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インターネット接続が突然切れ困っています。

インターネット接続が突然切れ困っています。 インターネットを利用していると突然接続が 切れてしまう事が頻繁にあります。 NTTのフレッツADSL回線でNTT製のモデム内臓ルーターを利用して PCを複数台、常時接続しています。 プロバイダはぷららでOSはXP SP3、macOS10.4を使っています。 症状としては突然モデム内臓ルーターの接続を示すランプが点滅しだし 接続が切れたと思うと1分くらいで自然に繋がります。 これが日に何度も起こります。 NTTに連絡して修理員の方にルーター、PCの設定は確認してもらい モジュラージャックの交換もしました。 モデムルーターの交換は必要ないとの事でした。 NTTの基地局からの距離も1km以内ですし、 また接続が切れるときに特定の電化製品を 利用しているわけでもありません。 PCのウィルスチェックも頻繁にしています。 ルーターのファームウェアは更新済みです。 原因が分かれば対策が出来るのですが、 なにか見過ごしている事があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

#3です  実効速度もリンク速度の8割 なのですから普段は正常という事です つまり定常的なものでは無く突発的なノイズ発生で起こると思われます 起こった時の時間&頻度等 記録をとって見たら如何でしょう いつ頃か 日に何度か 持続時間とか 何かヒントが掴めるかも知れませんし どうであれ記録を示して帯域調整をお願いするしか無いと思います 大抵無料です 結果 速度が落ちますけれど 何時までも続くようならISP変えて見るのも良いでしょう 電話線の途中でノイズを拾っているのでしたらISP変更でも変わらないでしょう 回線業者の方式による違いは少しあります

rawbrom
質問者

お礼

さらなるご回答を有難うございます。 頻度は全然ばらばらで、 日に一度くらいの時もあれば十数回の時もあります。 記録をとれば何か規則性やヒントが掴めるかも知れませんね。 帯域調整は速度が落ちるので考えてしまいます。 最終的にはISPの変更なども検討しなければいけないのかもしれません。

回答No.3

初めからなのか ある日突然になったのか の二通りありますが 初めからですと環境が悪いとなります どうしようもありませんね? ある日突然 ですと 私の場合もそうですが 環境が突然悪くなったのです 我が家には思い当たる事はありませんでした そこでリンク速度を確認したら大変低くなっておりました これではいくらやっても安定しそうもないので帯域調整をして頂き安定になった代わりに速度は落ちました それでも不安定でしたのでもう一度帯域調整をして頂き安定になった代わりに速度は初めの半分に落ちました 時々リンク速度を確認し一年半後に元に戻りましたので帯域調整の解除して頂き元の速度に戻りました 原因は恐らく電話線の途中にノイズが発生し その後発生が無くなったものと思います 例えばノイズを発生する機械を設置した工場が出来その後使用の停止したとか リンク速度の意味を理解して下さい 帯域調整はプロバイダーに連絡しましょう 相談のページがあると思います 過去ログ参照しましょう 既にあります

rawbrom
質問者

お礼

ご指摘を有難うございます。 リンク速度はモデム内臓ルーターの設定画面から確認できました。 普段の実効速度もリンク速度の8割ほどが 出ていますので問題は無さそうです。 私の部屋の中ではノイズ発生の心当たりがないので、 外部にノイズ発生源があり一時的に接続が遮断されてしまうと 考えられるのでしょうか?

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

No1回答者様の補足ですが。 ADSL回線が切れる要因は家屋に引き込まれる屋外線の時久断線(雨のときや、強風のときに発生しやすい)、ケーブルのブリッジタップ(他の地域と分技なっている)、保安器(屋外からの引込み線と屋内に引き込む線と接続する機器)の旧型のもの、ADSL回線に隣り合わせにISDN回線が引き込まれている場合、アマチュア無線や工場等の大型電気機械などによる雑音などが主な原因と考えれます。 想定できるのは、引込み線の不良、ISDN回線との隣接、ブリッジタップ、NTT局内スプリタの不良等ですが、再度NTTに故障依頼し、回線の切り替え、ブリッジタップの確認やISDN回線との隣接の確認を依頼すること。 回線調整で依頼すると有料になりますので、あくまで「故障修理」でお願いすること、モデムの通信ログを確認してもらえば、ADSL回線が切断されていることが明白になるはずですので再度「故障修理」を依頼することをお勧めします。 無事解決されますように。

rawbrom
質問者

お礼

いろいろなご指摘を有難うございます。 以前二回ほどNTTに故障修理をお願いして係員の方に来て頂きましたが その様な点検は一切してくれませんでした。 ジャックの交換、ルーターの設定変更(速度が半分以下になってしまいました。) しただけで様子を見てくれと言われただけです。 次回はご指摘頂いた箇所を納得いくまで点検してもらいます。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

そんなに頻繁に発生するのなら 可能性は ないかもしれませんが ガス検知 など に 電話線が 使用されていて それの通信とかぶると 切れる ということが ありました。 ガス会社で 無料で対応してくれました。  電話線をノイズ対策されたもに替えてみるとか。 ADSL は ISDNの影響を受けるらしいです。 参考までに。

rawbrom
質問者

お礼

ご指摘を有難うございます。 ガス自動検針器は付いていないようです。 毎月、検針の係員の方が来てくれています。 電話線を交換する事は考えていますが、 肝心のノイズ発生源が分かりません。

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