• 締切済み

インターネット接続が突然切れ困っています。

インターネット接続が突然切れ困っています。 インターネットを利用していると突然接続が 切れてしまう事が頻繁にあります。 NTTのフレッツADSL回線でNTT製のモデム内臓ルーターを利用して PCを複数台、常時接続しています。 プロバイダはぷららでOSはXP SP3、macOS10.4を使っています。 症状としては突然モデム内臓ルーターの接続を示すランプが点滅しだし 接続が切れたと思うと1分くらいで自然に繋がります。 これが日に何度も起こります。 NTTに連絡して修理員の方にルーター、PCの設定は確認してもらい モジュラージャックの交換もしました。 モデムルーターの交換は必要ないとの事でした。 NTTの基地局からの距離も1km以内ですし、 また接続が切れるときに特定の電化製品を 利用しているわけでもありません。 PCのウィルスチェックも頻繁にしています。 ルーターのファームウェアは更新済みです。 原因が分かれば対策が出来るのですが、 なにか見過ごしている事があるのでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.4

#3です  実効速度もリンク速度の8割 なのですから普段は正常という事です つまり定常的なものでは無く突発的なノイズ発生で起こると思われます 起こった時の時間&頻度等 記録をとって見たら如何でしょう いつ頃か 日に何度か 持続時間とか 何かヒントが掴めるかも知れませんし どうであれ記録を示して帯域調整をお願いするしか無いと思います 大抵無料です 結果 速度が落ちますけれど 何時までも続くようならISP変えて見るのも良いでしょう 電話線の途中でノイズを拾っているのでしたらISP変更でも変わらないでしょう 回線業者の方式による違いは少しあります

rawbrom
質問者

お礼

さらなるご回答を有難うございます。 頻度は全然ばらばらで、 日に一度くらいの時もあれば十数回の時もあります。 記録をとれば何か規則性やヒントが掴めるかも知れませんね。 帯域調整は速度が落ちるので考えてしまいます。 最終的にはISPの変更なども検討しなければいけないのかもしれません。

回答No.3

初めからなのか ある日突然になったのか の二通りありますが 初めからですと環境が悪いとなります どうしようもありませんね? ある日突然 ですと 私の場合もそうですが 環境が突然悪くなったのです 我が家には思い当たる事はありませんでした そこでリンク速度を確認したら大変低くなっておりました これではいくらやっても安定しそうもないので帯域調整をして頂き安定になった代わりに速度は落ちました それでも不安定でしたのでもう一度帯域調整をして頂き安定になった代わりに速度は初めの半分に落ちました 時々リンク速度を確認し一年半後に元に戻りましたので帯域調整の解除して頂き元の速度に戻りました 原因は恐らく電話線の途中にノイズが発生し その後発生が無くなったものと思います 例えばノイズを発生する機械を設置した工場が出来その後使用の停止したとか リンク速度の意味を理解して下さい 帯域調整はプロバイダーに連絡しましょう 相談のページがあると思います 過去ログ参照しましょう 既にあります

rawbrom
質問者

お礼

ご指摘を有難うございます。 リンク速度はモデム内臓ルーターの設定画面から確認できました。 普段の実効速度もリンク速度の8割ほどが 出ていますので問題は無さそうです。 私の部屋の中ではノイズ発生の心当たりがないので、 外部にノイズ発生源があり一時的に接続が遮断されてしまうと 考えられるのでしょうか?

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

No1回答者様の補足ですが。 ADSL回線が切れる要因は家屋に引き込まれる屋外線の時久断線(雨のときや、強風のときに発生しやすい)、ケーブルのブリッジタップ(他の地域と分技なっている)、保安器(屋外からの引込み線と屋内に引き込む線と接続する機器)の旧型のもの、ADSL回線に隣り合わせにISDN回線が引き込まれている場合、アマチュア無線や工場等の大型電気機械などによる雑音などが主な原因と考えれます。 想定できるのは、引込み線の不良、ISDN回線との隣接、ブリッジタップ、NTT局内スプリタの不良等ですが、再度NTTに故障依頼し、回線の切り替え、ブリッジタップの確認やISDN回線との隣接の確認を依頼すること。 回線調整で依頼すると有料になりますので、あくまで「故障修理」でお願いすること、モデムの通信ログを確認してもらえば、ADSL回線が切断されていることが明白になるはずですので再度「故障修理」を依頼することをお勧めします。 無事解決されますように。

rawbrom
質問者

お礼

いろいろなご指摘を有難うございます。 以前二回ほどNTTに故障修理をお願いして係員の方に来て頂きましたが その様な点検は一切してくれませんでした。 ジャックの交換、ルーターの設定変更(速度が半分以下になってしまいました。) しただけで様子を見てくれと言われただけです。 次回はご指摘頂いた箇所を納得いくまで点検してもらいます。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

そんなに頻繁に発生するのなら 可能性は ないかもしれませんが ガス検知 など に 電話線が 使用されていて それの通信とかぶると 切れる ということが ありました。 ガス会社で 無料で対応してくれました。  電話線をノイズ対策されたもに替えてみるとか。 ADSL は ISDNの影響を受けるらしいです。 参考までに。

rawbrom
質問者

お礼

ご指摘を有難うございます。 ガス自動検針器は付いていないようです。 毎月、検針の係員の方が来てくれています。 電話線を交換する事は考えていますが、 肝心のノイズ発生源が分かりません。

関連するQ&A

  • ルーターによるインターネット接続について

    2台のPCをインターネットに接続するためにルーターを買いました そこでいくつか疑問があるので質問させていただきました もしよろしければ以下のことについて教えていただけないでしょうか 1、ADSLでもルーターさえあれば2台のPCを同時にインターネット接続できるのでしょうか 以前、光にすると2台以上のPCで同時にインターネットができる、と聞いたことがあります ということは、ADSLだと2台以上のPCで同時接続はできないのでしょうか 2、ルーターを使用して2台以上のPCでインターネット同時接続を行うと ネット使用料金は変わるのか 自分は、月額〇円でつなぎ放題の定額制で契約しているのですが、その場合でも2台のPCで繋げば2台分の値段を請求されるのでしょうか 3、2つ以上のモジュラを同時に使うとネット使用料金は変わるのか 今は1つのモジュラを電話とモデム(モデムA)で共有しているのですが、別のモジュラで同時にもう一つのモデム(モデムB)を使用するとネット使用料金は変わるのでしょうか もしルーター使用で2台のPCのインターネット同時接続ができないならこちらの方法を試すつもりだったのですが、ネット使用料金が変わるのであれば諦めようと思っています (あまり詳しくないのでモジュラという表現があっているのかわかりませんが、コンセントの横などにある電話線を挿すところのことです) インターネット利用環境については以下の通りです プロパイダ名:ぷらら 接続形式?:ADSL モデム:ADSLモデム-MN2 ルーター:planex MZK-WNH-BK インターネット、ネットワークに詳しい方 もしよろしければ以上のことを教えてくれないでしょうか よろしくおねがいします

  • 備え付けのインターネット接続について

    賃貸マンションを新たに契約しました。 そこではギガプライズというプロバイダーをマンション全体で契約しており、壁のジャックとPCを直に繋ぐだけでモデム等を設置せずにインターネットを無料で利用できるという触れ込みです。 ここまではよかったのですが、壁側のソケットがモジュラージャック?のサイズなのでホテルの様にそのままLANケーブルを接続することができません。 管理会社に連絡するのが早い、と言うのはのは重々承知しているのですが、何か市販品でモジュラージャックとLANケーブルを変換するアダプターはないのでしょうか。 壁(モジュラージャック)→変換コネクタ→LANケーブル→PC と言うような構図です。 宜しくお願い致します。

  • 複数台PCを、インターネット接続出来ない。。同時接続するには?

    複数台PCを、インターネット接続出来ない。。同時接続するには? 現在、自宅に4台のPCがあります。 デスクトップ2台・ノート2台で、有線と無線両方使用しています。 モデムは3100NVをレンタルしており、同時に接続出来ているかと思えば数時間経つと突然切断されてしまい、 すべてのPCがインターネットに接続出来ない状態になります。。。 また、1台のデスクトップは接続出来ているのに、他のPCは接続出来ない状態になることもあります。 NTTに連絡し、モデムを交換してもらいました。(同じく3100NV) それでも、解決しない為 基地局?~自宅までの機器を交換しました。 それで様子をみて欲しいとの事でしたが、やはり数時間後に切断されてしまいました。 どの状態でも、モデムの再起動をかけると改善され接続出来るのですが、数時間後には切断されてしまう状態です。 業者の方の話だと、3100NVはルーターも内臓の為、特に設定をしなくても複数台接続出来るのですが・・・・ という事で、完璧な解決法がわからないままです。 解決策がわかる方がいましたら、お力を貸して下さい><

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの接続について

    現在So-net ADSL(ACCA)12MとくとくT1を利用しております。 リビングにて家族共用で使用しているため、この度自室でインターネットの利用を考えているのですが自室にモジュラージャックを取り付けてモデムなどの接続を行う場合は新たな回線の契約が必要なのでしょうか? 一度ルーターを使用したのですが、無線が自室まで飛ばなかったため自室にて新たなモデムの導入を検討している次第です。 回答よろしくお願い致します。

  • ADSL接続のセキュリティ

    現在YBBのADSL接続でインターネットに接続をしています。 使用しているパソコンはFAXモデムを内臓しており モジュラージャックへ直接つながっていることはありませんが、なんとなく不安です。 国際電話やQ2接続を防止したいと思うのですが、 NTTなどに国際電話への接続を止めてもらう方法以外にはどのような方法があるでしょうか?

  • インターネット接続が出来なくなりました

    はじめまして。 先日NTTのプラン変更に伴いモデムを交換したところ、インターネット接続ができなくなってしまいました。 現在の詳細状況は以下なのですが、どのように対処すればよいでしょうか。手順等教えていただければ幸いです。 また、追加で必要な情報がありましたら併せてご指摘ください。 【問題】 NTTのモデムを交換したところ、インターネット接続ができなくなった。 【ネットワーク構成】 交換前:(モデム)RV-S340SE→(ルータ)corega CG-WLR300NM→PC(Win XP) 交換後:(モデム)VH100「4」E「S」→(ルータ)corega CG-WLR300NM→PC(Win XP) 【現状】 ・インターネット接続不可、192.168.1.1が開けず。 ・Bフレッツの超簡単設定CD-Rでフレッツ接続ツールを導入後、ダイヤルアップでのインターネット接続はできるようになるが、依然ローカルエリア接続は限定接続の黄色い三角マークが点灯中(添付画像参照) ・iPhoneでwi-fi接続を確認すると、自宅無線の存在は確認できるがそこからのインターネット接続は不可 何卒宜しくお願いいたします。

  • Power Macintoshのインターネット接続方法

    Power Macintosh 7600のインターネット接続方法について教えて頂けますと有難く存じます。個人的に所持しているwindowsマシンと異なっている点について戸惑っております。 設定時に「モデムを選択してください」と表示されますが、それを見てみると、aのaiwaから始まって多数のモデムが表示されますが、この機種はどれを選べばよいのでしょうか?ISDN接続についてでも、単なるモジュール接続についてでも、どちらについてでも助かります。 また、電話線のモジュラージャックと繋ぐPCの接続口は、丸い接続口で、モジュラージャックと同じ形ではないのですが、これは、このようなケーブルを購入すればよいということなのでしょうか?つまり、一方はモジュラージャックの形で他方は丸い形のケーブルがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ダイアルアップ接続について

    ダイアルアップ接続について2つほどお聞きしたいのですが 現在マンションでVDSLを使っています。 モジュラージャックからケーブル(RJ-11?)でVDSLモデム→PCへといった形です。 1、ダイアルアップ接続はモジュラージャックから電話回線(アナログ回線)を利用して接続していますが光配線はモジュラージャックから光回線を利用して接続していると考えていいのでしょうか? それらの回線方式に速さ、料金以外の違いはありますか? 2、モデムからブロードバンドルータを接続する方法があるようですが、ブロードバンドルータを接続すると複数のPCを同時にネット接続できる、ファイヤーフォールを設定してセキュリティーを強化できると考えていますが、これは正しいですか?そのほかにできることはあるのでしょうか? あいまいな知識での質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • ADSLの接続について

    現在、ADSLにてインターネット接続をしております。 フレッツでモデムはNVIIIというルータ付きモデムを有線接続にて使用しております。 経路は、モジュラージャックからNVIII、NVIIIから無線機器として購入した無線ルータ(ルータ機能はOFF)へ、無線ルータから有線でPCへといった経路でネットしております。 現在はモジュラージャックから私の部屋が遠いので、電話線を延ばしてNVIIIを私の部屋まで引っ張ってきて使用しております。 質問ですが、電話線を引っ張ってきてモデムを当方の部屋に置くより、電話線は極力短くしてモジュラージャックの近くに置き、LANケーブルで当方の部屋に引っ張ったほうがいいのか悩んでおります。 たぶん、後者のほうがいいのだろうと思いますが、速度は変わらないという人もおりました。実際に試した方や詳しい方、ご教授お願いします。

  • 1週間色々と試したけどインターネットに接続できません

    ネットワークに接続されておらず、インターネットを見れない 質問者:ayayaas2 windows vistaのノートPCが急にインターネット接続できなくなりました。 まず、頻繁にIPアドレスの競合が検出されました」というエラーが出ます。 しかし、「診断」をクリックしても解決されません。 「ネットワークに接続」では、「コンピュータは識別されていないネットワークに接続されています」となっており、「追加のネットワークを検出できません」と出ます。 「ネットワーク上のコンピュータとデバイスを表示します」をクリックすると、フォルダに何も入っていません。デバイスがないということなのでしょうか? ネットワーク診断をしてみると、「このコンピュータの範囲内で、ワイヤレスネットワークを検出できません」と出ます。 IPアドレスは全て自動で取得に設定してあります。 PCはdynabook/ss mxです。 ネットの接続方法はローカルだと思うのですが… ネットワーク診断をしてみると、LANも無線LANも×印がついていて切断されていました。 ためしにローカルのIPを指定にしてみると、LANは接続されました。 無線LANは切断されたままです。 家にはノートの他にpriusのPCがもう一台あります。 どちらのPCもIPを自動で習得にしてあるのに何故競合が起こるのでしょうか… また、 「お使いのネットワークルーターまたはブロードバンドモデムの問題によって、インターネットに接続できなくなっている可能性があります。ホームネットワークに接続している場合は、モデムの電源を切ってから電源コードを抜いて、10秒以上待ってから電源コードを差し込んでください。その後でモデムの電源を入れて接続してみてください。モデムが壁にあるケーブルジャックまたはモジュラージャックに差し込まれていることを確認してから、ネットワークへの接続を試みてください。」というエラーも出ます。正直、全く意味がわかりません・・・。「ルーター」「ブロードバンドモデム」「ケーブルジャック」「モジュラージャック」とは何なのでしょう?どうすれば、このエラーが出なくなるのでしょうか。 一体どうしたら接続できるのでしょうか。 よろしくお願いします。