• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ADSLと無線LAN接続

今度KDDIのメタルプラス(電話)にする予定です。ネット環境もあわせてADSLへ移行するつもりです(現在CATV)。ここで疑問があります。 家は2階建てなのですが、1階、2階ともに電話線があります(壁のモジュラージャック)が、接続をどうしたらよいかということです。 電話はできれば1階におきたいのですが、無線ルーターは2階におきたいというのがあります。つまり、以下のような接続が可能かどうか分かる方がいたら教えていただきたいと思います。 ***************************************************************** 1階 (壁)モジュラージャック→電話 2階 (壁)モジュラージャック→モデム→無線ルーター→pc(2階有線接続)                               →pc(1階無線接続、有線接続) ***************************************************************** 通常はモジュラージャックからモデムへつなぎ、そこからADSLと電話へ分けると思うのですが、元がcatvで使用前提だったため、配線などの関係から上記のようにするのが一番すっきりするのですが・・ ご存知の方みえたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19360
noname#19360

それってどの部屋のモジュラーに繋いでも電話が繋がるんでしょう?ADSLが非常に不安定になりますので駄目です。 別の部屋のモジュラーに電話機器を繋いだ同一回線の環境にADSLをモデムを繋ぐのは、電話とモデムがただの並列接続になってしまいますので、どのプロバイダーも推奨しない悪環境となります。 正しくは、まずは好きな部屋のモジュラーからADSLモデムに繋ぎます。IP電話の場合はそのモデムに電話を繋ぎます。(スプリッターを介する場合も同様で、まずはモジュラーからスプリッタ、そしてモデムと電話です。壁のモジュラーと直接繋がるのはADSLモデムだけとするのが大原則です) そうしておいて、そこから有線、無線※でPCを繋ぐのがスマートでしょう。どうしても2階にモデムを設置するのであれば、その先の電話をコードレス電話にするか、電話の配線を1階に伸ばすのが正解でしょう。 私の自宅では各部屋にモジュラーが2つ来てるので、電話屋さんに相談し、ひとつのモジュラーAは外線と接続、もうひとつのモジュラーBは外部回線とは切り離し、それぞれの部屋間だけでB同士が繋がっています。 そういう配線工事が可能なら、好きな場所のモジュラーAにADSLモデムを設置し、そこから内部専用のモジュラーBへ電話回線を返すと別の部屋でモジュラーBに繋いだ電話が使えますので便利ですよ。 ※お家の広さがわかりませんから一概には言えませんが、私が先日買ったLINKSYSの無線LANルーターは電波が強くてゴキゲンです。よくすれば1階-2階間に電波が飛ぶのではないかな? http://www.tzone.com/diy/index.jsp?CAT_CD=160&PAGE=1&SORT=1&PRODUCT=WRT54G%2FP-JP+V2

質問者からのお礼

ありがとうございます。非常に分かりやすかったです。家の配線上すっきりとさせるための策でしたが無理のようですね。空配管も用意してあるのでなんとかうまく配線できるか確認します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

1階の電話とモジュラージャックの間にスプリッターを付けて 2階のモジュラージャックにモデムを直接差せば動くと思います その他条件は2階には電話を置けないと、IP電話は使えないです。 どうしても使いたい場合は2階のモジュラーを主にして戻りで1階に行くようにNTTに工事してもらって下さい。

質問者からのお礼

なるほどやはりそのままでは無理なようですね。新築時にLAN配線をしたのですがcatv用に考えていたため若干融通が聞かない部分がありました。 やはりルーターを下へ持っていくのが一番ですね。ありがとうございました。