• 締切済み

無線LANでのADSL接続の方法とお薦めプロバイダ教えて下さい

デルのノートPCを購入予定で無線LAN接続を計画しています。現在は海外に居住してる為プロバイダなどには加入していません。IP電話ではなく普通の固定電話です。私の家は複雑な造りをしていてどう接続するか分からず困っています。 1階と2階に電話回線のモジュラーがあって、1階の方でデスクトップPCに有線ADSLでネットを繋いでいます。そして、今回新たに2階で無線LANでノートPCを2台繋ぎたいのです。この場合どのように接続すればいいのでしょうか?2階のモジュラーは使わず1階を親元としてモデムなどの設置するのですか?有線と無線の接続はできるのですか?また、1階のプロバイダと同じでなければいけないのですか?もし違っていい場合安くてお薦めプロバイダはどこですか?(主にメール・ネットなど) 無線接続に必要な機器は何ですか? それと、デルのパソコンについて利点、マイナスがあれば教えてください。パソコンなど初心者で色んなことをお伺いしてしまいましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.8

他プロバイダ経由でのメール可能プロバイダ、ですが下記リンクの中程に情報があります。 このページは比較的大手のプロバイダの情報しかありませんが、弱小(地域限定等)プロバイダも含めればもっとあると思います。

参考URL:
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/kazko/providar2.htm
satokotomoya
質問者

お礼

こんんちは。詳しい情報を教えてくださってありがとうございます。帰国後頑張って接続してみます。 この場を借りて・・みなさんどうもありがとうございました☆★

  • satoppp
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.7

無線LANルーターは\8,000位からありますね。IEEE802.11g/b両対応が一般的です。難しい名前ですが、「イチイチジー」、「イチイチビー」と言えばお店の人には通じます。 ノートPCは無線LAN対応の機種を選んでください。 メールアドレスの追加についてですが、ocnの場合は「ファミリーメール2」に申し込むと月額250円でメールアドレスが追加できます。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/option/w-mail/?sl-p
satokotomoya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターの名前の読み方ありがとうございます!!どうやって言うのか??と悩みました。。笑 メルアドもずいぶん安くファミリーメールで加入できるのですね。 よくサイトを読んでみます。ありがとうございました☆

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

>その料金体系ですが、やはり3契約分支払うのですか?それとも、1階で加入している毎月分+メールアカウント追加分を支払うだけでいいのでしょうか??そうなるととても安く済むので嬉しいのですが・・ 料金体系は、1契約分です。 今まで通りです。 メールアカウントの追加で可能です。 追加のメールアカウントの一つは、あなたの物ですから、あなたのパソコンでのみ、設定を行い、他のパソコンでは、使わないでください。 もう一台分も含め、2メールアカウントの追加で、出来ます。 200~300円/月位です。 その他としまして、ヤフーのフリーメールを収得しまして、OEで、送受信出来ます。 >無線LANのアクセスポイント機能を持ったルータは普通に電気屋さんで購入できますか?いくらくらいするものなのでしょうか?! 普通に、PC量販店で、購入出来ます。 無線LANルーターと、ノートパソコンに付ける無線LANカード2枚です。 色々なメーカーが有りますけれど、バッファローのメーカーを置いてあるお店が、多いです。 比較的、設定が楽です。 解からない所は、また質問してください。 >デルは価格が安いのでとても魅力を感じていました。付属ソフトが少ないとはどのようなものが無いのでしょうか?word、excel,powerpointなどはありますよね・・?わからなくてごめんなさい・・不足していて困るようなものが特にありましたら教えていただきたいです。 Office系のソフトは、選べます。 Office系のソフトは、何種類か有りますので、予め欲しいソフト(word、excel,powerpoint)が入っていますか確認して選んでください。 ノートパソコンの場合は、5年保障位は欲しいです。 ノートの場合は、修理代が高いです。 ご自分で出来ない分、壊れました時はメーカー修理になりますので、必須です。

satokotomoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金体系が1契約分になるのはとても嬉しく思います! 無線LANルーターはバッファローが良さそうですね。設定が楽なものがいいです。。(汗)デルの場合、office系ソフトや5年間保障などオプションでつけると実質料金では、結構高くなってしまいますか??安さが魅力で購入しようと思ってたのでもし高くなるとデルを選ぶのも微妙になってしまいますね。。苦笑 詳しいご回答ありがとうございました☆

回答No.5

メールアドレスの追加サービスでプライバシーが確保できるかですが、こちらはプロバイダに確認しないと分かりません(当方OCNは使ったことが無い為)。 もし不可の場合は同じOCNにご自身で別途加入すれば、おそらくご希望の状態にできると思います。(接続自体は親御さんのアカウント+契約内容ですが、メールやホームページはご自身のアカウントです) また、先に言いました通り「他のプロバイダ経由でメール送受信可能なプロバイダ」も数は少ないですが存在しています。そういうプロバイダを選ぶのも手だと思います。

satokotomoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライバシーなどはプロバイダに確認して契約しようと思います。 ちなみに、「他のプロバイダ経由でメール送受信可能なプロバイダ」ですが、もしご存知で差し支えがなければぜひぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • satoppp
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.4

設置場所が日本と仮定します。 電話回線が1本の場合(多分そうなっていると思います)、1階と2階で別々のADSLサービスを使うことはできません。1つのADSLサービスを共有することになります。 1階に無線LANのアクセスポイント機能を持ったルータを新規に設置しADSLモデムに接続、2階のPCは無線LAN経由で、1階のPCは新規に設置したルータに有線LANで接続をする構成になると思います。 デルのPCの一番の利点は価格ではないでしょうか。 欠点といえば付属ソフトが少ないこと。(これを利点ととる人もかなりいると思いますが)

satokotomoya
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 無線LANのアクセスポイント機能を持ったルータは普通に電気屋さんで購入できますか?いくらくらいするものなのでしょうか?! そうですね、デルは価格が安いのでとても魅力を感じていました。付属ソフトが少ないとはどのようなものが無いのでしょうか?word、excel,powerpointなどはありますよね・・?わからなくてごめんなさい・・不足していて困るようなものが特にありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答No.3

#1さんも仰る通り、質問者さまの状況が文面からはよく分かりません。 「現在は国外在住」だが「近日中に帰国し、実家に住む」「その時はノートPCを2台購入予定」「現在実家はデスクトップ1台が1Fにて有線でADSLに繋がっている」 と、解釈しましたがよろしいでしょうか? 上記仮定として。 現在使用中のADSL接続を共有するのが一般的(お薦め)でしょう。 その際必要なのは無線アクセスポイントを1Fに(現在のADSL接続にルーター使用している場合)、2FのノートPCにはそれぞれ無線LANカードがあれば良いでしょう(最近は無線内蔵のPCもあります)。 メール等は現在のADSLで接続しているプロバイダにメールアカウント追加してもらうのが安くてラクチンでしょう。他プロバイダに契約する場合は、「他プロバイダ経由でのメール送受信が可能」なプロバイダを選びましょう。

satokotomoya
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私の説明不足で大変申し訳ありません・・。 shironekoxxxさんの解釈その通りの意味でした。 やはり、現在のADSL接続を共有するのが一般的なのですね。その際、メールアカウントを追加してもらえるとのことですが、そうすれば親には私のメールの内容などが転送されたり、普通に見れてしまう ということなくプロバイダを共有できるのでしょうか? その料金体系ですが、やはり3契約分支払うのですか?それとも、1階で加入している毎月分+メールアカウント追加分を支払うだけでいいのでしょうか??そうなるととても安く済むので嬉しいのですが・・。時間があるときにアドバイスよろしくお願いいたします。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>1階と2階に電話回線のモジュラーがあって、1階の方でデスクトップPCに有線ADSLでネットを繋いでいます。 >無線接続に必要な機器は何ですか? お使いのプロバイダのモデムは有ると思います。 後は、無線LANルーターを買ってききす。 LANを接続できるポートは、有線で、4ポート有ります。 後は、無線LANカードをパソコンにセットして、設定すれば完了です。 ルーターの設定方法は、取り扱い説明書に沿っておこなってください。 具体的には、最初は、LANケーブルを繋いで、ルーター内の設定用のweb画面に、ログオンします。 そこで、種種の設定を行ってください。 >デルのパソコンについて利点、マイナスがあれば教えてください。 このサイトの方々の評価です。 パソコン自体はTPOも有り、安くて性能も良い見たいですけれど、安い分、不良品に当たりまして、修理に出しても、中々直らない場合があるみたいです。 サポートに問題が有りそうです。 それで、困っておられる方もいます。 細かく書きますと、中傷になりますので、止めます。

satokotomoya
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ルーターの設定方法は説明書どおりにすればうまくいくのですね。。機械にとても弱いので変な質問をしてすみません。 デルのパソコンは安さに惹かれていましたが、過去ログを読んだところ、不良品にあたると大変なことになりそうですね・・。よく考えてみます。ありがとうございました。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

いくつかお聞きしたいのですが海外とはどちらでしょうか?無線LANの出力と使用周波数帯が海外と国内では一部違いますし、電源や購入品の関係で国内のものは薦められません。 ADSL接続なのにプロバイダ加入していないとはどういった接続形態なのでしょうか? ADSL機器のものがわかれば良いのですが 状況としてはこうです。 ADSLがルータモデルでなければ、HUBをつなぎで回線を分岐します。(一階に繋ぐPCと無線LAN用親機を繋ぎます)2FPCは無線を受信。 ISPは現在使用のものを1Fと2FのPCで共有すれば可能になります。国内のデルと海外のデルでは状況が違いすぎるのでまずは、お住まいの場所とそのPCはどこで購入したものかお答えください。

satokotomoya
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 私の言葉足らずで大変申し訳ございません。 今現在は海外にいる為プロバイダなど自分では加入していないが、日本に帰国後どうやって繋げばいいのかと思い質問させて頂きました。 1階でADSLを繋いでいるのは父でOCNに加入しています。ISPですが、父とメールアドレスが一緒になることや(1プロバイダ1メルアド!?)父にメール内容がみられてしまうようなことは嫌なのですが、1階2階共有することは可能ですか?もし可能であればその際料金体系は3回線分ではなく1回線分で済むのでしょうか??パソコンについて全然分からないのでおかしな質問をしていますが、時間があるときにアドバイスお願いいたします。

関連するQ&A

  • ADSLと無線LAN接続

    今度KDDIのメタルプラス(電話)にする予定です。ネット環境もあわせてADSLへ移行するつもりです(現在CATV)。ここで疑問があります。 家は2階建てなのですが、1階、2階ともに電話線があります(壁のモジュラージャック)が、接続をどうしたらよいかということです。 電話はできれば1階におきたいのですが、無線ルーターは2階におきたいというのがあります。つまり、以下のような接続が可能かどうか分かる方がいたら教えていただきたいと思います。 ***************************************************************** 1階 (壁)モジュラージャック→電話 2階 (壁)モジュラージャック→モデム→無線ルーター→pc(2階有線接続)                               →pc(1階無線接続、有線接続) ***************************************************************** 通常はモジュラージャックからモデムへつなぎ、そこからADSLと電話へ分けると思うのですが、元がcatvで使用前提だったため、配線などの関係から上記のようにするのが一番すっきりするのですが・・ ご存知の方みえたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN と ADSL と プロバイダー

    くだらないことかも知れませんが、 無線LANを使いたいのですが、 下記のような事はできますか? デスクトップPC・・・・ADSL         ・・・・プロバイダー(WAKWAK) ノートPC・・・・・・・プロバイダー(ASAHI) ひとつの無線LANで、互いに違うプロバイダーを 使用して、メールの受信及びネットは できますか? 問題ないと思っているのですが、 先日、接続しようとしても 出来なかったので。。。 (設定が違うだけのような気がするのですが) 一応、ご参考までにと思いまして。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続には、必ず有線接続のPCが必要ですか?

    現在、有線LANでデスクトップを、無線LANでノートパソコンを2台利用しています。 そこで、こんな質問はバカかも知れませんが、すべて無線LAN接続としたい場合、無線LAN(親機)?には必ずしもPCを有線で接続する必要はないのでしょうか? 今使っている、有線のPC(デスクトップ)の電源が入っていない状況でも、無線LANで接続しているノートパソコンがインターネット接続できるということは、何も電話のモジュラージャックの周辺に、有線接続のPCは不要なのではないか?と素人ながら考えるのですが? 机の上の大きなデスクトップがなくなると、机が広く使えるのではないかと思っています。 こんな夢を叶えてくれる方法、商品ってあるのでしょうか?

  • 無線LANが接続できません。何か対応策はありますか?

    初めてパソコン(NEC LaVie)を購入し、プロバイダはyahooに加入、無線LANでの接続を試みました。yahooに電話で聞きながら、1階では接続することができたのですが、モジュラーは1階にあり、2階の自分の部屋へパソコンを移動し、接続してみたところ接続不能になってしまいました。yahooにまた電話をし、言われたとおり(ごめんなさい。知識がなく、何をやったのかが分かりません)試してみましたが、やはりインターネットに接続することはできません。 どうしても2階の部屋でインターネットを使いたいので、yahooに電話で対応策として他にできることはと聞いたところ、(1)バッファローに電話をし、「接続が不安定なので、ドライバーの再インストールをしたい」と言う(2)無線LANのモデムから市販のLANケーブルを購入し、2階まで線を引く(比較的家が広く、私の部屋はモジュラーから一番遠い位置にあります。これは避けたいです)(3)無線LANを解約し、有線で使用する(これも物理的に不可能に近いです)(4)市販のモデムを購入し試してみるとのことでした。ただ、市販のモデムを購入したからといって、無線の電波が届く保障はないとのことだったんです。 やはり無線で接続することは不可能なのでしょうか?なんとかならないものかと大変困っています。 PHSのようなものを使用するしか方法はないのでしょうか? 市販のモデムを使っても同じなのでしょうか? こうした経験をお持ちの方や詳しい方のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANを追加したい

    先日DELLで新しくノートを購入しました。 ネットに無線LANを追加して接続したいのですが、はじめてなので方法がほとんどわからない状態です。 箇条書きで申し訳ありませんが、わかりやすく説明して下さる方、よろしくお願い致します。 ・現在2階でDELLのデスクトップを使用しており、ノートは主に1階で使用予定。 ・デスクトップ(XP)は有線、ADSLモデムで接続。無線LANカードなし。 ・プロバイダはOCN ・ノート(Vista)は無線LANカードあり。 どのような機器を追加購入すればよいのか、効率がよいかなど、なるべくわかりやすくお願い致します。

  • ADSLと無線LAN接続

    はじめまして。 現在、デスクトップパソコンでADSLの有線接続をしています。 プロバイダ @TCOM ADSLモデム NEC Aterm DR207 この度、ノートパソコンを購入しこちらを無線LAN接続にしようと、 店員の言われるがままに NECのトリプルワイヤレスブロードバンドルータ Aterm WR6650S を購入しました。 電話回線→ADSLモデム→トリプルワイヤレスブロードバンドルータ→有線でデスクトップと無線でノートに接続しています。 この接続では、デスクトップもノートもインターネットに接続できません。 接続方法はあっているでしょうか? また、モデムとルータはデスクトップとノートの両方にインストールしなくてはいけないのでしょうか? デスクトップとノートを同時にインターネットに接続できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 無線LANを利用している状態で有線LANを追加する方法

    無線LANを利用している状態で有線LANを追加する方法 現在、家の1階にあるルータから1階と2階にあるパソコンに無線LANで接続している状態です。 最近2階のパソコンの回線が不安定なので2階にある電話線から有線LANで2階のパソコンに接続し、1階は無線LAN、2階は有線LANという形にしたいと思っています。 この形にしたい場合、2階の電話線から2階のパソコンにLANケーブルを繋ぐだけで接続はできるのでしょうか。 電話線の形がモジュラージャックというものではなく直付けというタイプになっているそうです。 ちなみにADSLを利用しています。 回線接続に関しては完全に初心者なので、できれば初心者にもわかりやすい形で説明していただけるとありがたいです。 回答、助言などよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続

    よろしくお願いします. うちもついに光回線を引くことになり、ルータを置いて一台のパソコン (新しく買ったDELLのデスクトップ)は有線で、もう一台の古いノートパソコン(SHARPのPC-MT2-3 Mebius OSはXP home ed)は無線LANというネット環境にしようと思っています. 実はこの古いパソコンには無線LAN機能があり、大学ではこのパソコンで無線LANでネットに接続できました. そこで家でも同様にルータを置いて設定をすれば無線LANが出来るだろうと思っていたのですが、mebiusの説明書を見ると、「このパソコンは別売のワイヤレスLANステーション(CE-WA02)を使えば、ネットワークに接続できます。」としか書いてなく、当初買おうと思っていたbuffaloのルータ(WHR-G54S等)では対応できないのかどうかを確認したいので質問させて頂きました. この古いPCを無線LAN接続するにはどうするのが適切なのか、アドバイスを下さい.よろしくお願いします.

  • 無線LANについて

    現在、有線でインターネットに接続していますが、無線LAN搭載のノートPCを買うので無線LANを使ってみたいと思ってます。 理想としては、1階にあるデスクトップPCはルータの近くで有線で接続、2階にノートPCをおいて無線LANで接続したいと思っています。 プロバイダはOCNで光接続、現在レンタルのルータのPR-200NEを使用しています。初めて無線にするのでわからない点がいくつかあります。 まずOCNの無線LANサービスではなく、市販の無線LANルータを購入して使用できますか?今のところ候補としてバッファローのAirStation NFINITI WZR2-G300Nを買おうかと思ってます。 その場合、現在使用しているレンタルのルータは使わなくなるのでしょうか?電話の線もこれにつないであるので、電話が使えなくなってしまうのでしょうか? 今あるデスクトップには無線LAN機能が内蔵されてないのでUSBタイプの子機を使用するか、有線接続になると思うのですが、有線と無線の併用は可能でしょうか? その他気をつけなければならないことがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCを無線LANに接続する方法

    現在オランダ在住です。 先日ZIGGOというプロバイダー経由でネット接続をしました。 私は2台PCがあり、1台はデスクトップ(WindowsXP)で有線LANのみ、もう1台はNECのノートPC(Vista)で有線LANと無線LANが使えます。 現在2台とも有線LAN接続しておりますが、ノートPCは無線LAN接続をしたいです。どうすれば無線LAN設定、およびセキュリティ設定(キーワードロック)をできるでしょうか? 気になるのは、今までは周りの無線LANのプロバイダーをいくつか検出できていましたが、今では全く検出できません。もちろんPCでの無線LANスイッチはONにしています。 先週ZIGGOのエンジニアが来て、家でプロバイダー設定をしてくれました。私は仕事で家族のものが対応していましたので詳細は不明です。このときはなかなか接続できずに1時間くらいもかかったそうです。その結果ノートPCは有線LANにはつながるけど無線LANは検出すらできなくなりました。 添付してある写真は、左の黒いのはZIGGO提供の有線LANのみのモデムで、右の白いのは電気店で購入した無線LANのルーターです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL