• ベストアンサー

ADSLの接続について

現在、ADSLにてインターネット接続をしております。 フレッツでモデムはNVIIIというルータ付きモデムを有線接続にて使用しております。 経路は、モジュラージャックからNVIII、NVIIIから無線機器として購入した無線ルータ(ルータ機能はOFF)へ、無線ルータから有線でPCへといった経路でネットしております。 現在はモジュラージャックから私の部屋が遠いので、電話線を延ばしてNVIIIを私の部屋まで引っ張ってきて使用しております。 質問ですが、電話線を引っ張ってきてモデムを当方の部屋に置くより、電話線は極力短くしてモジュラージャックの近くに置き、LANケーブルで当方の部屋に引っ張ったほうがいいのか悩んでおります。 たぶん、後者のほうがいいのだろうと思いますが、速度は変わらないという人もおりました。実際に試した方や詳しい方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

ADSLは、電話線が長ければ長いほど、ノイズが増え、回線の損失が増えます。損失が増えれば、回線速度が下がります。 ですので、理論上は、電話線を引かずにLANケーブルを引けば、その分、電話線を短く出来るので有利な筈ですが、実際問題としては、たった数メートルで効果があるか疑問です。 もし「部屋の中の、線を這わせている近くに、強力なノイズ発生源がある」と言うのなら、かなり違うとは思いますが、普通の家庭ではそういうケースは希です。

その他の回答 (2)

回答No.3

理論上では皆さんがおっしゃられているとおり、モジュラーケーブルは短いほうがよいです 理由も同じで、ノイズの影響を受けやすいからです あとは配線の問題ですが、コンセントの近くを通る配線なのであればやはりモジュラーケーブルよりLANケーブルのほうがよいかと思います コンセント自体も微弱なノイズを発しますが、 使用する電化製品によってノイズが大小します 速度以前に、回線の安定性に影響を及ぼしかねないので やっぱりLANケーブルを引くほうがいいのかなと思います

• pasocom
回答No.1

「電話線(モジュラーケーブル)」のほうが「LANケーブル」より伝播損失が大きいので電話ケーブルは極力短いほうがお得です。