• ベストアンサー
  • 困ってます

有線接続について

現在YahooBBの無線LANを使用しているのですが有線にしたいと思います。 現在は1階にモデムを置いて2階で無線を使っているのですが、これをモデムを2階において有線接続したいと思っています。しかし部屋にモジュラージャックが無いのですが増設にかかる費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#79209

YahooBBといっても、色々ありますのでADSLと勝手に解釈します。 モデムの局線側コード(電話コード)を延長するのはお勧めしません。 なぜなら、ノイズを拾いやすくなるからです。ADSLは非常にノイズに弱いのです。 出来れば、壁の電話線コンセントからモデムまでのモジュラーケーブルも耐ノイズ性の高い物を使用し、且つ出来る限り短くすべきです。 LANケーブルについては「ワンちゃん」がいたずらしないようにモールで保護して、1階と2階をつなぎます。 このモールですが、モールの蓋の部分が台形の物でなく、平たいものを選ぶべきです。 言い換えれば、壁に貼り付ける側の断面が「コの字」型の物が良いのです。 なぜなら、モールを壁や床に貼り付ける時は、壁や床の端にぴったり沿うようにして貼り付けるのが普通です。 例えば、モールを床に貼り付ける時に、壁側にぴったりつけて貼ったとします。 この場合蓋側が「コの字」型のものだと、蓋をセットしようとするとき蓋が壁に当たってしまい非常にはめにくくなってしまいます。 「それなら、蓋をつけた状態で貼ればいいじゃないか」と思われるでしょうが、その場合でも1mmほど余裕を見て貼らないと痛い目を見ます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

きしめん状のフラットになったケーブルが市販されています。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-ctfss/bu/index.asp あるいは普通のLANケーブルをモールに通し配線する方法があります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-guide/index.asp エレコム製品は入手容易ですので、大型家電店等で購入可能かと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々検討して決めたいと思います

• 回答No.2
  • RA-1

私は、1階にモデムを置いてそこから2階に有るPCにLANケーブルで這わせてネットをしています。 今は良い物があります。 サッシで挟んでもOKなLANケーブルがあります。 全長20センチ位で両端にLANケーブルのソケットが付いています。 確かホームセンターで\1500位だったと思います。 それを使えば屋外からでも、室内(2階でも)に、ケーブルを繋げる事ができます。 LANケーブルは屋外用も売ってますが高価なんで一般的な安価な物を使用してます。もう3年になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 LANケーブルを見てきます。

• 回答No.1

LANケーブルを1Fからのばしてきたほうが いいんじゃないですか。 これなら低予算で自分で出来ると思いますが・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 室内犬がいるので、できれば目立たないようにやりたいんですけど、壁の中を通すとかってできますでしょうか?