですいません。

  • ルータをつなぐとインターネットに接続できません。

    2台パソコンを使っていてノートとデスクトップで無線と有線で接続しています。 モデムとパソコンを直接つなぐとネットに接続できるのですが、モデム→ルータ→パソコンと繋ぐと2台ともインターネットに接続できなくなります。 最初は接続できていたのですが、急に接続できなくなりモデムやルータの電源を切ったり入れたりすると接続できることもあるのですが、またすぐに繋がらなくなります。 モデムだけなら非常に安定してつながっています。 ノートンはONでもOFFでも変わりません。 やはりルータの設定(またはルータ自体)などに問題があるのでしょうか? 『環境』は プロバイダ:J-COM OS:XP(両方とも) ルータ:corega WLBARAG モデム:TERAYON製 ネットワークの知識がないので『環境』で、不足してる点があれば言ってください。

  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • WiFiルーター接続ができません

    WiFiルーター接続ができません。 フレッツADSL、モデムNTT SVIII スプリッター使用、 バッファローWZR-HP-G450H プロバイダーENJOYNETで接続します。 まず有線でつなごうとするとダイヤルアップの画面が出てきます。ID&PWを入力すると接続はします。現状この状態で今も使用しています。無線もPC本体子機とは認識しているようですが、こちらはインタネットアクセスがありません。 ルータの中に入ろうと 192.168.・・・・をブラウザで入力しても、入れません。モデムとルーター間に何か問題がありそうですが行き詰まっています。最終的に、ルータから有線1台、無線2台、スマホ1台を接続する予定です。

  • CATVモデムにルータを接続するとインターネットが使えません

    CATVモデムから直接パソコンに接続するとインターネットが使えるのに、ルータを仲介して接続するとインターネットが使えません。 1週間前まで、プロバイダはyahoo!BBで、yahoo!BBのモデムからルータを仲介してパソコン2台を接続し、問題なくインターネットを使っていました。 つい最近、プロバイダを市川CATVに変更したため、現在のモデムは、Bn-mux(BCX280J)で、このモデムから直接パソコンに接続すればインターネットに繋がるのですが、ルータを仲介すると全く繋がりません。 パソコン上のインターネット設定は、CATVのインターネット設定マニュアルに従って設定を変更しています。 ルータは、プラネックスの、BRL-04FAという有線ブロードバンドルータを使用しており、ルータの設定は、yahoo!BB使用時からは変更していません。 プロバイダをyahoo!BBからCATVに変更した場合、ルータの設定に変更しなければならない点があるのでしょうか? どなたかお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 なお、OSはwindows2000です。

  • PSPでインターネット接続

    7月27日にPSPのバージョンが2.00にアップされる予定で、2.00になると公式のwebブラウザが搭載されることになっています。 今、初期型のPSPを持っているので、それでインターネットに接続したいんですが、うちは無線LANの環境なんて整っていません。というか今使ってる、ADSLモデムはルータ機能内蔵ではないため、有線でもネットに1台までしか接続できないんです。 インターネットに、有線接続で2台、無線で1台接続したいんです。 そこで今回、無線LAN機器を購入したいんですが、どれを買えばいいか分かりません。BUFFALOの製品が設定が簡単だそうなのでBUFFALOの製品が買いたいんです。 いまの環境 NTT西日本 フレッツADSL 24M NTT ADSLモデム ADSLモデム-MS3 (ルータ機能なし) PSP IEEE 802.11b搭載 デスクトップ1 M/BにLAN機能搭載 (現在ネットにつないでいる) デスクトップ2 PCI接続のLANカードを追加予定

  • ルーター型モデムについて教えてください。

    ルーター型モデムについて教えてください。 ADSLから光通信(フレッツ)に変えてインターネットを見ていますが、2台目のパソコンを共通のプロバイダーでインターネットを利用したいと思っています。ところで、接続方法について調べていた際に、「ルーター型モデム」という用語が出てきましたが意味がよくわかりません。接続方法と関連して説明いただきたいと思います。